ディアブラス航海記録 殴り屋屯所

エウロスサーバーのイングランド海賊ディアブラスの戯言航海記録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トライアル最終日


新OPのおかげなのか偶然なのか、最近また少しずつ休止してた連中が戻って来てる気がする。
さて、もともとは『海賊という稼業はそもそも職業として成り立つのか?』というテーマで開始した1ヶ月トライアル。

最後は再度貯まった上納戦利品580個をナッソーで換金して21Mほど増収。
そして同時に出た海賊ロットだが、今まではロットのまま売ってたんだが、基本的にハズレのない海賊ロットなんで今回は全部開けてみた。
226枚かな?


カテ1 12枚
カテ2 32枚
カテ3 23枚
カテ4 11枚
轟音弾 82個
白煙弾 62個
美酒  71個
略奪書 23枚
名工  20個


轟音、白煙、美酒なんかは2個セットで出てくる。

これらのバザー売り上げ25Mも追加。
今回のトライアルで戦利品1600個くらい集めた事になる。換金すると57.6Mか。
これに戦利品換金で貰える海賊ロットからの収益が25M。
足すと上納品貰うだけで得られる収益が82.6Mか。
今だと所持金多目に持ってる人が多いんで体感で大体普通に上納貰うと平均で現金500kくらいだろう。
中には2Mとか3Mとか飛んで来る人もいるけどw
それ80人分てことは40Mくらいか。まぁ過去には一度の上納で40Mくれた人もいたけどw
これら全部合計すると『上納品で終わった人』だけの収益総額が122.6Mってことか。
で、戦利品1600個ってことは大型上納品に換算すると80人分。
122Mを80人で割ると、1度の上納で1.5M相当分くらい貰う計算になる。
オレは上納品を買った事が無いのでアレが一個いくらくらいするのかは知らんが、まぁ積荷より高いってことはないだろう。

さて、古くから海賊やってる奴なら今と昔でどっちが海賊稼業の収益が増えたかなんてのは言うまでもないわな。
ぶっちゃけアジア近海でメースやナツメグを収奪するより上納の方が全然おいしい。
昔インドで業者から奪った宝石類を現地売りして小銭稼いでた時代とは比べるまでも無い。
…まぁ、だからカナリアに海賊が多かったんだけどね。ラスパで売れるからw

ぶっちゃけ偽装倉庫付きのクリッパーから砂とか収奪するよりは上納の方が全然有りがたいわけだな。

まぁ上納品は副次的に出てくるロットも含めて意外と儲かるんだよって話。

さて、遂に今日で最終日を迎え、清算の前にここでもう一度ルールを整理だ。



1・3月16日現時点の総資産80Mをスタートとする
2・30日後の総資産で増収か減収かで判断
3・もちろん裏キャラからの資金移動は無し。
4・交易、生産による収益は海賊稼業による収益ではないので禁止
5・ただし、プライベートファームの素材を使った生産はOKにしよう
6・今までのプレイスタイルで可能かどうかを判断するので、『成り立たせることを目的としない』
(まぁ早い話が、快速船で逃げまくれば黒字決済は容易だから、今のオレのスタイルで可能かどうかね)


3に関しては資金移動どころか物品の移動もせずに終わった。
元からストックしてある大砲や船部品で足りてしまったわけだが、そもそもソロで動いてると模擬屋BCのようなハードサイクルの戦闘が無いので消耗は少ない。
4に関しては、収奪品を交易オヤジに売ってはいるが、あれは交易ではなく完全な略奪行為なので海賊稼業の売り上げとして計上してる。
5は結局はファームの物資も使わなかったな。料理食らい自分で用意しようと思ったが支援で足りてしまった。
6はオレとしてはやれたと思う。
賞金額がどんどん跳ね上がって、最大時で15Mくらいまで行ったが少なくとも単騎相手なら勝負と言う従来のスタイルは崩してない。

そんなわけでいよいよ清算と総括。

の前に何人かが気になってるであろう、業者からの袖の下である東アジア造船技法書の行方だが…

まぁ結論から言うと無事に5枚セットで200Mで完売しましたわ(´Д`メ)y-~~~
これは大きいなー。


ちなみにこの一ヶ月でオレが飛ばした賞金額の内訳


取られた賞金額

2/19 ロリッツ戦に勝利直後のダヨダヨコンビの横槍で -13M
2/27 アサシン戦でタイマン敗北 -14.7M
2/28 バルト海での白ネ2人組との甲板戦敗北で-14・8M
3/5 日本近海でよしぽん艦隊に負けた賞金-14Mくらい
3/8 ロリッツ戦で負けた分-13.5M

