ディアブラス航海記録 殴り屋屯所

エウロスサーバーのイングランド海賊ディアブラスの戯言航海記録

2012年総括

気づけば大晦日でした。

こに時期といえば鍋なんですが、実は俺、数年前から育ててるマイ鍋があります。
ステンレスでも土鍋でもないぜ?南部鉄器の鉄鍋だ。
元々は年末に「一人すき焼き」をやろうと数年前に鍋を買おうと探した中で見つけたのだが、鉄鍋はなんせ手間がかかる。
手入れ怠ると錆びるしな。
でも、ちゃんと使い込んで手入れしてやると油が馴染んで数年でどんどんいい鍋になるらしいので、今後も使い込んでいけばそのうち至高の逸品になってくれるかもしれん。

そういえば若い頃は大晦日に友人とどっか繰り出して騒ぐとか、年越し野球とか、カウントダウンの0の瞬間にジャンプして「今年の年越しも俺は地球にいなかったよ」とか、意味もなくはしゃいでたのが楽しかったんだが、最近はあれだな、大晦日は一人すき焼きとかつまみながら格闘技見てから初詣行きつつ実家に帰って、農家系ゆえに無駄に繁殖した親戚縁者のガキども(普通に例年10数人はいる)に「全員集合!整列!」とかお年玉をバラ撒くというのが恒例になりつつあるな。
最近は格闘技やってないからダウンタウン見てるけど。




今年のDOLはまぁいろいろありました。
海賊としてのプレイスタイルの定番も、回避課金だとかの影響でかなり大きく変わった気もするしな。
一昔前ならPKなんて外洋でホロ模擬しながら暇つぶしに通行人襲うみたいなのが一般的だったんだが、どんな職業でも時代の流れに順応して変化していくもんだと思うので、今はもうそのスタイルは古くなったんだろうと思ってる。
海賊が減ったから面白くないとか、外洋にもっと他国海賊戻ってこいとか、そういう声も聞かれるのだが、俺は元からかなりソロ思考に偏った活動スタイルになってるので、別に他国の海賊が増えようが減ろうが同国の海賊が増えようが減ろうが大して影響はないんだよね。
というか、それで影響を受けるプレイスタイルなら、たぶん数年前にイング海賊が絶滅危機だった時代に廃業してんじゃないかと思うけど。
海賊が溢れるほどいた時代には人が多いことでできた遊び方ってのがあったのだけど、別にそれがなくなっても他にやることはいくらでも見つかるんだから特別そんなに不自由しないのだよ。

今後、海賊事情がどうなるかは知らんけど、少なくとも俺の海賊としてのライフワークの中でメインになるのって艦隊戦よりかなりタイマン側に偏ってるので、喧嘩相手は数人いれば事足りてしまうという部分はある。
商人冒険者が課金が大半てのはあるのだが、冒険しながら世界中を回ってると結構頻繁に航海者には遭遇するし、1日1回や2回は襲えたりするので、それほど不自由はしてない。

来年は冒険に一区切りついたら海事上げして新船も試したりする予定だが、ナポリタンすら作ってないのに既にもう新しいガレアスの情報が出るとかな。完全に追いていかれてる感じはあるが、そもそも追いつこうというつもりがあまりないので興味があるときに手を出せば充分だろう。


そんなわけで今年最後の記事となりますが、そういえば例年かならず最後の記事にはその年の戦績を載せてたということを思い出したので、ちょっと集計してみました。
といっても夏過ぎからは仕事も忙しくなったしイン時間も短いのでマトモにタイマンせず冒険に没頭してた気がするので、実質的には8ヶ月分くらいだが。



〇2012年タイマン戦績


41戦33勝2負6分
獲得賞金:174M

過去通算戦績:433戦335勝57敗41分


〇2012年、獲得収奪金

781M

例によって上納を換金した時の金額は面倒なんで含んでません。出る海賊ロットや換金の方が今じゃ稼げるんだけど。

これ去年の最後も書いた気がするのだが、別に損得でやってるスタイルじゃなく「海賊と言うスタイルだけで黒字が出てこの世界の中での生計が成り立つ」という部分は大切な事だと思うわけ。

『疾風に勁草を知る』という諺を引っ張り出して今、海賊やってる連中はバカで勁草だが「海賊より自分の方が利口だ」と思ってる人には海賊が見てるモノなんて見えんし、逆に回避課金をしてるプレイヤーを「なんだよ」としか見てない海賊にも、彼等が見てるモノは見えん…みたいな事を言ったような気がするのだが、少なくとも俺は海賊兼業とは言え冒険者をやってみて見えてきたモノはあった年である。


そういえば、2敗って誰だろうと思ったらトルカに遂に初黒星とシリック戦か。
ちなみにこの33勝のうち、いもじゃだけで11戦である(´_ゝ`)
対いもじゃ戦はもはやカウントするのも面倒になる22戦全勝なのだが、彼は別にそこまで恐ろしく弱いわけではない。
ただ戦い方を一つしか知らないという点と、酒が入ると動きが緩慢になるという2点がオレと致命的に相性が悪いだけだろうw

でも8月以降は新船も出たし、色々なブログ徘徊してるとニューフェイスも増えてたり戦い方も多様化してるっぽいので、今ブランク明けにオレとかやったらボロボロになんじゃないかという危惧はある。

それでは今年一年オレに襲われた人達。
殴り合った人達。
なんか色々くれた人達。
ホントお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。

良いお年を




101312 205944
  1. 2012/12/31(月) 13:20:55|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<その男、ジョン・トラデスカント | ホーム | 周航海賊は意外と飽きない>>

コメント

>京一

ニコ生は一応「ミスターX」なんだから、ここに出演要請しちゃアカンがな(´_ゝ`)


>乙鯖の歴史好きさん

このゲーム普通に歴史の勉強になるしなw
  1. 2013/01/02(水) 23:31:10 |
  2. URL |
  3. ディア #-
  4. [ 編集]

はじめまして

全く関係ない鯖の者ですが、いつも拝見してます。

元々、dolというかゲームには余り興味はないものでしたが、歴史が好き
なこともあり、なんだかんだと続いてますが(笑)

一読者として、応援しております。
  1. 2013/01/02(水) 07:28:02 |
  2. URL |
  3. 乙鯖の歴史好き #-
  4. [ 編集]

今度はもうながせるようになったから、次は新春放談でもw
  1. 2013/01/01(火) 02:29:45 |
  2. URL |
  3. 京一 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://diablas.blog98.fc2.com/tb.php/586-a162dc58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ディアブラス

Author:ディアブラス
国籍:エウロスサーバー イングランド
所属:天狼

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する