ディアブラス航海記録 殴り屋屯所

エウロスサーバーのイングランド海賊ディアブラスの戯言航海記録

今さらながら

拡張来ましたな。
目下、地図職人で冒険上げなんぞをしてるワタクシでありますが、以下、フレや商会員からの激励メッセージ等を…


○「なんで冒険家なの?w」

そりゃアンタ、冒険したいからですよ(´д`メ)y-~~~


○「そもそもなんでディアさんが冒険してんの?」

地図職人だからです(´_ゝ`)


○「ディア…地図職人で何する気だ?」

だから冒険だって!悪いかコノヤロー( ゚皿゚)


と、まぁ皆様の熱い声援を背に受けながら毎日ひたすら世界の海を調査して回っております、ハイ。ありがたいことですな( ゚σ・・ ゚)ホジホジ

大体オマエらアレだぞ?オレをそこらの脳筋と一緒にされちゃ困るぜ全く…
これでも探索9に考古学8に開錠だって一人で8まで上げとるっちゅー話。
視認と地理は一度捨てたけど、今また5まで戻ってるし、まぁ本職冒険家から言わせりゃ初心者レベルでも、一応これでも自称インテリ海賊だってのw

…まぁ本職は軍人なわけで、拡張後に一番関心あるのはやっぱり新型船のスペックデータなわけですが、以下オレが見た感じの雑感をば。
まぁ実際に戦ってもいなければ乗ってもいないので、あくまでオレの推論でしかないけど。


□装甲戦列艦


JBスキルが斬り込み防止網?だっけ?
これ効果はまだSSでしか見てないけど、結局はロワによる白兵被害に若干の軽減という意味で保険くらいの効果しか期待しておりません。
ただ、撤退コマンド成功率が上昇ってあたり、どれくらい上昇するかによって大きく変わる気はします。
撤退コマンドって撤収の鐘と違って先制だろうが後攻だろうが判定が優先されるから、成功率がハネ上がってる状態だと無傷でロワから逃げられるってことにもなる。
普段模擬なり実戦してる人にはこれがどういう意味か判ると思います。

艦隊戦でロワの白兵ってのはどっちかというとロワ側のリスクの方が高くて、味方のフォロー大前提で成り立ってるってのがオレ的持論なんだけど、これでエルナン発動する間もなく抜けられるとロワは厳しいモンがありますな。
旋回7に関しては、結局は上級仕官で戦列やロワ扱えてる人なら言うほど苦でもなく結構扱えるんかな?と思う。

硬さも地味に生きてきそうではあります。
専用艦スキルで何をつけるかによって特色も変わりそうなんだけど、これで耐砲撃とかつけたら砲術家以外には落とせない船になりそうではあるw
そして乗る側も、これだけ装甲値ある上で耐砲撃つければ回避非優遇の砲術家でも充分なんじゃないかとかw
あとは装甲戦列+強化舵ってのはどうなんかな?とか。




□重ガレアス

4スロなのが気にいらんという声もありますが、そんなんこれで5スロだと完全にロワ死滅して買い替え続出しそうではあるんでバランスとしてはこんなもんでしょうと。
要は特殊船尾楼の効果でロワ先制をどれだけ相殺できるかなんですが、聞いた話だと白兵に関しては先制ロワの対抗として機能するような話も聞いております。
旋回8ってのも大きいですな、あとはJBで特殊船尾楼が付いてる分だけ専用艦スキルで漕船補助か先制かの二択になるんでしょうが、まぁ順当に行けば漕船補助なんかな?と個人的には思いますわ。

4スロに関しては自分の戦闘スタイル的にキャノンと相性が良いタイプの人なら模擬じゃともかく実戦では装甲値と耐久の上積みと天秤かけて検討の余地ありだと思います、ハイ。
実戦で集中砲火食らってれば耐久が4スロ一撃死の範囲内なんてすぐですし、味方とコンボ取れる視野とセンスあるなら大した問題じゃあない気もする。


□三層甲板ガレオン

劣化版戦列に機雷強化って感じかな?
ただ弾薬2倍消費して機雷強化しても250ダメージ以上が出ないとなると大した意味は無さそうな予感。
激しく微妙な感じではありますw
ただ仮に機雷非優遇職でも200オーバーのダメージが出ちゃったりとかするとタイマンに限って言えば悪くも無いのかな?多分オレは乗らないw

まぁオレ自身まだ実際に戦ってもいないので現時点じゃなんともいえませんがw

さて、今日も冒険すっかな(´_ゝ`)
  1. 2007/08/27(月) 18:31:44|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<なんか… | ホーム | ラフロ出てきた>>

コメント

>ドン・ヴォイド

その強襲用ガレアスを是非ともワタクシに無料で寄贈していただきたい(・∀・)
  1. 2007/08/29(水) 17:24:41 |
  2. URL |
  3. ディア #KpHrsUhQ
  4. [ 編集]

色の落ちたディアさんに違和感を覚えるのはきっと初見が赤かったからだろう
ウチも調理人だと言うても最早誰も信用せず・・・


新船に関しての考察は概ね同じですなぁ

重ガレアスは先制をつけた同条件で ロワ≦重ガレアス らしいので、専用スキルが漕船補助だとやや不利かも?
ま、乗船Lvが違うから仕方なし・・・ とは言え不良在庫の強襲ガレアスがますます売れなくなりそうで(ノД`)

何にせよ人柱待ちですな
  1. 2007/08/28(火) 09:22:44 |
  2. URL |
  3. void #GiTC5PJ6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://diablas.blog98.fc2.com/tb.php/47-d86a0ba5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ディアブラス

Author:ディアブラス
国籍:エウロスサーバー イングランド
所属:天狼

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する