ディアブラス航海記録 殴り屋屯所

エウロスサーバーのイングランド海賊ディアブラスの戯言航海記録

模擬茶室で

ふと誰かが言った。

「タイマンもつまんなくなったな」


そうか…やっぱりタイマンの時代は終わったのだろうか?(´_ゝ`)

オレも薄々ながら感じていた事ではあるw

オレに言わせれば、タイマンが面白くなくなったのは全てエルナンが悪いと思っている。
KOEIは船に関しては新型船が過去の同種船を潰さないようなスペックバランスにするくせに(それが正しく機能してるかは別として)副官に関しては明らかにテキトー極まりないバランスにしか見えん。
エルナンなんか他の軍人副官全て蹴散らすようなスキルばかりやんけ。
操舵に妨害に連弾防御にちゃっかり防火までつけやがって。もう他と比較対象にすらならんw
他にもジャファルって用心棒だろ?なんで水平持ってんだよ!とか。そういや広域のニーナも何故か水平持ってたな…
そもそも仕立て師なはずのフランシーヌの積荷強奪はどこから引っ張ってきたんだ!とかな(´_ゝ`)
アラレちゃんじゃあるまいし、あんなちんまい子が征服者の戦列乗り込んで重船尾楼を引き剥がしてきたらと思うと冷や汗が止まらん。
斥候のくせに回避持ってねーゴドフリーとか、なんでか知らんが応用剣術とかあるし…斥候に剣術スキルないだろw

まぁ、それは置いといて…

タイマンがつまらなくなったのはロワ乗ると感じてた部分ではある。
まぁ船の問題だけじゃなくJBスキルの問題ね。先制攻撃とか出ると真面目に戦術スキル上げる気すらなくなるw
ま、最近じゃ重量砲撃とかも流行ってるし、ロワもカンスト砲術家の戦列相手だと撃ち合い負けるし重量撃たれたら近寄る事も難しいから、必ずしも1強って訳じゃないんだけど、どちらにしろJBスキルのせいで「腕より金」みたいな感じで流れてる気がしますわ。
別にオレがタイマン自信あるってわけじゃないけどね、単に好きってだけで(´_ゝ`)
通算勝率で言うならトントンくらいでしょう。

艦隊戦だと、相手沈めるのは単に自分の位置がその時にその役目になるように回ってきただけで、結局は味方のプレッシャーなり援護があってこそなんだなコレ。
もちろん判断力とか先を読んだ操船で違いは出るんだけど、基本は手柄は皆で得るもの。
逆に囲まれて味方のフォローが無けりゃ沈むのも時間の問題。味方が沈んだ責任の一端は少なからずメンバーにあるわけですよ。

でもタイマンは違うんだな。
相手沈めたら手柄は全部自分のモノ。
自分が沈んでも自分の責任。誰のせいにもできない。
この白黒ハッキリ具合が単に好きってだけですな。

タイマンは過去の遺物になりつつあるんだろうけど、やっぱタイマンで鍛えられるものもあるわけですよ。
これは個人的な体験談だけど、一番大きいのは「操作量」じゃないかな。
なんせ全部自分でやらにゃイカンからのー。
あの接近戦で浸水放置したら速度落ちるわ曲がらないわで横沈だし、混乱白兵に入らないように統率も素早く入れなきゃならんし、機雷も相手の旋回に合わせて置きつつ、当然自分も踏んだりするわけで、どこか一つモタつくと旋回遅れるし、指先フル稼働で操作量が鍛えられるんじゃないかなーとかオレは思っております。
艦隊戦で見ててもタイマン経験豊富な人は何と言ってもケアが速いですわ。
NPC狩りじゃオレも予備帆なんか戦闘終わるまで使わんけど、対人じゃスピードで負けると基本あんま良い事ないし。
オレってどうしても最後尾からインファイトまっしぐらで敵のケツ煽るスタイルが多いんだけど、先日その中で予備帆や統率も自分で入れてたらコルさんに「統率とか帆は外の奴が見ながらやるからエエでー」言われました。
やはり艦隊戦てのはそーいうもんなんですなコレw
とはいえインファイターが一番怖いのは重量砲撃と浸水なんですが、こればっかりは味方がケアするのも無理なんで、この2点だけに集中してれば良さそうだ。
自分が無理して沈んだら困るのは自分よりも残された艦隊メンバーだって事がわかり始めると、自然と意識も変わってきますな。
タイマンバカはどうしても全部自分でやろうとして連携やら支援が欠落しがちだから、このへんは意識して無意識でできるようになるまで数こなすしかねーけど。
一時期アウトレンジ戦法を試してた頃よりも、やっぱり支援全般の数が減り気味だし。
  1. 2007/07/03(火) 21:58:56|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<EL PAIS | ホーム | リンク追加ー>>

コメント

>MOMOさん


ここよりもっと上手い人んとこで勉強した方がエエ要な気もw

頑張ったけど大会負けたーw
でも次こそは!
  1. 2007/07/08(日) 12:59:31 |
  2. URL |
  3. ディア #KpHrsUhQ
  4. [ 編集]

いつもながらブログ勉強になります。
明日の大会はお互いがんばろうね^0^ノ
  1. 2007/07/07(土) 02:53:38 |
  2. URL |
  3. MOMO #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://diablas.blog98.fc2.com/tb.php/34-3ef5104a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ディアブラス

Author:ディアブラス
国籍:エウロスサーバー イングランド
所属:天狼

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する