ディアブラス航海記録 殴り屋屯所

エウロスサーバーのイングランド海賊ディアブラスの戯言航海記録

ならず者の楽園

というタイトルを見て、すぐにホロとナッソーが出てきた人は論戦屋中級くらいでしょうか。

アジアが安全化してる間に陸戦大会に出たり、その合間にロンドン前模擬に出たりもしとった。
模擬は久しぶりな上に、出るとしてもここ数年はMAXしか出てなかったので、底模擬のルールがスッカリわからなくなっとった。
とりあえず大砲はノーマル60門なんだそうな。

模擬自体あんま出てないので、どういう経緯かはわからんけれど、もし擬似MAXって事で当て嵌めるなら、耐久減少ないならむしろ少し火力過多くらいが丁度いい気はするけれど。
ただ趣旨としては初心者も混ぜて大海戦に繋がるような軍人層を開拓するという風にオレは解釈したので、細かいルールなんてどうでもいいかもしれん。

個人的には艦隊戦で一番大事なのは技術や船性能の前に、まず一緒に組んで遊べる仲間がいる事だろう。
そういう意味で野良編成に近い感じで初心者も気軽に入れるあの雰囲気はアリである。


模擬期間終わったのでカリブに行きました。

特に用事は無いのだが、ロンドンにいるよりは外洋にとりあえずでも出てた方が何か面白い事の一つも期待できるし、オレの中では安全海域にいる海賊は休暇中という認識なので、ロンドンはたまに帰るから良い場所なのであって、長期滞在してると意外とヒマな街である。


カリブに着いたらファンティアが4人で検索かかりました。
カリブをロワで動きながら4人から逃げるのも苦労するので、ジベフリとか出したりしてたんですけどね。
あちこち徘徊してたら検索にネデのざっくすが単騎でHIT。
過去やりあった事は少なくともオレの記憶では無いと思う。
ファンティアと組みそうな気配は無かったので、単独行動中だろう。
アンティルは意外と範囲が広いのだが、なんとなく検索の並びで目星をつけナッソー方面へ。


20120213.jpg


ビンゴだったが、どうやら収奪中なのか弾薬を積んでなかったようでナッソーへと逃げてった。
しかし去り際の一言から、おそらく戦闘準備して出てくる気だろう。
その後も嵐で戦闘中断したり補給したりと色々あったが、最後にマトモに交戦。

過去やった事がない相手なのでスタイルもわからん。船の情報も見るのを忘れた。約一ヶ月ぶりのタイマンで少しチェック漏れがあるようだ(´_ゝ`)
ただ、直前の戦闘で大浸水は食らってるので、特殊機雷は確定だろう。
特殊機雷…コレ一時期は流行ったが、ちゃんと生かして使えてる人と、単に威力半減の機雷をバラ撒いてるだけの人がいる。
オレも一時期は検討したけど、オレの場合だと勝ち方が限定されてしまう上に、元から機雷をかなり使う方なので、支援圧迫が弱体化するのを嫌ってつけてない。
あとこれもオレも場合だけど、大浸水した時点で開き直って回避抜いたノーガード戦法に切り替える上に、それで結構勝ててしまってるので、実はそれほど面倒な印象は無かったりする。
これ相手が複数いるときに踏むとシャレにならんのだけどねw

んで、浸水機雷踏んだ時点で白兵に切り替えたので、そのまま接舷。
カリブの場合、潮流がアホみたいな設定になってるので、風向きより潮の向き見て動かないと船が止まってしまう。
接舷まで手間取らなかったのは敵が潮目の下流にいたおかげだが、位置が逆ならもう少し苦労したかもしれん。


20120213b.jpg


ざっくすの防御2連続に銃撃2連決まったのが全てだな。


その後はついでにナッソー沖の海事メンを一通り蹴散らして寝ました。
今の仕様だと同日2度は襲えないので彼らも開き直ってそのまま海事してたけど(´_ゝ`)

…KOEIはきっと海域変動システムの変動率に見直しを要する可能性なんか気付いてもいないだろうな。



外洋来て単騎で動いてると毎回しみじみ思うが、やはりオレは申し合わせの戦闘よりは遭遇戦が好みのようだ。
ホロ前の艦隊戦も機会があれば出てたりするが、気持ち的にはロンドン前とかオポルトの模擬と変わらない感じで、いわざ余興というかアドレナリンの出方もいまいちである。
ま、ホロ模擬はあれはあれで賭け麻雀みたいなもんで面白いんだけどな。

ただ海賊としての血が騒ぐのは、海域検索で出てくる航海者のレベルとか職業とかで目的と航路予測して捜索したり、他国海賊の位置を互いに探りながら会敵した上で討伐賞金をゲットした時か。
金額はどうでも良いかな。今年の初めに「獲得賞金と収奪金にはこだわって行こう」とは言ったが、それは単に海賊としてのアイデンティティ的なモノ大事にしよう程度のものだ。
獲った物をタダで返さず買い戻しという形にこだわるのも、物の価値自体はどうでもよく、略奪稼業を生業としてる者としての自負をタダで捨てる気が無いから。
…まぁ、大層な事を言う割には以前の堺じゃプロ商人の交渉術に負けて提示金額の70%OFFで買い叩かれたが、原価0だし稼ぎが出てるから良しである(´_ゝ`)


  1. 2012/02/14(火) 22:00:42|
  2. 対人戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<カリブ海賊 | ホーム | セビリア広場の激闘>>

コメント

>カール

オレの場合は海賊でもあるが賞金稼ぎの副業も兼ねてるからな(´_ゝ`)
  1. 2012/02/17(金) 16:53:05 |
  2. URL |
  3. ディア #-
  4. [ 編集]

ソロ時は、戦う必要のない戦はガン逃げgogoかな(´`)

か・・・会長と副長のスタイルが真逆だとぉ!?
  1. 2012/02/16(木) 17:38:21 |
  2. URL |
  3. カール #-
  4. [ 編集]

>トウリガ

キャッホー(・∀・)


>ブリ

頭柔らかくしないと生きていけない世界ではあるしなw
  1. 2012/02/16(木) 00:25:46 |
  2. URL |
  3. ディア #-
  4. [ 編集]

遭遇戦・・・最高だよね^^
今ある状況でいかにして勝つか、
勝てる見込みがなければいかにして逃げ切るか。
ソロで複数艦隊に鉢合わせたときのスリルとかたまんねーw
ホロ前やら申し合わせの戦闘は・・・ただの暇つぶしw
  1. 2012/02/15(水) 10:08:08 |
  2. URL |
  3. ブリ #-
  4. [ 編集]

Wow!!
かっけぇぇぇ!! キャッホーw
  1. 2012/02/15(水) 07:52:52 |
  2. URL |
  3. トウリガ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://diablas.blog98.fc2.com/tb.php/545-1d61e50b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ディアブラス

Author:ディアブラス
国籍:エウロスサーバー イングランド
所属:天狼

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する