ディアブラス航海記録 殴り屋屯所

エウロスサーバーのイングランド海賊ディアブラスの戯言航海記録

いや驚いたよ

X-JAPANの公演に元ベーシストのTAIJIがゲストで出るとかな。
正直言って、TAIJIが脱退した後のXに全く興味が無くなってしまってた当時のオレなんかは脱退の経緯もそれとなく知ってたりするので、まぁ呼ぶ事は無いだろうとは思ってたが、40を過ぎて二人ともオトナになったんですかねw
TAIJIは当時から「テクニックの玉手箱や~!」状態だったからの。
ぶっちゃけバンドなんてギター以外は刺身のツマくらいにしか思って無かった中学時代のオレにはニュータイプやったな。
X-JAPAN脱退して「なんだもうTAIJI見れねーのかよ(´σ_` ) 」とか思ってたら、当時好きだったLOUDNESSに沢田泰司が加入とかで二度びっくりみたいな。
つーか、そうなるとX-JAPANはWベースになるんか?



あー、今回ちょっとSS多めでお送りしてマス。

ホロでインしたらユーレイがスパーリングをやりませんかと言ってきたんで、良い機会だし一等戦列を実戦で試す事にした。
すっかり要らない子扱いされてる一等戦列だが、オレは建造時から、この船が持つ潜在的な能力に可能性を感じてた。
タイマンでこの船を相手にしたらメンドクセーな…みたいなね。

ちなみにオレの一等戦列のOPスキルは『特殊船尾楼』『斬り込み防止』である。


20100813.jpg

オールブラックに塗装された船体も遠目に見ると微妙である(´_ゝ`)

装備品としては、あえてロワ乗る時と同じ白兵装備で試してみた。
マレシャル着ない主義を通してるオレにとって、今でも獅子鎧は大事な一張羅である。
周囲からはすっかりオールドファッション扱いされてるけどな。

ユーレイも相応の装備をしながらロワで接舷したが、ぶっちゃけ白兵攻撃力に関しては互角になるくらいまで落ちる。
まぁ特殊船尾のおかげだが、防御に関しても切り込み防止の効果はてきめんな感じ。
まぁ互角なままだと船員数は30人くらい少ないんで、ガチで殴り合うにはカードの切り方に左右されるけど、200人乗ってると意外となんとかなるもんだ。


20100813b.jpg

ユーレイの耐久と船員数を見れば、いかに戦力的に遜色ないかが分かると思う。

ただ、これは最大の弱点だが…



とにかく遅い!

FS強化されたロワが相手だと、どう転んでも追いつかんw
なんというか、勝ちに行く船と言うよりは負けない船になるんかな。
装甲戦列もそうだけど、強化の段階で装甲値も上がってるので、ガレーと撃ち合っても負けないのは当たり前なんだが、近距離キャノン以外は回避なんぞ入れんでもダメージほとんど出ないかな。
まぁ砲撃スキル切り替えの速い奴なんかが相手だと変わってくるんだろうけど。
ただ、その遅さからガレーに追いつけなくても、ガレー側は砲撃戦したって勝機はないんで、結局は放っておけば相手から近寄ってくるしかない。
だから、勝ちに行く船じゃなく負けにくい船という評価だな。

艦隊戦を楽しむ模擬屋には見捨てられてる船だけど、実はソロ行動の為の船として造られたんだと思う事にしたw

その後はセレベスを巡回してたんだが、先日戦ったpanteとまたしても遭遇。
撃ち合いの合間をぬって丁寧に接舷を試みる。
一度抜けられるが、速度じゃ負けんのでしっかりクリンチ。

20100813c.jpg


その後もホロ近辺で徘徊してたら今度はネーデルが2人沸いた。
射手座のアイオロスは以前に少しの間休止すると言ってたけど、復帰してたようだ。

とりあえずユーレイと組んで2-2で。

20100813d.jpg



向こうはロワと装甲戦列。
こっちロワ二隻。


初戦はオレが痛恨の混乱白兵のままユーレイが白兵で掴まれ敗戦(´_ゝ`)
ちょっと標的が絞り切れて無かったな。

二戦目も同じ構成だが、一度目の反省から一応の作戦は立てた。

良い感じで射手座を沈め、逃げられる前に帰還をオレが掴む事に成功。

20100813e.jpg


そのあとも東南アジアにいたんだが、イスパのウィスパー夜用から対戦の申し込みが来る。
どこにいるのかと聞かれたんだが、こういうのは捜索しながらの遭遇戦が楽しいんじゃねーかと適当にはぐらかしながらオレの方も探してたんだが、どうやら仕事に戻らなきゃいけないから時間がないとか言うんで、ホロで待つ事にした。

20100813f.jpg


時間が無いという敵方の事情により、いきなり双方白兵の撤退無しによる短期決戦勝負に。
あの手この手の戦術もへったくれもない、足を止めての殴り合いという古き良き原始戦である。


20100813g.jpg


痛恨のカウンターで終盤一気に形勢逆転。
しかし、白兵はこのゲージの減って行く間の、あのヒリヒリ感がたまらんな(・∀・)


20100813h.jpg


ノックダウン(´_ゝ`)

互いに耐久MAXのまま3日で終わった超スピード決着。
突撃を含め、撃ち合いのスキル差では買ってたはずがカードの切り方でカウンターが決まらないまま逆に食らって終わった感じだな。


まぁ、専用艦スキルだOPスキルだの出る前はこんな前近代的な戦い方もあったし、これはこれで楽しい一戦だった。


そんなことしてたら東アジアが安全解除されたんでユーレイ連れて二人で向かったんだが、何故かオスマン5人も先乗りしてたようで、漢陽で軽く封鎖されて不貞腐れて寝た感じで終わり。

  1. 2010/08/14(土) 23:53:29|
  2. 対人戦
  3. | コメント:0
<<最近のダイジェスト | ホーム | 一日ホロ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ディアブラス

Author:ディアブラス
国籍:エウロスサーバー イングランド
所属:天狼

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する