ディアブラス航海記録 殴り屋屯所

エウロスサーバーのイングランド海賊ディアブラスの戯言航海記録

ちょっと忙しかった


実は大阪に仕事で出張行っとりました。
先々週は福島にも出張してて、東北は普通に夕方から氷点下に気温が落ちてふざけてんのかってくらい寒かったんだが、大阪はそうでもなかった。
関西でも京都の冬は寒い記憶があったが、大阪は地形的な影響か、それほどでもない。

とりあえず食い物は美味かったな。ビジネスホテルの朝食はクソ不味かったがw
タコ焼きはマジ美味かった。あれ食うと関東じゃ下手なタコヤキ食えんなと。

しかしまぁ、都市伝説だとばかり思ってたが、大阪はホントにオバハン元気よすぎて、電車の中で騒音ブチ撒くわ、市街地をホントにヒョウ柄の上着着たオバハン歩いてたりと、なかなか珍世界。

あぁ、そういえば引っ越し決めましてね。
再度東京都民に戻る…と言っても小平だから都民を名乗るのもおこがましいがw

引っ越しの荷造りも徐々に始めちゃいるんだが、これを機にベッドだけ買い換えようか検討中である。
今オレが使ってるベッドは実はオレの自作2号である。

実は昔はよくある安いパイプベッドを使っておった。
それはそれで普通に寝るだけなら不都合は無かったんだが、当時付き合ってた女性が部屋に遊びに来るようになってから異変が起き始める。



カンの良い人や根っからのドスケベさんなら察しがつくだろう( ´ _ゝ`)

ある日、オレとその女性がいつものようにオトナの寝技の練習を繰り広げてたら突如としてベッドの床が抜けた( ´゚,_ゝ゚)
まるでマンガみたいな現象を体験し、一体何が起きたのかわからんかった…
全ては若さゆえであろうか(´σ_` ) ホジホジ

そこからパイプベッドの限界を感じ、自作に踏み切った。

1号はもう10年以上前に作られたホントに簡素な作りで、近所の酒屋から貰ってきた瓶ビール用のプラケース8個を土台にして上にデイツーで買って来た木板をスノコ状に組んだだけ。
作りはシンプルだが、通気性が抜群なうえに、なんせ元はビールケースなので分解が楽で配置換えや移動も苦じゃなく、引っ越し時なんかはバラして車に積めてしまうという、まるで遊牧民のゲルみたいなお手軽さを持つ優秀作だった。
まぁクッション性ゼロな上に電気スタンドも無けりゃ棚も無いと言う、夜行列車B寝台も顔負けの漢のベッドやった(´_ゝ`)
どちらかというとモノトーン傾向なオレの部屋にあって真紅のケースと『SAPPORO』のロゴはひときわ異彩を放つアクセントだった。

2号はもう少し見栄えを自然に仕上げて自作テイストを薄めた仕上がりだったが、最近さすがに長年使うには素材がアレなのか、土台のところどころに損傷が見られた。
まぁ寝られりゃ用は足りるとは言え、人生の3分の1を過ごすスペースである以上は、ちゃんとしたのを買うべきかなと。




アジア圏が両方とも安全化してた間はカリブに顔出したりしとった。
カリブ行くついでにフィリクエでも受けておくかとドミンゴでクエ出し。
悪名26000なので当然ながら普通のクエは出ないんだがフィリクエだけは出る…というかフィリクエしか出ない。

あとはアレだな。テクの数を少し増やした。
今のオレだとテク補充時間が7~8秒くらいか。
もう一度くらい陸戦修行で篭れば5秒とかになるんかね?
まぁスキルやテクだけじゃなく立ち回りや戦術面ではまだ実戦経験を積む必要はあるけど。

強襲甲板スキルへの対抗策として甲板障壁は効果薄いという予想のもとに「ようは勝てりゃいいんじゃね?」と陸戦自体を鍛えるのが根本的な対抗策だという結論に達してから鍛え始めたが、実はオレのプレイスタイルで甲板戦で勝負になる機会はまだ数えるほどしかない。

タイマンの場合は、相手がハナっから甲板想定の船とスキルで来てれば発生率は高いと思うんだが、ロワ同士で接舷して白兵の途中から甲板に移行というケースがほとんどない。
大体が白兵で不利を悟った時に甲板突入を選ぶんだろうけど、不利を悟るほど船員数に差が出てたら、その時点で既に成功率がガタ落ちだろうと。
初手から押され気味で序盤から突入選んでりゃ入れるだろうけど。
艦隊戦の場合はそもそも、数が有利になったほうが仕掛けるケースが多いだろうから、甲板始まった時点で既に数で不利なので、腕やスキルにも限界がある。
リス沖やホロで弓担いでる軍人が弓の会得度や狙撃術を鍛えてるとは思えんので、結局は陸上やダンジョンでローカルに楽しむジャンルになりつつあるのかもしれんけど、それでも外洋じゃ何度か甲板戦には遭遇するので鍛えておいて損するこたないなと。
半分は自分が死なない為であり、半分は仲間殺さない為でもある。


そういえば今度のアップで船の強化回数がレベルに応じて増えるとかなんとか?
じゃあなに?海事レベルカンストしてたら戦列艦とかさらに3回とか強化できるん?
でも大・中・小とも今の強化限界値よりも増える事はないとな?

つーことはあれか?

