ディアブラス航海記録 殴り屋屯所

エウロスサーバーのイングランド海賊ディアブラスの戯言航海記録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

休暇中

ロンドン帰還して出した収奪品バザーの売上が34Mだった。
2日連続で沈んだ分の賞金を相殺して余りある収入である。


そして久しぶりに自宅に帰る。

オレの部屋には神棚は無いが、御神像がある。

20100228b.jpg

インドの武神インドラ像である。個人的にこの神様は大好きだ。
オレの中の崇拝度では鍾馗さまと双璧である。
インドラとか言うと馴染みが薄いが、早い話が仏教で言う所の帝釈天だ。寅さんでおなじみ柴又のアレである。
以前に冒険してた時に探し当てて持ち帰ってから我が家の御神像である。

只今瞑想中

…ってわけじゃなく、単にブログの記事を書いてる時に街中に放置しとくと知らない間にエモや℡が来るので自宅で作業してるだけである。

…たまに不躾な輩が勝手に入ってくるが(´_ゝ`)


先日北海でウロウロしてたらフレから℡が来る。

20100228.jpg

イングの投資家も意地を見せてるなー。
惜しむらくは危険海域の時にやってくれるとオレとしては拠点として使えるので助かるんだが、さすがにそこまで図々しい要求もできまい。

セイロンはオレがまだ中堅レベルの頃に資金調達で随分と世話になった港である。
ビンボーなオレが軽く100Mくらい累計で投資してるくらい思い入れのある港でもある。
東南アジアが実装される前はイング海賊のインドでの拠点はセイロンだった。

東南アジアで日本帰りの他国船の通商破壊をしようとジャカルタ近辺の海峡を張ろうとすると今のオレはホロから遠征になるんで不便極まりない。
だから一度沈むとこの前みたいな身動きとれない状況にもなったりするw

それでもアジアはまだ港が密集してるが、一番顕著なのがケープだな。
港の感覚が広いあの海域で自国の港が無いとなると活動するのが困難になるので自然と足が遠のく。
ようするに商人が海賊被害を減らすのに一番効くのは実は海域を自国の旗で埋めてしまう事である。
たとえばイング海賊以外でバルト海で活動する他国海賊がいないのは、北海どこも入れなくなるから。
…まぁイング海賊も普段はあんまりいないがw
今もLargoが紋章収奪のついでにキャンプしてるくらいである。
カリブももし開拓港とナッソーが無くなったらイスパ海賊以外は足を運ばんと思う。

まぁ敵対度が敵対に上がるまでは意外と数こなす必要があるし、敵対になっても険悪に下がるまではそれほど時間はかからんのだが、なんせポルトガルは人口が多いので必然的に襲う率も上がる。
これが以前は大量にいた通称『模擬バスタ』と呼ばれる色付きになると「リス模擬出れなくなるからポルはスルーで」とかワケのわからん事を言い出す。
この世界に最大数の人口がいる国をスルーしてお前は一体誰を襲うんだとw

そんなわけで港の確保は一見すると投資に全く関係のない海賊にも切実な問題である。
しかしこればっかりは金も出してないオレがどうこう言う筋合いでもないので、与えられた港で活動するしかない。
これでもまだヴェネやフランスの海賊に比べりゃ恵まれてる方である。
オスマンのシュラが東南アジアとか日本近海をメインで活動してるのも、まぁ稼ぎが上がるってのもあるが一番はおそらく補給する拠点の問題だろう。
なんせ日本は投資ができないので旗の色が関係ないしね。

イングのオレはカリブなら辛うじてケイマンという位置的にも優秀な補給拠点があるから動けるが、オスマンはカリブどこも港ねーかんなw
以前まだ南蛮交易が出る前にポルの香料交易を潰そうとした他国海賊は多かったが、長続きしないのはインド洋が独占されてるからだしなー。
人が多いってのは何かと強いもんである。
しかし、本来は恵まれてるはずのポルトガル海賊は外洋じゃそれほど多くなく、むしろ小国の連中の方が元気だったりするんだから不思議なもんだ。

古い海賊が減った代わりに最近目立つのが、以前は見なかった名前の海賊がチラホラといる。
最近フレになったのでも、まだ始めて1年未満とか2年弱とかそんなのが結構いる。
…まぁ言うてもオレも開始10ヶ月くらいで既にPK始めてたから自然といえば自然かもしれんけど。
ただオレが始めた頃とは状況が変わってるから多分スタイルも時代に応じて変わってるんだろな。
最近は危険海域に遠征→安全化→ロンドン帰還→しばし休暇でチャットとか→危険海域に戻った所へ遠征…みたいなサイクルで活動してるんでロンドンで呆けながらフレとあれこれ話してると色々と考えさせられる。



『海賊稼業だけで黒字を出せトライアル』 14日目終了時点

ディアブラス残り資産:128M(+48M)

収奪品バザー売り上げ:34M

支出:色々買った3M


メインフルリグドが結構取れてたからなー。
船尾エンジェルとか中古でもそれなりの値段で売れてたのは地味に嬉しい。


残金80Mからスタートしたトライアルも折り返し地点だが、なんだかんだ負けたり沈んでも2週間で50M弱は稼いでるんだな。
一度も死なない立ち回りしてりゃ100M近いじゃねーかと言われりゃ返す言葉もないが。

好き放題遊びながら稼ぐにしては悪くない。
  1. 2010/03/01(月) 02:04:30|
  2. 雑記
  3. | コメント:2
<<行き当たりばったりの産物 | ホーム | 帰国>>

コメント

>Roka

OPムービーなんか毎回飛ばして見てないオレに隙は無い!w
というか辞めて他ゲーに移住する人達が身内もみんな道連れに誘ってっちゃうのがなんとも…(´_ゝ`)
  1. 2010/03/03(水) 00:29:51 |
  2. URL |
  3. ディア #-
  4. [ 編集]

お久しぶりです。

何か、面白い事やってますなぁ~w

自分の中でゎディアさんインテリ親分なインテリ海賊イメージだったのでここ3ヵ月分遡って読み入ってしまいましたw

自分ゎOPムービーの一件で素直にゲームを楽しむ事が出来なくなってしまったので、ムービー次第で休止解除の方向になるかも?
取り敢えず今やってるゲームが楽しい内ゎ復帰しませんが、またちょこちょこ覗かせて貰います
(・ω・)/
  1. 2010/03/02(火) 15:16:06 |
  2. URL |
  3. Roka #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ディアブラス

Author:ディアブラス
国籍:エウロスサーバー イングランド
所属:天狼

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

