ディアブラス航海記録 殴り屋屯所

エウロスサーバーのイングランド海賊ディアブラスの戯言航海記録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

もう10日くらいアジアおります

アジア滞在10日目。

暇な時は楽山メモリアルを埋めたりしてるんだが


20100830.jpg


見覚えの無いアイテムが出た。
アパルタメントの交易品の収納を+2するらしいんだが、多分使わん。
売りたくても相場がわからんので倉庫の肥やしである。
誰か欲しけりゃ買ってくれ。



楽山飽きたので穴倉から這い出して長江を下り海に出てみた。

RGのキャスとホイホイが助けてくれと呼び出してきたので何事かと思ったらネデ3人に封鎖されてるとかなんとか(´_ゝ`)
他の商会員いくらでもいるだろがと思ったが、見てみたらみんなキャスとホイホイ置いて帰ったらしい。


長崎沖でネデの聞いたこと無い商会の艦隊とやるが、旗艦のキャスターが停船して抜け待ちしてる所を前見てなくて顔面クリもらって負けた(´σ_` ) ホジホジ

ホイホイが「鍛えなおしだこのやろう!」とキレてました。

ホロ行って一杯飲んでリベンジに戻るが、今度は旗艦キャスが浸水したままクリでまた死亡。

ホイホイが「出家しやがれこのやろう」とキレてました。

キャスが落ちたので、ホイホイ連れてホロまでバッテン消しに行って寝ようかと高速ローズロワ出して漕ぎつつ、安平の沖で妙なロワが見えたが、どうせバッテンだし仕掛けられねーなとか思ってたらシュラの狂犬とサンシーロだった。

耐久973の高層見張り台付きロワに漕ぎ装備ではあるが、まぁ向こうも旗艦ロワだし交戦。

ライン際でオレが危うくリングアウトしかけて戻った所に狂犬graveが怒涛の速さで船尾に突っ走ってきて「あ、死んだかな?」と思ったが、狂犬はそのまま光の速さでリングアウトしてったので、旗艦掴んでそのままホイホイにパス待ち。
サンシーロのクリンチが以外に粘り強くてgrave戻って来ちゃったが…


20110831b.jpg


勝者がウチと言うよりは、戦犯geveで被害者がサンシーロだな。



サン・シーロ>ブレーキなんて言葉はないんだよ


ちょっとカッコイイが助手席には乗りたくないもんである(´_ゝ`)



バッテン2艦隊できたのでそのままホロで再戦。
寝ようと思ってたんだが、負け方がアレだけに納得できないシュラコンビと一戦付き合ってから寝る事に。


さすがに遭遇戦じゃないので一等戦列を出した。


一戦目は結構接戦のまま互いに変なクリ入れたり食らったりしながら最後は押し出して終了。
そのまま2戦目。

20110831c.jpg


一応貫通まで入れてたけど、落ちる距離だとは思わなかったな。
連戦で双方とも耐久が落ちてたおかげかもしれん。


やっぱ少数戦はおもろいな。
  1. 2011/08/31(水) 21:55:53|
  2. 対人戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

多分ストロングスタイル

ホロでタイマン2連戦を優勝して気分よくジャカルタに向かう途中。


征服者が湧いたが、特に重装狙いで動いてたわけでもなく、とりあえず奇襲かけたら失敗。
強奪副官もいないので普通に交戦。
面倒なので旗艦白兵で甲板突入して殺したら…


20110827.jpg


甲板でも出るんだな。
大体取りたい時ほど出ないのに取る気ない時ほど出るんだから不思議なもんだ。


ジャカルタで重装を金庫にしまって表に出たらネーデルのトルカが検索HIT。

最近はネーデル大繁殖中で、まるで往年のオールージュ再来かってくらい大量にいるんだが、さて、この人はヘルハイムなのかファンティアなのかどっちなんだか…。



20110827b.jpg


実はNOJILだった。
エニル最近見ないな(´_ゝ`)

一戦目は最近たまには乗ってやろうとなるべく機会を見て乗ってる重ガレアス。

途中で良い感じにクリティカルも入れるが距離もある上に4スロの悲しさか950止まりで僅かに残る。

結構長く戦ってた気がしたが、途中で重大な事に気付く…


…ふと見ると料理が残り10個しかない(´_ゝ`)y-ヾポロッ
まさかの補充忘れである。

仕方なく最後に決めに行く為に背水の白兵に持ち込むが途中で水も切れた。
ここはもう副官船に常時船員MAX乗せてる弊害ではあるが。

それでも白兵で押し切れればと思ったが、双方80人くらいのところで行動力が切れ白兵スキルが使えなくなる…

鐘で抜けた所でもう水はなく外科も打てんし、料理は3つしかない(  ゚,_ゝ゚)
白兵維持してもスキルが使えなきゃ拿捕確定だし絶体絶命である。

そこで完全に思考から外れてた甲板ボタンが目に入るが、白兵してる感じじゃ向こう防御ガチガチだろうしオレも甲板装備じゃないんで果たして勝てるのか?
というか行動力0のまま突入するとアクションゲージほとんど0なんじゃねーかという不安もあったが、とはいえこのままだと負け確定ではあるし一か八かで突入押したら一発で入れた。


どうやら鍛えてなかったようでアッサリと降参宣言で勝負がつく(´_ゝ`)
不安は杞憂に終わったようだ…というか、鍛えてない土俵で勝負がついたのも釈然としないものが残る。

