ディアブラス航海記録 殴り屋屯所

エウロスサーバーのイングランド海賊ディアブラスの戯言航海記録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

テク上げ修行終了

終了ったって、別に奥義覚えたとかそういうわけじゃないけどな。
とりあえずテクニック数を集められればなんでもいいんで、武芸全般的な心得をしとこうみたいな。
まだ全部集めてないが、テク全部集めりゃ50個ちょいかな?ちゃんと数えてないんでわからんけど、大体それくらいは集まるはず。
ただ、いくら技巧上げてテク覚えても対人戦での経験が無いので、このあたりは今後徐々に練習やな。

陸戦上げた理由は簡単で、まぁ勝負の土俵に上がって負けるのと上がる以前の問題で負けるのじゃ精神的にも違うってのが大きいかな。
あとは、やらない口実はいくらでも見つけられるけど、やらない人が言う言葉より、やった上で物申した方が説得力があるだろうと。
洋上戦をやらない冒険家や商人が洋上戦の仕様に言及しても誰も聞かんとか、PKやったこと無い人が述べるPK修正案とか、近距離南蛮貿易とかよくわからんオレが語る南蛮貿易バランスとか、結局は「やった事もねーなら黙ってろ」って話になるw

まぁ、とりあえず陸戦はR3テク揃えつつ一部R4とか、R2とかも混ざりつつ、全部集めりゃ50個くらいにはなるはずだが、問題は一人で会得しに行くには難易度が高い場所があることかなw


そんなわけで、アップと同時に修行が終わり、一ヶ月ぶりに洋上に出てみたら、りっちーが℡してきて「操作慣れるまで外洋なんぞ出れん!」と憤慨しとった。
どうやら一ヶ月ぶりに洋上に出たらカスタムスロットが閉じなくなってたようだ(´_ゝ`)
それがどういう不都合になるのか聞いただけじゃピンと来なかったので、ロンドン帰還してとりあえず実際に試してみようと思ったんだな。
んでロンドンついたら丁度良い所にウチの誇る18禁エースことホイホイがLazyの連中とタイマン実証みたいなのをしてた。
身内がいるなら丁度いいので混ぜてもらう。
なんせ一ヶ月も陸上生活をしてたので、洋上戦に戻るにはリハビリが必要である。
仕様変更とかも体感したいしな。

そういえばオレはウチのデブゴンとは2度3度スパーリングやって出過ぎた腹を凹ましてやったことはあるが、他のメンバーとやった事が無い(´_ゝ`)
しかしそのデブゴンYuurayがブログで「ポイポイはエロさだけにあらず強さでもゲーム内でトップクラスや~!」みたいな事を言ってたので、ウチみたいな弱小の泡沫商会にそんな逸材が潜んでるとは我ながら嬉しい限りである。
まぁ弱小球団に好選手がいるなんて話はよくある。
阪神最下位時代の新庄とか藪とか、ジュビロJ2時代のゴン中山とかな。

オレは現在なぜかロワ3隻あるんだが、どれも一長一短なので毎回どれ使うか悩む。
まぁ今回は修理支援付きロワで試してみた。

混乱取り―の抜けられつつ、「こてんぱん仕様のロワは世界一ィィィィ!」とばかりにわけわからんエレクトしながらアッと言う間に遠ざかり外科連打して帰って来る(´_ゝ`)
途中ちと危なげな場面もあったが…


20101005.jpg


なんだかんだ、まだプレイ初めて1年くらいのくせに何でこんなにソツがないのか(´_ゝ`)
オレなんか開始1年時なんかまだロワすら乗ってなくて強襲ガレアスで普通に負けてた時期だからなw


次が☆カイン☆


20101005b.jpg



戦闘前に船情報を見忘れるあたりがブランク感じるが、まぁ浸水機雷か仕込みか耐砲撃みたいなのが最近の主流だからなんとかなるだろうと。

1発目クリ800↑。落ちない。
2発目クリ700台、やっぱ落ちない

機雷も混ぜるが耐久2ケタで踏ん張られ落としきれず。
普段は外洋でやってたせいか、船がやたら速く感じる。

白兵に入ったら仕込みが飛んできて300以上吹き飛んだが、対策に抜かりなし(´_ゝ`)y-~~
この数値が天井だし、次からは半減だ。
一度抜けて修理後に再白兵ってのがオレ的定石だが、なんかそのまま行けそうだったので…

20101005c.jpg



2戦やって見た感じ…
なんていうかな…今までの戦闘で、まぁ主にソロ戦なんかだとオレの場合は長年の戦闘経験から培った高速指先テクニックとか少し変わってる(らしい)キーボードに対する指配置とか、そういう所にアドバンテージを感じてたんだが、そういう点が完全に薄められた気がしたかな。
処理圧迫戦術が通用しなくなるとオレには致命的なんだけどな。
とはいえ、条件はみんな同じだと思えば気にするもんでもないし、いっそ新しいゲームって言うと言い過ぎだが、慣れて行くしかないかね。

船の強化回数が初期化で0になるってのはオレよくわからないが、0になっても船体が新たに組めないと船体分の強化を損してるから結局は作り直しなんじゃね?みたいな。

まぁ身も蓋も無い言い方しちゃうと、ローズウッドロワで公用ロワ沈められたり急加速も無い軍ジベで商大クリパ捕捉できてしまうのを体験しちゃったオレに言わせりゃ、帆数値の10や20足りなくても追撃戦でもない限り影響ねーし、耐久が10や20足りなくても機雷一発避けりゃ同じだし、旋回値なんぞは「そこまでグダグダ語るからには操舵それなりに育ってんだろな?」と問い詰めたい(´σ_` ) ホジホジ

まぁ自分の弱点を補うための強化とかスタイルに応じた設計ってのはフリースタイル造船のコンセプトとして正しいんだろうけどね。
オレは最優先事項が「まず好きな船を造る」から始まるんで、出来上がった船を見てからそれに応じて乗り手が上手く使いこなしてやれば万事解決!くらいに割り切ってるからのホジホジ(´σ_` ) ポイ( ´_ゝ`)σ ⌒゜

まぁ30年前のキャブ車空冷エンジンのカワサキ車をレストアしながら乗ってるオレから見ると、最近の小僧どもが新モデル出るたびにカタログスペック見比べながら「こっちのがはえーからコレに買い替える!」とか言ってるのを横目に見つつ「オレのは古いが操縦熟練度はMAXだぜ(´_ゝ`)y-~~」みたいな?

とはいえこのゲーム、熟練なんか洋上生産ですぐ上がるし数値自体が持つ意味も大きい局面有るのは事実だけどなw

でもFS新造じゃなかったローズ軍ジベは作り直す価値……あるんかなw


  1. 2010/10/06(水) 12:11:32|
  2. 修行
  3. | コメント:0
<<チャプター4だけど | ホーム | ディアブラスHistory其の4 -賞金首ディアブラス->>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ディアブラス

Author:ディアブラス
国籍:エウロスサーバー イングランド
所属:天狼

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

