ディアブラス航海記録 殴り屋屯所

エウロスサーバーのイングランド海賊ディアブラスの戯言航海記録

いやぁ…

アジアにね、居たんですわ。

んでな、快賊のメンバー5人で近海を徘徊してPKなんぞをしながら、やっぱり海域変動を止めるためにはパタニ海事は潰さなきゃダメなんじゃないかと思ってよ、パタニ向かったのさ。
3艦隊か4艦隊はいたかな?
んで、イングが混ざってる艦隊は避けてあげようとイスパ2人の艦隊を襲ったわけ。
そしたら襲った後、近くのイング白ネームの人が、その2人の艦隊と洋上で組んで3人になった(´_ゝ`)

…もうこの艦隊は襲えん。
他の艦隊もイングのメンバーを旗艦にしたようだ。

いや、このイング人に罪はない。彼にとって海域の無法化は全くメリットがないのだ。
かと言って安全化の為にこっちを襲う必要もない。こっちがイング混じりを襲えないのがわかれば、あとはNPC狩ってりゃ済む話だし。

実際向こうがどう思ったかは知らんが、その一連の行動を見て思った。
「ここにお前らが襲える艦隊はいないから帰れよ」と言われた気がしたんだな。

アホらしくなったんでホロ帰って不貞寝した。


私掠ってなんだ?なんて事を考えた。
オレのスタイルが世間でいう私掠とは若干違う部分はあるんだけど、それでもイングランドに対してはそれなりの貢献はしてきたと思ってる。
他国PKをPKKする時も、本音の8割9割は賞金や勝利の名誉のためだが、少なからず「他国PKに×つければイングの航海者にとっては安心だろう」という程度の自己満足な本音も少し隠れてる。
私掠なんて突き詰めれば「自分は国家に少なからず貢献してる」という自己満足でやるもんだ。
もちろんその前に自分の利益や楽しみが来るんだけどさ。

ただ、よく考えてみりゃ、史実に存在する私掠海賊だって、別に自国の航海者から味方だと認識されてたわけじゃないしな。
オレの場合はスポンサーもおらんし私掠なのかどうかも微妙だ。むしろ自分の都合で海賊やってるのを「イングランド私掠だ」と言う事で正当化してただけじゃねーかと言われりゃ、あえて否定もしない。
誰かに飼われたり従ってたわけじゃないし、海賊が主持ちするとロクなもんじゃないってのは持論だし。

ここ数日、最初は紅海を無法化しようって話で現地行ったが安全化、仕方なくインドに向かい相当な数をPKしまくったが安全化。
アジアが危険海域に戻ったからアジアに流れ、パタニ海事を防ごうとしたら同国軍人を人質に取られたような形で頓挫。

んで、今日INしてみたらアジアが再度安全海域になってた(´_ゝ`)
んで今度はカリブに行けって?

まるでモグラ叩きだな…
カリブ行ったってイングの軍人がNPC狩り続けて篭ってりゃ、時間の問題だろう。
オレが隣でバカスカPKしてても今までなら何とも思われんが、今は普通に邪魔くさい存在だ。

今回の仕様はオレにとって海賊としてのアイデンティティーを問われる問題だと思ってる。
元々オレはそれほどイングの中に強力な支援スポンサーとか結びつきの強い組織があるわけじゃない。
少なからず好意的に思ってくれてる人達は多いし、たまに全然知らん人から応援されたり援助受けたりはするけど。
それでも少し前のジャカルタでのユーザーイベントみたいに、イングランドの連中で何かやろうみたいな話になれば参加してたし、そこに少なからず仲間意識も持ってはいたのだよ。
今の仕様じゃもう、少なくとも商人や冒険者の一般層が、あんまPK活動を幇助するようなイベントを開催する事はないな。
少なくとも彼らにそのメリットはない。

オレの中での今の解釈では、GMがPKに対する要求として目指してるものってのは「海賊の無国籍活動、無差別化」と「オスマン」だという結論に達している。
どっちでもなく、なんとなく今のままの立ち位置にいると、海賊は同国からも他国からも煙たがられ、居場所も定まらず転々とした上で、同国航海者よりも他国のPK達との結び付きにメリットが生まれるような中途半端で意味の薄い存在になっていく。

