ディアブラス航海記録 殴り屋屯所

エウロスサーバーのイングランド海賊ディアブラスの戯言航海記録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2009年仕事納め

年末は静かなモノでPKの姿はまばらですな。

今年は後半ちょっとリアルで仕事が修羅場だったんでDOLにはインできず半休止状態だったが、来年はもうちょい頑張ってみようかなと。

今年最後の営業活動。


091231a.jpg

中華業者って年末休みは無いんかね?大晦日でもスパイスルートをせっせと往復しとるようです。
さすがに手間がかかるせいか中華も南蛮貿易は手を出さないんですかね。

なんか見慣れないイングPK集団がいたけど、アレが噂の亡命艦隊かな?

昨日は快速船として大型ガレオンを使ってたんだが、ちょっと個人的な志向もあって軍ジベでこの日は営業。
なんかオスマンPK艦隊がずっと検索にかかるが、なんとなく活動してるエリアは予想がつくんでオレは少しエリアをズラしてた。
途中でそのオスマンPKのセカンドキャラを襲ったんで、オレの居場所を掴んだのか直後に3人艦隊で検索にかかるようになった。
こっちゃソロなんで連中が来る前にミンダナオ島を迂回してジャワ海へ抜けて引き続き営業。
東南アジアは隠れんぼをするのはなかなか面白い海域である。
ローズウッド製の軍ジベは個人的には気に入ってるんだが、難点は船首砲がつかないことだな。
後ろからの追走だと取り逃がす事が多いんで仕掛けは少しコツがいる。
ただ後ろから追走してると突如として方向転換する商船も中にはいるが、そんな旋回落ちた船で転舵したら一気に距離を詰められますよ?
先行してる分だけ余計に距離走ってるしな。
そう、オレの私掠行為はピタゴラスの定理に基づいてるのだ(ちょっと違う気もするけど)
オスマンの船影と帆のデザインは記憶してあるので、ときどきオスマンの活動海域を哨戒に行っては戻ったりなんてしてた。
軍ジベの移動はストレスが無くていい。

ゲームのシステムが変わって甲板戦の仕様からロワや重ガレアスや戦列に乗る必要性も薄くなり、タイマンの機会も今後は減るだろう。
システムに順応した変化は必要である。
そのうちフリースタイル造船も試してみるかな。

無所属ソロになったオレを唯一ときどき艦隊戦に誘ってくれたりっちーも休止してしまったし、イングで活発に活動してる集団は今はもうないのかな?散発でチラホラいるけど。
何故か街の中には結構いるんだよね。

昔corsaroが言ってた事がある

「自国にPK増やしたいなら自分達がPKし続けてなきゃ誰もやらんわ。リス沖で模擬してるPKに憧れてPKになるやつなんかおらんやん?強くなる為に練習するのは良いかもしれんけど模擬してる間はPK増えんしな」

これは多分今も変わってないと思うし、今後どんなにシステムが変わってもこれは変わらんだろう。

イングにPK増やす為なんて高尚な理由じゃないが、とりあえずオレは来年も出来る限りPKでいよう。
今まで何度も仕様変更によるPK下方修正はあったしな、そのたびに順応してきたんで今さら慣れっこだ。

……さすがに今回は難易度高いけどなw


それでは今年一年オレに襲われた人達。
殴り合った人達。
なんか色々くれた人達。
ホントお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。

良いお年を


20091231.jpg
  1. 2009/12/31(木) 21:41:39|
  2. 雑記
  3. | コメント:0

時代は回る

アジアが危険海域に戻るというんでジャカルタに向かった。

091229.jpg

底耐久のアラガレでPKするのなんて当たり前の時代もありました。
しかし時代は変わったのである。
クリでもなんでもない横カロ5基で沈む時代。

ジャカルタ安全化の解除までしばらく時間があるんで、りっちーの所のメンバーえっじとジャカルタの外を徘徊してたらシードが居た。

091229a.jpg

実はこの前にタケシード単体に仕掛けられてて、タケシの副官を2回ほど拿捕って1・3Mくらい収奪してる。
対人戦で副官を呼んではいけない。白ネなのに所持金奪われるかんな。

んで2-2で交戦となったんだが、案の定の甲板戦。

シードの甲板戦は強かった。
オレが技巧とかテクニックを鍛えてないのを差し引いても強かった。

というかシードに負けるなんて以前の戦闘システムなら有り得なかった事だが、元からシステムを上手に利用する事にかけては彼ら真面目なのか、光栄が送り込んだ新システムは彼らの洋上戦における弱点を全て吹き飛ばし翼を与えた。

さて、問題はこの後だ

ちなみに事前の状況として、オレは自分の賞金額と同額くらいを常に持ち歩いてる。まぁ普通のPKなら大体がそうだろう。
それを踏まえて次のSSを見よう


091229b.jpg


従来のシステムだと一番最初に賞金が飛ぶわけだが、甲板戦の敗北は拿捕扱いなので、まず所持金が収奪され、その後に銀行から賞金が飛んでる。

つまりだ。
仮に5-5の洋上戦で片方が数的不利になったとしたら間違いなく甲板戦に持ち込まれるべ?
んで全滅するとだ。

全員の所持金+全員の賞金が消えるわけだな。

シードはこの一戦で22M稼いだ。
よーするに今後は今までみたいにPKが自分の賞金額を持ち歩いてる時代じゃなくなったわけさ。
それと今までなら戦闘で自分が沈まなければ賞金は飛ばなかったんだが、今後は数的不利になったら本気で旗艦を逃がさないと軒並み全員甲板戦で全滅食らう可能性がある。
白ネの人だと何言ってるかピンと来ないかもしれんが、普段から艦隊ガチやってるPK連中ならどんだけデンジャラスかわかるべ?w

まぁこれで肝心の甲板戦が完成度高ければそれはそれでいいんだが、あの始末だからな。

つってもオレ今は基本は単独だからそのあたりはどっちだろうが大差ないんだが。

ここ数日、甲板戦をずっと試してるが、なんか面白くない。
商船相手のPKで甲板戦の試験運用してるときは別として、軍人相手のガチ対人で今まで戦闘に対して感じてた魅力とは何かが違うってのを数日なんとなく感じてた。
それまでも軍人相手に白兵してると不利になった時に甲板戦に逃げられる事があったんだが、あれは言うなればクイズ番組で「今までは正解すると1点獲得でしたが、ラスト問題は10点の問題です」とか言い出されて「今までの問題なんだったんだよ!」みたいなアノ感じだw

きょう1日で色々な奴に言われた事がある。

オスマンのサンシーロには単騎じゃ厳しいと言われた。
厳しかろうが一緒に動く奴がおらんのだから一人で活動するしかない。
シード連中にはソロ無理だからシード来いとまで言われた。
なんぼなんでもオレにも選ぶ権利くらいある(´_ゝ`)

何かが違うんじゃないかというモヤモヤを抱いたまま、とりあえずりっちー艦隊とバッテンを消しにホロに向かう。
時代は流れてるんだというのは頭じゃ理解してるんだけどな。

出たらkpが一人で外に居た…

気付いたら条件反射で艦隊離脱押してた。
バッテンでオレからは仕掛けられんが、こうすりゃコイツは120%押してくる。


091229c.jpg



あぁ、この感じだ。

まぁ負けたんだが、白兵しながら船員押されたときに甲板戦のアイコンが目に入った。押せばそれまでの白兵が全てチャラになるボタンである。

…お前どっか行けよ(´_ゝ`)

試合には勝ったとしても勝負に負けるとは誰が言い出したか知らんが、オレはとてもいい言葉だと思う。
このゲームで言うとログアウト落ちとか100円海賊なんかがそれに当たる。そんな事を漠然と考えだしたのは、カリブで戦列相手に混乱白兵になって甲板で勝った時だな。
「混乱してると甲板失敗すんのかな?」と興味本位で押してみたら勝ってしまったが、あの直後の「ウーーン……」というアノ感じはなんだろか?
kp戦もあと数ターンで拿捕されるかもしれんと思った時に、オレには甲板戦のボタンがそんなボタンに見えた。
これ押して仮に勝てても意地張り合いのタイマンでこれ押した時点で何かを失くすように思えた。
負けるかもしれない状況で勝つチャンスが貰えるボタンではあるが、そういう次元で戦ってない相手には意味が無い。
そんな事を明確に考えてたわけじゃなかったが、ふとカリブでよしおを拿捕した時とか、その戦列の事が頭をよぎったわけ。
まぁ白兵中にそんな事考えてたらスキル使い忘れてモロに突撃食らう始末だがw

負けはしたが、失ったのはまだ中途半端な賞金だけで済んでる。
操船と砲撃と白兵の駆け引き。
今後どんどん減るであろうこういう戦いをできるなら安いもんだ。

ジャカルタの中でシードの連中と決闘をしたときに「そんなんじゃどことやっても負けるぞ」と言われたのは時代を感じさせるな。

今後の海賊には船乗りとしての技量より山賊としての強さが求められる時代なんかね?

