なんか色んなPKのブログに書いてあるからオレも乗っからなきゃいけないのかという使命感に駆られて急遽記事を書こうとしたんだが、本音で言うと「だから前回書いたじゃん。PKやった事ある奴が仕様に手を加えようぜと」で完結してしまいそうな内容を分解して細かく並べなおす作業である(´_ゝ`)
インタビュー流し読みして何となくピックアップ
〇初心者保護の解除が合計レベル50開始3日でPKされたオレ世代と違い、初心者の頃からPK耐性が無い世代が今は大半なので今更誤差。
・お互いの艦隊で、合計LVが一番高い人を比べてレベ差が2倍以上あると襲えない現状105以下の奴なんてアジア圏内じゃ珍しいから大差ない。
・襲えるのは1日5回まで@酒飲んで回復可能あそこの酒場の酒には一体何が含まれてるのか?
まぁ、海賊島をスタジアムじゃなくアジトにしましょうって事だろうか?
しかし…一日5回以上コンスタントに襲ってる海賊なんか現状いるんだろか?
ここ最近の数ヶ月のアジアなんか一晩で5人も襲わん気もするけどな。
・賞金首手配書アイテム実装リベンジ承ります。以上!
・ログアウト逃げすると酒場でうわさに俺には関係無し。
つか現状でも、酒場以外でログアウト海賊は普通に名前が知られてるので、今更酒場で何言われてもロンとか痛くもかゆくも無いだろ(´_ゝ`)
・賞金未払いペナ増加そんな奴は漂白して南蛮しとけ。
ちなみに、長い事PKしてて、他国海賊も数百回は殺してるが、今まで見た中で資産隠してたPKは色付き時代のシードジダン以外に知らんので、現時点のエウロスじゃ未実装みたいなもんだと思う。
・プレイヤー海賊(PK)回避オプション実装最近は金で売れるもん何でも売るスタイルのKOEIなんで、一体価格設定がいくらになるかだな。
しかし、誰がどう考えてもゲーム内の上納品コストの方が安いと思うんで、課金するのはホントにごく一部だろうと思うけどな。
というか、まさかとは思うが、このオプションは「対人戦不可」って事で解釈していいんだよな?
なんぼなんでも。「PKはされないけどPKKは出来ます」みたいな仕様だとしたら、単なるシード万歳仕様である(´_ゝ`)
しかし疑問なのは、事前の話じゃ「海賊のデメリットを増やします」という感じで聞いてたので、賞金額の増額とかだろうと思ってたんだが、何がどこで間違って、「一般航海者にメリット売ります」にすり替わってしまったのか?
まぁ、昔からアップデートと下方修正は抱き合わせで来るのが海賊の常なんで今更とくに何も?
総評するなら「開発スタッフはとりあえずキャラ作って一ヶ月でいいからPK実際にやってみろ」という前回記事の最後に戻ってしまうわけだ。
インタビューで「海賊にデメリットが少ないという商人側からの意見が~」とあった時点で「それ理由になってなくね?」と感じるけどねw
俺が開発の立場だったら海賊のデメリットを知りたきゃ商人じゃなく、実際にデメリットを体験してる海賊に聞くけどね。
個人的には今の仕様で海賊にそれほど大きなデメリットは無いってのは同意できるけどな。
賞金額も南蛮全盛の今じゃ大した額じゃないしね。
いっそ今の5倍くらいに上げても良いんじゃね?くらいに思ってたけどな。上納の価値も引き上げてさ。
ホロ模擬やらなきゃ破産する事もなかろうし。
オレ的に変化はどうだろね?
実装してみないとわからんが、スタイルは仕様に適応して変わるかもしれんけど。
ラフロ前後の対人禁止時間導入と賞金額5倍実装時の衝撃に比べたら、当時ほど「なんじゃそりゃ!」なインパクトは受けなかったというのが正直な感想ではある。
- 2011/10/08(土) 00:26:08|
- 雑記
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>カール
上納実装前のスタイルだなそれ。
今じゃ交渉受諾してそのままログアウトする奴も多いらしいぞ
- 2011/10/09(日) 20:18:20 |
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- ディア #-
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1日5回までとなると・・・交渉するしかありませんな(´`)
- 2011/10/08(土) 20:05:52 |
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- カールデーニッツ #-
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