ずいぶん昔の話になるが、その昔ザンジバルを根城として近海で活動していたポルトガル私掠海賊がいた。
古い奴なら知ってるだろうけど。
当時まだアジアがなく、インドが世界の果てで皆が宝石を積んで帰ってた頃。
ザンジバルって立地はヒジョーに重要な港になるわけで、早い話が帰りにカテ4のクエを引きにくる輩が多かったんだな。
ザンジバルの立地が海賊としてビジネスになると読んだ彼が他の同業者を排除しながら拠点として実効支配に近い状態だったわけだが、アジアが実装され、商人が香辛料を積んでジャカルタでクエ受けて外洋を迂回するようになると、ザンジバル海賊の存在意義が薄れてしまった。
彼の特筆すべき特徴は、裏キャラや別アカウントによる自給自足ではなく物資のほとんどを本拠地リスボンで買い込むか、自国の支援商人の補給物資に頼ってザンジバル守備隊として活動してた事。
あれが本来の私掠の姿だな。
今回の仕様変更で何故かオレが一番に思い出したのが、彼がもし今の仕様で復帰したら、彼のザンジバル沖での海賊活動を支援するポルトガル支援スポンサーはいるんだろうか?なんて事だった。

無差別化もオスマンも今まで少なからずオレに好意的だった支援者や仲間に対する背徳行為に近いものがある。
まぁ、つまらんプライドとかこだわりを捨てて割り切れば、現状で生きていくのも有りではあるんだけどな。
  1. 2009/02/27(金) 12:34:49|
  2. 未分類
  3. | コメント:9
<<無法海域にて | ホーム | インドからアジア>>

コメント

>一英国民さん

私掠の在り方については考えてんだけどね。
そもそもオレ自体あんま今まで国家意識なかったかんな。


>通りすがり

最期の一文が聞き捨てならんぞ!
最近の快賊一家は強いんだぜ?


>名無し子さん


まぁ実際にPKKしてるのって大半が色付きの現状、あんま細かく考えても現実との整合性が取れねーんだよねw
  1. 2009/03/02(月) 22:33:04 |
  2. URL |
  3. ディアブラス #-
  4. [ 編集]

私掠って本来は特定の国から略奪行為を許可された海賊ってだけなんだけど、このゲームの一般航海者層は私掠に海軍と同じ役割を前提として期待してるのがPKと白ネームの温度差の正体じゃないかな。
「PKになってみないと見えない部分がある」ってのは激しく同意だけど、普通の白ネームはどうしても外側からの見た目しか判断材料ないからね。

今回の仕様変更でディアブラス氏のように海賊としての自己同一性に悩むPKは何人かいるけど、今の流れは一人の私掠の力じゃどうにもならないからなぁ。
  1. 2009/02/28(土) 15:25:03 |
  2. URL |
  3. 名無し子 #-
  4. [ 編集]

久しぶりに見にきたら何かシリアスな話が出てるので、俺も一言・・・

人間何度も顔をあわせていれば自然と交わす言葉が多くなるもんだけど、
PK同士白チャで馴れ合っているように【見える】のもその延長なんじゃない?
オンゲーでチャット機能がついてるんだし、無言でただやりあうだけってのも
それはそれで寂しいものがある気がするしな。

昔はどうだったか知らないが、同じことを長期間やったり、変わる仕様に
あわせてプレイスタイルが変わるのも、人間である以上仕方のないことだ。
俺はPKだったことも英国人だったこともあるけど、別にシードやシーストを
どうとも思うことはなかったよ。「そういうプレイスタイルなんだな」と
理解してただけだから。まあ言ってる通り、腕はともかくだけどなw

つまり現実と同じで、ゲームのルールとして認められている範囲で
何をどう、どれだけやるかは、結局十人十色ってこった。
それをどう感じるかもまた各人自由だろうけど、言葉に出してしまうと
それこそ主権侵害ってことで暴言になるんじゃないか?どーしても
そういう事を言いたいなら、まず名乗るのが最低限の礼儀だと思うけどな。