もし完全にそうなったらオレは船乗りとして七つの海を航海り回るちょっとヤクザな冒険屋にでもなるしかなかろう。

ソロじゃ海賊はできねーってか?
寝言は公式のランキングを見てから言え(´Д`メ)y-~~~
時代に取り残された古代生物がまだ居場所を主張してるがな
  1. 2009/12/30(水) 02:30:53|
  2. 雑記
  3. | コメント:0

南米におりますわ

カリブでウロウロしてたわけだが、マジで人がまばらでよ。
たまに色付きは検索かかるんだが、しばらくすると消えていく。
きっとポルトベロとかの内陸とかにいるんだなアレ。

仕方が無いんでポルトベロから運河を使ってパナマへ移動。
ここ数日でインドからアラビア沿岸→カリブと活動海域を転々としてるんだが、どこも人が少ないんで「いよいよエウロスにも過疎の波が来たか!」と思いきや、なんてこたない。みんな日本におったんだな。
アジアから東南アジアまで安全海域となると、まぁ普通は新天地に行くわな。

そういえば最近の活動で甲板戦を試す事が多いんだが…

商人とか冒険者で陸戦アイテム登録なんかしてる奴は少ないのか、ほとんど一方的な攻撃に近い状態である。
軍人を襲った時も、さすがに装備はそれなりのものしてたが、やっぱ冷静に考えると、白ネは甲板戦なんてやらないでいようと思えばやらないでいられるからマトモに鍛えてない人も多いらしい。
毎回襲うと「初めてだぞww」的なリアクションされるかんな(´_ゝ`)

とりあえず未だそれほど浸透してない状態での甲板戦の感想な。

あれ少なくともソロタイマンじゃ面白くもなんともない気がするのさ。
たぶん前提からしてPT戦を想定してるんだと思うんで、ソロ同士だと慣れないうちは追いかけっこでマトモに攻撃ができん。
まぁ色々と試しながらオレは最初より少しは立ち回りというか、武器の有効射程とかの感覚を掴んだ気がするんで少しはマシになったかもだが。

とりあえず…最近のガチ対人でオレが大砲をまともに撃ったり白兵で殴り合ったりした相手がほとんどいない。
これを面白いと感じるかどうかは人それぞれだろな。

オレ?

正直言ってしまうと疲れるだけで楽しくはない。

とはいえオレが楽しかろうとつまんなかろうと今後PKとして生きていく上では(単騎ならなおさら)否応なく順応しなきゃいかんシステムだからやってるだけだな。
なにかしらの修正は必要だと思うし、あんま根拠はないがそのうち調整は入りそうな気はする。
というか陸戦システム自体が片手落ちなんだよね。
アイテムの成功率が100%という時点で運ゲームである。
それに「冒険者や商人に一発逆転の可能性を」という視点は悪かないんだが、そもそも上納品さえ持ってれば対人なんかしなくて済むプレイヤーがどこまで本気で陸戦鍛えるかは疑問だ。
軍人だってタイプは色々だからな。
砲撃屋もいれば白兵屋もいて、機雷キャノンスタイルもいてみたいな。

甲板戦自体を否定はしないが、なんせ成熟度が低すぎてなぁ。

あとこのアップデートで廃業したPKがチラホラいる。
それを「あいつ漂泊しやがった」なんて事は大体は一般人が言うことはあれど、PKでそれを言う奴ってオレあんま聞かない。
まぁ日頃から白くなったり色付いたりしとるのは特になんとも思わんけども、長くこの稼業やってたやつが廃業するってのは、そこに意味があるわけさ。
自国PKだろうが他国PKだろうが多分大半の海賊は「あぁ、降りたんだな。ご苦労さん」程度にしか思わん気がする。
ギャンブラーみたいなもんでさ。理屈や損得でやってる事でもないから、ある日自分の中でラインを越えて「あぁ辞めよう」と思った時は潮時なんじゃねーかと思うよ?
ボクサーが良い例だよな。
仕事として選ぶにはあまりにも過酷で、その割に悲しくなるほど経済的に厳しい。
日本チャンプが嫁さんのパートで食わせてもらってたり、世界チャンプがトンカツ屋でカツ揚げて働いてるような業界だ。
そりゃ時にはアホくさくなってくることもあるわな。
ベルトだけがモチベーションの源になってるから、王座奪って防衛戦を続けて、どこかで負けて王座転落するとみんな引退しちゃう。
何度も這い上がってリベンジし続けるほど気合の入ってるのは一握りだ。
だから年齢的にはまだできるのに本人が辞めると言うと周囲も誰も止めないじゃん?
そんな感じなんだな。

まぁPKなんてどこまで行ってもPKだからそんな高尚なモンじゃねーけど(  ゚,_ゝ゚)

かくいうオレは不思議と辞めようという気になった事が一度もない。
もう2年くらい前に冒険をしてた頃ですら地図職人でPKしたりしてたからな。
それでもジベであれだけ驚異的に移動してると悪名下がる方が早くて、途中もう諦めて一時期白くなってたけど。
一日に2人3人襲ったくらいじゃ移動時間でどんどん減っていくしな。

そういや明日メンテだっけ?
なんか調整とか不具合修正くるかのう。
  1. 2009/12/29(火) 03:15:05|
  2. 雑記
  3. | コメント:0

カリブで新型船の進水式

まぁ新型船と言っても大型ガレオンなんだけどな。

まぁ実は今までもときどきバルチックガレオンとかで海賊やったりはしてたんだが、アレ別に早いからじゃなく単にオレの趣向と実用性のバランスを取って持ってただけ。
ガチ対人やる時は相応の船に乗るんだが、海賊行為をする際には快速船が欲しい所だ。
なんせ時代はどんどんと帆船の高速化が進んでる中、PKが乗る船の速度帯はそれほど劇的に変わってねーし。
まぁその気になれば冒険Lv52あるしクリッパーも乗れるんだけどな。
中にはクリッパーや大型クリッパー乗るPKなんてのもいるわけだが、オレ個人的にクリッパーは海賊船として少々抵抗がある。
他人が乗る分には良いんだが、自分が乗るなら好きな船に乗りたいわけさ。
とはいえ世の中フリースタイル造船だの言ってる中で、今時大型ガレオンに急加速つけて満足してるあたりは相変わらず時流に乗れてないというか、むしろ鉄じゃなくシーダーでもなくコダワリのオーク製ってあたりがオレ的フリースタイルみたいな?

091227e.jpg

ウーム…美しい。

本当は今ある軍ジベを私掠用に使おうとも考えたんだが、急加速がつくのかどうか現時点で不明だしな。
それにあれ船首砲つかないし。
あの軍ジベも周りは「チークで作れよ」と言う所をオレの勝手な好みでローズウッドで作ったという色々な意味で中途半端で残念な船なんだが、いやいや、なかなか便利な船だった。

大型ガレオンの唯一の弱点は逆風で全く進まない所だが、そこは帆船乗りとして風を上手く掴んで舵取ればなんとかなるだろう。

そんなわけでカリブで徘徊しながら順調に仕事をこなしていく。
PKもおらんしPKKもおらんという絶好の営業日和である。
よしんば前者が居たら居たで乗り換えてやり合えばそれはそれで。
…まぁ商船も少ないあたりが単純に過疎ってるだけとも言えるわけだが。

途中、イスパ商船をあと3秒で補足と言う所で突然サーバーがダウン。
なんぞこのタイミングわww

なんとなく寄ったドミンゴの海事仲介人に話したらフィリクエが出てたんでナッソー行くついでにクエ受けてみた。
順調にナッソー南でフィリクエ終わらせてドミンゴ帰還。
まだイスパ港に入れるんだから不思議なもんだ。
上納が良いペースで貯まった所でドミンゴにバロックのよしおがいたんでロワに乗り換えて外で出待ちしてみる。

よしおより先に戦列艦が出てきたんで先にそっち交戦。
普通に応戦する気でいるあたりは、やはり戦列乗るくらいの軍人たるものかくあるべきである。
ま、カリブなんでロワじゃ潮流次第で亀になってしまうのが痛いところだが、とりあえず接舷を試みる。
接舷前の先行統率のタイミングをミスり痛恨の混乱白兵。こいつはデンジャラス。



よし!甲板戦だ!(・∀・)


自分が混乱してても甲板戦に突入してしまえば良いというシステム的な落とし穴を偶然にも発見してしまった…


結局は無難に勝利したんだが、これもしも逃げ回る相手だったら狙撃あった方がいいかもなー。
suzとやった時に向こうが銃を使ってたんだけど、構わずインファイト飛び込んでしまえばなんとかなったんで、狙撃を侮ってたんだが、少し考えを改めよう。


んで勝利後に丁度出てきた。


091227.jpg


交戦後しばらくして、よしおが副官船を召喚。
いやぁ…副官船は期待できんで?と内心思いつつ、そんならオレもとオレの副官を召喚。

091227b.jpg


これで2-2といえば2-2だが、双方の副官は互いに自分の主人そっちのけでタイマンを始めた…

良い感じに白兵を押すがあと一歩で抜けられる。
というか白兵中にオレの相棒がずっと砲撃してきてたんだが、良いからお前は向こうの副官を掴めとw

ライン際に走るよしおを追走しながら再度白兵。
ログを追ってたらオレの副官が妙にみなぎったセリフを吠える。

091227d.jpg


091227c.jpg


副官がよしおの子分を沈めた直後にオレもよしおを拿捕。
正に絶妙のコンビである。
どこぞのエルナンと違ってイクバールはなかなか元気やな。


んなわけで本日の収支


上納品6個(戦利品120個)
現金:だいたい4Mくらい
よしおの賞金:3Mくらい



フィリクエの報酬:100D



概算でざっと13M弱相当くらいかの?(´Д`メ)y-~~~
  1. 2009/12/28(月) 01:19:39|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

