今のこの世界、実は意外と多いのは「元天狼から模擬屋に」「元天狼から他国で海賊に」という連中。
ウチの場合、世間で言う「商会」という組織というよりはサロンとか行きつけのBARとか溜まり場みたいな集団なので、出入りが結構多い。その中で常駐の常連みたいなのが数人居るけれど、基本的には勧誘活動も一切しなければ去るもの追わずが基本。
なんとなく人てに俺のことを聞いて何となく入って対人に興味を持ち模擬に目覚め、固定艦隊を組める所へ卒業してったり、俺が斡旋してるケースもあったり。
海賊は海賊で、オレがこんな感じなので、基本的に単独で動き回る連中が多く、その場に居る他のイングと即席で混ざる事はあっても、固定で動いてる連中もいない。
少し前で言うシュラやヘルハイムやファンティアみたいな、俗に言う『海賊団』という集団を作りたいというような志を俺は持ってないので自然とそうなるのだが、中にはウチでの活動の中で大きな志を抱き始めるものもいる。
ウチを出て行くときに「フランスで一番と言われるくらいの海賊になれ」と送り出した奴がいる。
そんなカープアカデミーみたいなウチが生み出したソリアーノの如く…といっても、別段オレが育てたわけでもなきゃ何か教えた覚えも無いので勝手に育ったんだが、フランスで頭角を現した海賊がおりました。
先日そいつとアジアで遭遇しましてね。
もちろん、旗が違えば敵…というか、俺の場合は同じ旗でも一方的に敵視されてる場合もあるが、とりあえず敵。
「海賊として親殺しの勲章が欲しい」といことのようだが、こちとらリハビリ中なのに一気にハードル上げられた感がありありである。
開始早々様子見て、まず船の速度で勝てない事は判明。というか船の情報を見るというのが最近は面倒なのでサボってるのだが加速強化入れてるくさいので、白兵迎撃は入ってないんじゃないかと勝手に予想。
自分より早い相手に白兵を仕掛けるには、相手の行く場所に相手より先に舵を入れて短い距離で移動するというような戦術理論を昔の俺は持ってたような記憶があるが、肝心のその手段を思い出せないまましばらく思案。
…あぁ思い出した。確かライン際を使ってたような…みたいなうろ覚えの記憶で、それっぽく動いてみる。
なんとか白兵に。俺先行だが白兵迎撃は入ってないようだ…というか、昨今の流行に比べても明らかに白兵値が低いので、元から捨ててるのかもしれん。
まぁ俺も迎撃も先制もないけれど。

