ディアブラス航海記録 殴り屋屯所

エウロスサーバーのイングランド海賊ディアブラスの戯言航海記録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

運び屋海賊

なんか夜中にごっつい風の音で目が覚めたわけですが、なんだあれ?台風か?(´_ゝ`)
今日の朝の通勤時に道端に色んな物が散乱してたよ。


さて、諸々の修行の手始めに運び屋になったオレ。
とりあえず軍艦を容量改造して日本を目指しました。

ちなみに取引スキルは工業品と宝石取引があるんだが、宝石はスキルブックに押し込んだまま。
まぁ目的はちゃんとあった。



20100320.jpg


…いや、これは目的じゃなくて単なる習性みたいなもんだけどな(´_ゝ`)
運び屋でも海賊はできるしな。ガチンコは無理だけど。
でも悪名下げないと冒険のクエが受けられないんで適度に自粛しないとダメなんだけどな。

で…本来の目的


032010 225815


そう。商会貿易許可ってやつだ。

実は俺、以前に南蛮貿易が出始めてしばらくした頃に、長崎沖で拿捕した業者艦隊から奪った変な酒で南蛮貿易の許可は取っていた(´_ゝ`)

しかし商会貿易は進物度ってのが4000必要らしいので、仕方なく手持ちの船の倉庫容量を広げて1000くらい積めるようにしたわけ。
最初は許可取る気はなかったんだけど、予想に反して商会に色んな人が来てくれた。
商会の親分てのは会社で言ったら社長だ。
社長ってのは社員を食わせていかなきゃならんので、せめてこれくらいの福利厚生は整えてやりたいと思ってたしの。
生産とか育成とかは全然できんけど。


で…

どうせ日本に行くなら途中でファームに寄ろうと思い立ち、寄ったら寄ったで「どうせなら何か持ってった方が土産と交換できるんじゃね?」と思い立つ。

しかし、いざファームの倉庫にある品を眺めてても、そこにある品物を眺めながら何が日本でウケるのかすぐには思いつかん。
とりあえずこういうときは商人の人のブログ記事を覗き見ながらカンニングである。
そして結果的に今ある材料で作れるもので青唐辛子をファームでせっせと選別してみた。
400個以上にはなったのかな。
白い鉱石から硝石を作ると言う手もあったが、基本的に軍人のオレは名工素材を切らすわけにはいかないのと、そもそも普段からソロ行動しながらタイマンがメインになると下手すりゃ名工なんか1戦で200くらい一人で使う事もあるんで、コレは常にストックしておきたい…今は運び屋だけどな(´_ゝ`)
それにそもそもレシピを裏の子から移すのが面倒だと言うのもある。

んで日本に行き、交換しようとしたら全交易品がオール1という、のび太くんの通信簿みたいな洗礼を受け不貞腐れてその日は寝たんだが、翌日インしたら和紙50個に変わってた。南蛮貿易ってのはホントわからんものである。
しかし工業品取引をスキルブックに預けないで良かったのかもしれない。
商会貿易許可用の羽毛はオレのファミリーが積んできてくれると言う。
というかいまいちよくわかってないオレに「とりあえず体だけ長崎にいてくれればいいです」という事だったんで来てみた。
和紙50じゃさみしいので、素直に帰らずダバオで工業品を全部積んで戻って見たら更に20くらいもらえた。
これを繰り返せばいいのかとも思ったが、どう考えても積んでる交易品の価値と運んでるオレの賞金額が釣り合ってないので、やっぱり運び屋じゃなくて「裏の子から運ばれてくる屋」に戻るのが賢明だろうと素直にロンドンに帰還。
100にも満たない交易品で「経験値ハンパねーな!」と驚いてたが、冷静に考えたら今は商人なんで交易経験が2倍になってるだけであると気付く(´_ゝ`)
いや、裏の子は商人なんで南蛮貿易は過去に何度かやってんだけど、基本的に現金が目的なんでバザー売りで交易所に売った事がないんだよねw

そしてふと現地でバザーされてる価格を思い出して気付いた。

現地のバザーで買えるだけ買う→EU持ち帰って倍くらいの値段でバザーして売る→生まれた荒利でショップで南蛮交易品を買う→オレは一銭も払わず経験だけ入る上に往復も取引スキルもいらないんじゃね?

つまり俺は移動だけしてれば良いって事になる。

そうか!これぞ運び屋の本道だ!

問題はバザーメッカのリスに入るたびに1M取られるのと、インしてる時間帯がモロに模擬タイムなんで上陸寸前に賞金も積荷も結構なリスクを伴う所であり、そう考えると別に運び屋のオレがやらんでも同じことを裏の子にやらせりゃ済む話じゃねーかという実も蓋も無い結論に至った事だが(´_ゝ`)

ついでに言うと往復で遭遇した業者を狩ってしまった為にポル敵対度が再度上がり敵対になってるんで入港すらできない上に下手すると精鋭とかの襲撃を食らう所だな。

  1. 2010/03/21(日) 22:02:29|
  2. 海賊
  3. | コメント:0
<<運び屋海賊の交易 | ホーム | バルト海でLargo確変の巻>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ディアブラス

Author:ディアブラス
国籍:エウロスサーバー イングランド
所属:天狼

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

