ディアブラス航海記録 殴り屋屯所

エウロスサーバーのイングランド海賊ディアブラスの戯言航海記録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ホロスタジアム

最近はホロ前でPK同士が艦隊戦エンドレスなんて状況も珍しくなってきたわけだが…
昨日はインしたらオスマンのgraveが一人でおった。

一人でいるなら外に出れば向こうも出てくるだろうと思い準備をして出港。


20100208.jpg

なんか相手のロワが反転するときに猛烈に凄いものを見た気分だ…
なんだ?あの幽霊船みたいな旋回は(´_ゝ`)y-ヾポロッ

途中の白兵でオレは突撃連打、grave火炎壺連打の打ち合いになる。

自艦の耐久と敵の船員数を見比べながら、エルナン次第という判断のもとに突撃連打。
頼むでエルナン!2回防いでくれりゃいい!





2連続でエルナン沈黙。


よし!撤退だ!w


結局何度か白兵しつつ撤退されつつ、従来なら物資が尽き始める日数を経過しても勝負がつかず。
最後は18日目くらいにオレの資材以外すべて無くなる。
白兵で最後一気に決められるかとも思ったが、向こうが外科を打つのが見えたので水の残量は多分オレの方が少ないと思った。
資材だけ何故か150くらい余ってるが、弾薬が無いと色々と不便だし、戦闘続行が困難なんで撤退。
物資を積むバランスをミスったようである。外科は向こうの方が倍は叩いてると思うのだが水が残ってるあたりは恐れいる。

その後フランスの新参PK商会の艦隊がオスマンとやり始める。

20100208b.jpg

オスマン3人フランス4人だが、オスマン2連勝かな?


その後もさらに増える

20100208c.jpg


オスマンとイングの艦隊がやり始めた。
オレは暇なんでホロ内に居たら、さっきのフランス艦隊があぶれたようで暇潰しに少し話した。
あとでホロ内で話したらフランス側はみんなまだ艦隊戦も経験少ないんだとか言ってた。
初めて一年くらいというが、既に海事レベルはオレと変わらん。
ホンマ最近の人は育つのが早い。

しかし言っちゃ悪いが、以前の快賊一家にすらボロ負けしてたオスマンに数的有利であそこまでボロ負けしてしまうと新規だけに心が折れてしまうんじゃないかと思ったが、当の本人達は全然気にしとらん様子である。
そういえば少し前に南米で海盆を追いかけまわしたPKがジェノスク仲間とフランス亡命してPKやるとか言ってたが、もしかしてこの子達だろうか?(´_ゝ`)

フランスと言うとバロック、酔いどれくらいしか思いつかないが、意外と軍人が集まり始めてるのかもしれん。
実力は別として、沈んでも泣かずに戦い続けられると言う、PKに一番大事な素質だけは持ってるあたり、今後どうなるかは見物かもなー。
とか言いながら海で会えば普通に敵だけどな!
個人的な印象だが、フランスは色々な意味で面白い海賊が多いやね。
新人が育つ国ってのは素直に羨ましいものがある。
これが大国で仲間にも困らん国だと、古い連中は今じゃすっかりフテ腐れて休止だ漂白だ引退だの言い出す挙句に模擬大会で浮かれて模擬商会化したりする始末だが、ああなると先は短いってのは過去いくつも前例があるからなー。
ただこればかりは各々のプレイスタイルの違いなのでなんとも。
ポルだと古いどんぐり辺りは昔はまとまって動いてたけど最近は少数艦隊でたまに見かけるな。
SGは昔は外洋でも見たが今はメイン模擬で気が向くと出てくる集団…くらいの認識だ。
これはどちらかというとPK集団ではなく、PKK集団の思考である。
イスパだとどこだっけ?
カンナビはほとんど見なくなったな。
ポテポテはなんかカナリアでメンバーらしき人を見た事があるくらいか。
イングは…

イングは…


生え抜きの集団で動いてるのは皆無やな(´_ゝ`)
古巣の快賊一家も今はもう燃え尽きた感があるしな。
でも勝敗は別として外洋の戦闘回数じゃ多分どんぐりと快賊は他と比較にならんと思うから、一応役目は終えた気はしてる。
一番熱い時期なんかvsどんぐり戦だけで年間100戦じゃ効かんぞ。
……くどいようだが勝敗は聞くなよ。
今じゃイングは亡命組が元気良いくらいか。
真面目な話、オレのフレのイング海賊で今も動いてる奴が……0である。
辛うじて、えっじが一人で動いてるのと、オレくらい?
面識ない人はたまに見かけるけど

ネデはなんか名前忘れたけど1つあったな。あとはぱおぱお系か。
ヴェネはシラネ(´_ゝ`)

つーことは今一番元気なのはオスマンか。
オレが行く先々で見かけるしな。


外洋から元気な軍人が減った一方でここ数日タイマンを挑んでくる軍人もいたり、フランスの新規みたいな連中もいたり、なんだかんだ減った分はちゃんと補充されるんだな。
暇なんで洋上でホロスタジアムを観戦してたらイスパの白ネ戦列がまたしても周囲をウロウロ。
オレも学習能力はあるので、これは誘ってる事くらいはもうわかる。

20100208d.jpg


…かたや賞金マッチで札束飛ばしてチーム戦。
その一方で白ネ軍人とタイマンしてるオレ。

まぁいいんだよ。人それぞれに合ったプレイスタイルを楽しんでりゃ!


