ディアブラス航海記録 殴り屋屯所

エウロスサーバーのイングランド海賊ディアブラスの戯言航海記録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ちょっと仕様についていけてないのだが

ちょっとインしない間に身なりの良い紳士の集金イベントが終わってしまっていた(´_ゝ`)

そして久しぶりに公式HPを覗いたらワールドクロックが云々とか更に新しい仕様を追加するんだそうな。

新要素ばっか追加して既存システムの問題点棚上げしても新規は増えんぞ(´σ_` ) ホジホジ

しばらくDOLやってないと、毎日やってるうちは気付きにくい点とかが改めて見えてきたりする。

月に何度も見かけないPKによるゲーム内小銭の為に現金放り込む優良ユーザーというか有料ユーザーというか、ゲーム内の仕様を金で換金して維持してる歪な現状を根本的になんとかしないと、ある日突如として根元から崩れる気がするのだが。

PK使って金稼ごうという企画自体はビジネスモデルとしては秀逸と言うか、なかなかしたたかな運営だと思うのだが、実装当初は最初の数ヶ月に噴出するであろうブーイングをしらばっくれてやり過ごせるかが肝なんだろうなと当初は思ってた。

人は環境に慣れてしまう生き物であるなんてのは以前もちょいちょい書いてる気がする。

最初は不満が出てもしばらくすれば皆それに慣れて不満に感じなくなる。
最初は喜んでた仕様変更もしばらくすれば、皆それに慣れて、その与えられた恩恵が当たり前のものと感じるようになる。

スキル枠足りてるのにスキルブック課金するユーザーとか、PKいないのに回避課金し続けるユーザーとかが出てきたら運営としては勝ちだろう。
船なんかもうアレよ。ロクにインもしないのにパッケだけ5冊も6冊も買ったカールみたいなユーザーが出てきただけで光栄としては万々歳なんじゃねーかとw

リアルのフレにね、DOLやってるから気が向いたらやってみろと薦めたんですよ。
オフ版の大航海シリーズはやってた奴なので興味は湧いたらしく、体験版で始めたようなんだが、2ヶ月ほどして辞めてしまった。
理由聞いたら「なんか仕様がゴチャゴチャしててウィキ見てもよくわからん。あと本気でやろうとすると金かかりそうな気がするから」とさ。

聞けば最初はトレンドを追っかけてアラブだカリブだの交易品はこぶなんてことをやってたようだが、南蛮貿易始めたらアホくさくなったそうな。
オレが海賊やってるのもあって、軍人転向してPK目指そうとしたが、色々調べたら陸戦だ船だのレベルだの先が長そうなんでやめたそうな。

残念な事に6年やってるオレですら一切反論ができなかった(´_ゝ`)

まぁオレ自身は思い入れもあるしなんだかんだ言いつつも魅力のある部分もまだ残ってるゲームなので課金だけはしてんだけどな。

忙しい中でもちょくちょくインはしてたのだ。
イン時間は短いけどな。

アルゴスに誘われてオポルトの模擬にもちょっとだけ出たかな。
しばらくやってないもんだから、何か色々とダメな事になってたが(´_ゝ`)

あとはあれ、冒険レベルの上限解除をして65まで上げられるようにした。
もともと、生物のクエ、あれなんだっけ?水の上を歩く鳥みたいなの以外は自力で随分昔から発見してたんだが、生物だけ無かったんで棚上げになってたんだな。
それをトウリガと一緒にジルも連れて発見してリスボンの高台でイベントやって終わり。
イベントの途中で出航所を2回ほど出入りする必要があったのだが、入るたびに賄賂取られるのに手持ちがなくてファロまで取りに行ったりな(  ゚,_ゝ゚)

今はまだ悪名1万以上あるからクエ受けられないのだけど、今の状況なら洋上で適当に活動してるだけで下がりそうなんで、クエ受けれるようになったら、久しぶりにまた冒険海賊でもやろうかなと。
単発のクエは今までの冒険で結構見つけてるし発見物も1000くらいはあった気がするのだが、大型の連続クエとかやってないのだよ。
アレやってみたいよね、財宝だっけ?シュレッテンワルダー?かなんかが絡む連続クエ。

え?ホロ模擬行かんのかって?