試合に勝って勝負に勝てなかった感がして消化不良なんで、普段はあんまり当日の申し合わせ再戦はしないのだがトルカと再戦。


2戦目は普通に普段使ってるロワに乗り換えた。
大砲も通常通りの混成。


一戦目の対戦でタイプとしては大体把握。
昨日の記事でスタイル的にはオレはオーソドックススタイルみたいな事書いたが…
トルカも特に尖った船でもなきゃ白兵も砲も特に得手不得手無く正面から受けるタイプかの。
プロレス流で言うなら猪木イズムのストロングスタイルである(´_ゝ`)y-~~

大砲混成まで同じであるが、まぁ違いは動きにヤマっ気あるか無いかくらいのもんだろう。

とりあえずまずは耐久1100以上のロワの耐久差を逆転させる事かなー。

何度か白兵してて気付いたのが、こっち白兵で押せた時は抜けた後のプレッシャーが薄い。
だもんで白兵多用しながら上手く押せれば抜け後に隙もできるだろうみたいな感じでなんとかいけるかなと。

とはいえフィリ相手に白兵するのも結構しんどいものがあり、危うい場面もあったんだが、スキルを入れ替え位置取り試行錯誤しつつ…


20110827c.jpg

撮れたのは偶然ではあるが、このSSは色んなことがわかる良いSSだなと思った。
一撃火力捨ててオレがカロ好む理由でもあるんだけどね。


以前一部から要望あったのでオマケ

20110827d.jpg


でも多分、戦った当事者同士じゃないとよくわからない数値だと思うけどな。

  1. 2011/08/27(土) 21:52:59|
  2. 対人戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

陸も海もいけます

アジアで何してたかってと…


20110825.jpg


通算5個目の淡水戦記を取ったりしたんでリスで売る。



あとは楽山メモリアルを埋め始めた。
紅毛のメモリアルよりは見栄えがしそうだというのが単純な理由だが、オレの選ぶ武器は基本的には洋上での使用にも耐えうる事が前提なので、剣術+2ついたメモリアル品の鉤鎌刀なら及第点だろうなと。
まだ全然埋まってないけど。



東南アジアが危険なんで向かうが、艦隊わんさか沸いた中で付近にイングもおらんのでゲリラ的に単騎を探すが、さすがに長く続けると疲れるのでホロへ。

ホロで休んでたらFPTのよしおとジダンが湧いた。
そこで決闘を申し込んできたジダンを返り討ち(´_ゝ`)y-~~

☆よしお☆>俺もタイマンなら負けんかな…

カカッテコイ(・∀・)

20110825b.jpg


ディアブラスがオーバーシュニットを使い、☆よしお☆を攻撃しました!
決闘に勝利しました!



2人とも成敗(´_ゝ`)y-~~


その後、ガチ本気装備になってきたジダンはさすがに強かったが、なんとか一勝一敗の五分の星に(´_ゝ`)

よしおは大口叩く前にカイロ行って来い(  ゚,_ゝ゚)ペッ



翌日はホロ前で強化ロープのレシピでも狙おうかと装備を変えて試行錯誤。

そこへイングからネーデルに亡命した竜二ハイパー登場。

ホロまで戻り、速攻で装備を換え迎撃体制を取ってから出撃。


さっきロワだったのが、オレ来るの知ったからか大安宅に乗り換えてた(´_ゝ`)



ちなみに過去、オレは何故か安宅に負けた記憶がない。
乗ってきた奴も数えるほどしかいねーけどw


20110826b.jpg



ロワで安宅を白兵で仕留めるあたりがタイマンならではの古典技能である。

聞けばオレのブログを見てタイマン研究をしてしまったらしいのだが、記事なんてのは勝った結果に基づいて後から勝因を書いてるから、いかにも狙ってた通りの戦術が一発で決まったかのように思えるが、実際は戦闘中に何度もいろんなケースで色んなことを臨機応変に試みては外して次を狙う…みたいな繰り返しなので、実情は理詰めでもなく結構フィーリングとかインスピレーションに頼ってるのだなw




んで、その様子を見ていたポルのLierla。
こっちもブログ読者なんだそうな。
竜二とやりあい始めたんで、頃合見て沖に出てれば仕掛けてくるだろうと思い待機。


砲術家のロワだったかな。


開始から距離を取って助走気味に見えたんで、あぁコレもしかしたらアレかな?と一応の心構えだけはしといたが、ライン際で白兵する直前に予想通りのラムと予想外の焼き討ちセットで被弾(´_ゝ`)


これはあれか…


その昔オレがT-1で派手なエンターテイメント戦術として披露した人間魚雷フィーチャリング焼道作戦のパクりだな!

…まぁ元祖は射手座なんだけどな(  ゚,_ゝ゚)


とりあえず大火災に対応する為に少し距離を取った隙に環境設定からカスタムの中身を入れ替えて消火をセットし直したw

ま、その戦術には当然ながら弱点もあるんだが、ラムつけてるせいで船尾抜きになるんで突撃で50人とか吹き飛ばせる(´_ゝ`)

20110826c.jpg


でも最後は砲撃だったけどな。

当初のオレの砲術家の利点を封じたまま弱点だけ突くという事前の構想は焼き討ちラムが判明した時点で破棄して、むしろ真逆な感じに変化しました。

でも最後のは向こうの舵ミスだろうけどな。



最近思うのは、ソロ戦の場合は最近はとにかく変幻とでもいうか、ある程度戦術の幅と引き出しの多さがある方が安定する気はするな。
艦隊戦は相手を沈める為の手段は限られるが、その型を作る精度と連携を突き詰めていくもんだろう。
ただタイマンの場合はあまり型にはまると場合によっちゃ全く効果がない場合もある。
艦隊戦だと相当なインパクトがある砲術家、賞金稼ぎだが、ぶっちゃけタイマンの場ではかなり偏りがある。
型から外れると何もできん。
逆に士官やフィリはどうにでもなるので、ソロ戦に限れば優良職である。フィリなんか艦隊戦じゃウンコだがオレに言わせりゃタイマン最強の部類に入ると思うw

