fc2ブログ

ディアブラス航海記録 殴り屋屯所

エウロスサーバーのイングランド海賊ディアブラスの戯言航海記録

北米カリブへ

フレリストから高子の姿が消えてたんで、どうやら課金止めただけじゃなくキャラ自体消えたようである。
オレが海賊稼業初めてしばらくした頃に、サンクチュアリにやたら元気なルーキーがおると聞いてたのが高子だったわけだが、当事はまだ猫被ってたな(´_ゝ`)
猫がジャガーに進化を遂げたのは多分イージス入った頃くらいからだろう。
長くやってりゃ人の入れ替わりは多く見てるが、オレの中で商会員以外の人間としては一番多く組んだ相手でもあるし、自分より後の世代がサクッと消えられるとさすがに少しもったいない気もしないでもない。

悔いがあるとすれば、虎を自称してタイガー紋章を嬉々としてつけてる高子に最後まで「虎とジャガーは別の生き物である事」を教えてやれなかったことくらいだろうw

人がどこに楽しみを感じて遊ぶかってのは人それぞれだし、自分が楽しめないと感じた場にいつまでも残るのも苦ではある。
仕様が色々と変わり、甲板戦やら新船の導入もあったりで、嫌々ながら陸戦を鍛え始めて三日坊主で終わる姿や、装甲戦列が時代遅れとなり一等乗れる海事69が必須になる中で海事嫌いの高子がモチベーション保てるかってのは実は少し気にはなってたんだが、最後に「アホくせー!やめやめ!」という去り方は高子らしいといえばらしい姿ではあるなと。


で…表題の件。


オポルトの模擬に2日ほど出て最新の戦術に関する研修を終えたので、しばらく放置してた北米開拓街に顔出しついでにフィリバスタになりにカリブ行きましてね。
まぁクエ出しはラクなモンですわ。
なんせ悪名1万越えてれば普通のクエは紹介されないので、フィリクエしか出ない。
斡旋なんか叩かんでも仲介人連打してりゃポコッと出るしな。
突撃や収奪剣術といったスキル条件も受ける時点で優遇のフィリなんでブーストもいらん。

んで、ガレオン10隻くらい?のクエを終わらせて、報告にドミンゴ帰る途中の話。

警戒スキル切っててバッカニアに奇襲を食らったんだが、どうもサークル外に不審なロワと戦列が見える。
事前の検索ではオスマンの色付き2人艦隊とネデのエニルがいたのは確認してた。
この2隻が2人艦隊なのかエニルと副官なのかの判断はつかなかったんだが、それ以前に問題があった。
なんせ直前にクエ戦闘した後だったので資材の残量がとても対人に耐えられるほど残ってない。
そして水も2日分しかない。
少し距離はあるがサンティアゴまですぐ近くの場所だしサークルをサンティアゴ側に抜ければ1度交戦振り切れば入れなくも無い距離ではある。
ここ2ヶ月ほどタイマンしてないし相手がエニルなら勝負してもいいかなと。
んで、もしかしたら奇襲食らってる最中のバッカニアを拿捕れば資材とか水を奪えるんじゃないかと思い片方拿捕してみたが、そこは空気を呼んで食料(´_ゝ`)
もう片方を拿捕してもいいんだが、旗艦を白兵で戦闘終了してしまうと、速度が0の状態から始まるので、外の敵が2人艦隊だった場合に確実に僚艦重ねられる危険があったので、そのまま抜けた。

出待ちしてた相手の帆柄に見覚えがあったので多分エニルだと踏んで出てみたが案の定。
オレの場合は普段の移動でも有事に備えて白兵装備は持ち歩いてるので、洋上ですぐに生着替え(´_ゝ`)
しかし資材も水も不十分なので決めるなら速戦じゃないと勝機薄い。

エニルは去年のタイマン大会でもベスト4でオレも過去2勝1敗みたいな感じで黒星も貰ってるんで、とりえず速戦勝負にならず長引きそうなら一度サンティアゴに撤退して仕切りなおせばいいかなと。

白兵は良い感じに読み勝ち連発したが、二度とも撤退される。
そして女子キャラなんで機雷が痛い!
白兵でカウンター決めるもいまいちパッとしない自分の白兵防御値を見て、自分が上級士官なのを思い出す。
やっぱ応急処置15と10の差は大きいな。

こちとら水と資材に余裕がないので、ここは多少危険は伴うが一か八か無理やり白兵掴みに行く。
これで仕留められなきゃ一度撤退かな。

20110515.jpg


見事にバチコン食らいました(´_ゝ`)
勝負を急ぐあまりアングリア・マナル化してもーた。
今年に入って3度ほど負けてんだが、そのうち2回はエニルである。



そういえば白兵で思い出したけど、最近だと意外と知らない人もいるみたいなので、白兵スキルの意外な効果について。
先日艦隊戦の最中にこんな会話をしました。

「まじ白兵抜けられねぇ」
オレ「それ士気低いんじゃね?」
「いや、100だよ」
オレ「いや?忠誠と違うで?士気だ」
「つか士気ってなにさ」

結構これ、『忠誠』と『士気』を混同してる人って多いと思うんだけど、実はそれぞれ別のデータ。
とはいえ船員士気ってのはマスクデータで数字で確認できないので、今現在の士気の数値を確認する術はないけど。

さて、この士気。
どうすると上がるか知ってます?
下げる方法は最近の艦隊戦じゃ結構使われる偽造通信文の登場で随分と認知されましたが。
白兵アイテムで言うとラピュセルの軍旗とかで上がるんだが、これ実は白兵スキルの戦術を使うと上がります。

…さて、カンの良い人なら士気を下げる白兵スキルの予想はつくよな?w
とは言えオレも検証そんなにした事はないから確実な事は言えないけどね。

で…この士気は一体何に影響してるかってと、撤退と失敗判定のある白兵アイテムの成功率に影響がある。

ただこの士気ってやつは、戦闘中しか上げられんのです。
美酒とか使っても忠誠が上がるだけです。

まぁ白兵アイテムに関しては他にも自分と相手の船員差も関係してくるとは聞くけどね。

もし艦隊戦でいくら鐘連打しても抜けられないって人がいたら、試しに白兵維持の時に戦術連打してみると良いっすよ。
ま、最もエルナンの妨害率30%はどうしても効いてくるけどね。

オレは昔からタイマンで火炎壷や仕込みも使ってたので、たまに洋上のNPCに仕掛けて戦術連打したりしてました。
艦隊戦の白兵維持でも結構使うかな。


あぁ、もしレア収奪で全然出ないって人はラピュセルと略奪紙を大量に持ってくといいよ。
オレは重装獲りに行く時は持ってくけど軍旗を何枚か使ってから略奪連打すると結構な確率で成功する。


とはいえマスクデータなんでオレも体感論でしかないので、真偽が知りたきゃ自分で検証してみるよろし。
  1. 2011/05/15(日) 23:13:59|
  2. 対人戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<カリブから爆走 | ホーム | おぽるともぎ>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/05/16(月) 00:17:01 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://diablas.blog98.fc2.com/tb.php/468-07e4a14b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ディアブラス

Author:ディアブラス
国籍:エウロスサーバー イングランド
所属:天狼

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する