インドへ

東アジアと東南アジアが安全化してたんでインドに向かったんですわ。
まぁ海域実装されて海事を試す奴が出始めたら2~3日だろうとは思ってたんで早々に引き揚げた。
まぁ日本での稼ぎは悪くない。ガチンコの相手こそ遭遇しなかったが、みんなそれどころじゃねーしな。

インドついて検索してみたけど、ほとんど船大工でな。洋上にはチラホラしか人がおらんので一通り巡回して遭遇した船襲ってたらポル敵対に。
じゃあセイロンを拠点にしようかと思ったらセイロンがポルでやんのな。
まぁ南蛮交易があんだけ稼げりゃ今さら港の旗なんぞPK以外には大した意味はないかもしれん。
巡回終わったらそのままペルシャ湾の方へと移動。

途中で遭遇した冒険家みたいなのを襲ったついでに甲板戦を試してみる。
どうせ1ターンで拿捕するのは見えてるし、あんま芸も無いんで新要素を積極的に試した方が良い。



091226.jpg


どうも相手がロリっ子だと調子が狂うな(´_ゝ`)
でもなんか罠みたいなの使ってきた。

ペルシャ湾で一通り見て回ったが中途半端なレベルの海事メンしかおらんかったので全部甲板戦で。
まぁレザージレで戦うとかやる気あんのかって話だが、マレシャルキュイラスはどうも好きになれんので最近はずっとコレ着てる。
デメ鎧かコレやな。
オレこう見えても結構着るものにはウルサイかんな。

しかしペルシャ湾はポル港ばかりで中に入れんので銀行にも行けん。
収奪アイテムは普段は酒場女にくれてやるんだが入れないとそれもできんので、しょーもないアイテムは全部返してた。
そこそこのアイテムなら買い戻しさせるんだが、今時スキピオ中古を買い戻せとか言うとオレの財布事情の貧弱さを疑われるしな(´_ゝ`)

ポンデシェリなら入れるだろうって事で再度インドに戻る。

んでフレが新しく船を譲ってくれるというんでロンドン戻る為にスエズ運河へまた戻る。
えぇ、なんせ行動に計画性が無いので無駄な動きばかりである。

しかし前々から思ってたけどインドも今じゃすっかり過疎ったよな。
海事してる奴もおらんし、2~3年くらい前のあの地方都市っぽい盛況ぶりが嘘のようである。
カリカットとか一応は商館まであるんだけどな。
インドの商館って結構カッコいいんだよね。
オレまだ無所属の頃(今も無所属だが)インド着た時に「将来絶対この商館買うわ!」って思ったが、今買ってもカリカすっかり人もおらんからな。

とりあえずロンドン帰って船手に入れたらカリブでも行くかのう。
  1. 2009/12/27(日) 01:41:45|
  2. 雑記
  3. | コメント:0

困った事に


フレが数人引退しやがったぞコノヤロウ!( ´Д`)


理由はなんかOPムービーがアレだとかなんとか言って辞めるとか言い出したから、とりあえず一応引きとめてんだけどな。

まぁネトゲなんて来る者拒まず去る者追わずなんで仕方ない部分なるし、そんなん言ったらオレのフレなんか今まで何人消えてったんだって話だ。

おい!聞いてんのか!まっかーとにー!
そこの黒デブ!お前の事だこのやろう!
「復帰しましたあああああ」とか叫んだ翌日にフレリストから消えてんじゃねーよ。
デブのくせにフットワークだけ軽くなりやがって。
まぁそれは置いといてだ。

そのフレがあまりに言うから問題のムービーちゃんと見たけど…

なにあれ?フランス語?つか霞んでて見えねーよ!!!
オレなんかただでさえド近眼で乱視まで入ってっから見えやしねえ!

ハッキリ言って問題が小さすぎねーか?(  ゚,_ゝ゚)

いや、そりゃリアル世界で日本の教科書が変わりました的な事件だったらオレもアレよ!文部科学省にラム特攻かますくらいの憤りを示すけどな。
んなネトゲで地名や海域名の問題や文化の問題出し始めたらキリないで?

そもそも言うたらDOLのオスマンの扱いなんて酷いもんだったじゃないか。
完全に異教徒排除イベントだべ?
じゃあ日本で働いてる中東イスラム圏の外国人がKOEIに苦情出したのか?と。
まぁオレもオスマンにフレいるけどな。

ダイレクトとか「ナチュラル・ボーン・デブ」のやままんとか。

…駄目だ。この二人じゃインテリジェンスの欠片も無いマジもんの異教徒になっちまう。

でも絶対いるだろ?
リアルがクリスチャンだけどキャラがオスマンに亡命してる奴とか!
それは現実とネトゲで割り切りができてるからやれるわけよ。


何が言いたいかってと、このゲームそもそも「当時の西洋人の視点」をベースで作られてんだから、引用した古地図がどうとか以前に、当時の西洋人にあの海の名前なんか知ってる奴いねーって。

現代ですらアメリカにいるアメリカ人になんかこんな感じだぞ?


アメリカ人「お前日本人か?」

オレ「イエス」

アメリカ人「日本てのは中国のどのへんにあるんだ?

オレ「……」

いやいやいや、お前ら半世紀以上前の話とはいえ戦争した相手だぜ?
オマエそれ同じセリフを韓国人とか中国人に言ったら刺されるで?
でもマジで外国人なんか自分の国の歴史以外は知らんの当たり前だぜ?こんなアメリカ人たくさんおるもん!

関東の小学生が仙台や名古屋を県だと間違えて宮城県や愛知県の場所知らないとかと同レベルの教育水準じゃねーかと。
…まぁ小学生に限らずオトナでも若干危ない奴はいたりするが(´_ゝ`)

オレなんか若いころに沖縄に滞在(というか居候)してた時なんかもっと酷かったぞ?

島の婆さん「兄さんどこから来たん?」

オレ「あ、埼玉県ですよ」

婆さん「埼玉ってと…神奈川の右側だっけ?


そこは東京湾です!
埼玉県は海ほたるじゃありません!

仕方ねーから「いや、東京で良いですよ」とか誤魔化しつつ、ちゃっかり県民から都民にアップグレードしたけど。

識字率9割超えた現代の国ですらこのありさまよ?
当時の西洋人が日本と朝鮮半島と中国の区別なんかつくわけねーじゃん。
だから当時の地図の話なんかしても意味ねーのよ。
それに当時はコロンブス(今の教科書だとコロンなんだっけ?)なんかアメリカ大陸に「東インド諸島」とかムチャクチャな地名つけてた時代だぜ?そりゃ海域名も間違えるくらいは許容範囲でいいじゃねーかとオレなんかは思うわけ。
まぁ今の時代でやらかしたら普通にブッ飛ばされるけどな。

ましてやネトゲだべ?
そんなん言ったらKOEIなんか三国無双シリーズとか歴史歪曲も突き抜けてるじゃねーかwww
ナルシストの張郃とかマジありえねーだろ。
お前に二嬌のハリセンで殺された男の無念がわかるか!
そのうちあの二人がチャンバラトリオのルーツだとか言い出してもオレは別に文句言わんし。
だってゲームやし(´_ゝ`)
つかゲーム内で政治の話をしたらダメなんじゃなかったっけ?
まぁ政治とか宗教とかはゲームじゃなくたってリアルでもデリケートなタブーだけどさ。
そりゃもう阪神原理主義のオレなんか過去何度もG党と大喧嘩した事あるもん。
そりゃ今でこそ強豪の一つに数えられる阪神だが、昔は酷かったぞ?
万年最下位でよー。会話の中で「どこファン?」とか聞かれて「阪神だけど」と言うだけで笑いが取れちゃう時代もあったしな(ノ∀`)
そりゃもう、まるで血液型聞かれて「B型です」と答えた直後に人間評価が1つ下がるアノ空気?
じゃあ阪神ファンでB型のオレなんかどうすりゃいいの?生きててゴメンナサイ的な男なん?みたいな。

…まぁ話を元に戻そう(´_ゝ`)


まぁリアルではよ?
オレは日本海の呼称を譲る気もねーし、あそこが東海だったら東海地方はどうなんだよ!みたいな?
でも中国地方は中国じゃなくて日本だけどみたいな?