過去戦ったことあるやつでもスタイルとか型って意味じゃ2つに分かれるんだろう。
オレは見りゃわかるとおり、日によって気分によってスタイルはコロコロ変わるというか、今まで色々やって来た事の中から選んでるんでスタイルというか型のないタイプなんだろう。
昔はそれなりに勝ちパターンとか必勝スタイルみたいなのがあったんだが、最近は相手を見た上で変える受身の感じになってるな。

煙幕砲にしろ焼き討ちにしろラムにしろ仕込みにしろ、かなり特化した戦術ではあるが、いざ戦ってみてどれが飛び出してもそれなりに対応策が取れるのはオレが船のOPや設計自体はオーソドックスで特にどんな相手でも得手も不得手も無いからだろう。

逆にバロンとかkpとかガッツリと型を持ってるタイプの奴もいる。
ただ、その型が異常に強さを持ってたけど。

最近だと帆船で出てくる奴もいるかな。
オレは帆船でタイマンするとリズムがイマイチ掴めんのでソロじゃ滅多に乗らんけど。

最近じゃ甲板狙いのタイマン屋も出始めたが、あれはもう船やOP関係ないので甲板鍛えておけば良いだけという意味ではそれほど頭悩ますこともないな。


  1. 2011/08/26(金) 22:06:58|
  2. 対人戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アジア行くついで

オレはモータースポーツが大好きでしてね。
…まぁ嫌いなら今の仕事なんぞしとらんわけですが。

そんなアタシゃ今怒ってんですよ(  ゚,_ゝ゚)
10月にツインリンクもてぎ開催の日本GPをボイコットすると表明したライダーがいるとさ(´Д`メ)y-~~~
理由は福島原発に近いから行きたくねーんだと( ´゚,_ゝ゚)ペッ

おいストーナー!テメェどこのチームと契約してっと思ってんだこの野郎!
ホンダのマシンでポイントランキング首位まで独走させてもらってんだろ?
もてぎって言ったらホンダのホームコースだろが!このくされオージーがっ!(´Д`メ)y-~~~
ロレンソもアホぬかすな。
テメェ現在2位だろ?ストーナーがボイコットするならそれこそ参加して首位奪うくらいの気概を見せろ。

「問題なければ出場する」という言質を取ったからFIMがわざわざ独自調査までしてコースだけじゃなく近隣の水道水から食品まで調査して「影響はない」と結論出して開催を決定したから、てっきりそれで納得すると思ったら、まだゴネてんだろ?

テメエ一人を1レース走らせるのに一体チームが何千万かけてると思ってんだバカヤロウ!

出ない奴は全員契約違反で罰金でも徴収して福島にバラ撒こうぜ(´Д`メ)y-~~~
普通に億単位集まるぞw

まぁDOL関係ないマクラ長くしてもしゃーないからこの辺で。




ESL終えてすぐに東南アジア行きました。
なんか勝手に俺の娘を自称する子から朝鮮のダンジョン中層クエを紹介しますと言われてたんで、娘を持った心当たりはサッパリないんだが、とりあえず行ってきました(´_ゝ`)

ジャカルタで最初待ってる時に沖でフラフラしてたら変な2人組が近寄ってきました。


20110822.jpg



ロワが三層ガレオンを引きながら追ってきてたんでPKKでしょう。
どうせ他に適当な遊び相手もいなきゃ獲物もいなかったので、暇潰しに遊ぶ事にした。

2-1ではあるが白兵さえ避ければ甲板も抜けクリもないし、ガレーちゃんと乗れてる人も最近は見ないので何となく根拠もなく死ぬことはないだろうとか余裕ぶっこいてたんですが、交戦してから自分が5スロのロワじゃなく4スロ重ガレアスに乗ってたのを思い出す(´_ゝ`)

とりあえず副官入れて2-2を作りつつ、まずロワと三層ガレオンを引き離す為にライン際まで走ってから機雷戦術。

三層がオレの副官と遠くでタイマンを始めたので好都合だったな。
最後は旗のロワにオレの時間差クリティカル入れて終了。

収奪ないんで特に戦果は無しですが。

ジャカルタ寄ったら当事者の片割れがいました。


〇〇〇〇>PKKしたいって「言ってたからw
〇〇〇〇>無理な感じを教えたかったw


2-1なら無理な話でもないというか、むしろそういうことなら、もしオレ死んでたら逆効果だったんじゃねーかと。



その後はちょっとした勘違いで一度は朝鮮中層を諦めかけたんだが、なんとか希少クエも終わらせ宋山も発見して中層クエも受けられた。
まぁ角弓がいつでも取りに来れるのは良い事だ。


なんかネデ海賊が大量に湧いてたが、未だにオレは誰がヘルハイムで誰がファンティアか完全に把握してません。
現時点での天狼アジア戦力はオレとブリアナとジェーンだけなので、総戦力で数じゃ劣る以上は制海権を取りに行くなら単独で動いてる奴をゲリラ的に襲撃する感じになりそうである。

  1. 2011/08/23(火) 21:53:14|
  2. 対人戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

勝ちに行った上で全敗

ESLですが結果から言うと…



4戦全敗(  ゚,_ゝ゚)




下馬評不利ながらも、ハナから当たって砕ける気はなかったんで、何とか勝つための手段を模索しながらオポルト模擬で試しておりました。

しかし1日や2日でいきなりみんなの抜け精度や操船が飛躍的に上達するなんて事もなければフォローや耐久意識なんかが身につくはずも無いので、現時点で勝てるかもしれない手段を考えた結果…



