ディアブラス航海記録 殴り屋屯所

エウロスサーバーのイングランド海賊ディアブラスの戯言航海記録

爵位その後

まいど!
爵位取りに来いと王宮に呼ばれて行ったらバグったサセックスにシカトされるというサイバーテロに遭遇したディアでおま(  ゚Д゚)ノ

GMからは「調査中です」と言われて以降はなんも言って来ないので、とりあえずDOLのファイルチェック&修復ってのを試したら、無事に爵位貰えたので、GMメールで「とりあえず直ったからもういいよ。ご苦労さん」と投げ込んで解決(・∀・)

どうやらオレのPCに入ってたDOLのサセックスは不良品で壊れてたみたいです(´_ゝ`)
修復したら素直なサセックスに戻りました。めでたしめでたし。

そういうわけで、最高騎士爵って事らしい。
どうやら次は準男爵とかいう名前になるらしいので、なんとなくカッコワリーから最高騎士爵で止めておいてしまおうかとか考えてる(´_ゝ`)

なんかBCやってたら操舵がもうすぐ14になるような勢いだ。
以前にcorsaroに「操舵14までケープ盆(当時)で上げてまえば後は普通に動いてりゃカンストすんで」と言われて、いつか海盆で14まで上げようか…と思いつつ好き放題動いてたら気付くと14ですわ。
オレ基本的にスキル上げの類は正直マジで性格的に向かんので、今まで海事スキルは「海事してりゃそのうち上がるだろ(´Д`メ)y-~~~」的なノリでマジメにやって来なかった。
唯一スキル上げ目的で繰り返してたのは、つい最近まで時間見てはやってた白兵上げくらいだが、あれも漕ぎブーツが取れなきゃ1日で飽きてた自信はある(  ゚,_ゝ゚)

兵器上げの時も結局はなんだかんだ言いながら海事レベル上げをコルヴェでやってただけじゃねーかと言われてしまうとそれまで。
砲術家が非常に長かったせいか、幸いにして砲術系スキルは気がついたらカンストしとったんだけど、根っからの帆船好きでガレー乗って来なかったから続いたってのはあるんだな。

操舵はゲーム始めた当初からな~んとなく「旋回速度が上がる」という説明文を見て、可能な限り操舵優遇職を外さないように転職してきてたんで、その甲斐もあったんかの。
当時はまだ転職で優遇外れると熟練をロスする時代だったせいで、操舵上げないと転職できねーという仕様に翻弄されたキャラ育成で今に至ってる。
まぁ過去に一度だけどうしても急ぎの事情で転職して操舵熟練6000くらいロスしてるのが今となっては痛恨ではあるけど。

フレとか商会員でも操舵上げたいって言う奴は多いんだけど、対人始めてからよく聞くのが、沈んだ時に「操舵上げなきゃ」と言う人。

オレあんまデータとかスキル検証とか詳しくないんで、かなり暴論になるかもしれないけど、オレ個人的な感覚としては、艦隊戦で沈むのと操舵ランクはあんま関係ない気がするけどな。
むしろ、船の旋回値の方が体感で影響大なんじゃねーかと感じてる。
更に言うと錬度の方が操舵ランクより影響大きいんじゃないかってのが体感かな。
詳細は知らんから人によるのかもしれんけど。
いや、船の旋回スピード自体は操舵優遇と非優遇じゃ体感でわかるくらい違うんだけど、クリ受ける時に旋回スピード不足で食らう事より、舵入力が遅れて食らう事の方がダントツに多くない?
少なくともオレはこっちの方が多い。
射界またぐ時に速度トロくてドンピシャ食らったとかは比率で言ったら微々たるもんかなー。
操舵高いと旋回後の立ち上がり加速とか減速は軽減されてるような気はするけども、これもクリ食らうのとは問題が別なんじゃねーかなーと。
操舵10でも沈まない人は沈まんし、操舵15だって舵の入力遅れりゃ普通に沈むしの。

何が言いたいかって言うと…

よーするに海盆で操舵上げなんか行きたくないがための言い訳である(  ´,_ゝ`)

あんなん複アカとかなら別キャラ動かしながらできるだろうけど、オレじゃ話し相手でもいないと30分もしないうちにマゼラン海峡封鎖PKやってるかマクロ狩り船と化しそうな気がします(´_ゝ`)

  1. 2008/04/21(月) 22:34:59|
  2. 雑記
  3. | コメント:0
<<インド | ホーム | 大投資戦ぞな>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ディアブラス

Author:ディアブラス
国籍:エウロスサーバー イングランド
所属:天狼

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する