ディアブラス航海記録 殴り屋屯所

エウロスサーバーのイングランド海賊ディアブラスの戯言航海記録

業者からの上納品

毎度。ド田舎に住んでるくせに花粉症とは全く無縁のディアでおま(´_ゝ`)ノ

今日もケープ沖で徘徊しとった。
しかし昨日とはうって変わっていまいち不漁である。
そんな中、検索かけたらsuzがいた。
突如現れたし、自走でここまで来たとも思えんのでケープにいると踏んで一度ケープへ戻る。
ケープ沖でsuzは見つけたがNPCに絡まれてたんでその隙に一度補給も兼ねてケープに入るかなと。
それに重ガレアス相手なら重ガレアス出そうかと思ったんで、いざケープ入ろうとしたら、ちょうどフレの船大工親方の艦隊が出て行くのが見えた。
沖にはsuzがおるのでsayでストップをかけて出て行くのを止めたがッ間に合わなそうだし、オレもこうなるとケープ入港してる暇は無いんで直前でUターン。
オレが先に仕掛ければなんとかなるだろうと思ったが追いつかず、suzがフレの艦隊に交戦。
直後に援軍要請が出た。
とりあえず入った段階で一隻は拿捕られてたが、最寄りの一隻の間に割って入れば抜けるまで時間は稼げそうである。

…が、僅かの差でsuzの接舷吸い込みの方が速かった。
そのままsuzがラインを割ったのでそのまま追跡。

20100316.jpg


ぶっちゃけ補給に戻る寸前で転回してきたんで水がギリギリ5日分と物資が心許ない上に、重ガレアス相手にロワでやらざるをえない状況もシンドイものがあるが、上手く短期決戦で有利に持っていければなんとか。


が…ATK値で既に60近い差がある上に船員数でも劣る状態での白兵は正直しんどい。
2~3度白兵しつつ3度目の白兵後に外科し終わった時点で水が切れた。
この次に白兵に入るのはリスクが大きすぎるんで、やはり仕切り直しで船を乗り換えようと離脱してケープへ。
しかしそのままsuzは定期船に乗ったようだ。

その後はぱおぱおのマサールのスクーナー追いかけたりしてたんだが、肝心の収益は不漁のまま。

が、ケープの女神(アリデスではない)はオレを見捨てていなかったようだ。

例のごとく独特の異様な雰囲気を醸し出す5人艦隊。
正面から来たんで上納を一度もらう。
そしてそのまま追跡態勢に入る。

…と


突然業者艦隊からトレードを押される。

まぁ昔まだ上納が実装される前は業者が海賊に見逃し対価としてトレードをかける事は時々あった。
とはいえ無言トレードなんで明確な契約でもないし大半の海賊は貰うもの貰ってもしっかり襲ってたがw

一体何をくれると言うのか?
つまらんゴミなら叩き返してやろうかと思ってた。

…なにやら過去に見慣れた許可証らしきもの5枚と断片地図を貰う。
オマエ断片地図とかオレを舐めてんのk…

ん?

もう一方の紙はなんぞ?一瞬しか見てないが、まぁ5枚も渡す程度のものなら大したものでもなかろう。


20100316b.jpg


東アジア…?

コレは一体なんじゃ?


とりあえず造船に関わりそうなモノは船大工に聞くのが一番だ。

一体これがいくらくらいの価値があるものなのか。



親方:「リスでシャウトすれば40~50Mくらい」



(´_ゝ`)y-ヾポロッ


な、なんだってー(  ゚,_ゝ゚)!!



おいおい…どう考えても拿捕された方が被害は少ないんじゃねーかと思うが。

まぁ250M相当の献上品を渡そうってんだから上納品もらうよりは全然おいしい話である。
とりあえずコイツらのマニュアルに「250M渡せば通れた海賊」として記憶させとくのは悪い話じゃなかろう。
というか業者にとっちゃ上納投げるよりどう考えても大打撃だと思うんだがw

一ヶ月トライアルも大詰めに来て思わぬ爆弾が炸裂したようだ(  ゚,_ゝ゚)



『海賊稼業だけで黒字を出せトライアル』 28日目終了時点

ディアブラス残り資産:179M

戦果

上納戦利品:40個
東アジア造船技法書5枚(200M~250M相当品??)


…しかし値段は知る事が出来たが使い道が全くわからん紙だな。
もしかして南蛮優遇とかつけるのひ要る紙だっけ?
和船を造る紙だったかな?
確かオレのあやしい記憶ではそんな用途だった気がするが、間違ってもオレが使う機会がある紙じゃなさそうである(´_ゝ`)


…誰か欲しいから買うって人おる?


  1. 2010/03/17(水) 01:24:28|
  2. 海賊
  3. | コメント:5
<<トライアル最終日 | ホーム | ケープよ私は帰ってきた!>>

コメント

>親方


技法書は5枚セットで200Mで売れたわw
安宅船は過去2回くらい見た事あるな。
  1. 2010/03/18(木) 23:22:03 |
  2. URL |
  3. ディア #-
  4. [ 編集]

今日、造船技法書を50で買いますシャウトをリスで見たから、やっぱり随分差あるのかなー。
出来るだけ高く売れる事を祈ってます(笑

そうそう、技法書は日本版ガレーの安宅船っていう変態船を作るのにも使えるんだぜ?
乗ってる人、見た事ないけど。。。
  1. 2010/03/18(木) 16:59:43 |
  2. URL |
  3. 親方 #RFphBmaY
  4. [ 編集]

>kanata

いや、業者からトレード貰うのは何度かあったんだが、ここまで高価なモノ貰うのは初めてだ。
いつもファフとか断片地図だしよ。


>大工さん

身内の船しか作らない大工は色々な意味で賢いと思うけどな。
でもゴッツイ稼いでる人もいtるみたいだけど
  1. 2010/03/18(木) 11:43:13 |
  2. URL |
  3. ディア #-
  4. [ 編集]

はじめまてコメントします。
技法紙の使い道は3枚で日本船の船体と思えばOKです。
2枚で南蛮優遇が付くと思えばこれもOKです~
商人ならこの使い道なんだろうけど、私も大工なんですが強襲甲板スキル付けるのも確か技法書がいるはずです、身内の船しか作らないのでイマイチ未熟な大工なんです><
それと今でしたら40Mだと粘らないと売れない感じですね~・・・結構南蛮優遇の樽が出回ってますし。リスで@30M5枚まとめて150Mのシャウト見ましたが、それはすぐに〆きてましたね~
業者は価値とか分からないだろうし、日本語でwikiあたりも書かれてますからね。
そういえば業者の売りシャウトって見たことないなぁ
  1. 2010/03/17(水) 12:05:17 |
  2. URL |
  3. 未熟なカンスト大工 #-
  4. [ 編集]

業者の人ってたまにそういうことするよ~。
カテゴリー1だか3だか忘れたけど40枚くらいくれたこともあるし、
断片くれたことあったし・・・。
嫌がらせ?で、いわしくれるときもあるけどね。

あと、陸で「ごめんなさい」とか言われたこともある。
ふざけたつもりかもね。
  1. 2010/03/17(水) 11:24:13 |
  2. URL |
  3. Kanata #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ディアブラス

Author:ディアブラス
国籍:エウロスサーバー イングランド
所属:天狼

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する