「背水旗艦突撃」

ホームランか三振か。
渾身の全球フルスイングで行こうかと。

別名、ジャガー高子戦術とも一部で呼ばれてますが(´_ゝ`)
旗艦オレだけ稼ぎで、あと全員士官という構成を見て、これしかないんじゃないかなと。

当日オレは旗艦でありながら回避ブーストをほとんどせずに挑んでました(・∀・)

絶好のパスで旗艦釣って勝ったと思った場面もあったんですけどね…15残るとか幸薄い感じで(ノ∀`)


まぁ次はおそらく降格してE3とかになりそうだが、次ガンバリマス。



あーそうそう。

恒例の大会前の抽選ですが…


アリタブ>それではふりますねーーーー
アリタブが100面ダイスで49を出しました
霍去病>ゲゲゲゲ
アリタブ>49の方!
I・バルバロッサ>クッ
ディアブラス>キタ━━━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━━━━!!
JiL>ぼ、ぼすw
なっくん>・・・・
ヴィーアはディアブラスを拍手した
J.Daniel>49

ライバル登場

I・バルバロッサ>まじか!!!!!!!
りおれい>えーw
金吾>49

もう一人実はいた

ジフ>全然かすらんw
なっくん>w
ディアブラス>3人…だと
フランドール・S>/dice 100
りっちー>かぶりまくり・・・
タプラー>おめぇぇぇぇぇぇぇ
☆ブリアナ☆>いっぱいいるw
アリタブ>49の方三人ですねー
hige>がんばれボスーw
アリタブ>決戦ダイスお願いします
りおれい>見せ場ですぜ!
J.Danielが100面ダイスで74を出しました
アリタブ>ダイス100で一番数値の高い人が勝ちです
金吾>100
アリタブ>ふれよww
ディアブラスが100面ダイスで80を出しました
金吾が100面ダイスで51を出しました
J.Daniel>><
I・バルバロッサ>おおおおおおおおおおお
JiL>おぉw
金吾>matigaetaw]
アリタブ>ディアブラスさん当選です!
りおれい>つえええええw
J.Daniel>おめでとー
hige>おおおおお
クサナギ=モトコ>ww
坂東☆英二>ometto-
ディアブラス>キタ━━━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━━━━!!
唐紅>www
アリタブ>とりにきてくださいーー
ジフ>おめーw
Minax>おめっと
ロビンR>mezurasi---

ダイス振った後ってこういう日本語でお願いしますな人いるよね(´_ゝ`)
以下皆様の祝福

金吾>おめっとうっす
D・カイエン>ome
ディアブラス>もう帰ってもいいわ
デュラン・リシャール>おめでとお
アリタブ>ww
I・バルバロッサ>ちょw
D・カイエン>おめ~~~
美優>おめでとうw
ヴィーア>おめでとー♪
なっくん>おめーーw
りっちー>おめっとー
ケイン濃すぎは拍手した
りおれい>wwwwww
hige>もう今日終わりましたねw
ワンピー子>omedetou
はげちび>おめっとw
ディアブラス>受け取れんけどww
赤狐>始まる前に終わったなwww
唐紅>おめ!
Crystal..>100槍ヨコセ

物欲の亡者その1

タプラー>おめぇぇぇぇぇぇぇ
I・バルバロッサ>本音言っちゃダメw
木華咲耶>www
フガ>ometto
デス・シャーク>おめ~~
エドガァー>おめ~
京一>おめ
クサナギ=モトコ>すごー
ばっじょ>おめでとー
Archie>ww
JiL>うはw
アグラフェーナ・アレクサンドロヴナ>おめでとうー!

以下、物欲の亡者の行進

Mr-Crazy>ディアさんありがとーーーー(((´ω`*)(*´ω`)))
ロビンR>ディアありがとうー
ワンピー子>オメブラス

意味不

りおれい>ディアしゃんありがとーーー!!
Zophy>ディアさんきゅう

コイツは昔ポル公用一等をバカにしてたはずだがw

クサナギ=モトコ>あざ~っす
坂東☆英二>オメブラスー
I・バルバロッサ>てことは、チームのMVPに進呈ですか?w

ドサクサで身内も造反

ディアブラス>黙れ亡者ども( ´゚,_ゝ゚)ペッ
クサナギ=モトコ>シューン
Crystal..>100槍ヨコセ

副官解雇してから出直せ(´Д`メ)y-~~~

Zophy>ケッ!

不当な逆ギレ




というわけで、耐久MAXの一等戦列が手に入りました。
難点はポルトガル公用って所でしょうかw
売ったらいくらくらいなんだろ?w



しかし気のせいかね?
この抽選いつも出てるが、PKの当選率が異様に高い気がするのはきのせいなんだろか?w


  1. 2011/08/21(日) 22:04:38|
  2. 対人戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

レシピとオポルト

ナッソー3日目にして加工木材のレシピが取れたのでEU帰ろうとしたんだが、ふと思いついてポルトベロから運河乗ってパナマへいき、そこからガラパゴス諸島を目指して漕いでいきました。

いやね、商品知識スキルってのを取ったんだが、交易教導書を使えばR3まで9つ覚えられるなと。
今は不要なら封印もできるし近くに居るなら取っておいて損はなかろう。


んで今日は昼間暇だったんで、商会定期船でアジア行ってそのまま淡水で紅毛城に篭っておりました。

気付けば紅毛城のメモリアルが残り2個で、しかも上層と中層の分だけだったんで、埋めてしまおうかなと。


20110818.jpg

なかなか良いんじゃないですかね?
ゲイボに攻撃力じゃ劣るが応用ついてるし陸戦甲板船という意味じゃゲイボルグより使えるかもしれん。
メモリアル品でもあるし、おそらく収奪対象外だろう。
まぁゲイボルグの会得度もう800以上まで上げてしまってるんで今更乗り換えもしない気はするけど。
あとは見た目か。まだ楽山メモリアルの方が好みかもしれん。

