ディアブラス航海記録 殴り屋屯所

エウロスサーバーのイングランド海賊ディアブラスの戯言航海記録

日本いいとこ

ここ数日はホロを根城にしつつ日本近海で活動したりしております。

どうも南蛮貿易の性質なのかアジアと日本の間を往復してる船が結構いるんで、時間帯によっては結構稼げる。

俺にとっての南蛮貿易とは

日本近海で商船拿捕

副官船の船倉に収奪した火縄銃を積み込む。

貯まったら長崎or堺へ

火縄銃を適当な値段でバザー

2日で20Mくらい稼ぐ


まぁ早い話が昔インドでやってた事と大差ないわけだが、違うのは副官の船に収奪品が積めてしまう事。
俺は交易船はMAX増量ガレアスしかないんだが、船員数の水メシ消費量から考えたら、商大ガレオンとか引かせておいて収奪スタイルが今後流行るかもしれんと思ってる。
ぶっちゃけ今までのPKは交易品収奪より上納と収奪アイテムで食ってたわけだが、これからはこんな道もあるんかなと。


あぁ、そうそう。
ここ数日で色々わかった事あるのよ。
まぁオレが知ってるくらいだから他の奴はとっくに知ってんだろうけど。
まずは甲板戦でのタイマンを数戦試してみたんだわ。
とりあえず初めてのタイマン甲板の相手はsuz

091223.jpg


重ガレアス同士だが、suzが水少ないとかで甲板戦に持ち込まれる。
まぁ俺も一度試してみたかった所ではあるし丁度いい。

…しかし甲板戦前のグラフィックは酷いもんだ。
俺がガキの頃のファミコンを思い出しちゃったぜ?どこの64kバイトだと。


で…


091223b.jpg


…惜しい時は双方あった気がするが、結論から言おう。

「タイマン甲板戦は勝負つかない可能性が高い」

陸戦登録欄に治療系アイテムを2種類入れとくと、ほぼ確実に負けないかもしれない。
まだわからんけどね。盲目アイテムとか回避アイテムとかの組み合わせでどうにでもなるかもしれないけど。少なくともオレとsuzの場合は、よっぽどコンボやカウンター連続で叩き込むなりアイテム使い分けないと無理だった。

そのあともPKした装甲戦列相手に何度か接舷しながら、今度は試しに副官船を呼んでみた。

副官船でわかった事

・他の人のエルナンはどうか知らないが、オレのエルナンは多分マナル海賊並みに前クリ貰う

・どうやら副官船が拿捕られると装備取られるらしい

・機雷を踏むと機雷発見スキルを使うあたり、思ったより頭はいいみたいだ

・ガレー乗せても漕がずに水平弾道貫通とか入れてたり、2つしかスキル使わないときとかあるから、意味わからん。

・作戦が抽象的すぎてよくわからんけど「守れ」とかやるとアホみたいに機雷を勝手に撒く。何を守ってるかは知らん

・たまにライン際で停船しながら撃ってる時がある。マジでひっぱたいてやろうかと(´_ゝ`)


まぁ結論から言うと、対人戦で使える気が全くしないばかりか、逆に勝手に弾薬とか減らされるんで邪魔かもしれん。
でも機雷発見を使ってくれたのは助かったし、兵器技術も持ってるくさいから、司令塔とか機雷発見をつけた船を乗せておけば利用価値はある気がする。


あと甲板戦で気付いたんだが、多分今後はタイマンの場合に限ると、負けそうになったら甲板戦に入って治療しまくって逃げてれば引き分けに持ちこめてしまうんで、今後はタイマンで勝負がつく事は少なくなりそうな気はする。


とりあえず今回のアップデートに思う事。以下オレ的私見


『甲板戦』

甲板戦の概念自体は面白いと思うし否定はしない。
ただ、既存の戦闘システムの中に強引にねじ込んだんで、今までの戦闘の中でウエイト重かった要素が全部霞んでしまう。
極論で言ってしまえば、もうガレーなんか乗る必要も無ければ大砲すら積む必要はなくなる。
装甲を固めた高速船で回避と弾防御入れながら斬りこんでしまえば、そこから先は海戦ではなくなる。
白兵スキル?
そんなもん剣術以外は捨てなさい。と言わんくらいに一気にC級スキルになってしまったな。

あとなー。
動き回れるのはいいんだが、範囲が広すぎなんだよ。
オレとsuzの戦いなんか8割オレが追いかけまわしてるだけで終わったし。
これは遠距離武器を持てって事かね?
甲板戦の発生率の異様な高さと言い、ちょっと修正の余地ありじゃないかと思うわ。


『副官船』

いいんじゃないでしょうか?
使い方は色々と幅広がるし。
俺みたいに収奪品の倉庫船として引っ張るのもいいし、移動船引かせて乗り換えるも良いし。


『南蛮交易』

実際これって相当に手間がかかりそうな気はする。
東南アジアの香辛料交易にとって代われるのかどうかはオレまだ経験不足なんでわからんけど。


『新造船システム』

オレはまだよく把握してないけど、模擬プレイヤーが模擬面白くなくなったとかバランスがどうとか言ってるという話は聞いた。甲板戦が入ったのもあるのかもしれんけど。
でも人と違う船を作れるってのはオレ全然アリだと思うよ?
耐久ゴッツイ装甲戦列とか旋回すごい戦列やロワとか出てきても、全員がそれ乗れるんなら条件は同じだし。
5-5の実戦とか面白くなりそうな気はするけどなー。
甲板戦の発生条件をもう少しなんとかする必要はあるけど。
クリティカル一撃で沈んでた状態を基本として考えるから受け入れられないんだと思うが。
まぁ個人的にどっちが良いかと言われれば今までと変わらない方が慣れてはいるけどな。
リス模擬みたいなスポーツライクな遊び方だと何かと不自由はするというか、根本的にルール変える必要はあると思うが、模擬はどこまで行っても模擬だしな。

個人的には帆船は大好きなんでバルチックとかフリゲートとか戦列艦で海賊として生きていける手段が出てきたなら順応しようとする気はある。
船員数があまり戦闘に影響しないならガレー乗るより帆船の方が何かと融通聞くし。
…まぁ今まで地道に鍛えてきた漕ぎスキルからの何か言いたそうな視線は感じるけど(´_ゝ`)

あと実は密かな願望として東アジアの冒険をやりたいんだよね。
オレ一応以前に冒険上げしてたときに結構な冒険スキルを持ってたし。
地理とか考古学は確か9とか10あった気がするし美術と生物と財宝鑑定は持ってないけど、宗教とか考古学、地理は持ってるんだな。
まぁ中国とか朝鮮半島とかの街が補給港じゃなくなったら少し考えるかな。
  1. 2009/12/24(木) 01:18:16|
  2. 雑記
  3. | コメント:3
<<困った事に | ホーム | 日本近海>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/12/25(金) 23:30:19 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

>ぼいど

復帰するのは嬉しいが、アレまだ情報が出そろってないし、試作するにもすげー金かかるらしいよ?w
  1. 2009/12/25(金) 20:58:37 |
  2. URL |
  3. ディア #-
  4. [ 編集]

>フリースタイル造船
当初私の想像していたJBはまさしくこれ…こういうのがしたかった
と言う事でちょっと復帰してみよう
  1. 2009/12/24(木) 23:11:09 |
  2. URL |
  3. void #GiTC5PJ6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ディアブラス

Author:ディアブラス
国籍:エウロスサーバー イングランド
所属:天狼

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する