ディアブラス航海記録 殴り屋屯所

エウロスサーバーのイングランド海賊ディアブラスの戯言航海記録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

倭寇

倭寇ってと日本海から半島、中国沿岸部を荒らした日本人の海賊だという認識が一般的だと思うんだが、意外にも大航海時代の頃の倭寇の大半は明朝の海禁政策で締め出された中国商人なんだな。

前にちょろっと書いたけど、今は亡きオレの相棒と「日本実装されたら一緒に倭寇プレイをする」という約束を交わしたまま、日本どころか東南アジア実装前にそいつは消えたわけだが、最近のオレはそれに近い。

中国を拠点にしながら半島や台湾、日本近海へと出稼ぎに出て様子を見ながら帰還…みたいな。
先週まだ東アジアが安全で東南アジアが危険海域だった時も、旗関係なく入れるって事で澳門を拠点に活動してたが、ここ数日は杭州か漢陽かな。

昨日も海に漕ぎ出したら、オスマンのダヨダヨの大安宅と遭遇。
マトモに白兵したらアホなので砲と機雷で耐久減らしつつ接舷。

仕込みでもブチかまして速効で抜ければと思ったが、意外と手間取り「こりゃ甲板くるかな?」と思ったら案の定。

陸戦は一応鍛え、テク数も54個くらいあるんで補充速度も悪くないんだが、開幕から投げ縄を連打され完全にハメ状態に陥る(´_ゝ`)
見たとこフィリだった気がしたが、軍人で罠ってそんな出るもんなのかとw

一度ハマると完全に後手でジリ貧なんで、撤退狙いつつ回復もする感じで粘ってたら不思議なことが起きた。

麻痺状態のまま最後の一撃を食らって死んだつもりでいて、実際にライフゲージも全部無くなった。
しかし直後に撤退が成功したようで、結局は負けずに戦闘終了(´_ゝ`)


ん???

まぁ負けたはずのオレにとってはラッキーだが、もしオレがダヨダヨの立場なら速効でGMコールであるww

しかしまぁ、甲板戦の仕様ってのは敗北後の白旗無しとか「撤退=戦闘終了」とか、死んだはずが後から来た撤退判定で死んでないとか、洋上戦との流れが完全に切れててホントもう少しなんとかならなかったのかと(´_ゝ`)


その後は半島の西側に移動したら、今度はポルの白ネのロワ発見。
前に見たことあるような気がして、記憶が確かなら確かダヨダヨとかシードと組んでたような気もしたが気のせいかもしれない…とか思いつつ、一応交戦。
漕ぎ装備のまま白兵に入ったが、最初のターンでコマンド使って来なかった(使えなかった?)んで、これも甲板来るんじゃないかと思ったら案の定。

しかし陸戦は一応鍛え、テク数も54個…(以下略

まぁ、手にしてる武器は海剣だったりするが、実はオレはエルオリのアップ前に応用上げのついでに海剣の会得度は上げ切ってしまってるので(今は消したくて仕方ないがw)これが功を奏したかもしれん。
向こうもハナっから甲板狙いで来てたってことは腕には自信があるんだろう。
己の腕を試す良い機会である。

さすがに会得度上げてるといっても海剣なんで攻撃値は大した事ないが、テクが良い感じに貯まったんで一気に叩き込んで勝利。

しかしタイマンで甲板戦は何度かやったが、意外にも少し長引くとランク3のテクとか普通に出る上に破壊力も結構違うんで、これはランク3覚えておいてよかったかもしれん。



その後はダヨダヨ艦隊に追われたりもしたが、雲台に逃げ込み、向こうが確認に入港してきた瞬間にタッチ&ゴー作戦で出航して、そのまま引き離す。
封鎖突破術や追っ手の巻き方に関しては無駄に長く海賊やってるので、まぁ状況と相手次第じゃなんとでもなる。


そういや数日前にポルの人を襲った時に「見逃してくれ」と言われたのだが、タダで見逃すくらいなら最初から海賊なんぞやらんので「じゃあなんかくれ」と言ったら何故か天馬の羽を貰った。
どう見ても見逃す対価としては高価すぎる気がしたんだが、まぁ彼女が自分に付けた値段だろうと受け取る。
甲板粘着されそうな時とかは役に立つ日が来るかもしれん。

