ディアブラス航海記録 殴り屋屯所

エウロスサーバーのイングランド海賊ディアブラスの戯言航海記録

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戦ってみた

とりあえず砲撃錬成終わりました。

まぁ水平16とか貫通16にはしてないんですけどね。

思えば去年の夏くらいに久しぶりにインして漕ぎの錬成をしながら海域調査をするみたいな事を始めてから1年以上か。

とりあえず漕ぎも錬成10で砲撃錬成も終わったので、最低限戦える程度にはなったし、リハビリ兼ねて試しに大砲でも撃ち合いたいなーとか思ったわけ。

でも、なんかカスタム造船とかで限界超えて強化できるとかで、今の船じゃ戦えんという話を聞き、とりあえずよくわからんのでドックにあって使い道すら思い出せないオスガレを試しに強化してみた。
他にナポが4隻くらいあるが、もうどれがどれだったかも用途も思い出せん。

よくわからないまま、軽く2Gほど吹き飛んだところでカネが無くなり、とりあえずなんとなく限界強化の感覚は掴んだ。

カンツに聞いたら1から作り直した方が良い的な話だったけど、そんな金ないので当面は今ある船をテキトーに強化してなんとかしよう。

大砲も18門キャノンとか出たらしいってのは以前聞いてたけど、作るのも面倒だし改良カロでいいや。


久しぶりにラスパ行ったら色々な人がおりました。

とりあえず洋上に出てかーぼの方にでも向かって見るかなーと南下。
モニターから目を離してタバコに火をつけてから画面を見たら、なんか青い名前が通り過ぎてったような?

アレイル?カールの心の師匠か。

ウッカリ通り過ぎてしまったが、戻ればまだ会えるかな?とUターンしたら正面から戻ってきた。
しかしブランク長すぎて交戦ボタン押すのにも「どれだっけ?」な状態。

実戦久しぶりだなー。最初どう動いてたっけ?なんて思いつつカスタムスロット開いて、以前模擬に出た時の仕様のままなのに気付き、慌ててポチポチ入れ替える。

漕ぎ錬成したせいか、以前より動きでどうにもならんくらいの差は無くて、一応それなりに駆け引きできる程度のレベルにはなってた。
向こうは直阻止張ってたので、「あぁ、そういえばこの人ラムだっけ」と思い出す。
白兵装備に自信がないので、重装2基搭載されてる相手よりはまだなんとかなるかな?と楽観してたが、それでも白兵は普通に負ける。

バリア張って漕いでるうちは火力も怖くないなーとか楽観してたが、そもそもオレは昔からノーガードのオフェンス特化スタイルなので、なんぼ砲スキル絞られてもキャノンのフルファイア食らうと普通に痛い。
ラム絡められると普通にコンボ死もあるが、そもそもラム対策なんか思い出せないので全部食らった上で殴り勝てばいいと開き直る。

バリア張って平押しされたら詰んでた気もするけど、距離が詰まってるとバリア外れるときもあるっぽいので、至近距離で頭差し込んで狙うか、押し込んで回してケツ狙うか、なんとなく手詰まり感の中で最後は抑え込みつつ斜め気味に差し込んでクリが決まる。

勝つには勝ったが正直、狙い通りとは行かず、おぼつかない足取りでなんとなく狙って偶然にも助けられたというか、半分は運だな。

一戦で耐久400以上削れてたが、そもそも昔から相手の技全部ノーガードで受けたうえでカラータイマー鳴る前に一撃必殺狙いのオフェンス重視は変わらんので毎度のことではある。
プロレスラーはよけたら負けである(´_ゝ`)

毎晩のように戦ってたのは軽く3~4年以上前なので、当時は勝って当たり前的というか、特に勝とうが負けようが何とも思わなかった日常だったが、久しぶりに戦って勝てたのはやはり嬉しいもんだ。
街中にいると色々声かかりそうなので小休止かねて一人酒場で隠れて戦闘経緯を肴に祝杯に浸りつつ、気分良くなってアピコメをいじる。


「喧嘩買います」



軽く数年ブランクある復帰組のくせに、我ながらなかなか傾いたジジイである。

程なくマドラ・モイライと名乗る人から声がかかる。


将官用レアルってのは、少し前まで主力艦だったのかな?オレ乗ったことないけど。

まぁ今のオレは船がどうこう言えるレベル以前の問題なので特に気にしない。

いざ戦闘始まってみたら、とにかく硬い。
いや、アレイル戦の時も自分が思うより火力が出ないなーとは思ってたけど。

弾薬200以上積んでたので、いきなり仕込みで780とか叩き出され焦る。
さすがに積み過ぎたか?とはいえ、オレの場合は昔から手数で押すタイプなので弾薬100程度じゃすぐに弾が切れる。
なのでこのあたりはもう諦めるしかない。

