ディアブラス航海記録 殴り屋屯所

エウロスサーバーのイングランド海賊ディアブラスの戯言航海記録

イングランド会議があったそうな

ロンドンに帰還して装備とか料理を調達してたらジョセフからタイマン手合わせして欲しいと頼まれた。
少し前に機会があればやろうと約束はしてたしな。

オレは普通にいつものロワ。
ジョセフはスーパーフリゲート。

白兵迎撃スキルが厄介なんだが、とりあえず作戦は銭湯に入ってから考える事にした。
スーパーフリゲートはオレの記憶が確かなら過去に一度しか対戦したことがないし、実際やってみないと机上の数値や予想がどれほどアテにならないかなんてのは実戦経験ある程度ある奴なら周知だろう。

最初に様子見て、とりあえず水切れか船員フルファイアライン割を狙う感じで白兵回数を増やす事を重視。
しかし無理に白兵には行かない。それは帆船側の待ってる動きでもあるしな。

結果的には…


20110220.jpg


言うなれば心理戦だな。
ジリ貧ムードを出しつつ先に相手に手を変えさせたのが功を奏したか。


んで表題の件。

数日前にキャスからメールで会議があることは聞いてたが、オレは毎回こういう会議には出ないことにしてる。
理由は色々あるが、一番の理由はオレが聞いても意味が無いからだろう。
仮に国としての方針が決まろうがオレはオレの好きなようにしか動きようがない。
そして、国の動きなんてのは会議参加者よりも残り90%以上のサイレントマジョリティーの行動の積み重ねのほうが影響大きいと思ってるから。
ぶっちゃけオレの中じゃ会議の目的はコミュニティとか友達増やす場くらいの認識である。


しかし今回はインしたらちょうどロンドンにいたし、前日にキャスから参加できるか確認もされてて「わかんね」と言ってた手前、そそくさと逃げる間もなく茶室に呼ばれたんで出ることにした。
しかしまぁ、オレの場合、こういう会議の類に行くと大体あまりロクなことがないんだけどな。

会議じゃ投資の事とか私掠の通商破壊の事とか色々話しとりました。
しかし、なにぶんそこは海賊にしかわからん事も多い中で一般の人が予想の範囲で語る事もあり、普段ほとんど外洋滞在でロンドンには補給にしか帰らない広域海賊スタイルのオレには違和感もあったけど。

ところで『私掠海賊』ってなんですかね?

このゲーム、ほとんどの人は私掠というと半分もう海軍みたいな働きを期待しとる気はする。
別にリアリティ志向でも史実トレース派でもないが、オレは私掠海賊なんてのは国家の正式な軍事戦力じゃないと思ってる。
海軍じゃないのだ。

じゃあ一体なんなのか?

オレの中で解りやすく言えば、私掠船と国家の関係は政治家とヤクザの関係と同じだと思ってる。
何かと相互互助関係はあるが、公の場では無関係である。

政治家の差し金で動いたヤクザが捕まって背後関係を洗われても「そんなヤツ知らないね」と政治家はシラを切れる。
海軍が国の国益の為に動くのは義務だが(まぁこのゲームのPKKは国から給料貰ってねーから微妙だが)私掠船なんてのは言うなれば金で雇われる傭兵みたいなもんだ。
まぁ直接雇用なんぞできないから略奪戦果の何割かを上納する事で私掠免状を発行されてる形が多いんだが、これもこのゲーム内でオレはそんな免状を貰った覚えがない。
…いや、転職クエでそんな紙を貰ったことはるけどw

少なくともオレは国への慈善事業でペナルティ負いながら他国船を襲ってるわけじゃないのだな。
オレはオレがやりたいから海賊稼業を生業とし、賞金稼ぎみたいな真似もする。
ほとんどのヤツが多分そうだ。
仮に「自分は国の為に私掠活動をして他国船を襲ってるんだ。国家貢献の手段です」なんて言う奴がいたら120%詭弁だろう。

通商破壊という議題や投資ツアーの護衛なんて話も出た。

通商破壊や封鎖活動の効果なんて上納品が実装された時点で死んだのである。
実際には一度上納投げれば街に普通に入れて投資はできるのだ。
街の前をいくら封鎖しようが大した効果はない。

ツアーや護衛も大昔は手段として有りだったが、今は上納あれば全ての問題は解決する。
なまじ軍人がついて行っても数揃わなきゃ餌食になるだけである。
海賊なんか連れて行こうものなら現地で待ち伏せされてもっとグダグダになりかねんw

