ディアブラス航海記録 殴り屋屯所

エウロスサーバーのイングランド海賊ディアブラスの戯言航海記録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日本近海

20100304.jpg


はるばる来たぜ江戸の街。
偶然にも富士山スポットを見つけた。

とりあえず洋上に出て検索である

フランスとうえるが単騎でいた。たまたま戦列だったんでそのまま交戦したんだが、ライン際で粘ったら出てしまった。
そのまま江戸でロワに乗り換えようと思って、ふと考える。

そういえば重ガレアスを対人タイマンで使った事が無い。

いや、直近だとsuz戦ではロワの耐久の関係で重ガレアスを出して勝っちゃいるが、あの時は向こうも重ガレアスでその上FSではない旧式だったはず。

果たして2世代分くらいは軽く進化した現代のロワにオレの重ガレアスはどこまで戦えるのかを試したくなったんで重ガレアスで出た。

20100304b.jpg


結論から言うととにかく速度で負けまくるので相手が中距離レンジを取り続けるように動かれると厳しい。
一度白兵で@1ターンくらいまで削ったが抜けられ、普通ならここでプレッシャー掛けながら再白兵を狙うんだけど抜けた後の初速が段違いなせいで余裕で体勢を立て直される。
この辺は重ガレアスはFS出る前からの弱点でもある。

2度目以降の白兵はとうえるがどうやら砲撃と合わせて火炎壺拿捕を狙う感じに見えたんだが、どちらも押しきれずドロー。
んで向こうがメシ食うとかでそのまま寄港したんでオレも寄港。
再度洋上で活動しながら検索。


20100304c.jpg


相変わらずポルは人数をドッサリ引き連れてくる。
これはもう国の軍事力の差だろうと割り切るしかない。

しかも別働隊がカナリアで動いてるとか言う話まで出る始末。
ここまで来るともうポルとイングの戦力差は90年代のジャイアンツと阪神くらいの開きがある。
さしずめオレは中4日で酷使され続けた挙句にシーズン負け越す藪のポジションなんじゃないかとすら思えてくる。
そしてよく見ると、どんぐり艦隊メンバーの大半が大型クリッパーに乗れる冒険レベルだ。
こうなったらいっそのことナポリのフェデリーコにビッタシ重ねてクリックの邪魔するくらいしか対策ないんじゃないかとすら思ったが、それはあまりにもセコい抵抗だ(´_ゝ`)

しかも5人じゃ収まり切らずに3人艦隊が2つに分裂するという迷惑この上ない布陣を敷き始めた。
完全に制海権を握られてる以上は、こうなるともう港からの出鼻を襲うスタイルはソロじゃ無理だ。
しかもメンドクサイ事にポルの場合は一般層に目撃されるとPKに通報が行くと言う海上保安庁みたいなシステムがあるらしいんで、これがまためんどくさい。
ここまで来ると、まるで領海侵犯してる工作船の心境である。
そんな工作船仲間っぽいポル以外の海賊もチラチラと検索には出るが、すぐ引っ込む。
検索見ながらHitしてる時間の長さとか出入りのタイミングとか見ながら色々と予測。
フランスぐうどるがずっと検索かかるのは多分どこかで封鎖でもされて脱出狙いだろうな。

しかしここ数日マトモに収益が上がってないのでここで引き下がるのもシャクである。

…だから東アジアの西部に移動した。安平とかを拠点にする。
もちろん補給港だが、この際贅沢は言えん。
なんせ相手は大型クリッパーで引いてると思われるんで追跡されるとまず勝てんしな。

んで西部でたま~に通りかかる人から上納を集めてはみるがペースは鈍い。
そりゃ海域にあれだけPKいりゃポル以外は無理に海にも出なくなる。
幸いにして西部にはオレの他に海賊はいない。軍ジベに乗るモードである。

ちなみにオレの軍ジベだが、最近はデミカルバリン2基にセラフィム砲2基という一見すると間違って大砲買っちゃった子みたいな装備をしてるが、これは新しい試みの一環である。

まず軍ジベは船首砲が無い。そして漕ぎの初速もない。
PKするにあたって船首砲ってのは外せない装備だと思ってたんだが、外すも何も最初から装着不可能な船に乗ってるので他に捕捉率を高める手段を考えたらこうなった。
まず重量砲撃を入れてかないと追い付かないので通常弾。
しかしカロだとバラ撃ちでも回避も入れない商船じゃ結構減ってく。
だから威力を抑えた上で、なおかつ射程も長いデミカルバリンを選んだわけだな。
コレは大成功だった。
交戦位置が多少悪くても豆鉄砲みたいな重量砲撃を入れ続ければ高確率で追いついた。
セラフィム砲ってのはアレである。鎖弾の舷側砲なんだが、これが結構な感じで帆を破いてくれる。
しかも装填速度がデミカルバリンと同じだったり射程も考慮したうえでベストだった。
とりあえずこれで数日試してみようかなと。
タイマン出来そうもない時にロワ出してもアレだし使う機会は多いだろう。


