ディアブラス航海記録 殴り屋屯所

エウロスサーバーのイングランド海賊ディアブラスの戯言航海記録

カリブ滞在

相変わらずカリブで開拓街を手入れしながら合間に論文を書いております。

だもんで、最近は艦隊戦やタイマンはおろか、海賊活動すらマトモにできてない(´_ゝ`)
開拓街が終わらんと身動きとれんからな…

SPスキルの5枠をどう埋めようかと思案してるんだが、結局は必要に応じて入れ替えていけるなら、それが一番いいんだろうか。
バランスよく埋めていくよりは、やっぱりオレは何か一芸に特化して個性を出したいところである。

艦隊戦がメインなら砲撃系か回避系が必須なんだろうが、オレの場合はライフワークのタイマンを軸に組んで行くかもしれん。

もし今後に大会とか出るときは事前に入れ替えるくらいはするかもしれんが、オレの場合は日常おそらくフィリバスタがデフォルトになりそうな感じではあるので、フィリでナンボ火力増そうが、艦隊戦でやる事は限られてくるしな。

航行速度アップについては最初は悩んだんだが、そもそもオレの場合、商船追跡にしろ他国艦隊を振り切るケースにしろ、船の速度で勝負するタイプじゃなく、仕掛けタイミングとか位置取りに拠る所が大きくて、捕捉で気ない相手は見切るのも早いタイプなんで大して変わらんかなと。
他国艦隊から逃げるのに便利な気はするが、これもどちらかというと交戦しながら逃げてくケースの方が多いし、どちらかというと加速で決まる事の方が多いからな…

まぁ入れ替え自由だし色々試しながら追々決めていけばいいだろう。

そういえば、ジェネラルマントを取る為にメモリアルもいつか取りに行かんといけないわけだが、なんせまだ3つしか埋まってないからな…
なかなか始めるまでの腰が重い(´_ゝ`)


ESLがまたあるとか聞いたんで、あれもウチの艦隊錬度の上昇のためにたまには参加すべきなんだろか。
オポルトも最近行ってないしな(´_ゝ`)

そういえば以前にESLのダイス景品で貰った耐久MAX一等戦列が今も手付かずでドックに眠ってるわけだが、いい加減使い道を考えるなりしないとな。
なんで使わないんだというツッコミには「ポル公用カラーがイマイチ」という以外の理由はないんだが。

あぁ、船といえばインディアマンを作ってみた。
船員少なくてフルファイアできないよという声もあったんだが、オレの場合は使い道が私掠活動に限定されるし、火力なんぞどうでもいいというか、4スロである必要すらないので3スロでフルファイアできるじゃんみたいな?
というわけで今まで長きに渡り移動用に私掠に現役を張ってた軍ジベとサヨウナラ。
4年以上も現役アリガトウ。高々50Mくらいしかかけてない船としては充分すぎるほどの稼ぎを叩き出してくれたので、そのまま殿堂入りである。
これからはドックに係留して記念艦として保存されます(売れよ)

とはいえインディアマンはまだ熟練も上げてないし実際乗ってもいないので、もしかしたら別の船がまた候補として上がるかもしれんけど。

高速帆船なら「クリッパーとか台湾船じゃダメなのか?」というのは以前からあちこちで言われることではある。

こればかりは、オレの場合は特に船の選定に確固たる基準は無いんだが、強いて言えば見た目とか、その船から感じるフィーリングみたいなモノだろうか。

というか、普通に3本マスト船が至高で究極だみたいな好みの問題なのかもしれんけど。

でもさすがに、いくら好きとは言え無印フリゲートに急加速つけて私掠してたら海事の一等に横で殺された時は反省したけどな(´_ゝ`)
思い入れも限度をわきまえるべきであった。

もうしばらくは北米かカリブにいると思います。
良い感じにヒマなので、ケンカ相手は歓迎です。

あ、でも色でも白でも構わんけど来るなら一人で来てくれると助かります(・∀・)
  1. 2011/11/23(水) 00:15:06|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<クラニオ・エスパーダって効果あるのかね? | ホーム | カリブで研究>>

コメント

>PUMAさん

アラガレとはまた古典的私掠スタイルだなw
  1. 2011/11/24(木) 13:57:16 |
  2. URL |
  3. ディア #-
  4. [ 編集]

タイマン・拿捕スタイルで甲障壁をつけていましたが、大学スキルの先制・強襲で甲に入られる可能性が大幅にあがりました。甲もこれからは、鍛えてなければ危うい状況に陥る可能性も上がった模様ですね。
タイマンにはアタケの時代なのかもしれません。
おもしろい発見も。アラガレの再強化で9回強化可能。
帆・波・旋回・強化内容によりけりで漕ぎもMAXになる可能性もあり。タイマンをしないとき、外洋PKに順ずるとき大学スキルの速度をぶちこみ残りの一つの枠を好みに。かなりの立ち上がりと航行速度に。
アラガレの耐久の少なさでPKをするスリルもおもしろいかもと感じる今日この頃です。戦い方によれば海事上げキャラくらいは、拿捕できる模様。
ガレー好きのちょっとした興味でした。ノシ
  1. 2011/11/23(水) 08:58:24 |
  2. URL |
  3. PUMA #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://diablas.blog98.fc2.com/tb.php/526-aa748a06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ディアブラス

Author:ディアブラス
国籍:エウロスサーバー イングランド
所属:天狼

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する