ディアブラス航海記録 殴り屋屯所

エウロスサーバーのイングランド海賊ディアブラスの戯言航海記録

ラ・フロータあるらしい

11月3日と4日にまたラ・フロータカップが開催されるそうな。

快賊は誰か出るんかの?今回は商会も国籍も条件無いらしいんで、出たい人集めりゃ5人は集まりそうだけども、もう日数的にも艦隊練習初めていいころかなとも思う。とりあえず周囲で出そうなメンバー集めます。

ロンドンで模擬してんですけどね、装甲戦列はカロじゃ落ちんとはよく言われておりますが、まぁ硬いです。耐砲撃でもつけたらカチンカチンですわ。
艦隊戦のセオリーが相手沈めるよりも自分が生きる事にある以上、装甲戦列は生存率高い気はしますな、確かに。
ただ、3基模擬でしか試してないけど、サブが作って処分に困った910名匠カロとかでも水平弾道貫通がカンストしてりゃ沈むときは沈むんですな。
まぁ色々試してました。風上保持して命中率上げてみたり、装填後もゲージ点滅まで撃たんで貯めてみたり。
条件さえ揃えば3基カロでも耐久500は削れます。
ま、一番手っ取り早いのは白兵で摑んで抜けクリ狙えば相手の回避も切れてたりするし、撤退タイミングに合わせられればコンボも取れるんで、不沈艦では無いって事がわかっただけ収穫ではある。
ただ実戦でどうですかね。MAX耐久で1000あるとキャノン使おうが残るときは残るしのー。
まぁ一人で沈めに行く船じゃあ無いのは確かですな。

キャノン使えば良いじゃないかというのは良く聞く話。
ただ大砲のチョイスは結局は今までの自分のスタイルとの相性だからなぁ…大砲に合わせて自分のスタイルを崩すのもオレとしては効果の程が疑問なんで、もうちょい柔軟に多様なスタイルを自己開拓してから状況に応じて両方使えるような感じで行こうかと。
オレは打率2割5分で40本の強打者より3割20本くらいの打者の方が好き。みたいな感じでカロ愛用しております。

そうそう、最近のオレは以前より少しスタイル変わってます。
まぁ旗やってる時が多いのもあるからだけど、少し中心から距離を取りつつ、足を出しながら遠距離レンジで連続クリを狙う形なんかな。
遠距離カロなんで当然ながら一撃じゃ落とせんのだけど、破壊力は置いといて、クリの入れ易さではレンジ広い方が当然取りやすいわけですな。
連携の意識をもっと一皮剥かせようと思いまして、最近じゃこんな事やっております。
小さなクリ入れて何がしたいかってと、要するに味方が沈めるヘルプをしてるつもりなんですな。
心理として大きかろうが小さかろうがクリ受ければ咄嗟に舵を切りたくなるのが対人心理だと思うわけで、ちょっと孤立気味に味方から離れて、メリゴの外から相手の進路を潰したり旋回方向を塞いだり見たいな事を上手にできれば、と思って試行錯誤しております。
オレ自身、ずっと最後尾から敵のケツをギリギリで煽り続けるようなスタイル一辺倒で今まで来てたんだけど、自身の体験として、ケツ煽ってプレッシャーかけてる時って、舵切り角度も操船幅もかなり限定されて狭まるんだけど、その最中に相手で一隻だけメリゴ外から遠距離で頭抑えられたりクリ射界を維持されたりするとカナリ利きます。ましてやケツ煽ってる奴は、小さなクリだろうが速度が止まる事はそのまま自分の危険に跳ね帰ってくる。
味方艦とL字を作りたい時とか、仲間がクリ位置に入りそうな時に、相手が舵を切りたくても切れない位置に自分を置くとか、逆に切りたくなくても切らせる位置に自分を置く。そんな事を自己流で開拓しております。
練習なんで与撃沈はどうでも良かったんだけど、インファイト捨ててアウトレンジャー続けてると回避なんか入れないで貫通入れてるせいか、結構自分でも沈めてたりなんて事もある。
視界も広く取れるし味方へのケアも早くなるし、な~んとなく戦術の選択肢は広がったつもりではいる。
まぁ問題は、オレ自身が味方から距離取りながら進んでるせいで包囲された味方へのフォローが遅れたりとか、判断ミスでオレが包囲されたりなんて事が時々あるくらいかな。
まぁ本来こういうスタイルはガレーでやるのがベストなんだとは思うんですが、リス模擬やロンドン模擬ならロワの機動性も生きるけど、実戦へのフィードバックという前提で模擬してると、危険海域でのガチンコって大半がカリブ、インド、最近じゃアジアもかな?になるわけで、どこもガレーには厳しい海域だからなぁ。まぁ生粋のガレー乗りで、そのへん心得た上で乗ってる人は乗れちゃうんですがね。

模擬で何か新しい事を試したい時なんかは身内模擬は良いね。
リス模擬で野良艦隊とかでオレ一人で勝手に色々試したりしてるとうるさそうだしw
中には勝率や勝敗こだわる人もおるからなー。

とりあえずロンドン模擬を何日かやったら重船尾も取りに行かなきゃいけないし、レア収奪もしたいし、これだけ長くやってても結構やる事は多かったりする。
  1. 2007/10/11(木) 15:49:18|
  2. 対人戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<リス模擬 | ホーム | えーと…>>

コメント

>アラどん


まーそのダメージ値も風向きや装填後の点滅か否かで全然変わってくるから全弾命中時の数字が出ることは稀だけどね。
数字の理屈の上では名匠カロなら全ての条件が揃えばMAX耐久の装甲戦列を一撃で落とせるはずなので。
オレはスコアより視野拡大が課題かの。
まぁ以前より見えてはいるんだけどね、「あれなら危険じゃない」と判断して合流しなかったら、その味方沈んでたとか、そういう判断ミスが多い。
旋回遅い人、早い人、囲まれても2vs1なら平気な人、1vs1でも長く続くと沈む人とか仲間にも色々いるんで、それに自分が合わせた動きするのが今の理想形。
  1. 2007/10/15(月) 18:30:16 |
  2. URL |
  3. ディア #KpHrsUhQ
  4. [ 編集]

自分が使ってる大砲で回避入ってる状態で、
装甲戦列に対して、距離によってどこまで
ダメージが入るかは調べてみたい気がするね。
時間あるときに、装甲戦列持ち捕まえて
お願いしてみようかねえ。

俺個人としては戦列乗ってからも、
ずーっと水平弾道貫通が10前後だったんだけど、カンスト近くになって今回初めての模擬なので、
なんか新鮮。
面子にもよるけどKILLが増えてDEATHが減った。
まだ課題は山ほどあるけども。
逆に水平弾道で、クリ入って沈まない相手を、
どう倒すかを考えないといけない。
回避切って貫通か、コンボか、スキル切れを狙うかetc

重船尾は俺もとりにいかんとなぁ。。。
ロン模擬おわったらいってきますかねぇ

ラフロでる人何人くらいいますかね?
  1. 2007/10/11(木) 20:58:23 |
  2. URL |
  3. アラウンド #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://diablas.blog98.fc2.com/tb.php/62-89820a47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ディアブラス

Author:ディアブラス
国籍:エウロスサーバー イングランド
所属:天狼

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する