でもネトゲの仮想空間じゃオレそこまで野暮言わんもん。

むしろ「海なんかどこも繋がってて1つなんだから海の男なら細かい事気にすんなよ!でっかくいこうぜ」と思わんでもないワケ。

とか言いながら現実世界でIHOとかが東海とか朝鮮海とか採用したら普通にキレるけどな(´Д`メ)y-~~~

まぁでもあれだろ?
怒ってる人の大半は、海域名がどうこうよりKOEIの対応の悪さに怒ってんだろうから、そこは金払ってる方としては言うべき事は言う権利あるんだけどな。
公式を久しぶりに覗いたらロンが集会やるとか言ってるべ?
そんな事しても、せいぜいアルタ前で演説してる街宣車くらいの扱いしかされねーからよ。
どうしても言いたいことあるならいっそKOEIに直接電話してクレーム出す方がよっぽど効くと思うで?
リアルが辛抱堪らんというならゲーム内でやらんとリアルでユーザーとして主張しなさい。
とりあえずポルトガル領リスボンで遠い異国の海域名の集会なんかしてもオレは行かねーし。
…だってポルトガル敵対だから賄賂だしな。

まぁ結論から言うとだな…


こんな仮想世界のちっぽけな問題で引退するとか言ってるやつ!
とりあえずキャラだけは残しとけ!
ただでさえオレはフレ少ないんだから消えられたら困るんだよ!
移動中の暇潰しをどうすりゃいいんだと。
いいからとりあえず続けて日本で南蛮交易してみろって!
なんだかんだで当時の歴史観からは突き抜けてるような優遇措置されてっから!

とりあえずKOEIも一応は今後の反省とするようなことはコメントしてるんだし、許してやれよ。
というか、オレ個人的にはあのOPムービーで問題なのはむしろ船が空ジャンプしてたり、艦載砲なんか無かった気がする東洋船が砲撃してたり、そっちの方がよっぽどツッコミ所が満載無気がするんだがw
  1. 2009/12/25(金) 20:56:03|
  2. 未分類
  3. | コメント:8

日本いいとこ

ここ数日はホロを根城にしつつ日本近海で活動したりしております。

どうも南蛮貿易の性質なのかアジアと日本の間を往復してる船が結構いるんで、時間帯によっては結構稼げる。

俺にとっての南蛮貿易とは

日本近海で商船拿捕

副官船の船倉に収奪した火縄銃を積み込む。

貯まったら長崎or堺へ

火縄銃を適当な値段でバザー

2日で20Mくらい稼ぐ


まぁ早い話が昔インドでやってた事と大差ないわけだが、違うのは副官の船に収奪品が積めてしまう事。
俺は交易船はMAX増量ガレアスしかないんだが、船員数の水メシ消費量から考えたら、商大ガレオンとか引かせておいて収奪スタイルが今後流行るかもしれんと思ってる。
ぶっちゃけ今までのPKは交易品収奪より上納と収奪アイテムで食ってたわけだが、これからはこんな道もあるんかなと。


あぁ、そうそう。
ここ数日で色々わかった事あるのよ。
まぁオレが知ってるくらいだから他の奴はとっくに知ってんだろうけど。
まずは甲板戦でのタイマンを数戦試してみたんだわ。
とりあえず初めてのタイマン甲板の相手はsuz

091223.jpg


重ガレアス同士だが、suzが水少ないとかで甲板戦に持ち込まれる。
まぁ俺も一度試してみたかった所ではあるし丁度いい。

…しかし甲板戦前のグラフィックは酷いもんだ。
俺がガキの頃のファミコンを思い出しちゃったぜ?どこの64kバイトだと。


で…


091223b.jpg


…惜しい時は双方あった気がするが、結論から言おう。

「タイマン甲板戦は勝負つかない可能性が高い」

陸戦登録欄に治療系アイテムを2種類入れとくと、ほぼ確実に負けないかもしれない。
まだわからんけどね。盲目アイテムとか回避アイテムとかの組み合わせでどうにでもなるかもしれないけど。少なくともオレとsuzの場合は、よっぽどコンボやカウンター連続で叩き込むなりアイテム使い分けないと無理だった。

そのあともPKした装甲戦列相手に何度か接舷しながら、今度は試しに副官船を呼んでみた。

副官船でわかった事

・他の人のエルナンはどうか知らないが、オレのエルナンは多分マナル海賊並みに前クリ貰う

・どうやら副官船が拿捕られると装備取られるらしい

・機雷を踏むと機雷発見スキルを使うあたり、思ったより頭はいいみたいだ

・ガレー乗せても漕がずに水平弾道貫通とか入れてたり、2つしかスキル使わないときとかあるから、意味わからん。

・作戦が抽象的すぎてよくわからんけど「守れ」とかやるとアホみたいに機雷を勝手に撒く。何を守ってるかは知らん

・たまにライン際で停船しながら撃ってる時がある。マジでひっぱたいてやろうかと(´_ゝ`)


まぁ結論から言うと、対人戦で使える気が全くしないばかりか、逆に勝手に弾薬とか減らされるんで邪魔かもしれん。
でも機雷発見を使ってくれたのは助かったし、兵器技術も持ってるくさいから、司令塔とか機雷発見をつけた船を乗せておけば利用価値はある気がする。


あと甲板戦で気付いたんだが、多分今後はタイマンの場合に限ると、負けそうになったら甲板戦に入って治療しまくって逃げてれば引き分けに持ちこめてしまうんで、今後はタイマンで勝負がつく事は少なくなりそうな気はする。


とりあえず今回のアップデートに思う事。以下オレ的私見


『甲板戦』

甲板戦の概念自体は面白いと思うし否定はしない。
ただ、既存の戦闘システムの中に強引にねじ込んだんで、今までの戦闘の中でウエイト重かった要素が全部霞んでしまう。
極論で言ってしまえば、もうガレーなんか乗る必要も無ければ大砲すら積む必要はなくなる。
装甲を固めた高速船で回避と弾防御入れながら斬りこんでしまえば、そこから先は海戦ではなくなる。
白兵スキル?
そんなもん剣術以外は捨てなさい。と言わんくらいに一気にC級スキルになってしまったな。

あとなー。
動き回れるのはいいんだが、範囲が広すぎなんだよ。
オレとsuzの戦いなんか8割オレが追いかけまわしてるだけで終わったし。
これは遠距離武器を持てって事かね?
甲板戦の発生率の異様な高さと言い、ちょっと修正の余地ありじゃないかと思うわ。


『副官船』

いいんじゃないでしょうか?
使い方は色々と幅広がるし。
俺みたいに収奪品の倉庫船として引っ張るのもいいし、移動船引かせて乗り換えるも良いし。


『南蛮交易』

実際これって相当に手間がかかりそうな気はする。
東南アジアの香辛料交易にとって代われるのかどうかはオレまだ経験不足なんでわからんけど。


『新造船システム』

オレはまだよく把握してないけど、模擬プレイヤーが模擬面白くなくなったとかバランスがどうとか言ってるという話は聞いた。甲板戦が入ったのもあるのかもしれんけど。
でも人と違う船を作れるってのはオレ全然アリだと思うよ?
耐久ゴッツイ装甲戦列とか旋回すごい戦列やロワとか出てきても、全員がそれ乗れるんなら条件は同じだし。
5-5の実戦とか面白くなりそうな気はするけどなー。
甲板戦の発生条件をもう少しなんとかする必要はあるけど。
クリティカル一撃で沈んでた状態を基本として考えるから受け入れられないんだと思うが。
まぁ個人的にどっちが良いかと言われれば今までと変わらない方が慣れてはいるけどな。
リス模擬みたいなスポーツライクな遊び方だと何かと不自由はするというか、根本的にルール変える必要はあると思うが、模擬はどこまで行っても模擬だしな。

個人的には帆船は大好きなんでバルチックとかフリゲートとか戦列艦で海賊として生きていける手段が出てきたなら順応しようとする気はある。
船員数があまり戦闘に影響しないならガレー乗るより帆船の方が何かと融通聞くし。
…まぁ今まで地道に鍛えてきた漕ぎスキルからの何か言いたそうな視線は感じるけど(´_ゝ`)

あと実は密かな願望として東アジアの冒険をやりたいんだよね。
オレ一応以前に冒険上げしてたときに結構な冒険スキルを持ってたし。
地理とか考古学は確か9とか10あった気がするし美術と生物と財宝鑑定は持ってないけど、宗教とか考古学、地理は持ってるんだな。
まぁ中国とか朝鮮半島とかの街が補給港じゃなくなったら少し考えるかな。
  1. 2009/12/24(木) 01:18:16|
  2. 雑記
  3. | コメント:3

日本近海

まぁインする時間が遅かったんで、道具屋で買った刀匠レシピを共有倉庫経由で裏キャラ君に渡して打刀とか懐剣とか作ってた。
ジパングの槍?ってって回避ブーストついてんだな。

近海のNPCとか上陸地点のチェックに徘徊してたら知らない人から℡が来た。
多分イングの人だと思うんだけど。



>>ポル4人艦隊居るからソロは色々と危ないよー



そんなんわかってますがな。甲板戦の無限収奪だべ?

