fc2ブログ

ディアブラス航海記録 殴り屋屯所

エウロスサーバーのイングランド海賊ディアブラスの戯言航海記録

東南アジアでFS戦列の試走(…とサルベージ)

20100219.jpg

ガキの頃から随分と志の高い男児である。



昨日の夜にフレから「スラバヤの旗をイングに変えておいた」とメールが来た。

東南アジアでポル屋イスパを襲いすぎると入れる港が限られてきてしまうんで、実はこういうのは助かる。
私掠拠点てのは切実な問題である。

洋上に出ると運よく上納品を使ってくる業者艦隊を発見したんで交戦してみたら上納品と現金2Mが飛び込んできた。
こいつら4Mも持って海に出たのかと。

その艦隊を5分間追走し2度目の上納を貰った所でログアウトされる。

緑旗5分の間の追走ってのは実は意外と巧妙なワザが必要である。
なんせブッちぎりでこちらが速いと緑旗タイム中に早々にログアウトしてしまう。
だから同じ速度で時に微妙に差を広げたりしながら帆を調整して追うわけだ。
んで緑旗が消えたら帆を総帆全開にして一気に差を詰める(  ゚,_ゝ゚)

この「タヌキ寝入り操船」もそろそろ業者の業務マニュアルに注意事項として記載されてきそうな気がするな(´_ゝ`)

上納を使ってこないタイプの業者なんかもっと悲惨である。
まず、あえて旗艦は逃がす。その間に1隻でも2隻でも拿捕っておく。
奪ったスパイスはその場で廃棄。
こうすると、戦闘終了後に追従が切れる奴が出てくる。

旗艦を逃がす理由はオンラインマニュアルをよく読むと見えてくる。

『・「上納品」で戦闘を回避できる(使用後、5分間、対人戦を受け付けない)。
・対人戦で勝利する・戦闘から離脱する・相手が戦闘から離脱すると、1分間、対人戦を受け付けなくなる。
・対人戦で航行不能になると、10分間、対人戦を受け付けなくなる。』

このシステムを上手く使うと業者を延々とログアウトまで収奪できてしまう。

まぁ業者相手じゃなきゃやらんけど。


その後バンジェルマシンに向かったらガレオンぽい子がおったので交戦したら…

xxxx>いそがしい。
xxxx>さるべ手伝え。
ディアブラス>ええで
xxxx>マジ♪
ディアブラス>あれ船員多い方がいいんだろ?
xxxx>うん
ディアブラス>オレはついて行きゃええのかね
xxxx>うん。と思う(^^;)さっきから4、5回失敗してる。

まぁ拿捕って1M以上の現金とヴィーナス像ももらってるし、これくらいは手伝ってもよかろう。
なにより面白そうである。

で…バンジェルマシンの前でサルベしようとしたら

20100219c2.jpg


またテメーらか( ゚д゚)、ペッ

昨日といい今日といい、棚ボタスキルと嗅覚だけはハイエナ並である(´_ゝ`)
普通ならオレ一点狙いだと思うが、まっしぐらに僚艦に向かうダヨダヨ。
間に入って救援するには位置関係が悪すぎる。
むしろ色付きであるオレが提督なんで、僚艦が拿捕られる前に抜けたい所だが、船員数的に厳しい所。
結局、あと1秒オレが速く抜けてれば助かったタイミングで拿捕られ撤退。

とりあえずPTチャットで救助を使うなとだけ言っておく。
PK混成艦隊なんで彼が浮いても緑旗はつかんしの。
白旗で浮かせておいてオレは一旦スラバヤへ。

さて…白旗で浮いてりゃオレが拾いに戻る事は分かってると思うんで待ち伏せ当然の困った状況である。
まぁ経緯上オレは頼まれた側とはいえ、緑旗で浮けないのはオレといたからなんで、なんとかするのは彼じゃなくオレである。

とりあえず軍ジベに乗り換えて、速攻で接近して彼だけさらって逃走かの。

結局はこれが上手く行って救助成功したんだが、ここでサヨナラってわけにもいかない。
サルベ手伝う約束はしてしまったし、さすがに5回も失敗してる彼が再度あのポイントで停船してるのもデンジャラスである。
しかも彼、襲われた時にサルベしてる事を白チャで言ってしまってるので尚更危険だw

かなりリスクが伴うんで一瞬悩むところ。

…よし!オレもここは非情になって断るべきだな!