消失賞金総額・約70M



奪った賞金額


2/19 ロリッツ 14M
2/25 カルロ・ヴェントレスカ 2.7M
3/7 ぴこぴこ 17.9M
3/7 のっそん 4M
3/8 HYDE 3.9M
3/9 HYDE 3.9M

獲得賞金総額・46,4M



…飛んだ賞金の方が多い気がするが、タイマン戦だけに限れば黒字だからいいんだよ!w


そんなわけで清算すると


『海賊稼業だけで黒字を出せトライアル』 結果と総括



ディアブラス残り資産:419M(+339M)

最後に東アジア造船技法書5枚と言うミラクルショットが飛び出したが、それを差し引いても30日で130M以上は黒字を出してる事になる。
実は意外と副官船の維持費が移動の多いオレには効いてくる。
過去の日報を読み返しても、ちょっと捕捉率が悪く収入が少ない日だと沈んでもいないのに赤字になる日がある。
上納と一緒に飛んで来る現金分くらいは副官に消えてるような気がするな。
でもオレなんかは毎日それほど長時間いるわけじゃないし、快速船で捕捉率が高いわけでもない。
さらに単騎同士なら普通に撃ち合って賞金取ったり取られたりなんてしてるんで無駄な赤字は増える日もある。

高速船で私掠行為に特化してリスクある戦いは極力避けるスタイルで徹底してる奴ならオレの倍じゃ効かないくらい稼いでると思われる。

とはいえ全ては「南蛮交易に比べりゃ小銭」で済んでしまうが、あの長時間の移動を苦に感じずに思考錯誤して楽しめるのは本職の商人だけだろう。
さすがに商人より海賊が稼げてしまうのはおかしな世界でもあるんだが、少なくとも海賊稼業がビジネスとして成立する事は確かなんだな。
しかもオレ自身は毎日自分の好きな事をしてるだけなんで苦でもない。

実際オレのこの決算を見て「それじゃ少ねー方だろ」と密かに思ってる海賊は多いと思うしな。


ただこれ、落とし穴としてはソロだからこそ稼げるというのがミソなんだけどね。
とはいえ艦隊でいれば失わないで済んだかもしれない賞金があるのはオレの内訳見てもわかるだろうけど。




で…




とりあえず今後だが、今まではオレ自身が旧仕様のままのスタイルで続けてきたんだが、さすがに周囲を見ても新時代に適応した変化をし始めてるんで、ここらで修業期間に入ります。

とりあえずやらなきゃいけない事として

・陸戦のHPに関わる交易、冒険、海事レベルの底上げ
・会得度上げも兼ねて陸戦修行
・実は日本の冒険クエとか興味あるし、噂のダンジョンとやらも体験してみよう


まぁこんなとこかな。
とはいえ現時点でまだ悪名18000くらいあるしクエストも受けられない身である。
かといって漂白する為に浮いてるなんてオレの場合絶対に暇すぎてハゲるので、いっそ海賊続けたまま全部片付けてやろうかと。
まぁ悪名1万以下に抑えないとクエ受けられないんで、そこを超えない範囲で調整はしていくけどね。
さすがにタイマンをガチでやるのは冒険職じゃ無理だが、武装艦で冒険してはいけないと言う決まりも無いしね。

とりあえず悪名下げ兼ねて海事レベル上げから始めるべきかのう。
  1. 2010/03/18(木) 23:19:23|
  2. 雑記
  3. | コメント:3
<<バルト海でLargo確変の巻 | ホーム | 業者からの上納品>>

コメント

>ラミティア

見えなくなってから色々試行錯誤するのは単にオレの船が軍ジベで遅いからなんだけどな。
ただ、横帆船だからって真後ろから風受けりゃ速いと思ってる人とかにはわからない事なんかを知ってるかどうかは大きいと思う
  1. 2010/03/20(土) 01:30:09 |
  2. URL |
  3. ディア #-
  4. [ 編集]

一ヶ月間ブログすっごく楽しませていただきました(*´∀`*)
(〃^∇^)oお疲れさまでした☆

造船書もらえるとかすごいなぁ・・・私なんてパンとか水とかばっかりです(;´ω`)

一番楽しかったのは、ディアブラスさんの海賊スキルを見れちゃうところかなぁ(ノ∀`*)
見えなくなってからが勝負だ!みたいなw

ブログ見て楽しい一ヶ月でした。
((ヾ(。・∀・)ノ☆゚+.ァリガトでした。

  1. 2010/03/19(金) 01:11:52 |
  2. URL |
  3. ラミティア #oh4NkpYI
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/03/19(金) 00:02:29 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ディアブラス

Author:ディアブラス
国籍:エウロスサーバー イングランド
所属:天狼

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

