ディアブラス航海記録 殴り屋屯所

エウロスサーバーのイングランド海賊ディアブラスの戯言航海記録

久しぶりの戦闘

あんまり金が無かったんだけどナポリタンガレアスを作ってみたんですよ。
仕様をどうしようか悩んでたんだが、とりあえず今まで使ったこと無いスキルとかためしにつけてみるかなと。
用途はタイマン用だけど、多分オレが元気よくバリバリ戦ってた頃とは戦術もスタイルも今は変化してると思うんで、あとは実戦で体感しながらフィードバックしていくしかなかろう。

んで、新しい海賊島のポートロイヤルに行ってみようとカリブまで漕いだんですわ。
場所はよく知らんが、ポートロイヤルならジャマイカ島のどっかにあるんだろうと適当に付近を捜そうとしたら目と鼻の先だった。
んで入ろうとしたら「時代の知識が足りん」とか言われて、よくよく聞けばメルカトールのイベントのワールドアトラスとやらをやらんとダメらしい。
なんか色々と前提があるんだなとめんどくさいながらもアムスまで行こうとしたら…


カラミティ・ジェーン>ああ
カラミティ・ジェーン>それ以前に
カラミティ・ジェーン>中級学校卒業してない予感が


どうやらポートロイヤルに入るには学校を出てなきゃダメらしいが、そもそもこの時代にマトモに学校出てるやつは海賊なんぞにならんだろ!(´_ゝ`)

学校に入りにロンドン帰ろうとポートロイヤルの出港所を出たら、妙なオスマンガレアスが沖を徘徊してた。
動きは完全にオレを狙ってるにしか見えんし、休止前の冒険で悪名も下がってるし、久しぶりのタイマンのリハビリにアドレナリンも程よく出てたんで、戦闘装備は整ってないが今ある装備でとりあえず仕掛けたろうと出航。
…そしてカリブ海が安全海域でオレからは仕掛けられないことに気付く(´_ゝ`)

ただ、南カリブ海は確か危険海域なので、まずは逃げると見せかけて南カリブまで出ようかと。
別に白ネに仕掛けてもらってもいいんだが、それだと迎撃しても大して得るものがないし、悪名足しにするならこっちから交戦かなと。

いい感じに南カリブまで追っかけられた所で反転。
オレから仕掛ける。

121913 223035

久しぶりすぎて戦闘操作やスキル配置すらも忘れてたせいか、いきなりボタン押し間違えて副官イングヴェイが久しぶりの登場…
まぁいいや、放って置こうと好きにやらせてタイマン続行してたらイングヴェイも久しぶりの出番で漲ってたのか、いい感じの船首クリを入れつつ白兵という完璧な立ち回りを見せる、お前にブランクは無いのか(´_ゝ`)
結局無難に抜けを入れて退治したが、さすがに変則2-1は消化不良だし、多分この人もう一度やる気あるんだろうと思ったんで2戦目。

一度白兵に入ってビックリ、迎撃ついてるのか向こうの白兵防御値がバグってた( ゚д゚)y-ヾポロッ
そしてオレは甲板海事上げのために大学スキルに先制強襲が入ったままだったので、向こうの迎撃は100パーセント発動するんだろう。というかオレの船は精鋭しか乗せないので錬度は常に高いしな(´_ゝ`)
仕方が無いのでミドルレンジからの圧迫戦術。船も戦術も進化してるはずなのにやってる事は古典戦術である。
有効射程保ちながら接舷させずに圧迫するのは結構シビアな操作必要なのに、ブランク長いせいかちょいちょいミスる…。その上変なスキルを船につけたせいで機雷の威力も落ちてて圧迫戦術も中途半端に押し切れなかったな。