そんな感じで昨日も活動してたら、またしても襲った相手に「金払うから通して」と言われる。
いくらくれんだと聞いたら「5M払うから安全海域まで他のPKに襲われないように護衛してくれ」と何故か他国PKのオレに護衛を頼む豪傑だった(´_ゝ`)
確かに海域には他にPKがウジャウジャおったし、そう言いたい気持ちもわからんでもないが、5Mで見逃す事はできても雇われるわけにはいかん。
「それは引き受けかねるが、安全海域までの安全な航海の仕方を教えてやる」と言ったら杭州で5Mトレードしてきたので、洋上に呼び出す。


ディアブラス>流れて困る交易品積んでるなら保管ありったけブーストしとけ。
○○○>??
○○○>なんで?
ディアブラス>言ったろ?安全海域までの安全をやるから青ゾーン出て来い


とりあえず出てきた所を交戦



○○○>ちょwww
ディアブラス>砲で沈めたるから
ディアブラス>緑旗10分ありゃ東南アジア抜けるべ


※ワンポイント豆知識

上納品の緑旗は5分だが敗北時の緑旗は10分



その後に長崎まで出張っていくが、出たらイスパの龍神艦隊とオスマン艦隊が4人でおって軽く封鎖気味。
ただ、こういう場合だと両方でやりあって片方はバッテンついて排除されるんで少しの間待ってた。

…どうやら何度かやり合ってたようで両方ともバッテンでホロ行ったようである(´_ゝ`)
何やってんだかしらんがオレにとっては好都合なんで、そのまま脱出。

寝る前に洋上をチェックしたらポルのけんちき発見。
彼とは5戦して全勝ではあるが、途中からは船のOPをコロコロ変えてて浸水機雷だったり仕込みだったり試行錯誤の最中っぽかったんだが、ここ2戦くらいは耐砲撃に落ち着いたのか、結構手強い。
これはオレの体感に基づく個人的な印象だけど、OPや専用艦スキルを使いこなせるならまだしも、OP頼みの戦い方だと結局は博打要素強すぎて安定しない気がするんだよね。
まぁ完全に使いこなせるほど熟練積んでる人なら特化した戦い方できるんだろうけど。

戦闘の方は砲が両者とも決定打にならんので白兵主体になる。
15日経過して水も切れた頃に勝負をかけた白兵に持ち込む。
こうなるともう細かい技術とか関係ない。ハートと勘の勝負であるw


ラスト3ターンで双方38人だが、事前の戦術カウンター食らったのが効いてて白兵値は不利。
次のターンで26人vs4人になる。

普通ならここで9割勝ちが決まったはずだが…

20110111a1.jpg


カウンター食らって6-3

しかも後攻…

つまり
20110111b1.jpg




こうなる(´_ゝ`)


「あの1ターンが!」ってのがタイマン白兵の醍醐味だったりするんだが、俺の過去の戦闘において船員1桁勝負は悉く負けてるなw

17M近く飛んだが、この日の稼ぎは前述の5Mもあるおかげで20M相当あるんで、まぁ一日遊んだ対価やなw

まぁ基本、負けた時はもちろん悔しいはずなんだが、今まで勝ち続けてた奴に負けると何故か苦笑いしてる自分がいるな(・∀・)


しかしまぁ、あちこち回遊してると新しい交易路っぽいのを見つけたり、見たこと無い人からエモされたり外洋は色んな人が居て飽きないな。
  1. 2011/01/11(火) 23:14:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ファイル整理してたら発掘された過去のSS | ホーム | 気がつけば>>

コメント

>海賊のたまご


そろそろ玉子から孵化する頃じゃないか?w

意外と緑旗ルールを把握してない人は多いけどね最近。
上納が実装されてから多少変わってるし。
  1. 2011/01/15(土) 23:26:11 |
  2. URL |
  3. ディア #-
  4. [ 編集]

面白いね!

保管ありったけブーストしとけって面白いね。
沈められた時の緑旗が10分なのは知らなかったよ。v-221
  1. 2011/01/15(土) 15:12:20 |
  2. URL |
  3. 海賊のたまご #b2HWsc5Y
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://diablas.blog98.fc2.com/tb.php/435-5a77a53c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ディアブラス

Author:ディアブラス
国籍:エウロスサーバー イングランド
所属:天狼

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

