ディアブラス航海記録 殴り屋屯所

エウロスサーバーのイングランド海賊ディアブラスの戯言航海記録

南蛮人


最近思うんだけどさ…
桜の開花時期って昔より早いよな?
これは非常に由々しき問題だ。
オレがガキの頃とかは桜って入学式の頃に満開近かった気がしたんで、4月上旬くらいが開花時期だったと記憶してる。でも今って下手すると4月の頭とか3月の末でしょ?
コレは非常に困るのだ。
何が困るってよ。少なくともオレの今の職場は3月の末となると世間と同じで年度末の大詰めなんだよね。
まぁオレは技術職だから実を言うとそれほど切羽詰まった状態にはならんと言うか、自分の仕事の処理速度次第でなんとでもなるんだけど、他の部署のヤツなんか修羅場である。
もしだぜ?年度末の最終週とかに去年入った新卒あたりが何も知らんで「そろそろ桜も咲くし花見とか行きましょうよ」とか言い出したらブン殴られるで?( ´,_ゝ`)
これが4月なら普通に行けるんだろうけどな。
まぁ正直言っちゃうとオレは普通に行きたいし言えるけどね。
でも後輩とか部下が今の時期に言い出したら普通にローリングエルボー叩き込むと思う(´_ゝ`)


ちなみに若い頃の花見で必ず酔いが回った仲間内にいる奴



・酔って理性が無いからかトイレが遠いからと適当な所で立ちションしてくる奴
・途中で買い出しに行ったまま帰って来ない。たまにどこかで潰れてる
・運よく生還はしてるが自陣のブルーシートが見つからず迷走
・迷走した挙句に全然違うグループの輪に混ざって飲み始めてる
・全然知らない人を連れて帰って来る
・出て行った時に着ていた服をどこで脱いだのか忘れて帰って来る
・トイレに行った女の子が帰って来ない
・心配で見に行ったら、やっぱ違うグループの男子に口説かれてる


オレは酒あんま飲まないからほとんどシラフでその場にいるけど、花見の席ほどカオスな空間はないなアレ(´_ゝ`)




あぁ、南蛮交易ですが…

当初は裏の子で運んだ物を共有倉庫から交易所まで運んでたんだけど、これだと移動が無くて悪名が下がらん。
これが1万以下に下がらんと次の冒険上げのクエ受けに支障が出るので、仕方が無いから運び屋としてちゃんと交易品を洋上で運ぶ事にした。


20100325.jpg


鬼ごっこも慣れたもんです。
積荷が少ない時は軍ジベで引いていられるけど、増えてきたら考えないとな。


ちょうど南蛮貿易について詳しく解説してるサイトを見つけたので読んでみた。
どうやら長崎を脱出する事と多くの取引を鍛える事で安定した利益を得るものらしい…
長崎しか取引できずに工業品しかないオレは、仮にバッターが100%直球を待って居ても直球以外に持ち球がない投手みたいなもんである(´_ゝ`)
裏キャラ君はこの前遂に進物度5万に達したんだけどな。こっちはまだ長崎から出れん。
取り引きが工業品1つしかないので、遂にファームの白い鉱石を硝石にすると言う急場しのぎに出る。
軍人にとって白い鉱石を交易品にして売ってしまうのは、タコが自分の足を食っちゃうようなもんであると思ってたが、冷静に考えれば軍人に戻る頃には貯まってるであろうと気付いた。
つーわけでアパートから宝石取引を出してきた。


んでファームから東南アジア経由で長崎へ向かう途中、一隻の商大クリッパーが後ろから追いついてくる。
不用心といえば不用心だが、今のオレは重ね白兵で収奪ができる南蛮帰りの業者艦隊以外は襲わないのでスルー。
…いや、悪名下げるなら業者も狩るなって話なんだが、運よく種子島とか収奪できたら悪名くらいなんてことないからさ。

んで少し離れた所をフツーに追いぬいていく様子を眺めてたら、その人から℡が来る。




xxxx>>>南蛮ですよね?