まあPKの肩を持つ気もないんで、さしあたって【PK同士の馴れ合い】が
気に食わないなら、一英国民さんが徹底的にPKKやってシメてやればいい。
特に快賊は勝てない相手じゃないぞ!w
  1. 2009/02/28(土) 14:00:15 |
  2. URL |
  3. 通りすがり #-
  4. [ 編集]

駄文にレスして頂いて有難うございます。

>キミがもっと熱いPKとPKKの対立を期待してるのは文面から分かる。今回の仕様もオレはそういう意図があっての事だと思ってた。
まぁ実態はこんな感じになってるけどな。

ここだけでも伝わればもう十分。
自分はPKに襲われる側だけども、DOLにはPKが絶対に必要だと思ってる。

じゃあお前なれば?と言われたらそれまでだが、もし本当にガチ私掠商会があれば色付きにだって厭わない。

そういう点ではシードは方向性は間違ったが、本質は自分の中では間違ってないと思ってる。

まぁたかがゲームだけど、あなたならそういう私掠になってくれるかなと期待して書き込みしました。

荒らしっぽくなって失礼しました。

それでは
  1. 2009/02/28(土) 13:06:11 |
  2. URL |
  3. 一英国民 #-
  4. [ 編集]

>一英国民さん

「PKの実態はPKにしかわからんよ(´Д`メ)y-~~~」とか一言で済ませようと思ったが、せっかく真面目なコメントには真面目に答える真摯な態度のワシ。

とりあえず読んだ感じ、身に覚えもない事もドサクサ紛れて書かれてるあたり、相手がオレじゃなくても多分PKなら誰に対しても同じ認識で同じ事を言うんだと思うが…
ようするにキミは一言で言うなら「他国PKを憎め。慣れ合うな」と言いたいんだろう。

基本的にオレ、他国のPK連中は出会えばブッ殺すが、別に嫌いじゃないし憎んでもおらんで?
なんで憎まないのかと聞かれたら、んー…単純にそこまで本気でゲームに感情移入してないから?
オレの中じゃどこまで行っても余暇のネトゲの範囲を出ないからさ。楽しくなきゃやらんで?
ほとんどのPKにとって慣れ合いなんて、いいとこ手の出せない街の中か緑ゾーンの中までの話だと思うけどな。
洋上で遭遇した他国PKそのままスル―したら、さすがにそりゃ疑問だが、PKにも色々なスタイルがいるからな。

>他国のPK,PKKに狙われて、始めて本当の私掠だと思う。
>昔のインドはガチでの私掠同士の戦いや本当のPKKがあったけど、今はもうそれすらない。

ほとんどのPKは普通に狙われてるのが実態だが、これは実際にPKやらんと口で言ってもわからんと思う。
場所がインドじゃなくホロやナッソーに移行した理由は言わんでも分かると思うが、本質は今も変わってない。
まぁこれに限らず一般人の目に映るPKの実態と、実際に中にいる連中の実態や認識って相当かけ離れてるからな。
オレに商人や投資家同士の対立構造が全然見えないのと似たようなもんでさ。

>腕はともかく、赤ネはシード、PKKはシーストがハッキリ言って役割を果たしてた。

最初の一文は笑う所なのかもしれんが、前にも書いた気がするけどシード連中がリス模擬を潰そうとした心境はオレにはなんとなくわかるわ。
でも、模擬してるとこ潰されて文句言ったPKおるん?
オレの知る限りは大半の奴が笑って済ませてた気がするけどな。巻き添え食った白ネがどう思ったかは知らんけど。
そこで文句言う奴は最初からPK向かないわ多分。
シーストが同国私掠に良い顔されないのは、彼らが過去に同国の私掠や、他国PKと組んだ同国白ネを襲った事実があるからだな。
オレのフレだけでも2~3人やられてっから。
そこに彼らなりの行動理念はあるんだろうが、理念があれば嫌われないかってと、それは別問題。理由はどうあれ殴られた奴は殴った奴を恨むんだ。
そりゃPKも同じさね。

キミがもっと熱いPKとPKKの対立を期待してるのは文面から分かる。今回の仕様もオレはそういう意図があっての事だと思ってた。
まぁ実態はこんな感じになってるけどな。


