ディアブラス航海記録 殴り屋屯所

エウロスサーバーのイングランド海賊ディアブラスの戯言航海記録

欲しかったのは勝利じゃないのだよ

海は自由なのだよ。
気が向いた時に行きたい所に行き、やりたい事をやり、奪いたきゃ奪い、敵がいれば闘い、気が乗らなきゃ酒場で日がなボーっとしてても誰も文句を言わん。
海賊なんてのは皆そんなもんだ。自分のやりたいように好き勝手をしようが海の上じゃ全て認められるから、外洋に居場所を定めてるんじゃねーかと。
海賊王になりたいとか、商会の名を売りたいとか、そういう大層な志を持って戦う連中も、結局は仲間と好き勝手騒げる場所が欲しいだけでな。

ただ、海は全てを認めるが、そこに生きる万人がそれを許容するわけじゃないのだよ。
万人が許容する範囲で生きていこうとするなら何かと不便な安全海域で海の自由を捨てる対価として人との関わりを重視して生きていけばいいのさ。
海賊なんてのは、人との関わりが相当広範囲に及ぶ社交的な稼業だ。
ただ、そのアプローチ方法がかなり突発的で乱暴な手法になるから異端なんだけどな。
自分の知らない所で色んな奴の口の端に名が上がり、色んな思惑のなかで仮想敵に認定されたり、破格の懸賞金掛けてでも懲らしめてやりたいなんて人が出るのは、フリーダムを叫ぶ代償みたいなもんだろう。

今回の討伐クエスト。
オレの中で討伐されるか生き残るかってのは大した問題じゃなかった。
海の民としてフリーダム生態を貫く海賊に対して昔は好感情だろうが憎悪だろうが全て関わる当事者が己の技量や知恵や財力で対応していた。
しかし今は見えざる神の意思(主に金銭的な都合)により、海の自由賊の居住区に技量や知恵じゃ太刀打ちできないリアルマネー的な影響力が持ち込まれた。

「特殊な力」と言うアナウンスが今じゃ全然特殊でも何でもない昨今。
抗う牙を持ってない航海者ってのは昔からいたが、彼らはまだ、戦う牙を持たない自分に対する若干の悔しさがどこかにあったのだよ。
オレに襲われてあまりの悔しさにオレを殺す目的で軍人に転向しちゃった奴が出たとか、オレに限らず珍しい話じゃない。
初めて海賊に襲われて、そいつを殺すために対人屋になりましたなんてのは、昔はそこらじゅうにあった話でもある。

今はもう500円払って早々にリングから降りて棄権しちゃってる奴の方が多いけどね。
まぁ、人には向き不向きがあるからね、戦いたくない人に対して戦わない事をどうこう言う事はナンセンスではあるのだが、戦わない奴が戦う奴を笑う状態というのがオレの目にはみっともなくしか映らない。

棄権を良しとせず戦う手段を模索してる人間より棄権した人間の方が優遇される。

そんな姿を見ながらオレなんかは「あぁ、オレ自由な海の住人でよかったな」なんて思うのだよ。

今回の討伐イベント。
棄権した人は物理的に参加できない。

直接的に戦う牙を持たない航海者が、自分の持つ財力やコミュニティを使い、棄権してない全ての航海者に対して金マレだ鍛錬具だ3億だと掛けてきた。

外洋の賊を1人2人殺す費用対効果とか損得勘定で言ったら大赤字である。

その話を聞いた時、オレは別に当事者と面識も無ければ会話をした事もねぇけど、ハッキリと聞こえた気がするよね。



「ゼニ金の問題じゃねーんだよ!メンツの問題なんじゃ!」


という発案者の心の叫びが(  ゚,_ゝ゚)


普段から、やれ効率だ南蛮交換率だ関税だのビジネスライクに生きる商人が損得勘定を捨て、己の感情のみに私財をぶち込んで憂さ晴らしをしたいというだけで財をバラ撒く。
これほど豪気な振る舞いがあろうか?

この勝負、100%負けない方法として「海に出ない」という方法がある。
しかし、己の思うまま好き勝手振舞う事を求めて外洋で生きてる海の自由民が海に出なくなったら、そりゃもう前述の棄権者と同じである。戦う事を放棄して牙を捨てたら何が勝ちで何が負けだかわからん。

オレの活動スタイルは昔から好きなときに好きな事をやり、一人で気軽にできるタイマンと言う名のプロレスを楽しみつつ、特に商会こだわらず仲間がいれば一緒に遊ぶこともあるし、ある日突然冒険の旅に出ちゃったり、誘われたら模擬とかやったりしつつ、でも基本は外洋住民なのである。
共有倉庫実装してからはホントにロンドン帰ることすら稀でリスボンなんかここ数年片手で数えるほども入った事がない。
海に出てこのスタイルを通すってのは俺のメンツの問題であって、つまりこの勝負は初めからオレが沈んだ生き残ったとかいう次元の勝負じゃなく、金銭感覚の吹っ飛んだ商人のちゃぶ台返しを、命の重さがホロ酒一杯分しかない海賊の見栄で受けきれるかと言う形の勝負だったんだな。

