ディアブラス航海記録 殴り屋屯所

エウロスサーバーのイングランド海賊ディアブラスの戯言航海記録

アップ後の私感

前回話した隣人の洗濯物ですが…

9日経過した所で部屋の電気が灯ってるのを確認して、とりあえず最悪ケースの異臭騒ぎは回避できたようです(  ゚,_ゝ゚)
しかし雨の日も風の日も10日近く干しっぱなしのシャツとか果たして着れるんかね?



アップ後に最初にやったのは開拓街。

ディアブラス邸だけ何故か向きが通路と反対側を向いてる上に、二階建てのマイホームの隣にブリアナがこれ見よがしに3階建ての豪邸を建てやがったので、いつか豪邸に建て替えます(ついでに向きも戻せれば)
もともと事前に何の打ち合わせも相談もないので街の発展の方向性は全く定まっておりません。
今の時点で決まってるのは、オレの屋敷の日照権問題の解決だけです(´_ゝ`)


次は船かな。

開拓街にいてもやる事あまりないんでロンドンに帰って既存の船の強化をしとりました。
ウチのデブがまたしても耐久MAX病に感染してフガフガ言いながら一等を4隻作ってたようです(´_ゝ`)
下手すりゃカロ横撃ちでも耐久削れる昨今、オレにはその費用対効果が理解できんけど、耐久管理のいらない底模擬に特化した船なら耐久10とか20は大きいかもしれん。数値変動しないし。
……ただ、模擬ってクリ耐える場じゃなくて回避する術を学ぶ場だと思うけど(´σ_` ) ホジホジ

ただ、ロンドンで造船浮きしながら道行く一等を眺めてると、やっぱり相変わらずスキル一個消して耐久特化の一等が多いっすな。
オレなら耐久60くらいは捨てて連携強化か司令塔つけるけどなー。
まぁ固定艦隊なら司令塔が2人居てもしゃーないんだが、耐久高いからこそ連携強化が大事な気もするんだけど、そういうオレは初期に作った時点でタイマンも視野に入れた一等だったので特殊船尾ついてるけどな(´_ゝ`)
コーヴァス主流の艦隊戦じゃ微妙だろうな。


オレは一等は以前から持ってたんだが、作った理由が単に鉄製だと全面塗装ができて黒船とかヴィクトリーカラーが塗れてしまうというロマンだけで作った船なので、耐久は多分1250くらいじゃないかな。
ただ、何故か嵐天航行ができてしまうけど(・∀・)
フラッグシップたる弩級戦艦たるもの嵐ごときで縮帆なんぞしてたまるかいという個人的な思い入れだけである。

でも、嵐天航行は外洋だと意外と役立つんだけどね。封鎖も抜けられるし拿捕者出た時も難破しないで港まで曳けたりするし。


ロワは4隻持ってるんですが、ローズ製で作ったロワが二隻ある。
それぞれ用途で使い分けてたんだが、私掠用の高速ロワじゃなく、初期にガチンコ用で使ってたローズ製の方が、5回強化の恩恵か以前より地味に対人でもいけちゃうかもしれない仕様になった。
まぁ今まで通りに気分次第で使い分けてりゃいいかなと。

あとはオレの完全なる趣味というかロマンでしかないが、バルチックガレオンの強化回数増加に期待してたが、見事に忘れ去られてたな(´σ_` )

艦隊戦は当分は装甲戦列で出るかな。
どうしても身内で組む時は旗艦になることが多いんでインファイト特化の一等に乗るメリット薄いし、むしろ一等が主流になるなら機動性でアドバンテージ取れる装甲戦列の方が便利だったりするだろうし。
ただどうだろ?一等って三枚帆だから実は加速立ち上がりが装甲戦列より良かったりするんか?
まぁ乗ってみないことには何ともいえんな。

オレの場合、他人と同じスペックの船だと他人と同じ事しかできないので、他と違う船作って他人には出来ない所を目指す方がフリースタイルかなと思ってる。
現在主力の装甲値33のロワは明らかにソロ戦で大きなアドバンテージをオレにもたらしてくれた。
とはいえ代わりにスポイルされた性能を踏まえた操船しなきゃいけないんで慣れるまで多少時間はかかったけど、今はあのロワの乗り方も心得てきた。
数値上の操船熟練はとっくに200だったが、実はオレの中の熟練がカンストしたのは何度も戦って試行錯誤してきて最近の話であるw
なんせ他のロワも色々乗り回してるから、同じ感覚で乗るとエライ目にあう船だったしな(´_ゝ`)
5回強化で従来のウィークポイントが強化されて以前より更に強い船になった気がするが、内心あの扱いにくいクセ馬みたいな仕様の方が個性的だったかもしれん。

船枠が増えたんで、せっかくだしもう一隻くらい何かおもろい船持つのもいいかもしれん。


え?クリッパーで私掠?