しかしまぁ手数で押そうにも硬すぎて水鉄砲である。
バラ撃ち多様のオレのスタイルじゃもう通用しないのか?と斉射してみるも、全然削れず。
フェイントやターンでクリ一本釣りを狙うが、距離感と速度感覚にズレがありすぎて、単なる挙動不審の船みたいになる。
それでも何度か入るもMAXで1200程度。昔なら決まってた距離とタイミングでも余裕で残る。

横で押せない。クリも一撃じゃ決まらない。混白狙いも司令塔でガードされ、仕方ないので至近距離で0距離クリ狙いしかないけれど、なんせオレは人物装備の防御が紙なので白兵絡めるのも結構しんどい。
最後は狙いすぎて回り過ぎた所に顔面貰って死亡。

ただ、あれもダメ、これも効かないみたいな中で、とりあえず手持ちの手札は全部出してやり切った感はある。
活路を見出すための相撲も、そもそも以前なら相撲は苦手ではないというか、むしろこれが会得できないと砲撃スタイルは勝ち筋が限定されるので、むしろやれてる自覚は当時はあったけど、冷静に思い返してみれば、相撲で勝ったことは多々あれど、負けるパターンも大半これだったりする気はするので、リスク度外視で根拠のない賭けに出てただけな気もする。


2戦とも、終始手詰まり感はありつつも、単純に久しぶりの戦闘なので普通に楽しめた。
頭で思ってた事は全盛期当時の半分もできてない気はするが、オレの場合元々が理詰めで戦術を考えるよりもフィーリングと思い切りと開き直りというか、精神論的な部分で戦ってた気はするので、実は戦い始めれば意外とブランクなんか短期間で戻るのかもしれない。

そもそも理屈で考えたら18門キャノン相手に回避も連弾も無しで横でスタンディング殴り合いしてる奴はタダの狂人である(´_ゝ‘)

  1. 2017/09/12(火) 13:21:11|
  2. 対人戦
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  4. | コメント:5

砲撃錬成ね

やってますよ。一応。

でもね…

なんですか?何か知らん間にメッチャ硬いガレーが出てきたそうで、というか船のシステムも変わったそうで?

…砲撃とかもう意味あるんかね?
開幕早々スクラム組んで錬金装備で殴り合うのが主流になりそうで激しくモチベーションがダウンしております。

課金アイテムはKOEIを増長させさらにゲーム寿命を縮める気がしてるのでオレはノータッチという主義ですが、とりあえずインしたのは古い名前とかをチラホラと見かけるからです。

あとは引退するにしても、せめて一度くらいは現役世代と同じ土俵に立てるくらい最低限の修業をしてから戦場で散りたいという、死にたがり軍人の性みたいな意地でしょうか?

「昔はよかったなー」とか「今の若い連中は恵まれてるぜ」とか「俺らの頃はもっと何も無い厳しい時代をだな…」みたいな昔話をしながら、余生を過ごす退役軍人みたいに過ごすよりもだ…

ちょっと休止してる間に誰か知らんが武勇伝や話を盛りまくり、たまにインすりゃレジェンド云々とか神輿みたいな扱いされるよりもだ…

タイトルマッチじゃなくてもいいし、エキシビションでも、なんなら場末の賭けボクシングでいいからリングに上がってるジジイでいたいのだ。
ロッキーファイナルのスタローンの心境ですよ。

海賊の生態も今と昔じゃ違うみたいだけどさ。

拳銃や重火器備えた近代ヤクザの事務所にドス一本でドア蹴破るジジイは酔狂でしかないけれど、「あの人あれでも昔は~」みたいに言われるよりは、ハチの巣にされて大往生でも「一体何なんだこの狂ったオヤジは」と言わせたら勝ちみたいな?