あんなのは身内集まった時にだけ暇潰しにやる余興なんだよ(´_ゝ`)
アドレナリン分泌量で比べたら遭遇戦の方が余程ゲーム性としてドラマチックである。
海域に検索ではヒットするがどこにいるかわからない相手を捜索して賞金かっぱぐ所に醍醐味を感じるオレにとって、ホロ模擬は他にやること無きゃ身内との親睦兼ねて出る程度のもので、わざわざ意気込んで飛び込む場所としてはもう長くやりすぎて飽き始めてすらいるからな(´_ゝ`)


あと副会長にバル放り込みました。
なんせオレのインが不定期すぎるのと、副会長のカールも生存確認が困難な状況なんで、誰かしらアクティブな奴を入れておかんとマズイなと。
ホントは代理で会長職を預ける気だったのだが、なんか周りから天狼一門の看板がどうこうみたいなわけわからん理由で断られたんで副会長で我慢した。
一門たって、それほど大した門にする気もないのだが(´σ_` ) ホジホジ


そういえば最近タイマンどころか戦闘すらしてねーな。
とりあえずいもじゃとかその辺でリハビリする所から始めなきゃいけないかもしれん。



…とか言ってサクッと負けたりしてな(´_ゝ`)
  1. 2012/07/07(土) 18:31:12|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<リハビリ兼ねて東アジア | ホーム | なんか知らんが>>

コメント

わかりやすいように空手とレスリングを出したら空手の存在を知らなかったという子か?w

「艦隊戦」と聞いてリス沖オポルトのローカルルール視点オンリーで模擬天動説でしか物事を計れないキミのような者を、オレ基準で大海を知らん蛙であると言ってるのだよ。

まぁ大海繋がりでもっと言うならアルゴスやシュラを大会の結果でしか計れない者も似たようなもんだw

ルール除外したら副官船も強化砲も援軍も最近じゃ甲板なんてのもあるのだよ、リス沖の外にはね。

それぞれ戦い方も違う別競技だから比べる事に意味はねーよって話。
どの競技が面白いかは人それぞれだが。
模擬屋も一流になると他と比べることもなくなるんだけどね。
  1. 2012/07/17(火) 23:20:43 |
  2. URL |
  3. ディア #-
  4. [ 編集]

井の中の蛙?ご自分のこと?
外洋じゃアルゴスさんが一番手強い艦隊なんですよねえ?
そのアルゴスさんでもあれだもんねえ。


たま~にMAXやらきてなんか掴んだつもりになってるあなたにピッタリだね井の中の蛙とは
  1. 2012/07/17(火) 03:14:20 |
  2. URL |
  3. である #-
  4. [ 編集]

なんかしばらく更新してなかったせいか前の投稿が名なしになっとった(´_ゝ`)


>トウリガ

微妙に名前間違えてんぞw


>バル
オレはガキの頃にたけしの挑戦状のエンディングの
「こんなゲームにマジになっちゃってどうすんの?」のメッセージを見てから、基本ゲームは余暇の遊びでしかない(´_ゝ`)

まぁ基本、主催側が過度に参加者を甘やかすと病的な人が増えるのはネトゲに限らずだけどな
  1. 2012/07/13(金) 23:34:36 |
  2. URL |
  3. ディア #-
  4. [ 編集]

同じくリアルフレにDOL薦めたら、最初は乗り気だったのにしばらくしたら「やっぱやらない」って言われました。
理由は、公式BBSを覗いてみたら「書き込みが気持ち悪かったから」とのこと・・・
反論できなかったばかりか、ネトゲってあんな病人ばっかみたいな世界なのか?って心配されちゃいました(´;ω;`)ウッ…
  1. 2012/07/13(金) 13:26:30 |
  2. URL |
  3. バル #-
  4. [ 編集]

シュレッテンワルダー倒しに行こー!w
  1. 2012/07/11(水) 12:53:24 |
  2. URL |
  3. トウ #-
  4. [ 編集]

>である

「艦隊戦」というのが現在の縛り禁止オンパレードの模擬を指して言ってるのなら、井の中の蛙大海を知らずだな。
まぁオレは空手とレスリングを比べる事に意味はないと思ってるけど、意味が無い事を比べるの大好きな人種は多いよね。



>いもじゃ

負けたら一面見開きSS付きで記事書いてやるという約束はまだ覚えてるぞw
  1. 2012/07/09(月) 23:43:48 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

て、てめえーーw
はよこい♪
  1. 2012/07/09(月) 06:18:09 |
  2. URL |
  3. imo #-
  4. [ 編集]

やあやあグッモニン

たいした門にする気ないってよりなれないの間違えだな。
アルゴス含めPKはもうちっと艦隊戦うまくなったほうがいいぞ
  1. 2012/07/09(月) 04:39:39 |
  2. URL |
  3. である。 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://diablas.blog98.fc2.com/tb.php/569-2897f497
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ディアブラス

Author:ディアブラス
国籍:エウロスサーバー イングランド
所属:天狼

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