そんな新装備でアジア西部いたら間もなくポル船籍の大型クリッパーを視認
いらっしゃい台湾海峡。

交戦してまず気付いたのが相手の船員。
84人である。

オレの軍ジベも84人である。


…まぁ装備差やら兵装やら結局はオレの方が押せるだろうと接近。

敵が砲撃をしてきた。

ほう、武装してるとはなかなか良い心がけだ。




横で300↑のダメージ値を叩き出してるように見えた( ゚д゚)y-ヾポロッ

リアルでモニターの前で咥えてたタバコを落としそうになったのは久しぶりである。


おいおい、こっちは板のない軍ジベである。
その後も近距離でハンパない火力を叩き出してくる大型クリッパー。

もう修理で精一杯である。

いっそ砲撃で沈めてしまうかとオレも容赦ないフルファイアをぶちかます!


…大砲が新仕様だった(ノ∀`)


撃ち合いは不利であるw
なんとか白兵は掴むが、同数なんで向こうも抜ける気もなくガチンコで応戦してくる。
大型クリッパー相手にガチンコで拿捕られた日には海賊廃業であるw
しかし白兵は続かずすぐ抜けられる。
こうなったら混乱白兵狙いしかない。
というか、なんでオレはこんな船相手にガチンコで殴り合ってるのか(´_ゝ`)

結局は混乱白兵戦術が決まって拿捕して事なきを得る。
しかし、なかなかのクリッパーだった。
やはり武装は大事だ。



そんな中、通りかかったポル商船を襲って名前を確認。
前にフレから聞いたことあるポルの豪商というか投資家だったような…
それまでも3人ほどポル船を襲ってるのもあって、「そろそろかな?」という気はしてた。
とりあえずオレの中で勝手に「上納100個集めたら移動しよう」と決めた。
あんまり長居をすると…

20100304d.jpg


やっぱり追跡隊が登場。
通報なのか嗅覚なのかはわからんけど、こうなるとその海域で活動続行は厳しい。
予定を切り上げて大陸側に移動したが


20100304e.jpg


裏をかいた航路のつもりが実は表だったという(´_ゝ`)
結局は拿捕負けなんだがこうなるとまた問題が。

そう、近くに入れる港が無い(´_ゝ`)

20100304f.jpg

あと少しだったんだが、とりあえず今後どうするべきか。
色々と見回してたら1つのアイコンが目に入った。

20100304h.jpg


そうか、副官と乗り換えが可能なら副官の船に乗って移動すればいいと思いついた。


20100304g.jpg

拿捕られたのはこのへん。
まさに近くに補給港しかない。
一番近いのはマニラか。

とりあえず副官船への乗り換えはできた。

いきなり反乱がおきたが13人ほど海に投げ捨てたらおさまった。
やっとこさマニラまで到着するが…


マニラ出港所役人:この国とは敵対関係にあるため、入港できません




仕方ないからホロまで文無しのまま物資の補給もできないまま到着。というか漂着(´_ゝ`)

アカンなー。また赤字である。




『海賊稼業だけで黒字を出せトライアル』 17日目終了時点

ディアブラス残り資産:108M

本日の上納戦利品数:80個

支出:よしぽん艦隊に負けた賞金14Mくらい。




まずいわー。ここ数日稼ぎが無い割に赤字が増えてる。
まぁまだ上納を全然換金しないで800個くらいあるから、それ売れば随分と戻る気はするけど。
  1. 2010/03/05(金) 03:23:40|
  2. 海賊
  3. | コメント:2
<<ミッション「日本脱出」 | ホーム | 東アジア行くつもりが>>

コメント

( ゚д゚)、ペッ
  1. 2010/03/05(金) 22:18:39 |
  2. URL |
  3. ディア #-
  4. [ 編集]

ガッハガハガハ(・∀・)ガッハガハガハ
  1. 2010/03/05(金) 03:39:15 |
  2. URL |
  3. ぽんぽん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ディアブラス

Author:ディアブラス
国籍:エウロスサーバー イングランド
所属:天狼

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

