ディアブラス航海記録 殴り屋屯所

エウロスサーバーのイングランド海賊ディアブラスの戯言航海記録

先日のカリブ賞金祭についての考察

まぁ先日の記事でも書いたけど、カリブでイスパ、ポル海賊と連日賞金マッチを繰り返してました。

で…戦果を踏まえてオレなりの反省点や考察を。

あ、オレは基本的に勝ったときも負けた時も必ずこの原因考察はやっております。
まぁ混乱白兵に妨害コンボとか運によるところもあるわけですがw

ポルとは考察するほど多くは戦ってないので今回は省略。
ナッソー前でひたすらバトってた対イスパ戦について。

ま、オレ個人は今回はトータルで負けだと見ております。
そして原因もハッキリしてると思う。

まず、イング側のウチらの同盟商会含めて、「専用艦スキル」の登場にイング側は適応できておらず、対するイスパ側はキッチリと艦隊単位で専用艦スキルも考慮して編成組んでるように見えた。
重量砲撃が登場する前と後で明らかに艦隊戦での立ち回り方って変わってる気はするし。
ナッソー前でやりあってたイスパ艦隊、オレが確認しただけで重量砲撃が2~3隻、そして修理支援スキルが一隻いました。
個人的には修理支援スキルは特Aランクに位置する専用艦スキルだと思ってます。
コレね、底耐久の模擬とかだと体感は薄いけど、今回みたいなMAX耐久ガチ実戦においては相当に面倒なスキルやと思ってます。
修理値が80やら90やら当たり前のように出る状態なのは周知だけど、これは長期戦や連戦の時に資材切れの危険性にまで影響及ぶんですな。
味方のクリで首の皮一枚残った耐久にダメ押し合わせようにも80~90レベルの修理がバババッと飛んできたら結構シビアですわ。
オレの中での艦隊戦における優先順位って…旋回>修理>状態異常回復で、最後に手が空いたら初めてアクティブ要素である砲撃って捉えております。
だからオレの戦列には強化舵をつけております。
重量砲撃スキルの凶悪性は確かなんだけど、じゃあ戦列5隻オール重量砲撃の艦隊は強いのか?なんて事を考えますな。
重量砲撃を入れるって事はオレの予想だと3つのスキル枠は…

「重量・水平・弾道」ってのが多いんじゃないかと予想してます。
もしくは弾道の代わりに速射なんてのもあるんかな?
まぁ多分重量使用状態で回避を入れてる人は少数派じゃないかと。

仮に味方で一隻でも重量の弾幕を逃れた船速の乗るガレー系がいたらどうなるでしょう?
メリーの外寄りを味方を壁にしながら加速してガレーの足を使う戦術を使ったら?
弾防御や回避を入れると重量砲撃の有効性は犠牲になるわけで…。
まぁ検証はしてないんで今の時点じゃ机上の理論ですがw

んで、重量を最大活用する為には常に砲撃し続けるのが吉なわけですよ。
で…オレはカリブでイスパ側とやってて思ったんだけど、重量使用状態の船は何故か時おり船尾が甘くなります。旋回途中で砲撃してる人も何人かおりました。
先ほど言ったようにオレの中では「旋回>>>>砲撃」なんだけど、重量を生かそうとするあまり回避切ってる状態であるのに砲撃にウエイトが傾き旋回が微妙に遅れる時が何度か見えた。
ま、こういうセリフは本来そこでキレイに仕留めてる奴が言うもんですが(´_ゝ`)
オレは最後尾からIN側をグリグリ旋回でえぐりつつモロに重量の壁になってたんだけど、強化舵のせいなのか、結構何とかなるもんです。操舵カンストしてる人とかならもっと楽に捌けるような気はしますな。
まぁ致命的な弱点だとは思わんですが、重量砲撃ってのは火力も防御力も中途半端な状態になるリスクを負ってるような気はしますわ。
ただ、今回の敗因、重量がキツイのはあるけど、その傷口を広げたのはイング側の艦隊の錬度だと思ってる。
イスパ側は見てて誰かが突出して上手いとかってのはそれほどいないんですよ。
ただ、艦隊としてやるべき事をキッチリやってます。こりゃ敵ながら天晴れと素直に認めますわ。
白兵で捕まえた時の離脱クリをキッチリ決める、味方が捕まった時のカバーに行く。孤立した味方へのヘルプが早いとかね。

オレは模擬より先に実戦タイマンから対人スタートしてるので、こういう類の艦隊運動はまだまだ修行中。
実戦でしか得られないこと、見えてこない要素ってのはあって、模擬じゃ分からん事も多いです。
ただ、タイマン技能なら実戦でガンガン鍛えられるけど、艦隊戦を実戦で場数こなせる機会ってのは少ないので、1回2回実戦を経験するよりは毎日模擬してる人達の方が艦隊戦じゃ強いですわ、やっぱ。
現にウチらの同盟商会だけでPirates 赤い彗星 快賊一家とあるけど、艦隊戦の戦闘力は模擬経験の数に比例してる気がしますしね。
オレがタイマンで重ねてきた実戦経験が今の艦隊戦でどれくらい生きてるかってのは正直疑問やしww

どうでもいいけど、またラフロータカップとかサプライズカップみたいなPvP大会ないんかね?
主催は大変だろうけど、あれはあれで開催するなら是非参加したいと思う。
  1. 2007/05/07(月) 17:42:37|
  2. 対人戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<昨日 | ホーム | カリブ海戦>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://diablas.blog98.fc2.com/tb.php/14-47a682be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ディアブラス

Author:ディアブラス
国籍:エウロスサーバー イングランド
所属:天狼

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する