色々と対策は考えたんだが、どれもセコいんだよね…
一番手っとり早いのは耐久1とかの副官船を引いたままイザとなったら洋上で船交換して自沈するという手段を考えた。
ただこれは、洋上を移動してると資材ある限り勝手に少しずつ修理されるんで多分意味無い。
それになにより、カッコ悪い←コレ大事

色々と考えたんだが、考えててもめんどくさくなってきたんで今まで通りフラフラ観光しとる。

まぁ…正直言ってしまえば洋上に出る危険は今までよりは遥かに大きいし、ちとおっかない。
偶然なのか仕様に合わせたのか、以前までソロPKだった奴が検索で見たら白くなってたのも見た。
多分今後も少なからず減るだろう。

でもまぁ、仕方のない事ではある。
艦隊戦にも甲板戦の要素で大きな変化が出てくるだろうし、1vs1でも副官船が混ざる状況も出てくるだろうし、そういう流れの中で海賊としてのプレイスタイル見直す奴が出るのも自然の成り行きではある。
まぁ仕様修正が入るまで陸戦鍛えるってのもあるんだけどな。
まだ今後どうなるかもわからんから、今はあんま深く考えないで今まで通りかのう。
まぁ、このゲームPKの都合に仕様を合わせると大変な事になるしな。

でも少なくともオレ昨日と今日で単独で世界一周半+アジア近海の徘徊してたけど特に何とも無かったんで、やりようによってはなんとかなるような気もしてる。
快速船を副官に引かせる辺りで少しは危機回避できるような気もしてるが、オレの副官が乗れる快速線となると期待もできんあたりが頭の痛いところである。
それに洋上で船交換する為には副官がオレの主力艦に乗れなきゃならんしな。
さすがにロワや重ガレアスは彼ら乗れんw

…帆船海賊でもやるか?
どうせ甲板戦の発生確率がチート級ならガレー乗ってても意味無いんだし。
甲板斬りこみ海賊として割り切れば帆船でも戦えるんじゃねーの?

…まぁ検証もしてなきゃ根拠もないんだがw

ただ、陸で引きこもるよりは自分なりに打開策模索してる方がまだ楽しいからな。
いよいよ海賊稼業が厳しいと感じたらその時考える事にしよう。

…まぁなんだかんだでPKやり続けてる気はしてるが(´_ゝ`)
  1. 2009/12/19(土) 01:51:08|
  2. 海賊観
  3. | コメント:3

陸戦終了→ジパングへの道

今日は休みで予定も空いてたからよ。かなり色々な事が起きたんで、まずはダイジェストだ。



ヴェラクルスで陸戦終わる

ナッソーでフィリバスタに戻りポルトベロへ

運河を使いパナマへ出て、そのままターキッシュで太平洋横断敢行

ヒバオア?サマライ?なんかを発見した後にグアムらしき場所へ

グダグダに疲れ果てたままグアムについた時に気付く。
「軍ジベを副官に乗せて外洋は船交換してれば早くね?」

以後、外洋移動は軍ジベを引っ張り出す

マニラに到着直前にイングが勅命達成のアナウンス。
マジおめでとう。そしてオレ全く役に立たたず。すまねぇベジータ( ´Д`)

マニラで陸戦の勅命を受けてブルネイへ。
単騎でこの海域を移動するのはデンジャラスな時期ではあるが、検索で軍人艦隊はヒットしなかったんで、よしんば単騎で襲われたらなんとかする方向で。

襲われるどころかマニラ⇒ブルネイルートで勅命やる船入れ食い状態になる。

とあるガレオン襲ったら必死で応戦?してきたが、最後に降伏申し出てきたんで何かクレという条件で抜ける。


091218a.jpg


奮発しすぎだろ(´_ゝ`)
一度抜けちゃえば緑旗で再度交戦できねーんだし、海賊にはなんかテキトーなアイテムか金でも渡しときゃいいのにな。
でも降参の条件で抜けると大体は拿捕より良いモノもらえたりするかんな。

その後は他国の勅命妨害ばかりで舞い上がっててもしゃーないので、本来の目的であるオレの勅命を終わらせてマニラで報告。
そのまま一気にロンドンまで許可証貰いに行く。


ロンドン帰って許可証貰ったら、少し休憩してからジパングへ出発。

色々と悩んだんだが、多分東回りでインド方面経由するよりパナマから太平洋横断ルートで行く方が早いんじゃねーかと思い、午前中までいたはずのポルトベロへ向かう。
見事に世界一周である(´_ゝ`)

途中、今回の仕様変更ならではの状況に遭遇した。

ナッソーの南でポルのとら吉と遭遇したんだが、相手が2隻艦隊に見えたので、引き帰さずにスルーしたんだわ。
んで誰と組んでるのか検索してみるとソロだった…
遠くて名前まで見えなかったんだが、多分あれ副官の船長じゃないかと…
迂闊だったな。今度からちゃんと確認するようにしよう。
まぁ移動用ターキッシュで勝てんのかって話だが。

本日2度目のパナマ運河。

そしてグアムまで一直線で走り、そこから北上。
マニラ沖はおそらくPK5人艦隊とかウジャウジャ湧いてるだろうから、そこを単騎で突っ切るのはさすがにデンジャラスである。
なんせ噂の甲板戦の仕様だと補足されたらエンドレス収奪の可能性あるかんな(´_ゝ`)

んで、オレの脳内地図を頼りに日本本土と思われる方角へ舵を取る。

無事に上陸。

091218c.jpg

何故か江戸からスタートしたオレのジパング見物。


091218d.jpg

なかなか渋いセリフを吐く政宗。
そんなわけでレベルキャップ外れて上限70になる。


交易品は何も積んできてないから長崎でも交易許可は出ないけど、まぁそれは後々。
道具屋で羽織や草履、火縄銃を売ってた。刀剣のレシピもあったから共有倉庫経由で裏キャラ君に渡そうかと。

朝鮮半島や中国にも港があったけど、釜山と杭州は補給港だった。
今後実装されるのかね?

ちょっと感じたのは、日本の地理って面白いかもしれん。
堺を出るときに瀬戸内海から太平洋に出るわけだが、四国の脇を抜けて紀伊水道か豊後水道を通って外洋に出るわけだ。
まぁ長崎方面に進むなら瀬戸内海から豊後水道か関門海峡の2通りしかないんだけど。
ところが、PKが網を張ろうとしても四国の島の大きさが絶妙なのか、紀伊水道と豊後水道側を両方張れるポイントがないんだな。
九州から四国、本州を視界に入れるなら瀬戸内海をウロウロしてりゃいいんだが、なんせ島が邪魔で視界が悪い。
脱出する方も待ち伏せる方も、どっちかにヤマ張らないとアカンてことになる。
まぁ、堺はクエ受けの出来る港だし多分この界隈じゃ拠点になりそうな町なんだけど脱出ルートが狭くて限定されてる。
まぁ艦隊ならバラけて両方塞いじゃえばいいんだろうけどね。

いやさ、フランスの白ネ軍人の5人艦隊がずっと検索かかってたんで、江戸から堺に向かう時にちょっとルート迷ったんで気付いたんだけどな。


…火縄銃を買ってしまうと狙撃術も覚えたくなるな(´_ゝ`)

  1. 2009/12/18(金) 02:38:55|
  2. 雑記
  3. | コメント:4

アップデートしたんだが

あいかわらず陸戦が上がりきるまで帰らないと決めてるので、今日もせっせと陸戦をすんべかーと交戦ポチッ。




敵が動き回ってめんどくせーーーー!!!!!



まぁ、でも代わりに逐一クリックしなくても移動さえすれば自動で敵を攻撃してくれるんで、オレのマウスと手首には優しくなった(・∀・)
オレのマウスちょっと高いからよ!毎日こんな無茶な使い方してたらいつ逝ってもおかしくなかったからな。
まぁ無茶と言ってもガキの頃のファミコンのコントローラーほど無謀な使い方はしとらんけど。
ありゃもう酷いもんだった…ハイパーオリンピックとか誰も指でボタン連打しねーで定規とか電池とかコインとか駆使してたからな(ノ∀`)


とりあえず新しい陸戦にも慣れてくると


091217.jpg


オレの剣の軌道が貴様に見切れるか!( ゚д゚)

091217a.jpg


股間に頭突きをしながら斬撃


091217b.jpg


地面ごと斬ってんじゃねーかと。

まぁ、テクニックなるものをコマ送りにしてると結構楽しめたりする。
まぁ動きがある分だけ以前より陸戦上げの飽きが薄れた気はしてる。


んで、なんかりっちーが検証した甲板戦の様子を聞いたり、色々な所で見たり聞いた感じ、どうやら甲板戦は負けても航行不能にならんとか、ソロPKがフルボッコされた場合に実質的に詰む可能性があるとかなんとか。


んーーーーー

困ったぞ。

まぁ単純に開発側が失念してただけの不具合だと思うんで一応は不具合報告と要望を出しておいた。
甲板戦で負けたら船員0の拿捕扱いでも何も不自由ないんじゃないかと。

あとはアレだな。
船員数に関係なく高確率で甲板戦に入れるとか何とか聞いたんで、そうなると白兵仕様のガレーに乗る意味があまりなくなってしまう。
そりゃアンタ。半分商船みたいな船がロワ相手に一発で甲板乗り込めたら船員なんかいらんしな。

まぁ、さすがに甲板戦の後の状態は修正入ると思ってるんだが、仮にこのまま何も修正なく進んだ場合。

んー。ちょっと今までと活動の仕方を考えなきゃならんな。
今後ほとんどソロで動く事になるだろうオレにとって、BOX甲板戦エンドレスは下手すりゃ金庫の中身全部持ってかれるしの。

あぁ、共有倉庫がどこでも使えるようになったのは大きいわ。
これだと基本的にロンドンにわざわざ帰らんでも裏キャラに動いてもらえば遠征先に長期滞在ができるしな。

あとは副官船長か。
オレの副官はまだ戦列は乗れないんだが、いい感じに育ってるのが3人おる。







あぁそうか!


