ディアブラス航海記録 殴り屋屯所

エウロスサーバーのイングランド海賊ディアブラスの戯言航海記録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

冒険スタート&オレ主観の海賊観

交易レベルが目標の64になったので…

20100328b.jpg


地図を作る人になりました。

いやー、日本近海はPKやPKKが多いもんで交易してても長崎直前でUターンして追われたり、追いつかれそうになって積荷のウイスキーを全部海に捨てて長崎沖を酒の海にしたり散々な目に遭ったが、とりきち先生の南蛮白書のおかげで要領掴んでからはかなりマシになったわ。

…でも結局、長崎脱出までは届かなかったんですけどね(´_ゝ`)y-~~


目標は冒険レベル56かな?
56にすれば、この後に海事で70まで上げればスキル枠が増えるんで。
60まで上げるとなると、それまでに禁断症状が出て海賊復帰しそうというか、むしろ自力でクエ受けられる悪名1万以下になれば再度PKし始めてる可能性もあるというか(´_ゝ`)

陸戦の大会を見学してたら無性に人が斬りたくなったんで…

20100329.jpg

ロンドンで見かけた商会メンをブッ飛ばしておきました。
えぇ、オレは映画とか見た後に影響されちゃうタイプです(´_ゝ`)
オレより後に南蛮始めたクセにオレより先に堺の許可もらったどころか今じゃ江戸まで行ったとか許されん行為である。
まぁいいんだよ。オレも裏の子は江戸まで行けたし。



ちょうど冒険してるリコが誘ってくれたんで用心棒として同行しながらオレの持ってない生物とかのクエをやっとりますが、よく考えたら上納品がある現在において、もはや用心棒は不要と言うか、むしろ逆に安全海域でも襲撃食らう可能性もあるわけですが、まぁ移動中の暇をつぶす為のラジオみたいな役目をしております。


20100331.jpg

リマでクエ報告しようとしたらティカにプレゼントが必要だったわけだが道具屋にたいしたものが売って無かったので、耐久1で返り血で染まったバッカニアジュストコールを送りました。
悪名9000装備だが、多分ティカなら着れるでしょう(´_ゝ`)



さて…


ちょうど海賊稼業を休んで修行中なので冒険ネタだけじゃ話題に乏しい。
だからコラムチックな話題で尺を伸ばそうと言う試みをしてみる。おもにオレの完全主観である。


アップ後にPKが減って、その後しばらくして今までは見なかったPKが結構出てきました。
まぁ大型アップデートってのは大体は密かにPK下方修正も抱き合わせでくっついてくるので、一時的にPKが減る現象は今に始まった事じゃないんだな。
賞金6倍になりました。対人禁止ルールができました。海域変動システムってどうなん?みたいな。


で…そういうのに器用に適応した奴は残ってて、もしくは適応する為に一時的に漂白しますみたいなのも出たりな。

ただ、そういう変化に適応していく段階で海賊の生態も微妙に変化してる気がするんだよね。

…まぁ回りくどい言い方はやめてザックリ言うとだな。



最近のPKってヌルくないか?(´_ゝ`)


まぁオレも裏キャラ君は普通に交易してるわけで、当然オレの裏なので上納品がPKにどれだけ金銭的メリットを与えるかも熟知してるから上納は持たん主義を押しつけられてる可哀想な商人である。
何が嬉しくて自分襲う奴にそこまで利益供与しなきゃならんの?魚ブロックでも食らいやがれ的な完全防備で見事に15分の1の確率で和紙ぶん取られて、やっぱり偽装倉庫つけときゃよかったぜ…みたいな。

そこまでは良いわけだ。PKやってるオレが裏が拿捕食らって文句言う筋合いもないというか、むしろ逃走を楽しんでる部分もあるしな。せいぜい「あちゃー」くらいのもんだ。
気分悪いのはその後の対処な。

言っておくが、自分が襲った直後の相手に「実はオレ悪い奴じゃないんだよ」的なアピールしても無駄だぜ?
海賊やるなら、その業も自分で背負う覚悟でやりなさいな。謝るくらいなら悪い事言わんから廃業して漂白しなされ。
海賊と言うプレイスタイル自体が他人からの収奪と言う犠牲の上に成り立ってんだぜ?
たとえばだ…
漁師は一生のうちに何万匹の魚を殺すか知らんけどな、彼らが魚に対して罪の意識を持って詫びなんか入れるか?
絶対ないわ。だって漁師は自分の生活が魚の犠牲の上で成り立ってる事を知った上で殺生を自分の業として背負って生きてるからな。