まぁ結束感とか交友関係の構築という意味では効果大きいと思うけどね。

そういえば会議の時に呼ばれた茶室にシーストライカーのメンバーが数人おりました。

ある程度古い人ならシーストとオレ…というか、快賊一家の連中や旧Pirates系のイング海賊との微妙な関係を知ってるかもしれん。

もう随分と古い話でもあるし海賊長くやってりゃ揉め事の種なんか風邪引くくらいの頻度でそこらじゅうで遭遇するんで、同国海軍と揉める事もある。
海賊が個人で勝手に揉める分には好きにすりゃいいし放っておいていいんだが、同国となると大体の場合は間に仲裁役が入る。当時それで動いたのはまだイングだったRYUGAだったかな。
こうなると仲裁に入ったヤツの顔を立てなきゃならんし、他のヤツはどうか知らんけどオレは海賊のメンツってのは結構大事にする方なので、一応の解決はして水に流すという話だった。
大体にして襲った襲われた、邪魔した邪魔されたなんて話をやり出すと水掛け論の言った言わないみたいになるしな。
以後、オレの中じゃ敵ではないが味方でもないという認識だった。

オレの中じゃ遠い昔の海賊にはよくありがちな細かい揉め事の中の一つくらいにしか思ってなかった数年前のそんな話を茶室で穿り返された時は「だから会議なんか来るとロクな事にならんな…」とか思ったが、会議の後に私掠連中だけ個別に話したいと言われ別茶室に呼ばれる。
つってもオレとりっちーだけだったけど(´_ゝ`)

何の話かわからんかったので最初は当時の事に至る経緯は当時のオレなりの思惑や伏線があったにしろ、行動自体の正否だけで語れば向こうは海軍でこっちは海賊なので非はオレにある以上、最悪当時の件で改めてケンカ売られたら商会抜けてやる事になるなーとか色々と先走った事を考えちゃいたんだが、呼んだ趣旨としては当時の確執とか溝を踏まえていい機会だし改めて話をしたいという意図だった。
敵意示されてたら敵意でしか返せんが、話をしたいと言われれば聞かずに去るのも非礼ではあるし相応の対応はできるつもりではいる。

ホロの特殊な状況について聞かれたりもしたが、あんなもん外洋で模擬してる以上は賭場の賭場荒らしみたいなもんだし普通に手段選ばず殴りこんでも構わないんじゃねーかとは言ったw
海軍には海軍の行動理念があるんだろうし、海賊に合わせる必要なんか無いとオレは思うしな。


オレは飽くまで自由でオレの為にオレが好きなように活動していたいので、模範的な私掠海賊とは多少毛色は違うくらいの自覚はある。
ただ、国粋思想じゃないといっても生まれ故郷であるイングランドには愛着もあるし仲間も多い。
だから助けを求められれば助ける気になるし、私掠活動に関してもオレの場合はオレが好きなように他国船を襲ったり他国の海賊を海域から排除したり活動する事の副次効果で同国から見れば味方と認められてるんだろうと思ってる。
他国海賊と組む気がねーのも、オレに支援品をくれる人の意図を察するからだしな。
少なくともオレが支援者側だったら、馴れ合いや模擬の為に大砲やら名工支援する気にはなれんしね。
善意に対して裏切るような真似したくないってのもオレ的海賊道ではある。
逆に同国でもウチの商会員や仲間に敵対行為をはたらかれると普通に殺すリストに入ってくるし、基本その辺はオレ身内の絡む件には善悪関わらず完全モンスターペアレントだからな(´_ゝ`)


会議の茶室の中で面識の無い人に過去オレが海域にいた事で脱出できたとかで礼を述べられたんだが、多分オレは普通に普段通り他国船を襲い、他国海賊を排除してただけで、決して国民の為に身を挺して制海権を取ってた自覚は無い。
しかしオレがオレの好きに活動する事で結果的には同国人が助かるケースがあるというだけで、そういう意味じゃ言うなればオレの場合は模範的な私掠というよりは押しかけ助っ人くらいのもんなのかもしれんな。

それで全然構わないと俺は思ってるけどw
  1. 2011/02/21(月) 00:42:12|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<北米探索 | ホーム | ずっとアジア>>

コメント

海賊の発言は良くも悪くも目立つからな(´_ゝ`)
特に何も約束せず言わず、聞いた内容を勝手に一人でやる分には誰にも責がないから気楽なのだよ
  1. 2011/02/24(木) 16:23:28 |
  2. URL |
  3. ディア #-
  4. [ 編集]

>・・・ヤクザが発言したら・・・

ボクは謙遜の言葉と受け取ったけどね。
(pkはDOLの中じゃ合法だからね)

あと発想面白いねぇ。
その返しは思いつかなかったわ。

意外と奥ゆかしい性格だったりして?w
  1. 2011/02/24(木) 01:14:08 |
  2. URL |
  3. いぇい♪ #-
  4. [ 編集]

>さちば

風呂トイレ別はオレのへ家捜しにおいて譲れない点だ


>参加者さん

例えば株主総会で株主が発言するのは健全だがヤクザが発言したら総会屋扱い見たいな感じでな。
だから聞き専門なのだよ

  1. 2011/02/23(水) 23:41:43 |
  2. URL |
  3. ディア #-
  4. [ 編集]

>会議参加者さん

ですよねw
だからイング海賊で最大戦力とおもうアルゴスがいない私掠会議とか意味ないとおもうんすわw
出ててもディアさんみたいに積極的な発言しないかもですがw
  1. 2011/02/23(水) 05:23:59 |
  2. URL |
  3. 南蛮好き #Nme/kN5U
  4. [ 編集]

