ディアブラス航海記録 殴り屋屯所

エウロスサーバーのイングランド海賊ディアブラスの戯言航海記録

オレ様in京都


実は金曜の朝からオレ京都に観光に行っとりました。
もうちょい遅けりゃ桜が見頃だったかもしれんけどね。
本場の京懐石のコース食って建仁寺の風神雷神屏風絵とか双龍の天井絵なんかを眺めて帰ってきた。
舞妓さんも見たぜ!外人がごっついカメラ持ちながら集まって撮影しまくってる中で、果たしてオレだけ携帯カメラとかで撮っていいのかな?とか若干の躊躇をしてしまうくらい存在感あったわ。
まぁオレ、基本的に旅行はカメラ持っていかないで己の脳裏に焼き付ける派だからな(´_ゝ`)
国宝をレンズ越しに覗くなんて礼を欠くんじゃないかとか、そういう古臭い部分があったりするが、結局は一緒に行った誰かが撮ってたりすると「じゃあ現像したら一枚くれ」とか普通に言うあたりは結局欲しいんじゃねーか。みたいな。


そんなわけでここ2日ほどインしてないから近況記事は無いんだが、この前ちょっとネタになるような事もあったから今日はそれをば。


天龍。>艦隊戦やらないの?
ディアブラス>んー
天龍。>商会つくったんだし。
ディアブラス>今まで散々やってきたけど
ディアブラス>あれを極めようとすると
ディアブラス>色々と不自由だからさ
天龍。>間違いないねw


まぁ、こんなん言ってもじゃあ快賊一家時代に艦隊戦を極めようとしてたのかと言われると、ロクに練習もしてない身で言えたセリフでもないわけだが。

オレの中ではソロも艦隊戦も「アレはアレ、コレはコレ」である。
同じ戦闘カテゴリーには入るが内実は全くの別物として進化を遂げてる。
オレの中では旧JBスキルとか専用艦スキルの実装で更に別物になり、FS造船からは更に変化した。
「タイマンなんか資材勝負じゃん、タイマンじゃクリ貰わないし」とか言ってるのは実際には体験も浅いまま理屈だけで結論出しちゃってる人達だけだとおもう。
オレの所も然り、多分他のソロ屋のブログなんか見ててもソロ同士なのに横撃ちで沈んでるSS、クリがキレイに決まってるSSがあるのは何故か?
お世辞にも艦隊戦で一流でもないオレが「艦隊なんかフォローと抜けクリだけ意識徹底すりゃ負けねーよ」と言って納得できる模擬屋がいないのと大差ないわけだな。
FS以降はこの両ジャンルは船の作り方の段階で既に方向性が全然違う。

艦隊戦キライじゃないけどね。つか嫌いなら今までこんだけ戦って無いわけでさ。艦隊戦が不便だってのは本音だけどね。
ただ、メンバーが集まらないと動かないようになるのがオレは不便に感じた。
「別に一人くらい少なくても放置よか出た方がおもろいで」とオレが言うのは勝手だが、それでボコられて賞金飛ばすのは仲間の方なんで勝手な事も言えない。
逆に5人で集めても他が4人とかだと人数合わせろ的な暗黙ルールも個人的には「嫌なら引っ込んでりゃいいじゃん」とか思ってしまうんだな。
海じゃ強い奴が支配権を握るわけだし。
現にオレは海域に艦隊PKがゾロゾロ居たら場所を変えるくらいの割り切りはしてるしね。
それは仕方ないのだよ。無理をすれば危険は伴う、コレは海のルールである。

「今の時代ソロは無理だ」と言ってくる奴は今まで何人かいたが、実は言うほど苦でもない。
嘘だと思うなら一度やってみりゃわかる。まぁ性格的なモノもあるから向き不向きはあるけどな。
というか、それを実証する為に1ヶ月海賊稼業だけで生計が成り立つかのトライをしてるわけだ。
まぁ南蛮貿易に比べれば足元にも及ばないが、交易の移動が苦痛でしかないオレにとっては、自分が好きな事だけやりながら金が増えていくならプレイスタイルとして勝ち組だと思ってるw
おかげで裏キャラ君は冬眠状態だが、逆に言うと交易キャラ持ってれば今より全然ラクだという証拠でもあるw

艦隊戦の時は遠征で黒字なんか数えるほどしかなかったからな。
まぁオレ含めて艦隊が強くなかったからだけど、やっぱ沈む数は増えるしの。
バルト海賊Largoなんかバルト海だけで100Mとか稼ぎだした上に、ドサクサでゲイボルグまで獲ってるからなw
毎日模擬しながら金が増える事は絶対にないが、毎日海賊として生活してると金が増えるというのはオレにとっては嬉しい事だ。

…まぁ毎日艦隊戦しても負けずに金が増えてくならリスクも細分化されて理想なんだろうけどな(´_ゝ`)y-~~
今の時代なかなかそうはいかんでと。

オレの商会は別に模擬商会でもなきゃPK商会でもない。
弁当屋とか荷物持ちとか、いつかオレをブッ殺す為にウチに入った軍人とか子連れ狼私掠とかで構成されてるファミリーである。
この集団から固定艦隊で最強目指す気もないし、まぁ軍人増えて艦隊組めるような時が来たらそれはそれで有りだが、オレからスタイルどうこう言う気もないしな。



ここ2日マトモに活動してないから収支報告はないです(´_ゝ`)
つか残り何日だっけな?今日で25日目だから、あと5日か。




  1. 2010/03/13(土) 21:22:50|
  2. 雑記
  3. | コメント:2
<<ケープよ私は帰ってきた! | ホーム | 混沌のアジア>>

コメント

>天龍

なんていうか昔は数集めたもの勝ちでPK同士なら援軍当たり前でやりあってた頃を知る身としては、最近は随分とスポーツライクになったなと思うわw
  1. 2010/03/16(火) 01:29:11 |
  2. URL |
  3. ディア #-
  4. [ 編集]

>>逆に5人で集めても他が4人とかだと人数合わせろ的な暗黙ルールも個人的には「嫌なら引っ込んでりゃいいじゃん」とか思ってしまうんだな。
海じゃ強い奴が支配権を握るわけだし。



これは激しくおもうなあ。
俺らは人数あわせてもらってるからなんともいえんけど、賞金かけて模擬してる感じが嫌だなー
  1. 2010/03/15(月) 02:43:07 |
  2. URL |
  3. 天龍。 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ディアブラス

Author:ディアブラス
国籍:エウロスサーバー イングランド
所属:天狼

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する