ディアブラス航海記録 殴り屋屯所

エウロスサーバーのイングランド海賊ディアブラスの戯言航海記録

今の軍人と昔の軍人

最近ね、ウチの商会員でもフレや知己で比較的新しい世代の軍人でも見てると、ある事に気付く。

今の軍人の人はロワや装甲戦列に乗れるくらいに育っても、対人戦の経験が皆無な人が多いなと。

まぁ昔は模擬も外洋での実戦模擬形式だったしBCも無かったわけだが、アラガレや重ガレーのPKが普通にウジャウジャいたし、対人実戦デビューが比較的早かった気がするんだよね。
ただそれは「当時だからこそ可能だった」わけで、今の時代でアラガレでPK始めたら普通に横で沈むんで無理ゲも良いとこである。
ただ、戦列やロワ乗るくらいの軍人で、実戦はともかく対人戦の経験が無い人ってのは昔はほとんどいなかった。

昔より模擬の定例開催やBCみたいなステージは整ってるはずなのにである。

フレや知り合いの話を聞いてると、その理由はなんとなく見えてきた気がする。

ようするに、舞台は有るが敷居が高すぎるのだな。
初心者がある程度の船に乗れるようになって対人戦に興味を持ったとして、「じゃあ試しにBCでもいくか!」となったとして…
普段海事で使ってる底耐久の船で参加したらフツーに白い目で見られるわな?
下手すりゃベテラン世代から「耐久くらい回復してから来い!」くらいの事を言われるわけよ。
大海戦だってそうだべ?
野良で参加しようとビギナーが募集に応じて初参加したとして名工も艦隊料理も無い上にFS船も無く旧JB船とかで参加したとしてだ…
まぁ細かい事気にしない艦隊なら問題ないが、野良のくせに戦功を執拗に追い求める人も中にはおるしな。
ぶっちゃけ対人初心者なんか最初は笑っちゃうくらい沈みまくるわけで、当然ヒンシュクも買うわけよ。
そこで心が折れて二度と軍人なんかやらんようになる人も今まで大勢いたしな。

リス模擬なんかそれこそ中級者なんか絶対一人で行かせたらアカンわ。
数年リス沖から出た事無いような古参模擬屋みたいなのが教官ヅラして見も知らんビギナーに説教垂れるなんて話は、俺は昔は半分冗談で聞いてたが、ホントにあるらしいからなw

あ、ダメだで?商会の子とか「対人は早いうちから始めた方が良いんだ!」とか言ってBCとか模擬とか連れてっちゃ。
沈みまくって楽しいヤツなんかごく一部を除いているわけねーんだしw

「対人技能を磨きたきゃ模擬にいけ」は一昔前の話である。
今もしここ読んでる対人初心者がおったらな、いちPKの戯言くらいのつもりでいいから良く覚えときなさい。
模擬や対人の練習は身内やフレとか商会の仲間とやりなさい。
リス模擬とか参加するのは、ある程度慣れてからの方が良いで?

大海戦もな、興味はあるけど出た事は無いって人は、見ず知らずの野良だと当たり外れあるからよ、フレとか仲間を集めて行くのが間違いないで?

人はどうしても後進を育てようとする時に、自分が育ってきた環境をそのまま教えようとするんだけどよ…
じゃあたとえばオレの場合よ?


ネトゲ自体これが初めてでMMOへの免疫が無い状態で開始から一年近くソロでフレもロクにおらんまま、戦闘ガレオン乗れるようになったから「そろそろ海賊退治でもするか!」と近くの色付き攻撃してフルボッコ街道をひた走りながら対人を覚えました…

誰がどう考えても今の時代もうこれは無理だべ?w
店売りのデミキャノンとかバルト海の海事クエで拾ったラピットファイア10門とかで海事してたヤツと同じ育て方なんかできるわけないのさ。

まぁ少々話がズレた。
対人戦の話やな。

何が言いたいかってとだな…
オレ個人的に思うに、今のBCとか大海戦とか模擬ってさ。
対人初心者みたいな人がいきなり参加したら、確実に心が折れる仕様なんじゃないかと言う気がするんだな。

まぁPKなんかはさ。商会で駆け出しのPKなんかいると、とりあえず外洋連れてって他国PKとガチンコしながら一回は破産させるのが洗礼みたいな所は今も有るけどな。
そこで折れる奴はどの道この先も適性はないわけで、辞めるなら早い方が良いみたいな非常によくできた儀式だと思うけどw

いや、なんでこういう話かってとだな。
知り合いでも数人やっぱりいるんだよね。
自分は海事向かないとか模擬で嫌な思いしてトラウマになってるヤツとか、沈みまくって全然面白くねぇ!とかw

我が天狼にも海賊志望のヤツとかおりますけどね。
まぁ、ありゃオレが何もせんでも、そのうち勝手に人襲い始めるだろうから放っておいてますが、対人初心者みたいな子が入ったとして育成しろって言われたらオレも考えちゃうもんな。
とりあえず普通にスパーリングでボコボコにしても萎えるだけだろうから中型で鍵付きBCでもやって大砲一基抜いてハンデつけるとか、そんな感じか?
まずは対人に興味持たせないことには後が続かんからなー。
これがまぁ「海賊育てろ」と言われたら、とりあえず日本まで引いてって適当に色つけてから「とりあえず1週間生き延びろ。そしたら迎えに来るからよ(´_ゝ`)y-~~」みたいな孫悟飯&ピッコロ手法で終了だけどな。