20100219g.jpg



…やっぱ男の約束は大事である(´_ゝ`)

xxxx>引き上げたら、お宝全部上げる
xxxx>サルベ数が欲しいだけだから。
ディアブラス>これ90%くらいでダヨダヨ艦隊また来たらキレるな。
xxxx>サルベ中は襲えないはず。


…いや。そんな事ないと思う(´_ゝ`)
いつだったか、快賊一家の頃に商会員の引き上げ手伝ってたら交戦されてガチンコに発展した事あった気がするし。
今は仕様変わったのならわからんけど。


そんなこんなで結構な時間をかなり無防備な状態で浮いてたが幸いにして誰も現れずに無事に引き上げ完了。



一人じゃ引き上がらなかったからと謝礼を貰う。

20100219f.jpg

20100219e.jpg

いかにも宝船っぽい交易品と変な羅針盤。

しかしトレジャーハンターってのはタフな人種である。
2度もPKされた上に検索にPKウジャウジャいる中で5度も失敗してる沈没船を自分をPKした海賊に手伝わせて引き上げた上にお宝いらねーと来たw
そこらのログアウトPKより肝が据わってるわ。




その後は日本に様子を見に行った途中で中華艦隊を再度発見。
最近の業者は南蛮交易も始めたようである。
ログアウト寸前に交戦したら2隻だけ残ってて、両方とも船員が1。
拿捕した後に様子を見てたが何故かログアウトすることも無く船員1のまま幽霊船のように日本へ進み続け、NPCに交戦されてた…

果たしてこいつらは再度合流できるんだろうか?w


とりあえず色々とあったが本日の清算

・戦利品100個
・現金収入7M
・メインフルリグドセイル3個
・変な羅針盤(価値不明)
・その他ゴミ類


『海賊稼業だけで黒字を出せトライアル』 4日目終了時点

ディアブラス残り資産:77M(-3M)

1日で現金7Mとはだいぶ回復したなー。収奪品や上納換金含めれば昨日の赤字分を消しても余りある。
つか、昨日ダヨダヨ艦隊に棚ボタ食らわなきゃ4日目時点で+20M以上で終わってたのが悔やまれるが、あれも海賊稼業にはよくある話だ。


  1. 2010/02/20(土) 01:30:49|
  2. 海賊
  3. | コメント:4
<<マニラ→江戸→テルナーテ→スラバヤ→ホロ | ホーム | 長崎沖の制海権>>

コメント

>休止中な人

一言でいえばタイマン仕様。
以前も一時期混ぜてたんだけど、今混ぜてる理由は以前とはまた別とでもいいますか…
オレなりに今の仕様を考えた上での試みですわ
  1. 2010/02/22(月) 00:50:02 |
  2. URL |
  3. ディア #-
  4. [ 編集]

はじめまして。
強襲画面のSS見て気付いたんですが、大砲は混成ですか?
単なる装備ミスなのか、何か意図がある試みなのか気になります。
  1. 2010/02/21(日) 11:30:28 |
  2. URL |
  3. 休止中な人 #-
  4. [ 編集]

>ラミティア

イング海賊は多分オープニングのムービーが変わったら帰ってくるかもしれない。
…帰って来ないかもしれないw

利益はぶっちゃけオレの場合、ガチンコ有りなので負けが続くと赤字になるかもしれん。
快速船でリスクを避ければ普通にビジネスとして成立すると思うけどなー。
南蛮交易には負けるけどw
  1. 2010/02/21(日) 00:25:08 |
  2. URL |
  3. ディア #-
  4. [ 編集]

はじめまして(・∀・)ノ

めっちゃ楽しく読ませてもらっちゃいました( *´艸`)♪
イングランドの海賊さんってほんとに少なくなりましたよね・・・えっじさんも最近は全然見ないです。
in時間違うだけなのかなぁ(;・∀・)

そんな中で海賊だけでどれだけ利益が出るのかとか、ブログ読ませてもらった私としてはすっごく楽しかったです♪

収支プラスになるかマイナスになるか・・・結果と経過楽しみにしてます(◎´▽`)ノシ
  1. 2010/02/20(土) 13:12:53 |
  2. URL |
  3. ラミティア #oh4NkpYI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ディアブラス

Author:ディアブラス
国籍:エウロスサーバー イングランド
所属:天狼

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する