おいバルチックガレオン持ってこい!(´Д`メ)y-~~~



なかなか使い道が無いのに愛着だけはあるという困った船だったが、今日からコイツを副官の搭乗艦として就航させよう。


ちょっと洋上に出てバッカニアに戦わせてみた。






やっぱ船装備に限界があるな。
デフォルトでホイツァー砲とか持ってたが、手持ちの大砲に替える事もできる。
ただ、5個までしか装備が変えられないので、大砲5基与えちゃうと帆も装甲も張れなくなるけどな。
まぁ海事上げとかで使い道があるかもしれん。
問題は副官の持ってるスキルがどれほどなのかだけど…

誰も幽霊船並みの旋回なんか期待してないが、せめて戦列振り回せるくらいの操舵スキルは持ってて欲しいw

あと、とりあえず修理叩けよ(´_ゝ`)


明日には応用剣術上げも終わるんで、終わったらそのままパナマ運河で太平洋に出て、マニラまで行って勅命でもやろうかな。

…でも噂じゃポルPK集団が徘徊してるらしいからマトモに活動できるかはわからんけど。

どうせ現場の状況がどうあれマニラには行かなきゃ何も始まらんしな。
それにオレ、まだグアムも発見してないし。
行ってみて、とても洋上出られるような状態じゃ無けりゃそんとき考える事にする。
まぁ上陸地点さえあれば今なら他にヒマの潰し方はあるしなw

  1. 2009/12/17(木) 02:56:05|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

忘れてたんだよ…

月曜の朝から24時間メンテでログインできないこと(´_ゝ`)
1日で熟練2000を稼げばアプデの日に陸戦が終わるというオレの計画は完全にリサーチ不足である。
残念ながらみんなが勅命やり始める頃、オレはまだメキシコ湾の上陸地点に居ると思われます。

とりあえずオープニングとクレジットだけ先行ダウンロードしたんだけど…

海戦ムービーで安宅船なんだか関船なんだかわからんけど東洋船が出てきて、「洋船と和船の戦闘ってすげー違和感あんな」とか思った。

…でも当時の和船って矢倉とか鉄砲櫓はあっても砲甲板なんかなかったよな?
まぁゲーム的に砲室0ってのもバランス悪いだろうけど、これで4基とか5基積んで砲門数60門とかの安宅船とかできちゃったらどうすんだろ?
竜骨構造もないような安宅船で60門も一斉掃射したら自分の船がバラバラになりそだが、まぁバルシャで大砲撃っても転覆しない世界だし、そこは気にしない事にしよう。


オフゲ版で存在した東アジアの港って言うと何個あったっけな?
あれ何作目だっけ?ポルトガル冒険者とオランダ商人娘とスウェーデン海軍の軍人と中国の女海賊の出てくるやつ。
ⅢだかⅣだか忘れたけど。
あれだと…マカオ、杭州、泉州、長安、那覇、長崎、堺、京城、あとなんかあったっけ?蝦夷とか補給港であった気がした。
アイテムはなんか壇ノ浦周辺で平教経の具足が発見できたのは覚えてる。
平教経って知っとるけ?
壇ノ浦の戦いで味方総崩れの中で敵の源氏の大将の義経と刺し違えようとしたんだけど、あの有名な「八艘飛び」で逃げられて、ヤケクソで源氏の豪傑2人を脇に抱えたまま海に飛び込んで道連れにした侍なんだけどな。
あと妖刀村正が何故か千島列島あたりで見つかったのは覚えてる。
交易品って何があったっけな。
日本だと生糸に銀に…あれ?絵画とか漆器とかあったっけ?朝鮮半島に陶磁器と朝鮮人参があったのは記憶にあるんだが。
あぁ、趙子龍の槍とか言う武器があったな確か。
あと、なまはげの包丁とかいう武器もあった気がw

発見物は何があったっけな。
紫禁城とか金閣寺はあった気がした。でもDOLだと発見物の数がオフゲと比べ物にならんし、もっと大量にあるだろう。

ちょっとDOL的に考えると、同盟港の配分が気になるな。
基本イングって宝石出ないと港の維持が弱い気もするし、そうなると海賊として拠点に不自由したりするかもしれん。
でも大陸は別として日本は交易が何かシステム特殊なんだろ?
まだちょっとわからんな。

海賊の活動海域としてはどうなんだろな?
人が少ないと寂しい海域になるし、海賊島みたいなのがないと集まらん傾向はあるが、まぁマニラの先だと思えば案外ホロからの距離はジャカルタとかと変わらんのかもしれん。


まぁこんな妄想してっけどさ…

現実問題は少なくともあと二日はオレ海に出ないで陸戦てのが悲しいリアルなんだけどな(´_ゝ`)

  1. 2009/12/14(月) 23:56:36|
  2. 雑記
  3. | コメント:2

はぁ…

一日2000の熟練度というノルマは我ながら少しハードル高いかもしれん。

というか、マジここのポイントって誰もいないんだけどマイナーな狩り場なのかね?
剣術がまだ14のオレにとって陸戦と同時に剣術上げもできてしまい、会得度もそれなりの数値まで上がるという、なかなかのポイントなんだが。
というか途中から気付いたんだが、武器の持ちかえが出来るなら何も海剣なんかで会得度上げんでも、強化武器のノーマルで上げときゃ戦闘中に持ちかえるだけで済むんじゃねーか?とか思ったが、8--超えた所で気付いても悔しいので、何かしらの意味があると思いたい。
まぁ自分の冒険スキルで掘れる武器の中で比較的入手が簡単なのはラブリュスなんだが、オレの場合は大概の場合はクエ受けのセビに入る為に精鋭出て来たり賄賂取られたり、時間帯次第じゃ場所がカオスだったりでな。
多分買ってしまうだろう、
海剣も掘れるがギリシャ語無いしクエ出しも大変だしリスボンだしで毎回買っちゃってるしな。
昔やっとこさ掘ったフラガラッハは金に困って売っ払ったしな(´_ゝ`)

というか、これで甲板戦の発生率がごっつい低かったらフツーにキレそうだが。

はぁ…海に出たい。
というか、とりあえずリハビリ兼ねて戦いたい。

そういえば今日、ふと地図で港の旗を見てたらソコトラがイングの旗になってんだけど、いつからだろう?
個人的には少し嬉しい。

というのは、イングのPKにとってペルシャ湾とか東アフリカって拠点となる港が無かったんで、長期滞在してると大体入れなくなったりして不便だったんだよね。
あの海域だけイングの拠点がなかったのさ。他の海域は大体どこかあったんだけど。
ホントにフランスとかネデのPKなんか大変だと思うで?
自国以外をアホほど無差別で狩ってたらどこも入れなくなるだろ。
というか、今まであの周辺はポルのガードが堅かったからのう。
香料交易ってオレあんまよくわかってないけど。
まぁ、いつまで維持できるかは知らんけど、もししばらくあのままなら少しあの辺でリハビリしてみようかなとは思ってる。

…というような妄想を続けてないと陸戦してて飽きるわけよ。

まぁ予定じゃあと二日で終わりますが、もしかしたら数日伸びてるかもしれん。

  1. 2009/12/14(月) 01:16:27|
  2. 未分類
  3. | コメント:3

今日気付いたんだけど


なんか模擬の大会があったとか?

まぁオレは陸戦なんで参加の予定も無けりゃ見にも行けないんですけどね。
陸戦の暇つぶしにラジオだけ聞いてた。
応用剣術の熟練があと6000でR10になるんで、一日2000くらいを目標にやってる。
プレイ時間とかオレの忍耐力からすると結構厳しいんだが、15日までに終わらせておきたいのもあるんで、一応は1日2000。
でも15日になっても勅命をやらなきゃ東アジアには行けないし、もう少し猶予あるのかもしれんけど。
というか、南米の勅命の時もそうだったんだがPKの場合、勅命やってんだかPKKしてんだかワカラン状態になるかんな…(´_ゝ`)
南米の時とか、勅命3割にポルPKガチとシード連中とのグダグダ争いで7割みたいな感じで勅命が全然進まなかった記憶が…
挙句にコルがシーストと揉めるとかよ。
まぁオレも身に覚えあるから人のこと偉そうに言えんけど(´_ゝ`)

南米と言えばオレそろそろ操舵がカンスト近いんだよね。
まぁ以前から周りには「海盆で操舵上げすりゃすぐだ」とか言われてたんだが、オレ駄目なんだよね。放置で操舵上げとか。
別アカ持ってる人は放置しながら別キャラ動かしたり上手くやってんだけど、単アカだしなオレ。
でも普通に動き回るだけだと3年かかるスキルとか一体なんのつもりなんだと言いたい。
これでもオレ、結構地道な努力を積み重ねてきたかんな。
定期船をなるべく使わないで自走するとか、アジアまで漕いだりとか、そんなハナクソみたいなの積み重ねてやっと14だ。
でも実は今までで一番操舵が上がった時期って、地図職人で軍ジベ乗りながら冒険してた時かもしれん。
まぁオレの場合は操舵カンストしようが艦隊戦で劇的に変わる事もないんだけどな。
上手い奴は10だって上手いし。

なんかバージョンアップで操船熟練とか出るんだとか聞いた。

…これはオレのバルチックガレオンを育てろという事なんだろか?w
…えぇ、実はまだ持ってんだよ!