いやね、イングで大海戦があるから「たまには商会で艦隊組んで出てみるか!」と思ったものの、マトモに対人もできそうな軍人がほとんどおらんので「まぁ、頭数だけいればなんとかなるだろ」と思ったものの、下手に対人戦場なんか飛びこんだら沈みまくって二度と軍人やらん人とか出てきそうだなーみたいなね。

  1. 2010/05/19(水) 22:36:10|
  2. 雑記
  3. | コメント:5
<<とりあえず | ホーム | 一応の目標ラインには達した>>

コメント



>ロビン


期待しないで待ってるわ!w


>鳥吉先生

もちろん対人上等だけど(  ゚,_ゝ゚)
そもそも対人の場として始まったのが大海戦だしの。



>模擬厨さん



>>艦隊戦の練習の場ってBCかリス模擬くらいだとおもうよ


違うな。昔はともかく少なくとも現在の模擬は明らかに違う。
甲板を禁止し、副官船も制限し、MAX耐久ではなく今だと底で4基?
それでFSでそれぞれ差の出た船でそれっぽくレギュレーションを合わせた気になってる。
リス模擬は対人の艦隊戦を練習する場じゃ無く『模擬を練習する為の模擬』だとオレは思ってる。
BCに至っては沈めた数が貢献紙の数になる以上は単なる狩りでしかない。オレもBC行くときは紙集めだしねw

本当の艦隊練習は普段組む奴と固定で練習するのが一番の理想やな。
商会内で上級者からあれこれ教えて貰う方が野良模擬より全然意味あるし、対人の楽しみも得やすいさね。
それが出来る環境とできない環境もあるし、今のオレはできない環境なんで偉そうなことも言えんけどね。
まぁ人それぞれ「艦隊戦」の解釈は違うので、外洋戦をメインとしてるオレはこんな事を言ってるが、他の人がどうかは知らんからなんとも。

外洋出るPK艦隊がリス模擬に出なくなった一番の理由は「あそこで得るものは今はもう無いから」だろうし。
ゲテモノ大砲や変わった船でも本人が用途を模索して有効性の可否を有無を判断すればいいのさ。
最初に特殊煙幕砲を使いだしたヤツだって当初はボロカスに笑われてたけどねw


>Zophy

オマエのとこウチより全然戦力おるやんけ(´_ゝ`)
  1. 2010/05/20(木) 13:33:47 |
  2. URL |
  3. ディア #-
  4. [ 編集]

うちも同じようなもんだし
連携組むならぜひ我が商会と!
  1. 2010/05/20(木) 08:24:44 |
  2. URL |
  3. Zophy #-
  4. [ 編集]

んー

ディアさんの言いたいことはわからんでもないけど
対人初心者に限ってゲテモノ大砲や変わった船をもってくる傾向が強い。
戦列や装甲戦列扱えない人がまずガレーを扱えるわけがない、漕ぎで1枠使うのにね
でもガレーが好きだ!って人はガレー乗るのはかまわないと思うけど、模擬にしろBCにしろ艦隊戦をやってるわけだから
僕の白兵すごいでしょ?ってアピールされても外科でほぼ回復される現状を理解できてない
最初からスーパーマン目指してるとそれは挫折もするだろうし心も折れる
だけど沈んだ数だけ上手くなるのは事実だし、抜けクリの練習なら商会やフレで出来ても艦隊戦の練習の場ってBCかリス模擬くらいだとおもうよ
BCだって回復させちゃえばBC中は痛むことないのに
大海戦に限っては連盟が火曜のメンテで〆られて金曜夕方開始だし名工やら艦隊料理くらいは用意しても罰は当らないとおもうわ
それも時間的な問題やめんどくせーなら素直にNPC狩って大海戦を楽しむくらい割り切れなきゃね
事前の用意は嫌だけど対人したいですって言う人ならPKされたくないし対人上納使うのはもったいないけど危険海域で交易はしたいですって人と発想が同じじゃない?
朝っぱらから長文失礼しました。
  1. 2010/05/20(木) 04:03:55 |
  2. URL |
  3. 模擬厨 #-
  4. [ 編集]

とりあえず雰囲気つかみでN中心でいくと、だいたい対人に襲われますんで・・・・・
もし、ナポリなんかだと、逃げ場もない海域での動き方とかもなんとなくつかめるんじゃないかと思います。

まぁ、もしナポリだったら、敵同士になりますので天狼艦隊からは即刻逃げさせていただきます。
  1. 2010/05/20(木) 03:01:50 |
  2. URL |
  3. とりきち #-
  4. [ 編集]

もちっと待ってろ!w
  1. 2010/05/20(木) 00:00:42 |
  2. URL |
  3. ロビンR #F2RJAono
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ディアブラス

Author:ディアブラス
国籍:エウロスサーバー イングランド
所属:天狼

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する