ディアブラス航海記録 殴り屋屯所

エウロスサーバーのイングランド海賊ディアブラスの戯言航海記録

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

リス模擬

ここ数日は大会に向けてリス模擬出ております。

ジャック ゲリ corsaro オレ デニズ

彗星と快賊の混成艦隊なんだけど、個々の戦闘力はあるメンツで固まってるせいか野良艦隊にはそこそこ勝てます。
ただ艦隊の錬度って見方をすると、現状では単に色付き4人集めて斥候入れてみただけという状態で、艦隊内で連携取れてるのはジャックとゲリくらいってのが現実なんで固定メンバーで長く続けてる相手だと軽く分断されて孤立した人から沈められて終わりますな。
せっかくの練習機会なんでリス模擬出ながら上手い艦隊の動きを観察しとりました。
強い所はやっぱアレですな、単独で孤立する人が皆無で常に近くに味方が居る状態を維持しようという動き方してるように見えますわ。
無駄なタイマンはサッサと切り上げて味方と合流する。白兵してる味方のフォローもキッチリ入る。
メンバーを孤立させないってのは言うのは簡単だけど、結局は視界を広く保てる余裕が無いと実際難しいですな。
敵を分断しようと単独行動すると実は自分が孤立してたとか、船尾狙われるプレッシャーに負けて同じ方向ばかりに舵を切り、どんどん中に押し込まれてたり。
数こなせば錬度も上がってくるとは思うけど、個人的に何か課題を見つけてそれをクリアしていくという意識付けをしないと、ただ漠然と数だけ回してても打ち止めになりそうな予感がしますな。
最近の負けパターンはある程度決まってて、まず早い段階で孤立する味方が出てきて早々に5vs4になってジリ貧。というのが一番多い。
旋回が遅れると、それだけ先頭と最後尾の距離が伸びて分断の隙を与える。
最後尾がギリギリのラインでガツガツINに入ってくれると他の味方も旋回が楽になるんで、ケツやる事が多いオレには課題の一つかな。
あとは舵を切る角度をミスってクリ貰ったりみたいな凡ミスを減らしていけば自然と沈む率も減ってくると思う。
最近は色々なスタイルを試してたせいか、かなりスランプ気味なんですが、オレの予感では結局は最後尾で大砲はカロってのに落ち着きそうな予感ですな。
ジャックの船借りて重量砲撃も試したけど、アレはやっぱり効果を発揮するのは複数集まった時だけかな。
マトモに撃てるのはスタート直後の孤立狙いだけで、あとは撃って足を止めても自分じゃ沈められないし狙ってくれる味方がおらんと嫌がらせで終わりますわ。
回避切って重量入れてたら中長距離のカロでクリもらって沈むわ、弾道切って重量入れてたらクリ3回入れても沈まないわで、錬度も役割分担も決まってない艦隊じゃ意味無いかな。
逆に固定艦隊でアタッカーの他に重量役を2人くらい決めておいて開幕直後に敵の最後尾かガレー系を集中砲火すれば脅威にはなるかな。
ただ、重量は着弾数と効果が比例するみたいなんで回避高い相手じゃ効果薄いし底模擬の3基と本番の5基じゃ効果もまた違う気はするんで3基模擬じゃ参考にはならんかもですな。
回避19にしてリス模擬で重量何度も食らってますがオレは「ふ~ん。だから?」くらいの印象しかないです。
あれがガレーだと一気に減速するし5基だともっと効果は大きいんかな。

あぁ、あと轟音機雷はヤバイっすねw
統率連打すりゃ良いって話でもなく、統率連打してる間は修理も止まるしインファイターが踏んだ日には致命的ですわw

あーそういえば。
今までロワについてた強化舵を外して漕船補助に上書きしましたw
すげー悩んだんですけどね。
強化舵だと出足の加速が若干良いのと、旋回一発目のレスポンスが良いんでクリ避けには良い感じなんですよ。
ただ、敵の船尾をクリ狙いながら旋回していくようなタイプだと旋回時の微妙な減速は結構響いてきますわ。
オレの中で艦隊戦の中のガレーの一番の売りは白兵よりも帆船を凌駕する速度にこそあると思ってるので(つかオレはガレーをそういう使い方しかできないだけだけどもw)オレの使い方に合った専用艦スキルは舵じゃなくて漕船補助かなっていう結論。
白兵で敵を捕まえてる時にスーッと寄ってきて抜けクリ狙いに来てくれるフットワークはガレーが一番ですしね。
まぁ、ガレー上手く乗れるようになるのが先っちゃ先なんだけどなー。
オレ元々は帆船海賊夢見てたし(´_ゝ`)
  1. 2007/06/22(金) 18:11:23|
  2. 対人戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<リンクなどを | ホーム | EU帰還>>

コメント

>沙織さん

毎度。
なんか軍ジベおるのは見てたでーw
対人は模擬やらんと上手くならんからなぁ。ここの記事はオレが感じた事を書いてるだけなんで、っこよりもっと参考になる所たくさんあると思うけどねw
オレまだまだやし。
  1. 2007/06/23(土) 22:06:35 |
  2. URL |
  3. ディア #KpHrsUhQ
  4. [ 編集]

私は昨日模擬デビューしました。
ディブラスさんの艦隊ともしましたよっ!
艦隊戦ってほとんど経験がないのでこの記事はとーっても参考になりました。
地方海賊で軍用ジーベック乗ってますががんばりまっす!
  1. 2007/06/22(金) 20:22:14 |
  2. URL |
  3. 沙織。 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://diablas.blog98.fc2.com/tb.php/29-d89a7770
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ディアブラス

Author:ディアブラス
国籍:エウロスサーバー イングランド
所属:天狼

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。