その後は夜にオポルトで練習する事になってたんでロンドンへ日帰り。


今回はあえて旗艦をブリアナにしてオレは賞金稼ぎでやや外寄りってのを試してました。
天狼艦隊の場合、PS3が2名いるので、どうしてもスキル入れ替えとか支援には厳しいものがある。
それに関しては仕方が無いので、できない事はできる奴が代わりにやればいいだろうという発想の元に色々と試行錯誤してる。
最初に比べてかなり内容自体は良くなってる気はするんだが、課題はまだまだたくさんありそうである。
しかし相変わらず士気だけは高いので艦隊として一番大事なものだけは最初から持ってるのが良い。

本日の戦績:9戦1勝8敗

オール天狼固定艦隊として初勝利を挙げたという意味で先週より大きく一歩前進である。

大会のリーグ割が出てたので見てきたんだが、どうやら前回のE3からE2に昇格してたようである。
オポ模擬すら緊張してる初参加メンバーもいる中でデビューがE2ってのは随分と酷な気もするが、最初から自分達を過小評価して勝てるグループ選んで出るよりは、戦って負けて仮に降格しても、そっちの方がまだ得るものは大きいだろう。

負けること怖がってたら海賊やってられんしな。


大会終わったらまたアジアでも行くかの。
  1. 2011/08/19(金) 02:43:48|
  2. 対人戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ナッソーにおります

カールの花火大会の時は一応ロンドンにいたんだが、そこからカリブに戻っております。

いやね、加工木材のレシピを取ろうかなと思って以前に行ったら安全海域だと混みすぎて狩れんので、危険化を待ってただけなんですがね。

とりあえずナッソー前でやりながら、競合者は排除しつつ、たまに飽きるとフラフラと近場の海を徘徊して獲物探したり手頃な奴とタイマンしたりしてますが。

暇ぶっこいてる奴はナッソー来なさい(´_ゝ`)

あ、でもできれば一人で来てね(・∀・)


そういえばESLに参加登録しました。
練習らしい練習は先週のオポルトくらいで、多分今度のオポルトで最後の練習でしょうか。
先週は13戦して見事に全敗という結果で対人戦ビギナーには少々スパルタかなとも思ったんだが、負けるほどに気力が漲ってしまう艦隊メンバーのようで、なんかヤル気だけは充電して帰路につきました。
そういえば昔、親戚の子供に泳ぎ教えろとプール連れてった時も、いきなり奥の50Mプールに放り込んだな(´_ゝ`)
足がつかないと騒いでたが、沈まない程度に最低限観察して小一時間もすると普通に浮いて泳げるようになっとりました。
子供の順応力なんてそんなもんですよ(´σ_` ) ホジホジ
あれ子供用プールから手取り足取り教えてたら半日かかりますよ(´_ゝ`)

最初なんで改善点や気付く事は一戦ごとにたくさんあるが、そんな事は今はどうでもいいんだと思ってる。
昨日今日とりあえず対人艦隊戦を始めたばかりの人に大事なのは模擬用語連発の技術論よりメンタル的な部分とか意欲の方だろう。
最初の導入部分だけ上手く誘い込んでしまえば、あとは誰が率先せんでもヤル気になった奴は勝手にリス模擬出るなり身内で声かけて大会参加しだしたりして自分で上手くなってくもんだろうし。

なんせオレ自身が海賊しながら好き勝手動き回ってるので、なかなか後進育成的な事を専念するのも無理があるが、MAX模擬自体は普通にオレ自身も楽しめるので、これで育成になるなら好都合である。
南蛮教えてくれとか言われたら「とりあえずまずは業者艦隊に重ねます…」とか始まってしまうが(´_ゝ`)

これが海賊ならね…
外洋で賞金バラ撒きながら、時にオレも一緒にバラ撒いてりゃ沈みながら勝手に色々と覚えてくれるんですが(  ゚,_ゝ゚)


あ、あと全然関係ないけどオリジナル奥義に試行錯誤してます。
一応ね、対人に耐えうる奥義を二つほど候補作ったんですね。
で…、片方はソロでの甲板用には強力かなと。
この前ちょっとロンドンで2-1とかやったけど、相手2人の攻撃受けながらも片方殺す所までは行けるんで、1対1なら余裕持っていけるだろうと。
もう片方の方は、おそらく複数相手用なのかな?
相手のテク次第だが、こっち使った時は上手く引きが良ければ2人相手でもいけそうな気はするが、相手のテク次第じゃ全く意味を成さない気がしてる。
一気呵成に勝ちきるインパクトもないしな。

でもまぁ、単独行動の多いオレに実用的という意味では後者なのかもしれん。

難しい所である。
  1. 2011/08/16(火) 21:56:23|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カリブとオポルト模擬

加工木材のレシピでも取りにいこうとカリブに行ったんですけどね。
もう安全海域だもんでマルーナ混みまくりでな!
挙句に海事メンがレアマルーナを砲で沈めてるのを横目で見ながらアホらしくなってドミンゴにいったんですよ。

んで、移動用(順風時のみ)で使ってるバルチックガレオンに乗り換えてロンドン帰ろうとしてな。

ドミンゴ出たところで背後から突然襲われた。
イスパPKのrakiである。

4スロのバルチックなのはまだしも、前にRGとの底模擬で底船がないからとバルチック出したせいで耐久が560しかない。
しかも移動用で板を装備してないw

挙句に収奪にきたせいで職業が熟練剣士(´_ゝ`)


相手はロワではあるがキャノンなので至近距離で連弾抜いたら即死であるw
どうする俺!