南蛮好きさんと被りますが会議で国粋私掠として積極的に発言する海賊よりも、実際は参加も発言もないアルゴスやディアさんの活動の恩恵に助けられてるイング人の方が多分多いのが実状なんですよね。
海域に他国海賊いてもディアさんいたら夕飯離席して帰ると居なくなってたりアジアで他国艦隊いてもアルゴス出ると居なくなってたり。
倒した海賊や襲った商人の数という功績で見れば充分だし、たとえそれが自由に振る舞った副産物的な結果でも、見てる人はしっかり見て評価してると思いますよ?
やはり言葉でどう言おうと実際に積み重ねた行動の説得力に勝るものはないからホントはそういう人にこそ積極的な発言してほしい本音はあるけどw
  1. 2011/02/22(火) 12:16:51 |
  2. URL |
  3. 会議参加者 #-
  4. [ 編集]

やべー銭湯に入りに行ったんだろうなって、普通に納得してたよ。
ディア引越しして自宅には風呂がねーのかと・・・(笑)
それはそうとカール氏は元気か?また会いたいもんだ。
  1. 2011/02/22(火) 02:10:38 |
  2. URL |
  3. sativa #-
  4. [ 編集]

>南蛮好きさん

なんだかんだ言って外洋で毎回見るしねアルゴス。
会議出ない理由はオレにはなんとなくわかるけどね。
多分オレとそれほど違わない理由じゃねーかと思ってるけど

>名無しの人

双方とも言い分や事情はあれど「水に流す。以後不問」という話で纏まった以上は相手あっての事でもあるし、オレの方から詳細語る気は無い。


>相変わらず卵の海賊さん

とりあえず孵化してみるというのはどうだ?
海賊ってのは思い立った日が吉日だ。


>アムネシア

誤字脱字誤植はオレの日記のデフォなのだよ(´_ゝ`)

会議で一番驚いたのは、オレにまったくその気が無くてもオレやウチの連中の活動が天狼の名で知れてた事かな。
オレ商会活動として何かを指示したことも通達した事もないんだけどなw
  1. 2011/02/21(月) 22:20:22 |
  2. URL |
  3. ディア #-
  4. [ 編集]

スーパーフリゲとの戦い。
「とりあえず作戦は銭湯に入ってから考える事にした。」
せ、銭湯???@@
戦闘にも関わらず、銭湯に入ってからとは、これ、いかに…。
極めて悠長であるが、優雅でもあるな。
(いや、誤植へのツッコミは、これくらいにしておこう。w)

「イングランド会議」なるものがあったということは、知らなかったのであるが、とても興味深い。

英国私掠海賊について、誠に勝手ながら、あなたやカール氏、その他優秀な英国私掠海賊は、私の中では、「軍神(武神)」である。
(その「軍神」に対して、ため口をきいたり、ボケ&ツッコミを時々かますのは、私のキャラの仕様であるので、お許し願いたい。w)

以前、危険海域に於いて、私が襲われた他国PKをあなたが撃破したことを知ったときは、気分が晴れた。

貴方たちが活動することで、知らないところで、救われる命もあるということです。

私は、現在、貧乏軍人であるので、あなたに支援ができないことが残念であるが、
とにかく、あなたなりに、このゲームを心から楽しんで欲しいと願っています。

Free & Easy! あなたの武運を祈る。 
  1. 2011/02/21(月) 21:44:19 |
  2. URL |
  3. アムネシア@Euros #99DFA69w
  4. [ 編集]

海賊は自由を愛す

誰かが勝手に決めたいろんな目に見えないルールは煩わしいですね。
そういうのは知らん顔するのが海賊らしいと思います。

ディアブラスさんのような自由なあり方は海賊らしくていいですね。
海賊としての振る舞いは、変な枷(かせ)がない状態でありたいですね。
だって、海賊なんだから。

現在、海事修行中の・・・海賊のたまご
  1. 2011/02/21(月) 11:37:17 |
  2. URL |
  3. 海賊のたまご #b2HWsc5Y
  4. [ 編集]

過去にシーストと何があったのか非常に気になるので詳しくお願いします
  1. 2011/02/21(月) 07:47:14 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

ディアさんのせいじゃないけど私掠会議ならアルゴス呼ばないと意味ないっしょ。
1日1南蛮してたオレ視点でみたらあいつらが一番イング商のためになってた思うわw
もちろん好き勝手してた結果でオレらのためにしてたんじゃないのは理解してますがw
あ、あとRGも呼んだほうがいいですね!
ディアさんはアジアよりジャカルタ!
タイマンで排除してくれるから助かりますw
  1. 2011/02/21(月) 05:00:42 |
  2. URL |
  3. 南蛮好き #LkZag.iM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://diablas.blog98.fc2.com/tb.php/450-4de2676f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ディアブラス

Author:ディアブラス
国籍:エウロスサーバー イングランド
所属:天狼

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する