ディアブラス航海記録 殴り屋屯所

エウロスサーバーのイングランド海賊ディアブラスの戯言航海記録

時代は回る

アジアが危険海域に戻るというんでジャカルタに向かった。

091229.jpg

底耐久のアラガレでPKするのなんて当たり前の時代もありました。
しかし時代は変わったのである。
クリでもなんでもない横カロ5基で沈む時代。

ジャカルタ安全化の解除までしばらく時間があるんで、りっちーの所のメンバーえっじとジャカルタの外を徘徊してたらシードが居た。

091229a.jpg

実はこの前にタケシード単体に仕掛けられてて、タケシの副官を2回ほど拿捕って1・3Mくらい収奪してる。
対人戦で副官を呼んではいけない。白ネなのに所持金奪われるかんな。

んで2-2で交戦となったんだが、案の定の甲板戦。

シードの甲板戦は強かった。
オレが技巧とかテクニックを鍛えてないのを差し引いても強かった。

というかシードに負けるなんて以前の戦闘システムなら有り得なかった事だが、元からシステムを上手に利用する事にかけては彼ら真面目なのか、光栄が送り込んだ新システムは彼らの洋上戦における弱点を全て吹き飛ばし翼を与えた。

さて、問題はこの後だ

ちなみに事前の状況として、オレは自分の賞金額と同額くらいを常に持ち歩いてる。まぁ普通のPKなら大体がそうだろう。
それを踏まえて次のSSを見よう


091229b.jpg


従来のシステムだと一番最初に賞金が飛ぶわけだが、甲板戦の敗北は拿捕扱いなので、まず所持金が収奪され、その後に銀行から賞金が飛んでる。

つまりだ。
仮に5-5の洋上戦で片方が数的不利になったとしたら間違いなく甲板戦に持ち込まれるべ?
んで全滅するとだ。

全員の所持金+全員の賞金が消えるわけだな。

シードはこの一戦で22M稼いだ。
よーするに今後は今までみたいにPKが自分の賞金額を持ち歩いてる時代じゃなくなったわけさ。
それと今までなら戦闘で自分が沈まなければ賞金は飛ばなかったんだが、今後は数的不利になったら本気で旗艦を逃がさないと軒並み全員甲板戦で全滅食らう可能性がある。
白ネの人だと何言ってるかピンと来ないかもしれんが、普段から艦隊ガチやってるPK連中ならどんだけデンジャラスかわかるべ?w

まぁこれで肝心の甲板戦が完成度高ければそれはそれでいいんだが、あの始末だからな。

つってもオレ今は基本は単独だからそのあたりはどっちだろうが大差ないんだが。

ここ数日、甲板戦をずっと試してるが、なんか面白くない。
商船相手のPKで甲板戦の試験運用してるときは別として、軍人相手のガチ対人で今まで戦闘に対して感じてた魅力とは何かが違うってのを数日なんとなく感じてた。
それまでも軍人相手に白兵してると不利になった時に甲板戦に逃げられる事があったんだが、あれは言うなればクイズ番組で「今までは正解すると1点獲得でしたが、ラスト問題は10点の問題です」とか言い出されて「今までの問題なんだったんだよ!」みたいなアノ感じだw

きょう1日で色々な奴に言われた事がある。

オスマンのサンシーロには単騎じゃ厳しいと言われた。
厳しかろうが一緒に動く奴がおらんのだから一人で活動するしかない。
シード連中にはソロ無理だからシード来いとまで言われた。
なんぼなんでもオレにも選ぶ権利くらいある(´_ゝ`)

何かが違うんじゃないかというモヤモヤを抱いたまま、とりあえずりっちー艦隊とバッテンを消しにホロに向かう。
時代は流れてるんだというのは頭じゃ理解してるんだけどな。

出たらkpが一人で外に居た…

気付いたら条件反射で艦隊離脱押してた。
バッテンでオレからは仕掛けられんが、こうすりゃコイツは120%押してくる。


091229c.jpg



あぁ、この感じだ。

まぁ負けたんだが、白兵しながら船員押されたときに甲板戦のアイコンが目に入った。押せばそれまでの白兵が全てチャラになるボタンである。

…お前どっか行けよ(´_ゝ`)

試合には勝ったとしても勝負に負けるとは誰が言い出したか知らんが、オレはとてもいい言葉だと思う。
このゲームで言うとログアウト落ちとか100円海賊なんかがそれに当たる。そんな事を漠然と考えだしたのは、カリブで戦列相手に混乱白兵になって甲板で勝った時だな。
「混乱してると甲板失敗すんのかな?」と興味本位で押してみたら勝ってしまったが、あの直後の「ウーーン……」というアノ感じはなんだろか?
kp戦もあと数ターンで拿捕されるかもしれんと思った時に、オレには甲板戦のボタンがそんなボタンに見えた。
これ押して仮に勝てても意地張り合いのタイマンでこれ押した時点で何かを失くすように思えた。
負けるかもしれない状況で勝つチャンスが貰えるボタンではあるが、そういう次元で戦ってない相手には意味が無い。
そんな事を明確に考えてたわけじゃなかったが、ふとカリブでよしおを拿捕した時とか、その戦列の事が頭をよぎったわけ。
まぁ白兵中にそんな事考えてたらスキル使い忘れてモロに突撃食らう始末だがw

負けはしたが、失ったのはまだ中途半端な賞金だけで済んでる。
操船と砲撃と白兵の駆け引き。
今後どんどん減るであろうこういう戦いをできるなら安いもんだ。

ジャカルタの中でシードの連中と決闘をしたときに「そんなんじゃどことやっても負けるぞ」と言われたのは時代を感じさせるな。

今後の海賊には船乗りとしての技量より山賊としての強さが求められる時代なんかね?

もし完全にそうなったらオレは船乗りとして七つの海を航海り回るちょっとヤクザな冒険屋にでもなるしかなかろう。

ソロじゃ海賊はできねーってか?
寝言は公式のランキングを見てから言え(´Д`メ)y-~~~
時代に取り残された古代生物がまだ居場所を主張してるがな
  1. 2009/12/30(水) 02:30:53|
  2. 雑記
  3. | コメント:0
<<2009年仕事納め | ホーム | 南米におりますわ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ディアブラス

Author:ディアブラス
国籍:エウロスサーバー イングランド
所属:天狼

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する