とりあえず接近されてキャノン食らうと詰むので副官の戦列を呼ぶ。
砲撃系全て非優遇の底耐久バルチックと5スロでフル装備の戦列じゃどっちが副官だかわからんな(´_ゝ`)

相手の副官も来てるが、まだ距離はある。
こっちの副官がいい所でrakiと白兵に入ったが、何故かrakiに抜ける素振りが無い。
これは好都合なんでここで確実に仕留める為に横撃ちで耐久削りながら周囲に機雷を撒き散らす。

耐久100台まで削れた所で勝ちは確信したが…


20110812.jpg


勝ってるが、これは賞金を落としません。
よくログを見ると…
実はこれ、敵が自分の副官の砲撃で沈んでんですね。

副官は白兵中も平気で砲を撃ってくるので、副官乱入の変則タイマン2-2とかだと結構有るケースです。

そして俺が副官にキャノンを積ませない理由でもあるw


底耐久板無し4スロ艦がロワを沈める手段が存在するのが危険海域の魅力でもある。

ちなみにこのバルチックガレオン。
過去に2度ほどPKKに遭遇してるんだが、2度とも板無しで勝利してるという非常に悪運強くて縁起のいい船である。


その後はオポルトでMAX模擬があるというんで、天狼のメンバーだけでなんとか艦隊組めないかと編成して4人集めた。
残りは野良を入れてとりあえず天狼艦隊として参加。
新設で対人経験浅いメンバーもいるが、やる気だけはあるので後は場数だろう。

商会固定艦隊を組めればと思いながらも、それほど積極的にメンバー募集活動をしないのには色々と細かい理由はあるが、一番は快賊一家時代の教訓みたいなものかな。

あの頃も最初はコル、ギグ、ドパにオレくらいしかいなくて、外洋じゃ近くのイング白ネを無理やり勧誘して5人にしたりしてた。
まぁジャックの彗星とかPIRATESのメンバーと混成で組んだりって外洋混成の流れは今のイングもあまり変わらんけど。
いつも人数足りんで即席野良入れてボコボコにされてばっかいたんで「固定作らんとあかん」となって、その後、かなり積極的にメンバーも集めて最終的には色ネだけで17人くらいいたのかな?

人数多いからとか艦隊メンバー困らんからとか入ってくる理由は色々だが、オレの休止明けてみたら、誘って入れた人達はほとんど消えてた。
外洋で負けなくなったのは、強い所が漂白したり引退して繰り上がったってのもあるんだが、それで燃え尽きて廃業して模擬ラー転向するのもいれば自分で独立して商会作るヤツとか、メンバー組めないからと抜けてく奴もいて、最後まで残ったのは結局コルとオレとギグだけだった。
結局、紹介も勧誘もなく自分で入ってきたヤツだけ残ったんだなw
短命がお決まりのPK多数商会としてはかなり長寿な方だと思うんだけどな。

あそこでの在籍3年で得た教訓はたくさんあって、自分で商会作る時から決めてたのは「不特定多数バラ撒き勧誘をしない」「自分から選んで来た奴を身内として大事にしよう」「PK商会ではなくPKがいる商会」みたいな所。

「誰でもいいから入ってくれ」というのは長く居付かないし、「ウチの身内襲う奴は同国だろうが殺す」という鉄の掟も、オレがウチを一度もPK商会と公言しないのも全てオレなりに理があるんだな。

艦隊も無理やり作らず、集めるのじゃなく集まってくるのが理想だろうと思ってたんだが、これはさすがに時間かかった。
ただ幸いにもウチの連中は特に誰がいなくとも自分で好きなことをやっとるので、その点は楽だったので、じっくり待ちのスタイルだった。ソロで動けないタイプの海賊もいないし、放っておけるからな。

あぁ、言っとくけど竜兵艦隊ってのはカールが得意の狂言回しで吹聴してるだけで、実態は単にカールの悪戯や思いつきの他力本願イベントに悪乗りして騒ぐ集団であって、外洋での実戦力ではない(  ゚,_ゝ゚)
むしろオレの命を狙う集団を何故か天狼所属の副会長が率いてるあたりが我が商会の七不思議ではあるが、慣れれば気にならんw

海事カンスト陸戦も極めましたアイアンも乗れますみたいなPK志望メンバーが立て続けに2人も入ったので、しばらくは後進育成みたいな事もするかもしれません。
身内練習すっ飛ばしていきなりオポルト模擬はハードルも高い気はするが、多少マゾっ気に耐性つけておかないとPKやっても長く続かんしな。
それにオレの練習にもならんと意味ないし(´_ゝ`)
まぁ機を見て外洋に放り出すと思いますが、おそらくその前に勝手に飛び出してる可能性もあるかもしれません。


ESLも出ますよ。
前回一応E2昇格資格は満たしてるらしいのだが、前回とメンバー大半変わってるし、今のメンバーでどこまで連携取れるかは未知数ではあれど、上を目指す姿勢は大事である。


まぁE1クラスで勝とうと思ったら海賊で遊んでる場合じゃなく漂白して毎日本気でやらんとならんと思ってるが、それは多分オレが海賊で外洋の殺し合いに飽きるまでオレの出番は無いでしょうw

  1. 2011/08/12(金) 20:46:42|
  2. 対人戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バルト海が熱かった

マイドマイド!

昨日仕事終えて家に帰ったら玄関開けた瞬間に部屋がとっても涼しくてな(´_ゝ`)

…またやってしまったよ。

多分だが家を出るときにエアコンの電源を切ったつもりで、間違えて1時間タイマーの方を押したんだと思われるが。



実は先週は裏キャラ君でヴィンランドのクエをやっとりました。
まぁ寄生なんですけどね、今まで色々と支援されたり代わりに討伐依頼受けてみたりしてるんで、移動中のラジオ代わりについてこいみたいな?