20100208e2.jpg


拿捕狙ったが誘爆で沈めてしまった。
しかし最大耐久700台まで削れてるの見ればわかるが、なんぼ戦列艦でこっちロワでも回避入れなきゃ機雷と横で死ぬだろ…
以前から感じてたんだが、白PKKの人で回避を入れない人の割合はかなり多くて、オレは当初それは「沈む分にはペナルティないから火力特化」みたいな意図なんだと思ってたが、過去対戦した人たちの話を総合すると多分アレだ。
底模擬に慣れてるのと、艦隊戦と1vs1の一番の違いに気付いてないだけだと思った。
まぁ模擬屋でも上手い人はソツなく心得てるんだけどね。

戦闘のシステムが変わってから、オレは艦隊戦をほとんど経験してないから艦隊戦についてはわからんけど、少なくともソロ戦に関して言えば、以前に比べても大きな変化は感じないな。
甲板戦への成功率の調整のせいもあるかもしれんけど、ソロ戦で甲板戦仕掛けられたのは今まで1~2回だけしかない。しかもそのうち一回は試験的な意味も含んでたと思うしな。
今年に入ってタイマンだけでも25戦してるけど、それで一度だけである。

「ソロじゃ甲板戦で複数来たら勝てないじゃん」という声も聞くが…

心配すんな。元から「ソロvs複数」の戦闘に置いて接舷された時点で今も昔も勝負は半ばついてる。
ようするに多数相手に接舷させない動きをしなきゃいけない鉄則はシステムが変わる前も今も変わらん。
「昔は白兵でも複数相手に勝てたのに」みたいな状況なら大激変だけどな。

ただ、艦隊戦だと観戦してる限りじゃ旗艦の動きは大事かもな。
なんか噂じゃ模擬を甲板戦無しルールでやるとか言う話も聞いた。ウソかホントか知らんけど。
一方でPK連中は大体が甲板戦を想定して鍛えてんだろ?

これ、もしかして1年くらいしたら模擬屋は外洋実戦で海賊連中に勝てなくなると思うぞ?
既に現状で外洋でガチンコやらせたら最強は多分シードかオスマンだ。

まぁ単騎のオレにとって現状で甲板戦は商船艦隊や中華を全滅させるための手段としてしか使ってないから「甲板戦術」みたいなのは我流だが、新システムは外洋で確実に進化続けてるからなー。
フテ腐れて休止だ甲板なしルールだとかやってると完全に置いていかれるような気はするわ。
白PKK艦隊の援軍無効化も今じゃやりようによっちゃ単独艦隊で可能だからな。

まぁ陸戦鍛えてないオレがエラそうに講釈垂れるのもどうかと思うがw

  1. 2010/02/10(水) 01:04:03|
  2. 対人戦
  3. | コメント:3
<<オレの通商破壊船の実力を実戦データとともに冷静に分析してみた。 | ホーム | いやー>>

コメント

さすがに上納は使わないw

甲板スキルを上げるかどうかは
遊び幅が増えるか減るかの違いかな。
実戦するかしないかって事だね。

実戦しないというか、できないと思うと
寂しい気もあるわけで、いつかは上げるかもしれないなぁ。。
  1. 2010/02/11(木) 11:43:05 |
  2. URL |
  3. ちる #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>ちる

負けても悔しくないが、負けないで済んだ戦いと勝てる戦闘が増えるならオレはそのうち鍛えようかなとは思い始めてる。

なんでもありの色付きには住み分けなんてないが、白ネは上納さえあれば他は何もいらんてのはある。
  1. 2010/02/11(木) 03:57:38 |
  2. URL |
  3. ディア #-
  4. [ 編集]

模擬屋は危険海域に戦闘しに行くのはなくなるだけかとw
一部は陸戦も鍛えてるみたいだけど
勝ち負けも含め楽しみ方も、意味も全然ちがうから
甲板戦で完全に住み分けができたってことかな。
陸戦上げてる模擬屋なんて1割もいないんじゃないだろうかw
甲板戦やることはないからスキルすらいらないし。。
ちなみに甲板戦で負けても何も悔しくありませんw
  1. 2010/02/10(水) 11:26:13 |
  2. URL |
  3. ちる #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ディアブラス

Author:ディアブラス
国籍:エウロスサーバー イングランド
所属:天狼

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

