ディアブラス航海記録 殴り屋屯所

エウロスサーバーのイングランド海賊ディアブラスの戯言航海記録

快賊INインド

商会の快賊メンバーでインドに滞在してたりする。
初日は人も少なく、仕方ないのでそのまま東南アジアへ。
翌日も東南アジアを徘徊するもイマイチ盛り上がりに欠けるので再度インドに戻る。
そこでイスパ私掠の5人艦隊と遭遇。最初2人でこっち3人だったんで追跡したんだけど逃げられた。
時間経過とともにこっちも向こうも5人揃い、そのまま何度か交戦。

7~8戦したかな?結果として戦果


[被害]

corsaro:2被撃沈
R・ギグス;1被撃沈
ディアブラス:1被拿捕
アラウンド:4被撃沈
サバヴィル:4被撃沈


[戦果]

1隻撃沈



えぇ…もう完敗ですわ(・∀・)


敗因としてウチはサバさんとアラどんが、ガチ艦隊戦ほとんど経験が無くて狙われた事かのう。
このへん落とせる所から確実に落として戦力削るあたりは敵ながら上手いですわ。
5-3の状況にされる事があれだけ多いとちょっと勝てる相手じゃないですな。
まぁ味方のフォローできてなかった時点で艦隊としては負けは負け。

もう一つの敗因、多分こっちが大きい。
それは相手側は戦列4の旗がロワだったんだけど戦列の重量砲撃は凶悪すぎるてことかなw
いや、もう全く動けんですわコレ…。
満足に立ち回れないまま縦横無尽にやられた感じかのう…途中でコルさんからオレに旗を変わったらオレ以外全沈で最後拿捕される始末。
撤退時期を見誤ったオレの落ち度でもあるんだろうが、何より最後に残ったコルさん落とす前後のイスパ側の動きが良かったってのはあるかなぁ。
オレとコルさんが近かったから間髪入れず包囲されたのもあるんだが、このへん無駄なく動ける艦隊だと即席艦隊じゃ厳しいですな。

オレ自身は一度しか賞金飛んでないから損害はそれほどないんだけどね。
しかし今までガチンコのタイマンで対人技能を磨いてきたオレ、まぁ勝ったり負けたり繰り返しつつ多少は上達したつもりではいたが、最近になって気付いたのは、タイマン技能の延長線上には艦隊連携は無いって事。
この二つは全く別の分野なんだなぁと。
現に艦隊戦じゃ自分が沈まないで居る事はできてても、結局は局地的なタイマンの繰り返しで艦隊戦術がな~んもできてないオレがいた。
相手の進路を塞ぐ、プレッシャーを掛けて追い込み味方と挟撃する、そう言った部分じゃ全然ダメですわ。その場その場のアドリブに頼ってちゃ多分この先行き詰まるんだろうな。
反省だけが多い2日目。


で、3日目。

シード兄弟+ジダン一味と交戦。
向こう3人こっち3人で僚艦を沈めて敵側撤退で一戦目。
2戦目は開幕早々に反転したオレの前クリで旗艦撃沈。ダメポ贈呈で勝利。
で…そのままの調子で3戦目再度仕掛ける。
ここでジダンを補足に行ったウチの大将corsaro。
いざ接舷して白兵開始の文字が出た途端に、どうやら直前に撃ったジダンの砲撃が前クリ入ったらしく、旗艦撃沈で敗北wwww
いやね、終始近くで見てたんだけど、正直「あれがクリ入るかーーーー!!!な感じでしたよw
ズレてたと思うけどなぁ、ラグですわ絶対ww
コルさんも納得せず「ちょ!あれがクリってなんでやねん!」と激高w

で…双方ダメポ消す為にセイロンで反省会w
で、再戦となって洋上出ると何故か向こう1人増えてましたw
4ー3だけど「まぁなんとかなるべ」で交戦。

コルさん激しい砲撃食らいつつインファイト。
…あの人は自分が旗だって事を忘れてるんじゃなかろうか(・ム・)

で、最後はコルさんのクリ入り勝利。再度シード一味にダメポ贈呈。

その後、ポル海賊5人を発見。
ウチら3人だったんですが、やはりここはビビって引っ込んだと思われても気分悪いので出撃(・∀・)
えぇ…5対3ですよw

…で、やはり負けましたw

corsaro曰く「勇気はお金じゃ買えない!」だそうで…でもアンタ今日だけで2回沈んで10Mほど飛んでますが(ノ∀`)

さて、もうしばらくインドに居るつもりですが、果たして帰還する時にオレの預金はどうなってるんだろうかw
  1. 2007/04/20(金) 16:17:13|
  2. 快賊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<正しいキャラの育て方 | ホーム | 遂に>>

コメント

>アラどん

まぁ対人なんてr最初は誰でも沈んで覚えるもんですなコレ。
実戦でしか得られないモノもあるし、模擬でしか出来ない事もあるわけで、模擬できる環境が今はあるから、あとはひたすら数こなせば確実に強くなれるんじゃないかと。
模擬になかなか縁の無かったオレなんかは白ネームの頃に実戦で練習して色々と収奪されてたから数はこなせなかったけど、模擬なら1日で20戦とか30戦できる時もあるし。
  1. 2007/04/28(土) 13:24:56 |
  2. URL |
  3. ディア #-
  4. [ 編集]

インドIN快族

ううう、その節はご迷惑をおかけしたです^^
今はもうちょっとまともになってると思うので、
またやりましょうー^^
特に最近感じているのは、艦隊船での足の速さ
についてです。
あのときは、圧延3枚つけてたり、
大スパンカーなんて気にしてなかったり、
大砲も名匠なんてもってなかったり、
そもそも動き方わかってなくて反転したり
切り込んでばっかりだったり。。。

でも一番辛かったのは操舵もさることながら、
重量砲撃の効果もあるけども前進速度で
余りにも負けていると辛いということでしょうか。

最近の模擬では
圧延→軽量(削剥)
大船尾&スパンカー→大スパンカー2枚
カロネ→名匠カロネ
カッツと海鎧と操舵本あたりを持つようにしたら、
ちょっとはましになったと思います。
メインステやログボネも常備しないとなー
でもそんなことを言っていたらキリがないので、
模擬では慣れてきたら装備は普通にしようかなと。
なので模擬慣れしてない人には軍ジべを
使ってもらうっていうのも一つの手かもしれません。

話はそれましたが、また実戦もしたいですw
フィリバスタじゃなくて砲術家にもどるべきか?!

しかしおもしろいブログだねーw
更新がんばってください。
  1. 2007/04/27(金) 14:27:46 |
  2. URL |
  3. アラウンド #JOOJeKY6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://diablas.blog98.fc2.com/tb.php/7-af6d4c3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ディアブラス

Author:ディアブラス
国籍:エウロスサーバー イングランド
所属:天狼

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する