一応の面目を保つことには成功したようだ
- 2014/01/14(火) 16:06:51|
- 未分類
-
| トラックバック:0
-
| コメント:7
正月は親族一同が集まる家があるんですよ。今もう死んだ爺さんの家で古い農家で現代の規格じゃちょっとした屋敷じゃないかっていうくらいの。庭も車何台入るんだってくらいあるんで親族が集まるには都合がいいんだな。
そこで大体は奥の広間でオヤジ連中が酒飲みながらテレビ見たり去年みたいに麻雀やってたりしつつ、別の部屋で子供達集まって遊んでたり、ちょっと若い連中は奥さん連中の初売りに車出させられたりというのが続くのだが、酒も飲まないし、奥の間で談笑するほどの年齢でもなく、女性陣の買い物につき合わされるのも面倒なオレは毎年バイクで行って軽く顔出しして夕方には帰るってのが定番。
すっかり車に慣れてしまってるんで、愛車のZ1000MkⅡに乗るのなんて年に何回も無いのだけど、半分は買い物に駆り出されないためであり、もう半分は何故か子供らが狂喜して喜ぶんで乗ってくようなもんだ。
最近は時間有ると1~2時間インして終わるという感じでリハビリしてるのだけど、タイマンは勝ててない。
オレの記憶の中で過去に4連敗って記憶にないので、なかなか深刻な状況ではあるが、そもそも常に前線に居続けた連中を相手に1年半も戦闘サボってた奴がいきなり並ぼうってのも無理がある。というかオレ自身が元気よくインしてた時期にも長期離脱からの復帰した奴とか相手にする機会はあったが、まぁ負ける気しなかったんで、多分今のオレはそれと同じような感じだろう。
白兵迎撃の効果を実際に体験して突撃で9人とかを見ると「どうなっとんじゃ!」と憤慨したくなるが、周囲はそれに対応して進化してるのである。時代を追えてないオレの方が異端だろう。
ただ、新仕様が原因というよりは単純にオレの戦闘勘がほぼ白紙みたいな状態から実戦で思い出していくという状態の方が深刻だろう。
タイマン中に「え?」と驚いて思考が鈍るケースが多々ある。
横撃ちのダメージがオレの予想よりはるかに高いとか「この距離感でこんなダメ出たっけ?」みたいなのとか、機雷ブースト増えたのか想定よりも耐久の減りが早いとか、「なんでそんな速えーの?」みたいなのとかw
まぁ砲撃の距離感はカロ多用してた昔のオレの生命線みたいな部分ではあったんだが、そこの感覚が「えーっと、どうだったっけ?」みたいな感じなので、まずはそこのリハビリを考えて砲撃スタイルを取り入れてるのだけど、まぁー思い通りに動かないわ相手が予想以上の動きをするわでてんやわんやですよ(´_ゝ`)
ソロ相手を探しながらポルのナントカC改ってのと一度やったんですけどね。
立ち回りと動きの勘を取り戻しつつあるような、ちょっと以前と違うような感じでミドルと至近戦を出入りしながら思い出したのが、オレの場合は副官船入れても物資が700くらいしか積めないんで昔から長期戦は不利だったなーと。
混成バラ撃ちスタイルは以前からとりあえず変えてないのだが、以前は把握できてたキャノンとカロのバラ撃ちと斉射の装填タイミングがバラバラで耐久を削れないままオレだけ削れて行く上に、フェイントの舵入れタイミングと角度もズレまくって決まらないというあたりでジリ貧。
大体昔から混白1ターン抜けをされると負けるフラグというのはオレの定番だが、長引かせると不利なんで一か八かの近距離戦。
しかし至近戦の要であるスキル切り替えが以前ほど上手くできない上に、そもそもスキルの配置すら忘れて「あれ?回避どこ行った?」みたいな状態でフリーズしてる間に修理止まって危うく死に掛けるという有様(´_ゝ`)
最後は回避が見つからないまま白兵直前のフルファイアを食らい耐久拿捕で終了。
これはなかなか重篤な状態である( ´゚,_ゝ゚)
艦隊戦も船借りて少しやったんだが、昔ほど殺伐感もなくホントに模擬みたいになってるんで単なる暇潰し以上でも以下でもない感じである。
昨日はジャカルタ前にPKゾロゾロ居たが、どこも5人なんで一人でフラフラしながらイスパの2人組をリハビリ相手に選んで遊びました。
2人だけど一人はロイフリだし、今のオレには荒療治が必要だろう。というか他に単騎もいないし暇だからってのもあるけど。

しかしこれが甘かったのか、ロイフリの重量を終始受けながら煙幕まで飛んでくるという非常にウザイ構成だった。
まぁ操作量のリハビリにはなったけど、いまいち決め手に欠けてライン際でジリ貧になってたら部外者表示で大安宅が見えた。
他のサーバーは知らんが、こんだけ艦隊ウジャウジャ居る中でソロ安宅で徘徊してる奴なんて名前見えずとも誰だかわかりきってるw
一度ラインを抜けて大安宅のジェーンを入れて2-2。特に居場所を教えたわけでもなく要請もしてないのにドンピシャのタイミングで来るあたり、やっぱ何か持ってるんだろうw
何か持ってる奴だと思ってたらオレも知らなかったモノを隠し持ってたようだ。

まさかのラム特攻( ゚д゚)y-ヾポロッ
いや、なんか不自然に何度か戦線を離れて直進してくから回線落ちかと思ってたんだが、助走のタイミングを見てたんだな。
上手く白兵はなれた直後の敵が動けないタイミングでのラムアタックだが、もちろんオレは知らなかったので狙ってパス出してたわけではないw
結局このデブ助艦隊(というかコンビ)と2-2を何回かやってラムで2度ほど沈めて終わった。
どうやらこのデブ助君はいもじゃの弟子のようである。
いもじゃが最後まで勝てなかったオレに弟子の自分が勝つのが目的だそうだが、今のオレなら多分それほど難易度高くはないだろう。
同伴してたロイフリの相棒に戦闘中に色々とアドバイスしながら戦ってたんで、あれもまた彼の弟子だろう。
後進の育成をちゃんとやってるのは関心である。
オレなんか師匠もいなきゃ弟子もいないからな。
後進はある程度育ったらRGに紹介してたりしたが、あれは育成ではなく丸投げだろう(´_ゝ`)
なんでも他鯖の知らない人からもここを見てるという人が何人かいて、洋上でいつかやりたいみたいな挑戦状を受けてたりするんだが、過去の人にならない程度にリハビリ済ませて戦える状態にしとこうかなと。
なんだかんだ今はまだ新発見が多くてそれなりに楽しめてはいるんで、船の改良も実戦で得た最新の情報を元に作り変えていこう。
昔から知ってるケンカ相手は随分減ったが、知らない相手とできるってのは色々と新鮮ではある。
- 2014/01/09(木) 14:46:31|
- 対人戦
-
| トラックバック:0
-
| コメント:6