ディアブラス航海記録 殴り屋屯所

エウロスサーバーのイングランド海賊ディアブラスの戯言航海記録

NPC海軍の底力


相変わらず冒険してばかりで特にネタもないんだけどな。

なんか大海戦の報酬が海軍紙じゃなくなったらしいね?
オレは出てないんで知らんけど。
そのうち天狼メンバーで海戦でも出たろかと。

で…海軍紙で思い出してな。
この前ね、カリブに行った時に遭遇したネデの海事メンらしき人をPKしたときに、NPC海軍を呼ばれたんですよ。

海賊やってりゃよくある状況だが、一般の人であんまりNPC海軍と戦う機会ってないよな?
実はアレ、国籍と呼ぶ人のレベルで来る海軍とその性質が変わります。
そんなわけで、今回はズバリ『各国NPC海軍特集』である。

まぁネタの薄い時期の閑話休題的な記事ですわ。
まぁ前提として呼ぶ人の海事レベルが高レベルという前提で書きますが。



○ポルトガル

来る船:戦列とか重ガレオン

あんま強くはないんだが、速射スキルとか使ってきた気がするので地味にウザい。
評価としては普通に「あぁ、NPCですね」程度。特に特筆すべき事も無い。
修理とか外科はそれほど無い。
多分ピンチになると申し訳程度に支援してくれるくらい。


○イスパニア

オレの印象ほとんどポルと変わらない。
でも気のせいか、若干イスパの方が砲撃が痛い気もしないでもない。
支援はやっぱり特にこれと言って印象に無いので多分ポルと変わらない評価。



○ネーデル


オレの中で最強の海軍。正にゼーゴイセンとでも言うべきか。
こう言っちゃ悪いが、そこらの模擬初心者の戦列よりよっぽど使える気がするw
何より特筆すべきは「完璧なまでの支援性能」だろう。
修理、外科に関しては召喚プレイヤーが砲撃でダメージ食らった瞬間に入るくらいの勢い。
以前に4隻くらい呼ばれて機雷メリゴに持ち込んだが、全部踏んでるのに修理で全部回復されてた。
2~3隻呼ばれてると全員で同じ支援するんで、横撃ちはもはや意味無くなる。
外科支援も突撃が決まった直後にポコポコ入るんでウザい事この上ない。
砲撃の痛さもポルやイスパより上なんだが、先に海軍沈めようにも回避入れてるヤツとかもいるんで意外と手間を食う。
PKしてまとめて数呼ばれると下手すりゃこっちが沈むw


○フランス

実は過去フランスで海軍を呼ばれた事がないのでよくわかんない。
もしかして小国は大国より海軍が強いとかあるんかな?



○ヴェネチア

来る船:ヴェネガレとか重ガレー

船を見て分かる通り、白兵AIな動きをする。
漕ぎもちゃんと入れるし、舐めてると意外と早いw
昔のBCとかでN海軍入れてやった事ある人なら知ってるだろうけど、とにかく接舷範囲が異様に広い。
間に船一隻入るんじゃないかって距離から平気で吸いこんでくる。
一体どんだけロングなコーヴァスを張ってるのか?w

邪魔くささレベルでは間違いなく最上位。


○オスマン


噂じゃハイレディン閣下も呼べるらしいが、オレは遭遇した事は無い。
というかオスマンの海軍自体、オレはibaraki戦でしか呼ばれた事がないんでデータは少ないけどw

来たのは強襲用ガレアス。
ただヴェネのガレーもそうだけど、船員数がデフォルト値なんで150人くらいしか乗って無い。
でもやっぱり接舷は使って来る。
動きとしてはアラブとかに居るオスマン系ガレーが多少賢くなった程度という印象。
砲撃系スキルはオレの記憶が確かなら使ってこなかったはず。



ちなみに当然ながらイングランド海軍はオレ戦った事無いから知らん。
でも戦列が来るらしいし、噂でそんなに強いという話も聞かないんで、多分そんな大したもんじゃないだろう。

ちなみにオレは「海賊が海軍に救援なんか頼めるかい!」という個人的な縛りプレイで過去一度も呼んだ事が無い。
海戦後に貰うと毎回捨てるか商会メンに配ってた。



ちなみに余談だが…


PKKする時にNPC海軍を呼ぶ人も居ると思うが、海軍を呼ぶと賞金首を沈めた時にゲットできる賞金も頭割りになります。
5隻呼んだら5分の1になるわけだな。
そして、海軍の砲撃で賞金首が沈んだ場合…
これは賞金が入りません。PK側に対人禁止マークは付くけどPK側も賞金ロスト無し。

そして最近になって実装された副官船ですが…

これは賞金首だろうが交戦時に普通に呼べるんですが、たとえばPKした時に副官を呼んだ状態で相手から上納品を貰うと…


普通なら大型上納一個で戦利品が20個入るはずが、副官が半分持っていきます(´_ゝ`)
おそらく一緒に来るであろう現金も半分は副官がハネてると思われます。

まだ試した事は無いけど、もしPKして副官が相手を拿捕したら収奪できるんだろうか?
悪名だけ上がって収奪品は副官が持っていくんだろうか?w

謎である
  1. 2010/05/10(月) 21:51:20|
  2. 雑記
  3. | コメント:4
<<最近はEU圏内 | ホーム | 海戦ですが>>

コメント

>カラミティ
オレの副官は何故か砲撃大好きなんだよね。
全然白兵しようとしないw
  1. 2010/05/19(水) 00:21:46 |
  2. URL |
  3. ディア #-
  4. [ 編集]

副官が拿捕しても、収奪できます。

また、副官が海賊を沈めた場合で、その海賊が「賞金を払い切れない」海賊だったとき、通常は解除不能の三時間対人禁止ですが、一時間で禁止とける模様。
恐らく、海賊島での解除も出来るのでは。
  1. 2010/05/17(月) 09:52:36 |
  2. URL |
  3. からみてぃーじぇーん #aiMm5YXE
  4. [ 編集]

> Kanata

ネデ海軍が多数沸いた時はライン抜けるのが一番の対策だとオレは思ってるw
  1. 2010/05/12(水) 22:09:42 |
  2. URL |
  3. ディア #-
  4. [ 編集]

海賊始めて間もない頃、
カリブでネデの大クリ襲ったらフル武装だった上に
海軍5隻?も呼ばれたことがある。
むきになって拿捕しようとしたけど、海軍に撃沈w。
何もとられなかったけどバッテンはついちゃいましたね。
カリブならすぐ解除できるんで被害はなかったけど、ちょっと面白かったです。
  1. 2010/05/11(火) 11:52:32 |
  2. URL |
  3. Kanata #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ディアブラス

Author:ディアブラス
国籍:エウロスサーバー イングランド
所属:天狼

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する