いやさ…オレってガレオンのフォルムが好きなんだよね…
まぁ排水ポンプの普及で徹甲弾は死亡だし、無所属単騎のオレが連携強化の船持っててもネコに小判な感じなんだが。
そういえば軍ジベもまだ持ってるな。
アレも確か連携強化だっけ?w
時代はケベックだと言うのに、未だにローズウッド軍ジベとか乗った日には下手すりゃ復帰組と間違えられかねんな…
まぁ船首砲さえついてりゃ使いようはある良い船なんだけどな。

そういや少し前にコルサロが重ガレー乗ってPKしてたが、アレいつの船だ?(´_ゝ`)
重ガレー海賊とか軽く3年前に絶滅したはずだで?w

というか新船を買うとなると今のオレは明らかに資金が不足してる気がするんだが。

まぁいいや、実装されてから考えよう。
その前にまず陸戦終わらせなきゃここから出られんしの(´_ゝ`)
  1. 2009/12/13(日) 01:22:54|
  2. 雑記
  3. | コメント:0

陸戦ゴールが見えてきた


よう。久しぶりに休日に特に予定が無かったんで午前中に買い物行って帰って以降は午後からずっと大航海プレイと言う非常に優雅な一日を過ごしたわけ。

いや、優雅な一日になるはずだったんだが、結局ずっと陸戦してるからな…
なんか学校の宿題を渋々やるような気分に陥るわけだが、最近は陸戦の場合は海事と違いテレビをチラ見しながらスキル上げができるという事に気づいて少し楽になった。
応用技として本を読みながらとか携帯メール送りながらとか電話しながらとかもできるようになったぜ!
応用剣術スキルと一緒にリアル俺の同時進行スキルも急上昇だ(  ゚,_ゝ゚)

というか狩り場を変えましたわ。
今までテノチ前は空いてていいなーとか思ってたんだが、最近はたまに先客がいたりするんで少し場所を変えてみた。
人が少なくて違う上陸地点の更に奥の方でコッソリと修行してたんだが、一人でこんな場所いるとまるで囚人の懲役労働みたいな気分になる。
でもたまに冷やかしのフレとかが来ると少しは気も紛れるんで、そんなこんなで応用剣術R9まできた。
まぁ場所が辺鄙すぎて面会のフレが迷うような所だが、今のとこ誰も先客がいないので穴場なのかもしれん。

ぶっちゃけ9も10も変わらんだろうとか、装備武器次第で意味なくなるとか色々と考えたんだが、とりあえずは我慢できなくなる限界までやろうかなと。


そういえば、りっちーの所の子が1人2人ほど色つけたいとか言うてるらしい。
なんか昔と今じゃPKになる奴の状況が違いすぎてわからんから教育手伝ってくれ的な事を言われたんだが、そういう事なら……

…俺にもわかんねーよ(´_ゝ`)


オレが海賊やりだした時代って軽く3年以上も前の話だけど、その時のPKってのは一言でいえば「なるべくして自然とPKになった奴」が大半を占めてたんじゃねーかな?

前にオレのキャラ名の由来がランボルギーニ・ディアブロから取っててイタリア語で「悪魔」を意味するみたいな話をした気がするんだが、キャラに悪魔なんて名前つける奴が自分のキャラを「最終的には商人プレイを究めたいです」なーんてワケねーだろってなもんで、最初から最終的にはPKやる気でいたわけだ。
つまりなるべくしてなっただけの話なんだな。

でも最近は「この人なんでPKになっちゃんたんだ?」みたいな人もおるんで、少なからず時代は変わってるのかもしれん。

でもPKって人から教わってすぐ上達するもんなんかな?
と言うか何を教えりゃいいんだろうか?
まぁ外洋ガチ艦隊戦での立ち回りというか目的がリス模擬のそれと全然違うとか?
色付きだけ仕様が違う部分とか、そのシステムの裏技とかなら言って教えることもできるけどなー。
多分そういう事じゃないんだろう。

まぁビジネスという目的でPKやるってのと、戦闘狂がなるべくしてPKやるのとじゃ向いてる方向が違うからのう。
効率良く商売としてPKやるんだとしたら最終形態はオスマン帝国の茨城県だろう。
最速船で航路を張ってPKKからも巧妙に逃れリスクは極力避ける。
あいつゴッツイ稼いでるで?タブンw

まぁ一番手っ取り早く海賊修行的な事を一通り体験するってのならカナリアに1週間滞在してればいいんじゃねーかと思うがw
あそこなら色々な人来るし小一時間も暴れてりゃPKKも来るし、追いながら追われ、勝ちながら負けるみたいなコースを一通り体験できそうだが。

もっと海賊にとって一番大事な折れない心をブートキャンプ的に叩き込むなら、22時以降にリス沖で往復しながらシャウト連呼させるとかあるが、ありゃ命と引き換えに超神水をボトル飲みさせるようなもんだからオススメはできないけども。

あぁ、でもPKやるならソロもなかなか良いと思うで?
まぁ色々と不便だけど、なにより赤字の額は減ると思うわ。
んで黒字は増えるはず。
艦隊で行動してると、どうしてもガチ対人も艦隊戦が多くなってホロとかナッソー籠って連戦とかになるけど、アレって下手すると連敗続いた日には一日で50Mとか平気で飛んだりする事もあるからな(ノ∀`)
まぁアレはアレでオレは面白いし好きだけど。
ただ金の勘定とか利益率って点じゃ、タイマンで1日50Mとか消えるほど連敗する日って滅多にないと思うわけ。まず10連戦とかやんねーしw
アホほど悪名上げた上で悲しいほど弱い人だとそれくらい飛ぶかもしれんけど、まぁレアケースだわな。
んでPK収奪や上納は一人占めだからさ。ソロだと意外と悪名上昇の賞金増額を差し引いても黒字になる事多いからな。
これ5人で商船狩りしてると悪名ばかり上がって収益が5人で頭割りとかになるからさw

…まぁでもアレか。
金の勘定出来る奴はPKなんかやらんわな。
どう逆立ちしたって交易してる方が安定収入なんだしw
  1. 2009/12/12(土) 02:15:56|
  2. 雑記
  3. | コメント:0

オレ視点イングランド


なんか聞いた噂じゃイスパからイングにゴッソリ軍人が移住してくるんだってさ。

まぁオレの知ったこっちゃないけど。誰が来るのかも知らんしね(´_ゝ`)y-~~

ただ、なんでイングなんだべか?
イスパにあってイングに無いものは多々あるが、イングにあってイスパには無いモノって大してないからさ。

ただPKを取り巻く環境は昔っから他の国とは少し違うなとはなんとなく感じてたけども。

何が違うって、オレ的に一番感じるのは一般白ネームからの組織だった支援が無いことね。
まぁオレは詳しく他国の事は知らんけど、ポルとかイスパのPKって商人層との結びつきが強く見えるんだよね。
ポルの場合、今はあるのか知らんけどポルトガル海軍みたいな組織が昔はあって、そこに色付きも数人入ってて、以前は外洋で活動してるとポルPKに混ざって海軍の艦隊がPKKに来たりしてたのさ。
最近は見かけないから消えたのか活動が沈静化したのかは知らんけど。
もう随分前になるけど、3年くらい前か?オレがPKになり始めた頃に正月明けくらいにインド南岸でポルのPK集団と3日間くらいぶっ続けでガチしまくった事あるんだけど、あの時ポルは海軍も結構参加してたんだよね。
一般層とPKの連携とか繋がりは当時はポルが一番強かったと思うわけ。

イスパもそのへんは結構見えてくるものあって、私掠を支援してる商人層が結構な数いるように見えるんだよね。
PK同士の情報網もあるみたいだし、一匹見かけると翌日にはゾロゾロ湧くのはイスパの特徴でもある。
商人層とのパイプやるような古参PKもいたりして、あれはあれで私掠らしいといえばらしい形じゃないかなと。


じゃあイングはそういう歴史がないのか?