121913 225431


勝つには勝ったが、さすがにブランクありすぎたせいか、以前のプロレススタイルではなく慎重になりすぎたかもしれない。
まぁ久しぶりだったし楽しい一戦ではあった。



その後は仕方ないのでロンドン戻って学校とやらを初体験。
海事コースで大砲の撃ち方からラムの刺し方まで教えてもらう(´_ゝ`)
実戦演習で「勝つまでやってもらうぞ!」と言われるも、教官の癖に大砲の装填が遅すぎて全て無傷でクリア。「なかなかスジがいい」とお褒めの言葉を頂く。そりゃナポガレでフリュートあたりに負けた日にゃ退学どころかキャラデリしますよ(´_ゝ`)

学校の課題も順調にこなし、卒業演習とやらで北海で目標船を探して撃破しろという最終課題を出される。
世間は北海で大海戦だったようだが、オレはまだ学校も出てない未熟な航海士なので、そんな殺伐な世界には参加できませんよ、ハハハ。

1個目のターゲットを順調に潰し、2個目のターゲットがカレー沖にいるというんで、探しに出る。目標を視認したんで交戦しようとしたとき、まぁしばらく反応する機会もなかった俺の脳内の策敵レーダーが殺気を感知。
周囲を見回したら、フランスのバル艦隊が5人でこっち向かってきてた( ゚д゚)y-ヾポロッ

…マティアス教官?中級の海事科目としてはちょっとハードル高くねぇっすか?(´_ゝ`)

まぁナポが速かったのか、単にオレの大学スキルが休止前の冒険仕様のままで航行速度強化が入ってたからなのか、普通に振り切って逃走成功。

中級を卒業し、メルカトールのイベントも少しだけやってサンクトペテルブルグも見たしポートロイヤルでヘンリーモーガンのイベントも進めてる。
大提督とかいう新職業が出てたが、まさかの修理回避非優遇というね(´_ゝ`)
ソロでは死活問題だと思うが、砲術家や上級士官よりも攻撃的というのは実は少し惹かれるw
まぁ条件が海事76なんで海事上げしなきゃなんだけどね。

モーガンをカリブまで送るクエを受けた途中でバダハリに呼ばれてラスパに向かう。
他鯖の奴も来てるとか。
白ネPKK艦隊みたいなのが来てたんで交戦。
バダハリが余裕ぶっこいてフォローいらんとか言うんで放置してたら包囲されて沈んで向こう全員青くなってたw
まぁ毎度おなじみの死亡フラグというか、あれがバダハリというか、まぁ以前より対人が活性化したのは良い事だ。

そのうち海事75まで上げて艦隊用の船も一応作るべきか。
今のところ、以前の模擬大会でダイスでもらった一等くらいしか無いので、あれをリビルドしてしまおうかとも考えてるんだが。
ぶっちゃけ一等から上は火力もスペックも目くじら立てるほど大差ないし、むしろ見た目で選んでいい気もするが。
  1. 2013/12/23(月) 15:46:34|
  2. 対人戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<海賊の戦いの真価は遭遇戦にあると思うんだ | ホーム | やる事は多分多い>>

コメント

>バルナバさん

なんか見慣れない名前がいるんで駆け出し海賊かと思ったら他のサーバーの現役だったんだな。
オレもそのうち他のサーバーとか見学してみるかな。

同期がほとんど消えてるんで今の時代の海賊の常識から見たら異端と思われる事も多いんだけどね。
  1. 2013/12/24(火) 12:35:54 |
  2. URL |
  3. ディア #-
  4. [ 編集]

小用にてE鯖を訪問した際に絡んできたイング海賊より氏の御名前を聞き及びました.

あまり人様のブログには出入りしないのですが氏の記事を読み進める内、気付けば朝にw
古株から見た現状ってのはどう映るのか 小気味良く語られる記事につい夢中になりました.

「昭和の海賊なめんなよ」
その気概で行きたいものですね.
  1. 2013/12/24(火) 07:41:02 |
  2. URL |
  3. バルナバ #fXI9rwko
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://diablas.blog98.fc2.com/tb.php/602-8d04aa65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ディアブラス

Author:ディアブラス
国籍:エウロスサーバー イングランド
所属:天狼

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する