ディアブラス航海記録 殴り屋屯所

エウロスサーバーのイングランド海賊ディアブラスの戯言航海記録

PvP大会あるらしい


EL PAISという完全国籍縛りの模擬大会が開催される模様。

やっと来たかPvP大会と、実は心待ちにしてたオレ。
過去、ラフロータカップ、サプライズカップと出場したことがある。

ラフロータカップ

初戦は勝利するも2戦目、3戦目と落とし予選敗退。
まぁこの時の艦隊は「1勝を目標にしよう」というノリの艦隊だったわけですが、事前にメンバー全員で練習できたのが1~2回という状態だったので、ハッキリ言って1勝はマグレみたいなもんでしたな。
オレは確かこの時は何も考えず最後尾やってた気がします。後にマゾアタッカーと言われる下地は既にこの頃から運命付けられてたような気すら最近はしますw

この時に学んだ事…

「毎日模擬してる連中には練習もまばらな艦隊が勝てるはずが無い」だった。

技術的な面で言えば、最後尾はなるべく迅速に敵の最後尾の船尾を取りに行くわけですが、3番手、4番手の味方が同時にINに入ってくると動くスペースが消えるという現象を実戦で体感しましたw
じゃあ、大回りすればいいのかってと、逆に大回りされすぎると味方の隊列が伸びてしまい、一人が旋回遅れると旋回終わり時に自動車で言う「内輪差」の原理なんですかね、距離長く走る分だけ先頭の旗艦がいつの間にか遅れて孤立したりなんて現象が起こってました。
このへんは完全に練習不足の連携不足ですな。
上手い艦隊はキレイにタイミング揃えて旋回してきてたしのう。

ま、PvP大会に初出場ってだけで個人的には収穫だったけど。


サプライズカップ


この時は快賊一家に所属してましたな。
商会で2チーム作り、何故かオレは旗艦やっとりました。
サプライズは3vs3と言うことで5vs5とは根本的に戦い方が違ったのう。
3on3の場合、極論で言うと「先に一人沈んだ方が負け」なんて気もするんで、ぶっちゃけ「生き残ることが全てにおいて優先」だなと。
海域に10人居ると、今のオレはどうしても1人2人はノーマークになるのが課題なわけだけど、3on3で6人の場合は全艦の場所を把握できるせいか孤立分断がなかなか起こりにくい感じは受けた。
この時もちょっと練習不足だったかもなぁ。ドパさんが上手く旗艦沈めて1勝はしたけどね。
もう1艦隊のギグさんの艦隊は結構良い所まで勝ち進んでたけど、あのあたりになると対戦相手も毎日模擬ってるような連中ばかりで普通に強いですなw

この時に学んだ事

「船員削るだけが白兵じゃない」かな。

ちと機会があってこの時の他の会場の戦闘動画を観る機会があったけど、思わず唸るくらい白兵を上手に使う艦隊があって目から鱗でしたな。
今にして思えば上手い艦隊は普通にやってることだけど。


で、今回のEL PAISなる大会。
縛りは国籍だけなんで出てくる他国の艦隊も編成に結構自由度がある分だけ実力的には水準高いような予感がする。
我が快賊一家のメンバーで5人組む…のは現状ちょっと無理そうな気もするのが残念な所ではある。
ただ、普段からロンドン前で一緒に模擬してる彗星の連中の方で混成で出るかも的な話はしてるけど、それもまだ確定しておらず、メンバー構成も進んでおりませんw
出来れば今度こそは負けても後悔しないくらいの練習を積んで良い所まで進みたいなんていう野望もあるわけですが、どうなるかなぁ。

  1. 2007/06/11(月) 18:32:33|
  2. 対人戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<大投資戦INセイロン | ホーム | 模擬について>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://diablas.blog98.fc2.com/tb.php/25-86488988
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ディアブラス

Author:ディアブラス
国籍:エウロスサーバー イングランド
所属:天狼

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する