fc2ブログ

ディアブラス航海記録 殴り屋屯所

エウロスサーバーのイングランド海賊ディアブラスの戯言航海記録

忘れてたんだよ…

月曜の朝から24時間メンテでログインできないこと(´_ゝ`)
1日で熟練2000を稼げばアプデの日に陸戦が終わるというオレの計画は完全にリサーチ不足である。
残念ながらみんなが勅命やり始める頃、オレはまだメキシコ湾の上陸地点に居ると思われます。

とりあえずオープニングとクレジットだけ先行ダウンロードしたんだけど…

海戦ムービーで安宅船なんだか関船なんだかわからんけど東洋船が出てきて、「洋船と和船の戦闘ってすげー違和感あんな」とか思った。

…でも当時の和船って矢倉とか鉄砲櫓はあっても砲甲板なんかなかったよな?
まぁゲーム的に砲室0ってのもバランス悪いだろうけど、これで4基とか5基積んで砲門数60門とかの安宅船とかできちゃったらどうすんだろ?
竜骨構造もないような安宅船で60門も一斉掃射したら自分の船がバラバラになりそだが、まぁバルシャで大砲撃っても転覆しない世界だし、そこは気にしない事にしよう。


オフゲ版で存在した東アジアの港って言うと何個あったっけな?
あれ何作目だっけ?ポルトガル冒険者とオランダ商人娘とスウェーデン海軍の軍人と中国の女海賊の出てくるやつ。
ⅢだかⅣだか忘れたけど。
あれだと…マカオ、杭州、泉州、長安、那覇、長崎、堺、京城、あとなんかあったっけ?蝦夷とか補給港であった気がした。
アイテムはなんか壇ノ浦周辺で平教経の具足が発見できたのは覚えてる。
平教経って知っとるけ?
壇ノ浦の戦いで味方総崩れの中で敵の源氏の大将の義経と刺し違えようとしたんだけど、あの有名な「八艘飛び」で逃げられて、ヤケクソで源氏の豪傑2人を脇に抱えたまま海に飛び込んで道連れにした侍なんだけどな。
あと妖刀村正が何故か千島列島あたりで見つかったのは覚えてる。
交易品って何があったっけな。
日本だと生糸に銀に…あれ?絵画とか漆器とかあったっけ?朝鮮半島に陶磁器と朝鮮人参があったのは記憶にあるんだが。
あぁ、趙子龍の槍とか言う武器があったな確か。
あと、なまはげの包丁とかいう武器もあった気がw

発見物は何があったっけな。
紫禁城とか金閣寺はあった気がした。でもDOLだと発見物の数がオフゲと比べ物にならんし、もっと大量にあるだろう。

ちょっとDOL的に考えると、同盟港の配分が気になるな。
基本イングって宝石出ないと港の維持が弱い気もするし、そうなると海賊として拠点に不自由したりするかもしれん。
でも大陸は別として日本は交易が何かシステム特殊なんだろ?
まだちょっとわからんな。

海賊の活動海域としてはどうなんだろな?
人が少ないと寂しい海域になるし、海賊島みたいなのがないと集まらん傾向はあるが、まぁマニラの先だと思えば案外ホロからの距離はジャカルタとかと変わらんのかもしれん。


まぁこんな妄想してっけどさ…

現実問題は少なくともあと二日はオレ海に出ないで陸戦てのが悲しいリアルなんだけどな(´_ゝ`)

  1. 2009/12/14(月) 23:56:36|
  2. 雑記
  3. | コメント:2
<<アップデートしたんだが | ホーム | はぁ…>>

コメント

>Roka

なんかこの仕様だと投擲や狙撃もあった方が良い気はしてるけどな。

日本刀が手に入ったらオレも会得度上げするかもしれんw
  1. 2009/12/17(木) 02:57:19 |
  2. URL |
  3. ディア #-
  4. [ 編集]

次ゎ。。。

自分が、その苦汁を舐める事になるでしょうwww

自分ゎ陸戦の近距離ゎスタイル重視で刀に!
狙撃ゎ弓使いたくて覚えてみましたwww
  1. 2009/12/15(火) 10:21:09 |
  2. URL |
  3. Roka #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ディアブラス

Author:ディアブラス
国籍:エウロスサーバー イングランド
所属:天狼

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する