ディアブラス航海記録 殴り屋屯所

エウロスサーバーのイングランド海賊ディアブラスの戯言航海記録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今のうちにやる事をやっておいた

カリブも人っ気がなくなりアジアも安全なんで今のうちにやるべきことを済ませておいた。

まず裏キャラ君で造船をカンスト。
地味に貯めておいた緊急造船紙を500枚くらいぶち込んで1・2Gほど散財して終わらせた。
残る作業は造船亡命だが、クソ面倒だし造船屋として商売する気もないんで、ロワの為にフラ行ってヴェネでも行っておけば困らんだろう。
ポル公用とかイスパ公用とか乗る事はまずなかろう。

あとは中途半端に鍛えてあった陸戦テク上げを終わらせた。
当初はソロで5チェインでドヤ顔してたが、慣れてきて試行錯誤の末に補充速度の速さも加わって効率よくなり最大9チェインまで繋げられた事もあるな。
まぁ安定して7くらいは出てた。
槍の3種はR4まで習得して会得度も900ちょい。
当初はポン刀振り回す斬り込み兵みたいなキャラメイキングにするつもりで鍛えてたはずが、気がつけば槍と弓の心得を持つ海賊になってた(´_ゝ`)
惜しむらくは火縄銃の会得度をうっかり消し飛ばしてしまったのが悔やまれるな。

ポルトベロの盛況ぶりやダンジョンの普及を見てると、そのうち軍人には必須の科目になってくるんだろうという気がする。
基本的にこのゲームの運営は一度実装したものを引っ込めたという前例がオープン当初から皆無なので、出されたものを食って行かないとどんどん遊べる幅が狭くなるってのはゲーム始めて2年くらい気づかなかったが。

海賊なんか正にその傾向が顕著で仕様変更の度に適応できない層が漂白してって今に至るしな。


あとは新しい副官船を作ってやろうかと。
今はオレの趣味船のローズ船を乗せてるが、オレが昔使ってたやつなんで減量19%かなんかである。

模擬大会の普及と共に何かと戦犯になったり邪魔者扱いされる副官だが、実はとても優秀である。
オレのイングヴェイなんぞ殺した人数で言えばそろそろカサドールあげてもいいくらいだ。

しかしまぁ、減量船に乗せる必要は無いなと最近痛切に感じるな。
副官参戦禁止の模擬なんかだと、とりあえず積載量の多い船で物資積み込んで…ってのが常道なんで、大会時のオレは減量船を改造して船室と砲室減らしたりしてた。
まぁオレは機雷を撒く役じゃなかったんで弾薬そんなに積まんし、まだなんとかなるが、仕込み禁止の大会だと機雷屋で出るなら弾薬アホほど積み込めるんで減量船なんぞ論外だろう。
そういやこの前の大会の直前にブリアナが「機雷撒くヤツ仕込で爆死させればいいな」とか言ってて慌ててルール確認させたっけな(´_ゝ`)
ま、外洋で単独行動多いオレの副官にはさすがに商船乗せるわけにもいかんので、実用性も考慮して妥協するなら増減無しから10%増くらいまでだろう。

昔からのオレ流タイマン短期決戦資材圧迫スタイルは副官船の登場で通用しなくなったんで囲碁試行錯誤してはいたが、結局は積載量大事だなと。

仕様と共に陳腐化したものといえばカススロ開きっぱで連打可能になった事で弱体化した砲術家スタイルだが、最近また見なくなったな。


ちなみに副官に沈められた奴は何人もいると思うんだが、なんで副官があんなに強いかってのは理由がある。
意外と知られてないが、副官のスキルランクは自分のスキルランクと同等なのだよ。
しかも、これは詳しく検証してないから確信持ってるわけじゃないが、おそらく職業による優遇縛りも無い。
実は機雷11あるオレが非優遇時で機雷ブーストした時に呼んだオレの副官が撒いた機雷がR10じゃ有り得ないダメージを出したのを見たし、機雷カンストLargoの副官が非優遇でも250出したという話もある。
要するにオレの副官の戦列は砲術系オールカンストに操舵回避もカンストの状態で名匠砲を撃ってるわけで、そら痛いだろうという話。

副官船のOPスキルには司令塔、専用艦で修理支援をつけてるが、副官船につけるスキルは支援系のほうがサポート効果期待できる気はするな。今までみた感じだと。
徹甲弾つきのバルチック乗せても徹甲弾スキル発動しないとか重量つけても撃ってくれないことは多かったし。
あと副官にガレー乗せても白兵して欲しい時にしてくれないケースも多いし、外洋の波と潮流でオブジェと化してる時も多かったんで、安定した戦力として期待するなら5スロ帆船に支援スキル付きってのがいいかもしらん。


そういやE2昇格を決めたESLですが、安定した模擬環境を求めたデブのRG移籍に伴い再度メンバー不足という事態になったんで、天狼艦隊の次戦は助っ人見つからんと辞退という危機である。
こうなったら天狼の沈黙の艦隊こと天狼竜兵艦隊から無理矢理カールデーニッツ招聘という奥の手もあるにはあるが、それをやるとカール家にリアル離婚騒動が勃発しかねないというシャレにならん事態を招くので、諸刃の剣である(´_ゝ`)
前大会も大会初参加のhigeが戦闘直前に嫁の機嫌を取る為に5分ほど離席して対戦相手を待たせるという不意の事故が発生したし、既婚率の高い天狼艦隊において週末夜に2~3時間ほど自由な時間を取れるかどうかは、むしろ対戦相手の実力以上に深刻な問題である(´_ゝ`)

でもあの大会いいよね。開始時間が昔の大会より遅いしリーグ分けで対戦数も5戦ほどで済むし。
ぶっちゃけ土日も仕事なオレとかブリアナとか含めて20時とか21時開催とかだとオレの艦隊ほとんど出れん奴ばっかだし。

とりあえず主要海域が安全化してる時とか、オポルト模擬に野良枠ブースで待機してたりするかもしれません。
  1. 2011/07/22(金) 12:51:14|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<収奪の旅 | ホーム | 天狼艦隊カリブ無双>>

コメント

>カール

デコイなら誰でもいいんじゃねーか?

>偽者

偽名で言うこっちゃないなそれは。口だけなら誰でも言えることである。
あとウチはガキはお断りだ。

前にも忠告したが相変わらず芸が伸びずネタ性もないようなんでそろそろ弾くで?w
  1. 2011/07/22(金) 21:36:50 |
  2. URL |
  3. ディア #-
  4. [ 編集]

閣下!!
天狼竜兵艦隊から、こてんぱん忠一中将を助っ人で向かわせましょう!!

あやつは対人戦闘の経験は浅いものの、戦闘スキルはほぼカンストの修行僧なんでデコイくらいには使えると思われますサー!!
  1. 2011/07/22(金) 16:38:54 |
  2. URL |
  3. 五十六・デーニッツ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://diablas.blog98.fc2.com/tb.php/492-dea05a53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ディアブラス

Author:ディアブラス
国籍:エウロスサーバー イングランド
所属:天狼

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