フレからは「見た目は良いよね」と微妙なリアクションで失笑され、デブからはネタ船扱いされ、他国海賊からは「ローズwwww」と蔑まれてきたオレのローズウッド戦列艦を3回とも耐久強化すると?
耐久1100台に乗り船体軽い分の速度も加わった良艦に変わるわけか。

耐久至上主義は底模擬に限れば迷うことなく正解だと思うが、オレの中じゃ外洋で速度や立ち上がり加速と旋回性を犠牲にしてまで強化する項目には思えんのだな。
それが正しいかどうかはオレにもわからんけど、少なくともリスでバザー売りされてた耐久1200にも満たず専用艦スキルもつけてないような装甲戦列で外洋が普通に戦えてる時点でしょせんはそんなもんである(´_ゝ`)

今まで外洋の艦隊戦で死んだケースの中で「耐久1265なら沈まなかったのに!」なんて思えたケースは皆無である。
沈むときは大体耐久も減ってるんで機雷踏んだ回数多いか少ないか程度の差でしかないと割り切ってる。しょせんは「かもしれない」という仮定でしかない。
白兵抜けでクリ食らって死んだケースは多いが「ポンプあれば生きてたのに!」なんて思えたケースは皆無である。
いくら浸水止めたって回避も連弾も切れたら根本的に詰んでるし、フォローが無いにしろ自分が抜けるタイミングをミスったにしろ、クリ食らった原因はポンプに非ずである。
食らわないための動きを考えるほうがよっぽど実践的だ(´_ゝ`)

艦隊でもタイマンでも「相手より速い」というのは、それだけでやれる事が一気に増える。
というか、相手より遅いと選択肢がかなり限定される感じがするので、今のオレはなるべくしてこういう考え方に至ってるけど。
ぶっちゃけ極論で言えば外周のスナイパー専門なら板一枚抜いたって戦術として有りな気はするぞ?
まぁ、2-2で板全部抜いたまま横コンボで死んだオレが言っても説得力ねーけどw


とりあえずアジアが危険に戻ったんでしばらくまた向こうで活動かな。

大海戦?


だから船が無いんですよ( ´ _ゝ`):;*.':;ブッ
大型だけ出るために帰るのもアレだし、土日はそもそも出れるか微妙や。
  1. 2011/02/03(木) 14:57:42|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<ここ数日のダイジェスト | ホーム | 外洋戦>>

コメント

一体誰が誰にコメントしてんだ…?
  1. 2011/02/05(土) 07:34:39 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

お前ら話のマクラ部分だけで反応しすぎ!
  1. 2011/02/05(土) 01:51:56 |
  2. URL |
  3. ディア #-
  4. [ 編集]

> ディアさん

「大阪のおばちゃんを舐めたらあかんよ?ほんまに!もぉっ!わかっとるんかぁ?」
とある大阪のおばちゃんより。(って誰やねん!あんた!w)

いや、大阪のおばちゃんは、いつも元気で、凄いかも知れないが、「おかん(お母さんの意)」になれば、もっと…。w

タイマンで白兵戦の後は、抜けクリの心配がないので、お互いに安心ですね?
ってなんの話やねん!w

さて、現行仕様、最期の大海戦『逆襲のイングランド』。
あなたの勇士を見ることができなさそうなので、とても残念です。

願わくば、あなたのような方にも参戦していただきたかった。
英国は、あなたの力を欲しているのだ!
といっても、自分は、生まれながらにして、大海戦に参戦できない躰であるので、あなたにこのようなことをいう資格も、権限も、何もありませんが…。
(あなたのリアル事情・大人の事情・大人の情事等を優先させてください。)

儚い三等兵からの切なる願いでした。


> Zophyさん

絵心があるだけでなく、さすが、タイマン理論に長けた方である。w


> カール・ドレイク・デーニッツ提督  

稽古は、付けていただかなくて結構ですが、あなたのブログへのコメントに対しては、一言でもレスを付けて下さい!
放置プレーは、恥ずかしすぎるジャマイカ!(怒)
  1. 2011/02/04(金) 13:06:15 |
  2. URL |
  3. アムネシア@Euros #99DFA69w
  4. [ 編集]

ロカの~

家の自室の家具は半分自作ですっぽ
(・ω・)/
私わちゃんとした木材使ってますが、買うよか安くてカッコ良いッス♪
  1. 2011/02/04(金) 12:35:34 |
  2. URL |
  3. ロカ #-
  4. [ 編集]

まさに野獣の様に打ち続けたんですね分かります(´・∀・`)
  1. 2011/02/04(金) 11:02:53 |
  2. URL |
  3. LIL'PUN #-
  4. [ 編集]

い、い、いや(略
  1. 2011/02/03(木) 23:32:52 |
  2. URL |
  3. ロビンR #-
  4. [ 編集]

ゾペーのコメントが秀逸過ぎて、思わず笑ってもうた(´д`)
  1. 2011/02/03(木) 22:01:50 |
  2. URL |
  3. カール #-
  4. [ 編集]

ヘンタイ!
  1. 2011/02/03(木) 18:34:58 |
  2. URL |
  3. Crystal.. #-
  4. [ 編集]

ベッドのインファイトで貫通まで入れてたらそら沈むわw
  1. 2011/02/03(木) 16:58:25 |
  2. URL |
  3. Zophy #-
  4. [ 編集]

パイプベッドって底抜けるのか@@
きっと激しすぎたんだね・・・w
ギシギシうるさくて集中できないとか、
片側外れて滑り台になったとかだと思ったw

陸戦上げの時はぜひ誘って下さい~
  1. 2011/02/03(木) 16:23:59 |
  2. URL |
  3. ☆ブリアナ☆ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://diablas.blog98.fc2.com/tb.php/446-a258fc7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ディアブラス

Author:ディアブラス
国籍:エウロスサーバー イングランド
所属:天狼

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する