他人より速い船で追いかけたら単なる作業じゃねーかと(´_ゝ`)

出航したクリッパーの加速が終わる前に捕捉できるかどうか?どうやって相手に舵切らせるか?どうやって相手より短い距離を走って速度差を埋めるか?見えなくなった後にどう予測してどう動くか?
そういうのが楽しいんじゃねーかと。

まぁクリッパーは外観がパッと見で商船だから偽装商船海賊プレイとしては有りかもしれんけどね。
ロワだと船影見えた瞬間に警戒して迂回する人とかおるしね。
  1. 2011/02/27(日) 23:13:07|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<新型ロワの実地試験 | ホーム | 北米探索>>

コメント

>ASET

それ普通に窃盗じゃねーかと(´_ゝ`)
  1. 2011/03/02(水) 22:56:17 |
  2. URL |
  3. ディア #-
  4. [ 編集]

「突撃!隣の晩ご飯」行かなくて済んだのねw
次は「突撃!隣の洗濯物取り込み」
これを是非お願いしますー!w
  1. 2011/03/02(水) 07:05:29 |
  2. URL |
  3. Aset #-
  4. [ 編集]

>名無しさん

オレなんか耐久1190くらいの装甲戦列で旗艦やってたで(´_ゝ`)

>ゾペー

なんかこの時期だからか、昨日見たら引っ越してた(・∀・)


>B鯖模擬軍人さん


昔はオレが模擬始めた時とかよく「模擬の為の模擬はすんな」とか言われたもんだけどな。
底模擬の場で耐久が原因で沈むケースってMAXだと確実に沈むんだけど、むしろ耐久減らない分だけ今より門数増やして若干火力過多くらいの方がMAXと感覚近いとすら俺なんかは思うけどw
  1. 2011/03/01(火) 20:49:31 |
  2. URL |
  3. ディア #-
  4. [ 編集]

耐久はたぶん艦隊戦のベースがMAXにある人とリス模擬にある人の感覚の差でしょうね。
模擬する人の大半は一番多く使うのがリス模擬だから、自然と船も底模擬視点で作ってしまうし。
あとは周囲とあまりにも違う尖った船に乗ると地雷扱いされるのが嫌で、とりあえず耐久MAXなら文句は言われないだろう…みたいな心理もあるかも?
固定艦隊で周囲が認めてくれれば多少は尖った船にも乗れるんだと思いますが。
一等が鉄製だと黒くできるとは初耳でした。
  1. 2011/02/28(月) 17:25:14 |
  2. URL |
  3. B鯖模擬軍人 #-
  4. [ 編集]

隣人ようやく終止符かw

イラン人ネタもなかなか面白かったけどw
  1. 2011/02/28(月) 14:07:40 |
  2. URL |
  3. Zophy #-
  4. [ 編集]

いつも楽しく拝見させて 頂いております。私の所属する商会でも一等を最大耐久で造船するのが流行ってます。『耐久240までしか届かなかった~失敗だ~』なんて商茶も何度も見ます。
内心耐久10の差なんて機雷一回か二回踏んでしまえば終了なのに…と、思ってるんですけどね。
たしかに病気ですねW
旗艦をさせてもらってるんですけどね『旗艦は耐久MAXで頼む』とか言われ…ま、余裕でショートしてます(*・∀-)☆
ディアブラスさんがおっしゃる通り底模擬ならMAXで決まりなんでしょうけどね。
  1. 2011/02/28(月) 09:31:04 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://diablas.blog98.fc2.com/tb.php/452-9e501265
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ディアブラス

Author:ディアブラス
国籍:エウロスサーバー イングランド
所属:天狼

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する