ディアブラス航海記録 殴り屋屯所

エウロスサーバーのイングランド海賊ディアブラスの戯言航海記録

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大海戦考察とその他思うこと

大海戦三日間、3戦フルで出てました。
初日は快賊で2艦隊。2日目と3日目は野良も混ぜて3艦隊作り、オレほぼ全戦で旗艦やっとりました。
3日目に爵位は来ましたけどね、まぁ色々と課題は有りだなー。
そして大海戦とは少し離れるけど個人的に得たものもあった。

今までのオレにとっての大海戦、一番の課題はでした、えぇ悲しい現実です(´_ゝ`)
せっかく回ってきた大海戦ターンを資金難で断念するのは惨め過ぎるゆえ、大体一度は宝石往復して金策してたな。
あとはいかに安い名匠を探すか、艦隊料理を調達するか。が全てだった。
野良募集で入ればあとは敵旗艦を延々追いかけっこで追うだけなんで気楽だったんだけどね。

今回は初めて商会で出たんでオレの見通しが甘かったのも反省点かの。
オレの感覚だと、みんなも海戦までにちょくちょく準備進めてんだと思ってたんで、せいぜい2~3日あれば海戦準備全て終わるだろうと思い込んでたんだけども、やっぱ個人じゃ3日で充分でも集団になると最低1週間くらいは準備期間取らんとアドリブ効かんですな。
まぁ実は2日目と3日目はオレが日中いない間は艦隊編成をTONさんがやってくれてて猛烈に助かりましたわ。
あの人3日間とも全戦に参加○つけてくれてたんで本来なら編成担当のオレとしちゃ3日間固定で入れ替え無しの艦隊でやらせてあげたかったんだけど、結果的には野良募集させたり要らん手間かけさせたのがオレ的反省点かの。
大砲もユミナが自腹で赤字出しながら名匠揃えてくれたしなー。
なるべく全員に最大貫通の大砲揃えるとか言ってたけど、オレもサブで大砲作り始めたから、名匠がどんだけ成功率低いかくらい知ってるからのー。
マイスターになれば成功率上がるって話だが、誰でも簡単になれるもんでもないしの。
オレが砲術水平弾道貫通マイスターになるまで1年弱かかってるわけで。
まぁそれ言ったらLv60付近の軍人はみんなマイスターですがw

大海戦とか商会単位で行動する時もそうだけど、普段も商会にいると色々な人が支援してくれてオレがブッたまげる事も多々ある。
名工タダでくれる人とか重船尾何個も配る人とかね。

軍人なんて支援はしてもらう側だけど逆に支援できる事って限られるからな。
商会で重船尾集めた時もオレだけ取れなかったしのー。

オレは毎回料理を支援してもらってるフレがいて昨日カーボで海戦準備してたらププランツリーを頼んでおいたそのフレが、届けに来る途中にカナリアでPKに追われてると℡が来まして急いで飛び出したわけですよ。
まぁ幸いすぐに合流して助け出したわけで被害は無かったんだけど、そん時に思いましたな。
商会に入って得たものってのは多いわけで、助かった部分もあるんだけど、同時に忘れてたものもあったわけですよ。
多くの仲間とか支援職人を得た一方で、以前に独りでなんでもやってた頃と違って、いつしかフレや商会員から支援される事に悪い意味で慣れてて半ば当然みたいな感覚が若干生まれ始めてたんだろうと。
大海戦とは少し外れたけど、今回の海戦でオレが得たものの一つ。

で、肝心の大海戦での課題ってのはアレですわ…

其の1「ちゃんと援軍重ねろや!」

其の2「旗がインファイトすんなヴォケ!」


1はね…旗艦は今回初めてだが、3日目にはある程度習熟できた気はします。最初はなんかもう敵船見つからんし洋上クリックしたつもりがPCクリックしてて旋回できなかったとか、挙句には味方に重ねちゃったとかorz
まぁ3日目はね、比較的人の少ないアビジャン前でやってたからか、結構良い感じで援軍は入れた気がするけど、味方が多すぎて奪い合いになったりして艦隊メンバーに戦功稼がせてやれんかったのが悔やまれるかな。


2はね…まぁ大海戦の旗艦なんて外周回ってりゃ良いんだろうけど、「外周出ようと一人になった所を重ねられるのが困る…」ってのは今だからぶっちゃけると言い訳ですけど(´_ゝ`)
いやね、3日目も中型くらいまでは一応オレとしてはINに入るの少し遠慮しとったわけですよ、コレでもw
ただね、敵も味方も援軍入って上手く重ねることも出来て「じゃあ外行ってるか」と外周を回り始めます。

【1周目】  

ほー…こっち重ねてんのに粘りよるのー…つか誰か一人くらい追って来ないかなぁ、退屈や。(修理外科連打)

【2周目突入】

…なんかオレの船…風に乗ってメッチャ速くなってるwwこりゃ誰も追いつかんかな(ププランツリーをポチポチ)

【そろそろ3周目】

あ、資材切れたわ…というかはよ終わらんかのー……(そして水も切れた)

【3周目後半】


どけどけー!オレも混ぜろやこるぁーー(・∀・)!


…旗艦コンボで勝利(´д`メ)y-~~~


というか、独りマラソンほど退屈なもんないですわ(´_ゝ`)
でも、いくらノーリスクとはいえ3隻4隻に囲まれても出る気なかったのは個人的には逆に艦隊メンバーに被害拡大させたかなと反省点ではある。
旗艦が艦隊内で戦功一番とか逆に言えば「お前旗艦じゃなくても良いんじゃね?」なんて気もしてきますな…

まぁ次回はもっと艦隊メンバーに戦功稼がせつつ戦闘回数自体も増やせるように精進しますわ

  1. 2007/05/28(月) 11:33:41|
  2. 快賊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<最近は | ホーム | 大海戦>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://diablas.blog98.fc2.com/tb.php/22-33ba4373
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ディアブラス

Author:ディアブラス
国籍:エウロスサーバー イングランド
所属:天狼

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。