ストーリー性はなかなかしっかりしてて普通に面白かったな。
ミョルニルは果たして使うかどうかはわからんが、一応は杖の技巧もR2くらいまで揃えてるので使えないことも無い。


ノルディックガレオンいいっすね。
底模擬とかに使うにはイマイチ評価しにくいんだろうけど、外洋なら十分使えんじゃないですかね?

耐久?

んなもん即死ゾーンまで減ったら一旦抜けて名工打ちゃいいんだよ(´_ゝ`)y-~~


んで、自分がヴィンランドのクエしてた時にチラホラとポルの海賊混じりの艦隊も同じクエやってたっぽいので、北海であんまデカいツラで往来させとくのも一応8610艦隊の所属になってるオレには殺す理由にはなる。

だもんでラルゴ連れてバルト海の治安を維持しに行ってきた。
まぁイングランド人以外から見れば単なるストック前の関所みたいなもんだが。


20110808.jpg


天狼艦隊+ラルゴの4人で出撃。
向こう5人だが副官イングヴェイ入れりゃなんのこたない。
気付けば旗艦以外を全滅させたので、2戦目のおかわりに備えて船員を減らすだけ減らしてから甲板で殺しとく。

戦闘終了後に、敵の旗艦の船員は60人台なんで放置でOK。他の一人もガッツリ船員は減らしてあるので余裕ぶっこいてたら旗艦ラルゴが抜けキャノン一撃で釣られて双方バッテン。

抜け狙ってるのが逆風キャノンだから放置して逃げる旗追いに行ったが、掴んどくべきだったかもしれんな。

でもまぁ、一晩で50Mくらいは稼いだのかな。


そういや面白い事が判明しました。
バッテンついたんでストックホルムで1時間ほどたむろして雑談してた時に、アルゴスの鶴から℡来ましてね。

ト〇ルー・コーリング >>>でぃあーーーーーーー
>> ト〇ルー・コーリング>なんだー
ト〇ルー・コーリング >>>大航海 ト〇ルー・コーリングで検索するとディアのブログに飛ぶのどうにかなりませんかーw
>> ト〇ルー・コーリング>なんでww



伏字にしたのは諸事情によるw

どうやら数年前のオレの記事がトップに出てくるらしい。
原因として考えられるのは…


・オレが鶴の名前をフルネームのまま会話コピーしてそのまま貼ったから
・本来なら一番登場回数が多いであろうアルゴスのブログですらフルネーム記載されてないから

なんかオレの知らない所でよりにもよってフラのよしおのカレシ扱いされたという風評被害に遭ってるようなので、ここはきちんと誤解を解かねばなるまい。


しかし、さすがにあそこまで大量に名出しされてると不動のトップは当分続きそうな感じである。
ネタとしては秀逸なんだけどな。






そういや最近、立て続けに新入り入りましてね。
新入りと言うたって、レベルもオール70に近いような感じだがw


今日はインしてちょうど商会定期船が来る時間だったんで、日帰りで日本でも行って、あわよくばタイマン相手でも探すかと3時間ほど徘徊してみたが、どこも2~3人の艦隊がいくつかバラけてただけなんで適当に稼いで帰ってきた。

ま、タイマンに関しても、こればかりは一期一会みたいなもんである。
基本的にオレの場合は事前申し合わせみたいなのはやらんので、遭遇した相手にその気がなけりゃ成立しないもんだ。
とりあえず海域検索で単騎がHITしたら捜索するが、双方その気がありゃ程なく見つかるもんだし、港で見かけりゃ外で回遊してりゃヤル気なら勝手に出てくる。
℡出申し込まれる事は多々あるし、そういう時は受けてるけどな。


なんとなく狐ブログ読んでたらタイマン中に乱入されて冷めたみたいなの書いてあったが…

私見で一言で言っちゃえば「まぁ外洋じゃそんな事もあるんだよ」で俺なんかは済んでしまう。
いいんじゃね?勝敗の決着はつかずとも、双方の中でどっちが勝ったか白黒つけたいだけならタオル投入された時点で勝負は終わってるんだし。

ま、他にも色々見ますわ。
仕様変更でタイマンは終わったとか甲板は有りか無しかみたいなのとか副官呼ぶなとかな。


え?オレ?


オレはあんま気にしないっすよ?

というか副官呼ばれたら俺も呼べばいいし、甲板入られたら甲板で殺せばいいんだろうくらいにしか。

タイマンの途中で副官呼ばれたら「あぁ、タイマンここまでで、ここからはそっちの場で勝負すんのね?」みたいな。


副官が武装してない商船だったとしたら、それは呼んだ相手が悪いんじゃなく、備えをしてない自分が悪いんじゃないかと。
甲板突入されてなす術もなく殺されたら、それは殺したやつより鍛えてないやつの自業自得なんじゃないかと。

危険海域なんて余分なもの全部取り払ったら残るルールなんてそんだけである。

システム的に死んだと言われてもピンと来ないしな。
海賊でも軍人でもシステムの大幅変更なんてのは昔から掃いて捨てるほどあったんだしよ。

言い出したらあれだぜ?遠い昔はカスタムスロットなんて無かったんだぜ?w
F8の修理連打ができない状態でも洋上で艦隊戦はやってたからなw

ゲームバランスの崩壊なんて言い出すやつはどの時代にもいたんだよ。
ロワが出始めた頃も「5スロのガレーとか戦列終わったじゃん!」みたいに言うヤツもいたが、実際は戦列に殺されたロワなんかたくさんいたしな。

ウン、オレも昔何度も死んださ(´_ゝ`)

