ディアブラス航海記録 殴り屋屯所

エウロスサーバーのイングランド海賊ディアブラスの戯言航海記録

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

長崎沖の制海権

オレの利点。

それは仕事が平日休みである為に、休日の昼間が独占市場と化す事である( ゚д゚)

…まぁワールド人口自体が少ない時間帯に市場を独占してどうすんだという指摘ももっともだけどな。
そういう事なんで今日の昼間は日本近海を巡回してたわけだが、当たり前のように人がいない。

上納収入をあてこんでたが意外と持ってない人もおるんで、現金収入がメインの日中。
まぁPKで上がった悪名が元に戻る頃にまた上がる…くらいのペースで移動長い割に実入りが少なかったわ。

夜になって長崎の洋上に出たら、ポルのロリッツが単騎で検索HIT。
軽く15M以上の賞金は懸ってると思われるが、探しに動き回るのがダルいのと、どうせオレが探さんでも検索にいれば向こうから来るだろうと思ったんで長崎前を動かん事にした。
長崎沖でシゴトするなら競合者は排除に来るだろう。
まぁ来る気配なきゃオレが行けばいいし。


んで間もなく発見される。

20100218c.jpg

○長崎沖制海権争奪戦 オレ(重ガレアス)×ロリッツ(多分公用ロワ?)

少し前にカナリアでOP仕込み爆弾により反則的な爆殺戦法を食らった相手である。顔で食ってるこの稼業、一度負けた相手にはキッチリ借りを返さなきゃならん。

オレが重ガレアスで相手がFSロワ。
火力も機動力も旋回性も全てにおいて向こうが上回る。
誰がどう考えたって白兵以外に勝つ道はない。

仕込みOPってのは奇手である。奇手ってのは2度目は効果が薄れるもんだ。
…とか言いながら白兵一発目は普通に300オーバーの爆破を食らったが、予想の範囲である。
逆にいえばこの数値がてっぺんだということになる。

途中で大砲が壊れて一度抜けたりロリッツが間違えて副官呼んだとかで抜けたりなんてのがあったが、3度目の交戦。
何度目かの白兵で砲撃食らった直後に白兵。
自分の船の耐久を確認してロリッツがほぼ確実に耐久拿捕狙いで火炎壺戦術だろうと予想。OP仕込みでも使ってくれば弾薬これだけ減った状況では逆にラッキーだが、さすがにそこまでマヌケな事はしないだろう。
タイミングとしてはオレが拿捕るのが先か、火炎壺で耐久削り切られるのが先か微妙なラインである。

オレ突撃、ロリッツは火炎壺の打ち合い。
間にちょいちょい防御を挟んでくるが構わず突撃。どのみち今の状況では回り道して遊ぶほどオレの耐久に余裕はない。白兵抜けられて機雷でも踏んだら終わるんで今さらもう後には引けんw

かなり際どい所だが最後は

20100218d.jpg


危ないったらありゃしない。副官が何度か壺を防いでなきゃ死んでたかもな。
とりあえずリベンジも兼ねて賞金15Mを獲得。更に防御80超えのブーツもゲット。
オマエこんな良いモノ履いてたのか。道理で堅いはずだわ…
昨日から検証を始めた『海賊稼業だけで一ヶ月生活』には大きな前進である。


…が


ロリッツとの戦闘中も何度か目に入ってて気にはなってた怪しい2隻。
なんせ長崎の目の前でやり合ってたんで嫌でも目立つ以上は、どさくさPKKが出てきても不思議じゃない。
途中でサークル抜けて長崎に入ると言う選択肢も頭をよぎってたが、前回負けたリベンジさえ果たせば後はどうなろうが別にいいだろうと思って続行してたんだわ。


案の定、戦闘終了後に交戦される。

オスマンのダヨダヨとネデのみるくてぃー

ちょっとヤバい事が2つある。

一つ目はロリッツとの戦闘でオレの船員は100人ちょいまでしか回復できんかったこと。甲板突入率の調整以後は船員数が上回ってれば甲板戦はほぼない。
普通に船員MAX重ガレアスならまだしも、今のこれは甲板戦コースである。

そしてもう一つ。

これは仕様なのか運営の手落ちか知らんけど、甲板戦の場合は普通の拿捕と違い、「先に賞金飛ぶ→残った所持金収奪」の流れではなく逆である。
先に所持金が奪われ、そのあとに賞金が飛ぶ。

以前のPKは自分の賞金額に+αの金を常に持ち歩いてたが、それは甲板戦だと被害が広がる。

で、ここまで言えばもう分ると思うが…

オレはロリッツの賞金額15Mに、それまで収奪した現金も合わせて17Mくらい持ってる。
この場合、もし普通に沈んだなら手持ちの15Mからオレの賞金額10Mが消えるだけで済む。
しかし甲板戦に持ち込まれて負けると、相手の二人にはオレとロリッツの賞金がまるごと入る事になる。

結局どうなったか。


20100218e.jpg


27M持っていかれたわ(´_ゝ`)

瞬間風速で15Mの黒字が1分ほどで12Mの赤字に転落である。

やっぱ勝負預けてサークル抜けときゃよかったかな(6 ̄  ̄)
いや!否!
一度負けてる相手に勝つ事は12M以上の価値があんだよ(´Д`メ)y-~~~
…そう思う事にしよう。


…とか思ったが、後から冷静に考えてみた

※失ったもの

・せっかく獲得した15Mとオレ自身の賞金10と収奪金2M

※得たもの

・前回負けた相手への勝利(プライスレス)
防御80超えのブーツ







なんだ!思いっきり得してんじゃんオレ(・∀・)
さすがにこのブーツ12Mじゃ買えんしな。


その後はどんぐり艦隊が沸いたんで軽く堺で封鎖されかけたが、機を見て脱出。一路東南アジアへ。
やはり日本は疲れる海である。今夜にも東南アジアが危険海域に戻るとか聞いたしな。

アジアで中華を襲ったら真珠のアクセを奪えたんで道具屋で売って2M弱。
上納品は今日は80個かな。3M分くらいにはなるだろう。

本日の着地は70M也。
現金収入は少ないがメインフル帆や真珠アクセ、上納なんかが多かった。
あの2-1の甲板負けさえなけりゃなー。


『海賊稼業だけで黒字を出せトライアル』 3日目

ディアブラス残り資産70M
  1. 2010/02/19(金) 03:38:10|
  2. 対人戦
  3. | コメント:0
<<東南アジアでFS戦列の試走(…とサルベージ) | ホーム | 海賊稼業は成り立つかを検証してみる>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ディアブラス

Author:ディアブラス
国籍:エウロスサーバー イングランド
所属:天狼

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。