他国のPK追いかけてると目の前でログアウトとか最近急増してるしよ。昔はシード系とロンちゃんの専売だったけどな。
いくら賞金かかってるか知らんが、自分のメンツより賞金ロストの方が上位に来るんかね?
オレから言わせりゃ降伏宣言してるのと同じだけどな。そんなら戦って散りなさい。まだ名誉だけは失くさんで済むぞ?
目の前でログアウトされて「む~ん」な気分になってフレに「最近こんなん増えたぞ」と言ったら、なかなか納得のいく解答が来ましたわ。

「今だとメインは別でサブキャラでPK始める人が多いからね。それまで培ってきた愛着とか主義みたいなのが無いんでないかと」

…確かに言われてしまえば、オレの裏の子に高尚な商人魂は無いな(´_ゝ`)
アレ作って来いとかコレ作れとかの為に育てられてる丁稚奉公みたいなもんだから国への思い入れもないしの。

今も残ってる他国の古いPKとかなら知ってると思うけどさ…
イングのPKって昔から妙に微妙なプライド持ってる傾向あるじゃん?
外洋で祭になった時とか、各国の海賊やら海軍やら集まって10-5で援軍当たり前の時代からイングPKの連中はガチンコで援軍入れるの極度に嫌がるとかさ。
昔の博艦隊とかHOPEの所とかが援軍要請出してるの見た事ある奴いるか?w
ずーと10-5でも文句も言わんで(いや、PTチャットではボロカスに言ってたけどw)やりあってたしな。
そんな当時のイングランドPKの中でログアウト逃げなんかした日には身内から総スカン食らうで?

いや、そういうスタイル自体を否定する気は無いんだわ。
仕様で可能なんだから何しようがそれが実戦の場でもあるんだしな。
ただ、たとえ縛りプレイだのつまらん見栄だの言われても、キャラにとってそういうイズム的なモノって結構大きいと思うんだよね。

今もガレーにこだわって乗り続けるヤツに理由なんかないだろ?
白兵屋は船員を全滅させる所に美徳を感じてるわけさ。
ロン・カミューなんかオレに言わせればアラガレにこだわって乗り続けてた頃が一番輝いてたぜ?
その後はケープ王だの天領だの皇帝僭称し始めたり敵地で演説ばっか始めたり政治的なメッセージ発信し始めた頃からは目も当てられなくなったが(´_ゝ`)

そういう仕様的な可否とは別に個人でキャラの色付けをしていくってのは特に名前に色がついてる奴には大事だと思うわけ。
別に周囲から見たら自己満足レベルで良いと思うぜ?
だって海賊が最大限に効率と危機回避を追い求めたら、今のシード系がやってるタケシード爆撃スタイルが最終形態だw
仕様を使った効果としては絶大だが、あれを周囲がどう評価するかは別の話だ。
まぁ規約違反だマクロだのは別にしても。オレはシード連中のスタイルも否定はしないけどね。
あいつらが出すかなり歪んだメッセージから得られるものも多いんだぜ?おもに9割はアンチテーゼ的な意味合いでしかないけどな(´_ゝ`)y-~~
当の本人達に発信してる自覚があるかはオレは知らんけどw

海賊には多分、一般層よりもずっと国ごとに特色やそれまでの背景からの影響が大きく出てると思うのよ。
それは時代とともに変化はするけどね。
ポルトガルのPKがどちらかと言うと海賊と言うよりは海軍的な思考で動くのは、単にポル海賊の中には旧ポル海軍出身が多いからだろう。
懐かしい所で言うとシルバーシャドウとか狂気の桜とか、あの辺が作った路線がバックボーンにあるから今の形になってるんだとオレは解釈してる。
国と私掠と言う存在の色付けとしては1つの形だと思うけどね。
つーか悪名に応じて商品が出るイベントとかやれる唯一の国であるw


イスパなんか昔は一匹沸いたら翌日には艦隊で湧くと言うネットワークの広さからオレはマドハンド海賊とか名づけたが、あれは特徴的な現象だった。
ただ今はもう当時のイスパ生え抜きの海賊ってほとんどいないよな?
カンナビが唯一まとまった集団としているけど、今のカンナビのメンバーでオレの知る限りじゃ半分くらいが亡命組である。
kpも昔はイングからポル→イスパ。
RYUGAとインテはもちろん以前はイング。
サルスコはオレの記憶が確かなら昔カナリアだったかで見た時はヴェネ旗を背負ってたはず。
ようするに、またまた懐かしい名前で言う所のサイコとかソゼみたいな生え抜きと違って一般層との繋がりが無いのだな。
言っちゃえば外様なんで。
だから昔のイスパPKっぽくないというか、お前らタイマン屋が集まっただけじゃねーか!みたいな。
古参のイスパ海賊はほとんどが漂白して模擬に傾倒していったんで、実を言うと今の段階でイスパの生え抜き海賊と言うのは…カンナビじゃさちばくらいか?