大安宅が出始めた頃も似たようなことを聞いたが、じゃあ実際に今の模擬で大安宅が主流になってるかといえば、んなこたないよ。

FSどころかJBも無かった頃なんか旋回7とか8でも普通に模擬で上手いヤツなんかたくさんいたしよ。

それぞれの時代に応じて変更に適応できるヤツは続けて、できないやつはやめてっただけの話でな。

PKなんてそもそも自分から仕様やルールの庇護から外れる道選んでんだから仕様に文句言う資格なんぞないんじゃないかと。
どんな文句言おうが「嫌なら漂白すれば?」と言われたら正論過ぎて何も言えんでしょ。

模擬屋はそのへん賢いからな。自分達でローカルルール作りながら実装されてるシステムの中から自分達が楽しめるルールだけで遊べるコンテンツ作ったわけだ。


まぁ、ホロ前もそうだがタイマンなんかは本音じゃ余計な邪魔せずイーブンコンディションでやろうぜって思いがあるのは事実だけどな。
そうならない時はその状況に応じて勝ちに行く手段を選ぶしかないのさ。
先週だったかな。東南アジアが危険海域でちょうど海事してる装甲戦列の白ネ君と強制タイマンに持ち込んだら略奪連打されたんで、甲板で殺したんですけどね。
終わった後に「恥ずかしくねーのか」とかsayで言われたんですよ。
まぁ略奪連打と甲板どっちが恥ずかしいかなんてのは全く興味も無いが、とりあえず勝ったのはオレで負けたのはキミだとだけ言っておきました。
その戦いが面白かったかどうかは別の話だけどな。

タイマンに関しては双方の思惑がズレると成立しないorとても噛み合わないしょっぱい戦いにしかならないからな。
元からそういうもんなのよ。
ガチ白兵屋と砲撃屋の戦いも俺はどっちも楽しめるが、中には「飛び回ってんじゃねーよ」なんて思う奴もいるだろうしな。

実際は仕様が死んだんじゃなく、仕様に適応できない人が死ぬ機会が増えただけなんだろう。
オレは海賊としてこの先も死なずに生き続ける為に必須だと思うことは一通り前向きに適応してきたつもりだが、それでも外洋じゃ理不尽な事なんぞ他にもたくさんある。
それに対してネガ吐きながら嫌々続けるくらいなら、いっそPKなんぞやめてしまいなさい。

単純に喧嘩仲間が欲しいだけってなら、それこそ事前申し合わせでやればいい。
それが成立するかは人に寄るだろうが少なくともオレはそういうの受けてるしな。

  1. 2011/08/10(水) 01:16:11|
  2. 海賊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

東南アジア戦線

アジア圏が安全化だと思い前日に拠点回航でロンドン帰ってきたんだが、なぜかアジア2海域の安全化セットが崩れて東南アジアだけ危険海域で残ったので、再度東南アジアへ。

なんでセットが崩れたのかは知らんけど、夜の時間にシャム湾海事艦隊と遊んだりブギス狩り止めたのがそんなに影響多いとは思えんので、どっかで誰かがレア狩りでもしたんだろうか?

ただこれはこれで、普段なら日本近海と東南アジアで拡散してる海賊が東南アジアに密集してるのでなかなか遭遇率が高い。


20110804.jpg


ネデのファンティアかヘルヘイムかと思ったんだが、よく見たら全然違う商会だった。
新設かな?前からあったっけ?
実はオレ自身、誰がヘルヘイムで誰がファンティアか把握しきれてないけど。
天狼メンバー3人にミスクレ混ぜて4人でジャカルタ前で遊んでたら3人で仕掛けてきたんだが、気付いたら副官に海軍織り交ぜて8-8くらいになっとった。
海軍や副官を片っ端から片付けてたら撤退して行ったが。



20110804b.jpg

対シュラ。
これも双方何隻いたか忘れたが、多分5-6とか6-7とかそんな感じ。


東南アジアにいるイングランドの戦力がウチらくらいしか居ないのを危惧したのか、ジョセフが救援に駆けつけるとか言い出した。
シュラが5人居るんでどうにか5人かき集めて排除したいところでもある。

翌日天狼メンバーにジョセフとRGのミスクレの混成で5人艦隊が珍しく出来上がったが…


オレ=一等で旗艦。
ブリアナ=一等、キャノン
ジョセフ=旋回23とかいうスーフリ。耐久低くて外寄りキャノン
ミスクレ=連携強化付スーフリ&キャノン
JiL=連携付きスーフリ&キャノン


一等2隻+スーフリ3隻……しかもオレ以外全員キャノン……そしてオレはフィリバスタ(´_ゝ`)

こりゃオレ死亡フラグが高々と立っとるな(´σ_` )
全く勝ち筋が見えてこねぇ…

結果としては全滅して終了(´_ゝ`)

まぁ戦場でかき集めた艦隊にはよくある状況ではあるw


最近は駆け出し海賊とか他所からの亡命でウチ来たなんて人も出てきたので、そのうち5人揃う日なんてのが来るかもしれん。


そういえばカールがメールで花火大会の告知しろとかうるさいので、一応告知


「狂言回しのカールが今度は花火大会をやるそうです」


はい告知終わり(´_ゝ`)y-~~

日程いつだったかな?14日の22時とか確かそんくらい?


なんか怪談話をしろとかいうんでオレも実話でよければってことで一応話す予定。
霊感は皆無に近いオレではあるが、若い頃にバイクで3ヶ月ほどかけて日本一周してた時に遭遇した出来事でも語ろうかと。
まぁ怪談というよりは、どちらかというと世にも奇妙な物語に近いけど(´_ゝ`)

  1. 2011/08/05(金) 11:39:14|
  2. 対人戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

ディアブラス

Author:ディアブラス
国籍:エウロスサーバー イングランド
所属:天狼

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