まぁオレのリアル仕事事情でインできない日もあったりと、若干アンフェアな状況も申し訳ないと思いつつ、とりあえず襲撃してきた刺客は撃退し、オレを探し回る艦隊からは上手く会敵を避けつつ、まぁ街中で出待ちされちゃったケースだと放置して五輪見たりしてたが、そこはまぁ艦隊バラして包囲に散らせるくらいのカモフラージュは見たかったかなみたいな。
そもそも特定の討伐対象を討つ目的のケースで艦隊を組んで検索に見つかっちゃうのはシロートのやることでもあるし(´_ゝ`)


そういえば討伐依頼と言えば、なんかkpのとこに直接オレ殺せ依頼来てたとかいう噂を聞いた。

オレの場合、白兵も砲撃も特に偏らず状況次第でどっちもやるというか、言うなりゃ寝技も立ち技も投げもやるプロレススタイルを自認してるのだが、アリャ完全に空手家みたいなクチだからな(´_ゝ`)

…前回は裏の裏は表でしたみたいな紙一重のクロスカウンター砲撃で勝っちゃいるが、まだ負け越してんだよなー(´σ_` ) ホジホジ
まぁ、大学スキル白兵強化てんこ盛り全盛の昨今、ああいう脳汁出まくる勝負できる相手も最近少なくなってきたし、なにより討伐依頼を受けてきたヒットマンを返り討ちにするというシチュエーションで若干ドヤ顔もしてみたいので、ちょっと時間作って探してみようかなと。

  1. 2012/08/09(木) 15:50:08|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<久しぶりの更新だが | ホーム | まだ生きてる>>

コメント

>英国老舗紹介朝さん

オレの場合は積荷もアイテムも全て金に換えるからなー。
奪ったモノは全て残さず消化するw

でも中華随分減ったよね。
  1. 2012/08/12(日) 00:11:34 |
  2. URL |
  3. ディア #-
  4. [ 編集]

私なんぞは
上納を中華から投げら時に海賊稼業から足洗いました。
ケツの毛まで毟ることが出来なくなったから。
目の前で分捕った積みに投げ捨てた時の焦り様と言ったら。痛快でしたのに。
  1. 2012/08/10(金) 15:42:17 |
  2. URL |
  3. 英国老舗紹介朝 #-
  4. [ 編集]

>将軍閣下

コイコラー!ヤンノカコラー!( ゚д゚)

>サジタリアス

魏延は演義じゃ不遇な悪役だが、実は兵隊長から歴戦で叩き上げた名将なんだぞ!


>被害者君

悔しいのはわかったから報復はコメ投げ文じゃなく実力で来なさい(´_ゝ`)y-~~
名なしの間はオレに適当に遊ばれるだけで終わるのはここ見てりゃわかってるだろうにw
  1. 2012/08/10(金) 12:26:50 |
  2. URL |
  3. ディア #-
  4. [ 編集]

読解力以前に・・・
文才なし
  1. 2012/08/10(金) 02:35:56 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

魏延めぇぇ
劉禅ばりにヘタレな俺がいつか
お礼参りを果た~す(T-T)

  1. 2012/08/10(金) 01:22:49 |
  2. URL |
  3. サジタリアス☆ #-
  4. [ 編集]

よくわからんけどおめーら沈めるぞコラ!

おれじゃない誰かが。
(゚Д゚)y─┛~~
  1. 2012/08/10(金) 01:10:36 |
  2. URL |
  3. 将軍 #-
  4. [ 編集]

>被害者君

読解力に欠けるなら無理に読まんでいいんだぜ?w
オレの記事は昔から読み手を選んでるから(´_ゝ`)

>シーウィードさん

とりあえずケツ出しな(´Д`メ)y-~~~
  1. 2012/08/10(金) 01:08:43 |
  2. URL |
  3. ディア #-
  4. [ 編集]

おいおい叩くのは俺のケツだけにしといてくれよ
  1. 2012/08/09(木) 19:55:41 |
  2. URL |
  3. シーウィード #-
  4. [ 編集]

pkやろうと除けつけようと人の勝手なんだから
ごちゃごちゃ言わず俺TUEEEEEやっといたらいいじゃん・・・
ガキのダダコネと一緒だ言ってることが
自分楽しみたいから課金外せってワラ
  1. 2012/08/09(木) 19:29:30 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

意味もなくなげえ^^
要点おさえてくんない
  1. 2012/08/09(木) 19:21:37 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://diablas.blog98.fc2.com/tb.php/578-660d5b33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ディアブラス

Author:ディアブラス
国籍:エウロスサーバー イングランド
所属:天狼

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する