…おっと、ポテポテ親分を忘れてたぜ(  ゚,_ゝ゚)


まぁ懐古的な事をあれこれ書いてても「そんな頃の事なんかシラネーヨ」なヤジも飛んできそうなんで、ここら辺で止めとくが。

まぁ冒頭で簡潔に「最近のPKはヌルい」とか斬ってしまったが、早い話が洋上で遭遇しても強烈な個性を感じる相手が少なくなったのが寂しいだけだ(´_ゝ`)y-~~
とはいえ新世代でもときどきドラフト目玉級の新人とか遭遇する事あるけどね。

洋上で単騎で遭遇して「よろー」とか言われると拍子抜けてモチベ下がるんだが、オスマンgraveみたいに死ね死ね連呼されると漲ってきちゃうもんあるかんなw
草食系の海賊よりも「肉!肉!ビール!」みたいな武闘派がもう少し増えて欲しいなとか思うわけですよ。

そんなボクは昨日めでたく発見物が650を超えたので、武闘派から晴れてインテリ海賊名乗ろうと思います(  ゚,_ゝ゚)


  1. 2010/04/01(木) 13:17:27|
  2. 海賊観
  3. | コメント:8
<<世界の地理を探す旅 | ホーム | セビリアストリートファイト>>

コメント

>りっちー

おかえり肉食獣(  ゚,_ゝ゚)
  1. 2010/04/03(土) 23:28:59 |
  2. URL |
  3. ディア #-
  4. [ 編集]

どーも草食海賊です
いや雑食か?

とりあえずただいま
  1. 2010/04/02(金) 19:09:58 |
  2. URL |
  3. りっち #-
  4. [ 編集]

>ロカ

別にアプローチの方法は何でもいいと思うけどね。
襲っておきながら謝りゃ赦されるという本音が透けて見えるのがヌルいと感じるわけさ。

>こてつ

そんなピーターパンいねーよ(´Д`メ)y-~~~


>名無し

とりあえず名乗るくらいはしねーとガセネタ扱いで終わるで?
オレがインしてないから知らんだけと指摘するお前さんが果たしてインしてた人かもわからんでの。
  1. 2010/04/02(金) 18:18:47 |
  2. URL |
  3. ディア #-
  4. [ 編集]

>>昔の博艦隊とかHOPEの所とかが援軍要請出してるの見た事ある奴いるか?w

何回もみた。お前あんまINしてないから、知らないだけだ。
  1. 2010/04/02(金) 17:39:44 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

アニキ<フック船長
オレ<ピーターパン

おk(´_ゝ`)
  1. 2010/04/01(木) 16:11:24 |
  2. URL |
  3. KOTEMPAN #-
  4. [ 編集]

自分的にゎ。。。

プレイスタイルってのゎ大事にしたいし、軍人や商人でもそうであって欲しいですな~
ぶっちゃけ自分のキャラがあるから海賊してるんですがwww

自分も海賊行為してもスイマセンとかよろ~とかゎ無いですが、顔文字で獲物じゃぁぁぁ~とか言っちゃってるのでディアさんにゎヌルい部類かもしれませんw
ログアウト逃げゎ流石にしませんがね
(^_^;)
ってか前からすでに自分の中でゎインテリ海賊だと思っておりましたが
(≧▽≦)ゞ
  1. 2010/04/01(木) 15:59:58 |
  2. URL |
  3. ロカ #-
  4. [ 編集]

>ビアンコ氏

君がどう解釈したかはわからんけど、周囲にどう思われるか気にしてる奴はPKなんぞやらんでしょ。
「周囲がどう見るか」ではなく「自分自身がどうありたいか」って部分が有るやつと、そんなの無くて手段は選ばんという奴じゃキャラは全然変わってくる。
自分のスタイルを情けないと感じたら続かんしね。

オレには初心者のころに「こういうPKになりてーな」と思える対象が居た時代だったんだな。
まぁオレに他鯖の状況はわからんから、これもエウロス視点でしかないけどね。
  1. 2010/04/01(木) 14:41:22 |
  2. URL |
  3. ディア #-
  4. [ 編集]

意外にまわりに与える印象気にしながらPKやってるんだなって感じた
俺は君とは鯖違うがまわりにどう思われようが関係ねえ
好きなように思ってろくらいにしか考えてねーから、色々語るPKもいるんだなと感心した
まあ君のいうとおりプレイスタイルなんざそいつ次第なんだけどね
なんつーか、与える印象なんざんなに大事なもんかな?
俺は目の前に狩れる奴がいたら狩るだけだわ
  1. 2010/04/01(木) 14:15:28 |
  2. URL |
  3. ビアンコ #XLT4tnPo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ディアブラス

Author:ディアブラス
国籍:エウロスサーバー イングランド
所属:天狼

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