ロワがバルチックガレオンの副官船を引いてる姿を見て、一体どこをどう見たら交易中であると判断したのかが謎だったが、なんてことない。オレのブログ愛読者だったようだ。

怪しい討伐艦隊が来た時に備えて常に画面上には艦隊離脱の窓を開いて備えるのは意外に神経を使うが、時は金なり。
危険察知したらオレが離脱してこの人に交戦した上で逃がせば緑旗である。

※ちなみに余談だが、艦隊離脱を上手く使うと白ネームPKK艦隊に色をつける事もできたりする。
まぁ相手が解ってる奴なら当然心得てるが、上納品の実装後に編み出された応用技である。

なにはともあれ、善意の協力者のおかげで長崎まで引いてもらえた。
個人的に『襲わない人リスト』に追記である。
海賊にとって他船を襲っての収奪はビジネスだが、ビジネスの世界なら貸し借りのスジは通さなきゃならん。


結局はファームで作った硝石800弱が和紙200になった。
良いのか悪いのかはわからんが、ダバオの時よりマシである。
しかし既にファームの鉱石は在庫がほとんどないので二度目は別のものを考えなきゃならんな。

つーわけで結局は数を回せて交換率もそんな悪くない硫黄という結論に落ち着く。
何度か往復してたら長崎で好景気が来たんで最終的に和紙600ほどを積んで帰り仕度。
帰り道に嵐に遭遇するが、オレの軍ジベは荒天走破仕様。まるで大波に群がるサーファーの如く歓喜して爆走してたら和紙が荷崩れたので大人しく停まる事にした(´_ゝ`)

600というと少し少ない荷量ではあるが、帰りに不意の襲撃に備えて資材や弾薬を積むと、どうしてもこれくらいが限度だろう。
まぁ航路選べばなんとでもなるが、最近のオレの脳内測量の精度はバージョン古いからな。
そういえば今までは羅針盤の向きと海域変動のタイミングと航海日数で大体の位置を把握してたんで測量スキルを持たなかった。
だが最近はFS造船の登場で船の速度が以前とは段違いになった。
だから今までは「ロワで穀物にこの角度で入って10日だから今このへん」みたいに把握してたのが、船自体が以前より速いから脳内地図が微妙に狂ってる。
陸が比較的近ければどうにでもなるんだが、大洋のど真ん中を航行してる時のズレが最近多くてなー。
だって昔はどんな早くてもリスからカリカまで70日位かかってたはずが、今だと日本まで行けちゃうじゃん?
そりゃオレの脳内海図も修正が必要になるってもんだ。
まぁカールがカリブ行きで迷走したのは脳内海図のバージョンが古いだけじゃなく酒飲み過ぎて脳内測量に磁場異常起こしてただけだと思うが(´_ゝ`)

交易レベルをどこまで上げるかは自分でも特に決めてないのだが、とりあえず64まで上げればスキル枠が1つ貰えるので、そこが当面の目標かな。
その後は海事上げか冒険かどっちが先になるかわからんけど、冒険は地図回しは飽きると聞いたし、どうせなら2年前で止まってた発見物を増やす意味でも地道に航海しながら地図なりクエを消化していこうかと。
ただ前回の海賊休止期間の経験からすると、2ヶ月もすると禁断症状が出始めるからなぁ。
あの頃も軍ジベで一人で世界を走り回ってたが、もう何をどこまで発見したかも忘れてる。
とりあえず当時の地理クエは全部やった気がするんだよね。
フラガは自力で掘った気がするが資金に困って売り払ったんだっけな。
エクスカリバーは確か前提まで終わってたはずな気もする。

まぁ、とりあえずは交易を早く終わらせないとだな。
  1. 2010/03/26(金) 23:30:27|
  2. 雑記
  3. | コメント:2
<<チャプター2が実装だそうで | ホーム | 運び屋海賊の交易>>

コメント

>accoさん


嵐中は交戦出来ないけど見つけたら嵐が止まる頃に近く待機してると言う手もあるw

あれこれ考えてるように見えて実は他の人のブログからの受け売りだw
  1. 2010/03/28(日) 01:05:26 |
  2. URL |
  3. ディア #-
  4. [ 編集]

今年は3月の半ばが暖かかったので桜も早く顔を出し始めてますね^^。と思ったら、また寒さが戻ってきました・・。今年の桜は長持ちしそうです^^。
それにしても、結構、アレコレ考えながら交易されてるんですねw。海事に関しては本能の赴くままにやっているというイメージが強かったのでちょっと意外でしたw。まあ、クレヴァーじゃないと海賊なんてできないでしょうから、実際は海事も綿密に計画してやっておられるのでしょうけど・・。
っていうか、嵐航行可能の軍ジベかぁ・・。ガクブルですね。いったいどれだけの人が嵐で停泊中になすすべもなく襲われたのでしょう・・(もしかしたら嵐中は交戦不可なのかもですけど)。
  1. 2010/03/27(土) 14:31:52 |
  2. URL |
  3. acco #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ディアブラス

Author:ディアブラス
国籍:エウロスサーバー イングランド
所属:天狼

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する