ディアブラス航海記録 殴り屋屯所

エウロスサーバーのイングランド海賊ディアブラスの戯言航海記録

久しぶりに

公式BBSを読んでみましたわ。
フレが「公式見る限りじゃ賞金払えない海賊に修正入るかもね」とか言ってたんで、何のこっちゃと思ったら、なんて事ない、例の一味の話だったとか。
先日インドでウチも彼らと交戦してますが、沈めたらグレートパイレーツ紋章出ましたね。
普通にバザーで1Mとかで叩き売りまして、運が良かったんでしょう。金は300kとかでしたが。
まぁ修正云々はGMが判断するとして、個人的には要するに「システムで可能なんだからOK」という主旨でプレイしてる人とそうでない人の温度差でしょうな。
あれですよ?洋上ログアウト逃げとかと同じじゃないですかね?
オレはログアウト逃げは封印してますが他の人が使ってても別に何とも思わんですな。
オレが使わない理由は単純に「なんかカッコ悪いから」というシンプルな理由だったりするんだけど。
せっかくゲームで好きなようにキャラ作れるんだからめっちゃカッコ良いキャラにしたいじゃないですか?
自力で振り切った時に「さらばだ明智君!(ちと古いけど」もしくは「あばよ、銭形のとっつぁん」みたいなRPするのが爽快だとかネトゲなんてそんなもんじゃないかと思ってます。
もしくは返り討ちにした時に「精進せいよ」と走り去ってく自分のキャラに「ちょっとオレかっこ良くね」みたいな自己満足に浸るとかさ。
「100均海賊ダサっ」とか俺は言われたくないけど、言われても別に平気な人は良いんじゃないかと。
ただ、それはオレの価値観でありネトゲの楽しみ方であって、他の人もそうしろみたいな事は言えんわけですよ。
俺ってネトゲって大航海くらいしかやった事ないけど、基本的に「GMが絶対である」というスタイルでプレイしとります。
だってDOL課金者だけで何人いるん?結構な数のユーザーがいる中で全員が納得するルールなんて作るの無理ですわコレ。
例えばガキの頃とか近所の子達とかと警ドロとか色々な遊びしてたりして、たま~に今まで遊んだ事のないグループとかと遊ぶと微妙にルールが違ったりするじゃないですか?
まぁ警ドロにGMなんぞおらんから大体はホームとアウェイならホーム側のルールで遊ぶわけですが、俺から見れば公式であ~だこ~だケチつけてるのは、そこでアウェイ側が「ウチのルールじゃこうだからこうじゃなきゃダメだ」みたいなクレームに近いもん感じるわけですよ。
だもんで、俺は「GMが絶対」という双方納得行くあたりで落としどころにした方が良かんべ?と。
まぁ、そのGMに問題提起や要望出すのがBBSだと思うんですが、中にはGMに宛ててじゃなく投稿者同士で口喧嘩してたりもするしね。
まぁ金払ってるユーザーとして要望出すのは権利だと思うんだけども何も公衆の面前でくだらん言い争いせんでもエエんでない?と。
ゲーム内でGMサポート使って要望メール出せば済むんじゃないかな?と。俺はそうしてるけど。

海賊への締め付けや制限がドンドン強化されてますが、少なくとも俺はそれ知ってて自分からプレイスタイルの一つとしてPKやってるんで別に文句は無いですな。
よく言う「PK容認のゲームでPK廃止提案すんな」と一緒ですよ。「不利益だらけなの知ってて自分からPK選んでるんだから文句言うな」言われたらそれまでで。
GMの判断で修正が入って、それが自分の中で毎月の課金額と得られる楽しみを比較して割に合わんと思ったら辞めりゃ良いんじゃないんかな?
白ネームPKKがノーリスクで優遇されすぎてるというのは俺も思うけど、そりゃ彼らはノーリスクで賞金稼ぎたいから白ネームPKKやってるわけで、色付きPKは賞金飛んでもいいから色つけてPKしてるわけですな。自分でどっちも選べるんだから好きな方選べば良いだけじゃないかと。
まぁPKなんてやってると色々と言われるけど、くだらん煽りとか挑発やらを鼻で笑って聞き流せるくらいには人間成熟して無いと楽しみ続けるのは難しいとは個人的には思いますが。
対戦ゲームで負けてコントローラー放り投げちゃうようなタイプの奴とは一緒に遊べないっしょ?
余暇のネトゲでカリカリしたって本末転倒やし。

  1. 2007/04/29(日) 15:39:01|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<GWっすな | ホーム | スキル上げについて>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://diablas.blog98.fc2.com/tb.php/10-5aa13291
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ディアブラス

Author:ディアブラス
国籍:エウロスサーバー イングランド
所属:天狼

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する