…こんなんでどうでしょ?
  1. 2009/02/28(土) 10:15:57 |
  2. URL |
  3. ディアブラス #-
  4. [ 編集]

>アリサたん

復帰しとるんか。
いや、戦った事は何度かあれど直接の接点はないんだけどな。
確固とした根城を持つ海賊ってスタイルも当時は有りかなと思ってたからさ


>一英国pk

「戦ってる間はキミら安全だろう」ってのは好きで楽しくて戦ってる連中の言う都合のいい結果論だってのは自覚してるんだけどね。
シードは規約違反さえしなけりゃスタイルとして有りだと思うから、ああいうのまた出てくればおもろいけどなw
  1. 2009/02/28(土) 10:14:35 |
  2. URL |
  3. ディアブラス #-
  4. [ 編集]

>一英国民さん

馴れ合いとかなんだかよくわかりませんが、危険海域で他国pkを相手にしてる間は襲われることはないので多少なりともイング人の為にはなっていると思いますし、いいんじゃないでしょうか?
あなたの言う私掠の定義は別に否定しませんが、中途半端だとかあれこれ言う前にまずあなたがやってみるのがいいと思います。ぜひシードのようなスタイルを見せつけてもらいたいものです。
  1. 2009/02/28(土) 06:10:27 |
  2. URL |
  3. 一英国pk #-
  4. [ 編集]

私掠って聞こえはいいけど、残念ながら一般人からすれば他国の色付きと賞金かけた馴れ合い実戦してるとしか思えない。

結局色付き同士の馴れ合い。
模擬を批判した所で、実戦、タイマンとか言った所で
何ら模擬と変わりないんですよ。

国の為にとか言ってますが、リスボンとかで他国PK同士わいわいやってて、誰が国の為とか思ってます?

自分がその他国PKに刈られて、そのPKと白チャで下らない会話聞かされて「私は私掠だ」って言っても説得力あります?

白ネが勇気を出して他国PKに対してPKKをしかけたら、一緒になってそのPKKの事を晒したり、煽ってるのを見て、ゲンナリしました。

白ネ軍人とかには横柄な態度で、他国の色付きとはワイワイやってる所から直してみるべきだと思いますよ。

私掠とはと語るなら、他国PKと馴れ合わずに、本当に私掠に徹するべき。
他国のPK,PKKに狙われて、始めて本当の私掠だと思う。

昔のインドはガチでの私掠同士の戦いや、本当のPKKがあったけど、今はもうそれすらない。

何で無くなったか分かりますよね?
あなた達が馴れ合い過ぎちゃったんですよ。
で、同国のPKKが何故か同国私掠に叩かれちゃってるんですよ。シーストに限らず。

それに引き換えて、私掠とは名ばかりの馴れ合い集団で、威勢と暴言だけは一人前で、やってる事は中途半端な癖に、私掠とはとか言ってるのはお門違いも甚だしい。

腕はともかく、赤ネはシード、PKKはシーストがハッキリ言って役割を果たしてた。
彼らは叩かれても馴れ合わずやりきった。
私掠の中にそこまで徹してる所ってありますか?

全部が中途半端過ぎて、ゲームの中でもどうでもいい存在まで自分達の手で落としちゃった事に気がついていないんですか?

誰かのフレだとか、そんなのお構いなしに狩ってこその私掠だと思うけどね。
それができないんだったら私掠は諦めて、大人しくオスマンに亡命して、PK同士でワイワイやってて下さい。

  1. 2009/02/28(土) 03:50:10 |
  2. URL |
  3. 一英国民 #klF.9XKo
  4. [ 編集]

その海賊知ってるキャプテン○○○さんでしょ?
復帰しているはずだよこの間リスボンで見かけたしw
懐かしいなぁ~今でも魚釣り(趣味がブラバス釣りなんだそうな)海賊してるのかな?
それはそうとKPさんのブログでディアさんの事書かれたよ?「イカブラス」だってさww
  1. 2009/02/27(金) 18:31:45 |
  2. URL |
  3. アリサたん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ディアブラス

Author:ディアブラス
国籍:エウロスサーバー イングランド
所属:天狼

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する