とはいえ、修行終えても船作る金も無けりゃ新しい仕様にもサッパリなんで、同じ土俵に上がれるかすら怪しいが、まぁレーダー完備ミサイル装備のイージス艦に夜陰に紛れてレーダーに感知されない木造帆船で風下から切り上がって接舷斬り込みかませたら、それはそれで面白いじゃないか。

まぁ砲撃錬成は飽きるので毎日1時間とか2時間くらいやってます。
今13くらいですかね。折り返し地点は過ぎた感じです。

白兵は捨てます。そもそも錬金装備なんてマトモにやってたらいつまでたっても戦場に戻れないので。
現役時代は総合格闘家というかプロレスラースタイルだったが、この際もう立ち技オンリーでいったろかと。

  1. 2017/09/06(水) 23:33:49|
  2. 未分類
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  4. | コメント:0

えーと…

一応ね、生きてますよ。

砲撃錬成の途中でリアル仕事が忙しく…というか「テメエ殺す気か」というくらいの状況が続いたので全くログインできなくなったわけですが、一応課金は続けてました。

また時間できたら砲撃錬成の続きをやる気ではいます。

というか、せっかく漕ぎ間で錬成して時間使って育てなおしたのに、ここで挫折するのも癪ではある。

とりあえずスキルを現代版にバージョンアップして何戦かタイマンしてみて2世代くらい時代遅れな自分の実力を測ってみない事には修業した意味もないわけで、それでそこそこできりゃ、まだしぶとく現役名乗る老兵ライフを送れるかもしれんし、それこそレシプロ戦闘機でジェット機に対抗するくらいの差を見せつけられたなら、それはそれで一応の結果は出るので満足はするだろう。

そういや強化装備とか作ろうと準備した気もしたが、もはや忘れてしまってて何をしようとして何を揃えたのかも思い出せん。

まぁ、ボチボチやります。どうせ知ってる連中も少ないし。
  1. 2017/07/31(月) 00:09:26|
  2. 未分類
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  4. | コメント:5

砲撃錬成はじめました

仕事忙しくてまたしてもプチ休止みたいになってましたが、せっかく漕ぎも錬成10まで上げたので、暇を見て砲撃錬成を開始しております。

しかし、どうせなら速射も錬成しようとするとスキル4つ発動できる技能ナントカ書とやらが必要だとかで、とりあえず裏キャラでゴアまで行かせて有り金の結構な部分を散財して投資しまくり紙を集めました。








この技能ナントカ書がトレードも共有経由の受け渡しも不可だという事を知らないまま500M程ばらまいた所でその事実に気づきました(´_ゝ`)

裏キャラで紙集めても使い道がない…



仕方ないので砲撃錬成を一時停めて、散財した金の回収の為に裏キャラで南蛮を始めました。

とりあえず金が貯まったら砲撃錬成再開します。

砲撃系を錬成すれば、もしかしたら仕様により陳腐化したオレのデンプシーロールが再度開花するかもしれない。

いや、無理かな…

元々、ノーガード玉砕覚悟の代償として力で押し切るあのスタイルは、18門とか出た今じゃホントに玉砕しかねん…

まぁいいや、どうせ通用しようがしまいが錬成はやるんだし。

もしかしたらまた時間かかるかもしれんけど一応まだ戦線復帰するつもりだけはあります。

三浦カズだって50で現役張ってんだ。
…まぁほとんどベンチだし今じゃ往年のまたぎフェイントもできないだろうけど、それでもゴール決めるんだから大したもんや。


問題はオレが戦線復帰するまでこのゲームが存続してるかどうかだがw
  1. 2017/05/17(水) 13:57:15|
  2. 修行
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  4. | コメント:1

ここしばらくは

劇的に仕事が忙しくなってきたのでインできておりません。

とりあえず、漕ぎは錬成10まで上がりました。
砲撃の錬成に入らなきゃいけないわけですが、そもそも鍛えた所で戦う相手がいるのだろうか?という、気付いてはいけない所に気付いてしまったりもしたわけですが、それを言ったら今ま復帰してからで課金しながら上げてきた漕ぎは一体何だったのか?なんて話にもなるので、とりあえず気付かないフリすることにしました(´_ゝ`)

しばらくの間、模擬にも呼ばれて出てたんですけどね。

まぁ、あの世界は深く足を踏み入れると大成功引くまで船作りなおせみたいな世界になって来るので、まぁ程々テキトーに遊べるメンバーが揃った時にでも気晴らしで出るくらいが丁度いい。

…外洋のタイマン船とかは昔は何隻も作ってた気はしたけど、作ったものを捨てられずに数だけ所有してたと言えなくもない。

まぁ当時の船は全て時代と共にSRのエサとして食わせてしまいましたが。


とりあえず時間できたら砲撃錬成をするためにインします。

とりあえずこんなロートルがまだ細々と生き永らえてるという事を、時々で良いから思い出してあげてください(´_ゝ`)
  1. 2017/04/04(火) 00:06:41|
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