結論から言うと組織だった支援や連携は無い(  ゚,_ゝ゚)

イングの場合どちらかというと商会内で支援者を抱えてたり、個人でスポンサーがついてたり自給自足に近い形態が多いよな?
これ、どうしてこうなったのか当初はわからなかったんだが、ずいぶん昔にコルサロとの話の中でオレは納得したw

イングのPKの歴史の中で初期に派手に活動してたのってパイレーツの博、彗星のJack。んでコル。この3人は初期からPKやっとった。
んで大体が3人揃って活動してた時も多くて、各地でムチャクチャな事しとった。

まぁ古いイングのPKなら言わんでも察すると思うけど、博とジャックとコルの性格を知ってる奴なら、愛国精神だとか一般人との連携だとかそんなもんできるかどうか言わんでも結果は明らかなわけだ。
そりゃアンタあれだぜ?大海戦で勝利間際に入ってきた味方の援軍に向かって「雑魚が戦功吸うなや!」とか言い放っちゃう3人に自国民と綿密な連携取れなんて要求は難易度高すぎるわ(ノ∀`)

…まぁ今だから言うけど、実はあの名言を言ったのはコルじゃなくて博なんだけどなw
ただ、当時の3人は誰が何言っても似たようなもんだから、どこで入れ替わったのか今じゃすっかりコルサロ発って事になってるけどw
まぁ、そのコル曰く「この世界ポル、イスパ、フラ、ネデ、ヴェネ、イング+イングPKや」とか言ってたから、なんかビミョーにイングの中でも素行の悪い連中だけ浮いてた状況なんだなw
それはオレが快賊に入った時もなんとなく感じた壁で、その3人が作った商会内では結束が強かったんだが、その他イング人は単純に「とりあえず敵じゃなくて味方」みたいな感覚だったわけ。

だってポル海軍はポルPKと連携してたけど、イングPKでシーストと連動して動いた事なんかないしな。
各自それぞれ好きな事してたから、なんとなく普通の国なら自然と出来上がるような組織図みたいなのがイングの場合、各自独立してるみたいな感じだったわけ。
「イングPKは赤ネーム多いけど平気なん?」とかオレ自身も過去に何度か聞かれたけど、オレはイングしか知らんのでそういうもんだと思ってたわけだが、冷静に考えると他国PKで赤い奴って結構目立つよな?
イングの場合、赤が多い一番の理由は、元々は中華が宝石運んでた時は中華のイング率が圧倒的に多くて、業者狩りをすると必然的に赤くなるから赤ネの比率が増えたってのが本来の始まり。
んで、いざ赤く染めてみるとイング国旗のセントジョージ旗との相性が良いって事で、言うなりゃファッションレッドみたいなノリで赤い奴が増えただけなんだな。
だからイングのPKにとって赤い事はそれほど不自然な事じゃなくて、イングの一般白ネも古くからいる奴は別に赤いからって無差別だという見方もしないで「そんなもんなんだな」くらいの感覚でおる。
でも、他国のPKで赤い奴って当事者のブログとかでみると「これは事故です」みたいなコメントが入ってたりする。
わざわざ言うって事は言わないと不都合があるからだろう。
「私掠です」という事を知らせておく事に意味があるのがイング以外の国なんじゃないかとオレは勝手に思ってる。
イングの場合、別にそれを言おうが言うまいが大して変わらんからな。

オレは普段は赤いけど、基本的にイング人は襲わんのよ。
ただ身内が攻撃されたとかだと同国だろうと報復はするけど。
まぁ赤いとときどき勘違いして(勘違いと言うか見た目は赤いから当然だが)同国でPKK襲われる事も過去数回あった。
ただ、そりゃ赤くしてるんだから間違えても仕方ないというか、むしろそんな暗黙なんか知らない奴もおるから、それはそれでオレは「まぁたまにはこんなこともある」くらいにしか思ってない。
ただ、この常識って他国じゃ通用しないと思うわけ。
「別にたまに同国軍人に無差別と間違えられて襲われる事もあるんじゃね?」なんてのはイングでしか有り得ないわ。

…他国に無くてイングにあるものって、せいぜいこんなめんどくさいケースくらいだ。

イングのPK減ったってのは各地で聞くが、そもそも常に安定して一定数の数が存在した国ってポルくらいじゃね?
イスパも一時期は絶滅寸前だったことあるし、イングなんかラフロ実装後に一時的に揃って白くなって数が激減した時期あったしな。
でも、しばらく放っておくといつの間にか元に戻ってるし、長くやってりゃある程度免疫もできてくるから、個人的には逐一騒ぐような事でもないだろうくらいにしか思ってない。
そもそもイングの場合、前述の通り元から各商会ごとに勝手に好きな事してて統制や連携が少ないから、数がいたって結構バラけてる事の方が多かったし。
イスパとかポルみたいにドサーッと集結するケースなんか最近無いしな。
模擬だって商会ごとにやってたんだから。
垣根とっ払って自由参加の模擬なんかロンドンでやりだしたの最近のりっちーくらいじゃねーの?
あぁ、でもバークとか居た頃は結構やってたかもな。…PK抜きでww

でも最近は随分と軍人も商人も個人間交流は増えてきて以前みたいな感じは薄れてきたけどな。
まぁ良いことだ。

まぁ、話が横道にそれまくって本題がすっかり霞んでしまったが、ようするに何が言いたいかってと…

他国のPKがイングにまとめて亡命してきても別に大して違和感なく普通に入りこむと思うのさ。
なんせ元から小さな単位で各自まとまってる人々の集合体でイングがあるんで、ぶっちゃけて言うと多くのイング人はイングのPKに対してそれほど関心がない(ノ∀`)
だって赤くたって別に文句も言わず関心もないような人種が、今さらそこまで人の出入りに神経使ってるようには思えんもんw

  1. 2009/12/09(水) 01:39:24|
  2. 海賊観
  3. | コメント:3

ヴェラクルス滞在


オレはもう一体どれほどのフェリクス一味を斬ったのか?
この一味の勢力がどれくらいなのか知らんが、オレもう確実に一個師団くらいは壊滅させとるで?
このままじゃ海賊じゃなくて山賊化しそうだわ。
こんな毎日サクサク斬りつつひたすらポチして終わるわけだが、こんなの続けてたら確実にハゲるぞ。

というかだな。まだ仕様明らかになってねーけど、聞く限りじゃ洋上での甲板戦はアレだろ?
船員数が多い方が斬りこみ号令かけて起きるんだべ?

つーことは、艦隊戦じゃどちらかの旗艦が外周回りながら距離とってりゃ起きる頻度はずいぶん減るわな?
よしんば掴んでも僚艦が外科してりゃ船員数そこまで減らんし、すぐ抜けられる可能性もある。
つーことは甲板戦が起きる頻度としてはタイマンの方が多くなると思うわけ。

で…だぜ?

…まぁ仮に1vs1で白兵になったとしてだぜ?
タイマン白兵好きな連中に聞いてみ?「白兵中に船員有利だったら甲板戦に持ち込みますか?」って。

他の奴がどういうか知らんが、オレなら大半の場合そのまま押して拿捕るで?
「甲板戦する事が目的」みたいな奴なら選ぶかもしれんけど、わざわざ逆転の可能性を相手に与える必要はないわな?

まぁ、そこは甲板戦が起きやすくなるアイテムやOPがあるらしいけどよ。
タイマンで船員有利な方がわざわざ甲板戦を選ぶとも思えんし、艦隊戦で旗艦同士が接舷したまま船員削り合うケースも見たことねーし、数的不利な方が逆転かけて敵旗艦の船員減らして斬りこむってのも、外科が飛んでる間は無理ある。

…もしかしてこのシステム、壮絶に転ぶんじゃねーの?なんて疑問が湧いてきたんだが(´_ゝ`)


肝心の応用剣術上げの方はR7になりましたわ。
結局は、適度に相手が死んでくれないとイライラするだけなんでノーマルモードで回避3巻も外してやってるわ。
強壮剤が200個くらい貯まったが、これ一気に飲んだら血管破裂して死ぬんじゃねーか?

そういえば陸戦しながらフレとチャットしてて、その中で「イング元気ないぞ」的な事を言われたんですわ。
まぁ海戦で負けた直後だからかもしれんけど、PKはポルやイスパやオスマンに集まってるてイングは絶滅だとか過去の国だとか色々…。
他にもオレは亡命する予定があるのかとか、イングに残るんですか?的な事まで色々と話をしたわけ。

これはオレの感覚がおかしいのかもしれんけど、オレ元から国家に対してそれほど強い思い入れはないわけ。
ただ、イングランドにはフレが多いし、なんとなく北海あたりは生まれ育った海でもあるから、そこに多少の愛着はあるし、一応は愛国心の欠片みたいなのは多分あるのかもしれんけど。
亡命する人が増えたってのは感じるんだが、まぁ国籍が変わるのは大きな変化だわな。
ただ、このゲームじゃ国籍を変えて劇的に環境が変わるのって多分商人だけだよな?
いや、PKも敵対度しだいじゃ入れなくなる港が出てくるから多少は関係あるけどさ。
PKの場合、せいぜい戦う相手や組む相手が変わるくらいの変化しかないと思うわけ。

オレの場合、戦う相手は誰でも構わんと言うか、戦いたくない相手ってのがおらんから特に深く考えてない。
組みたい相手ってのは仲の良い奴はいるけれど、別に誰と組んでもいいしな。というか組む相手選んでたら初期の快賊一家なんかマトモに戦えんで?
なんせ人数足らんで近くに居る一般人呼んだりしてた有様だしw
つまり前にも言ったけど、結局はどこにいても変わらんのだよ。
どこにいても変わらんのなら、まだフレもいて多少の愛着もある国に居た方が良いだろうって話になる。
イングから俺のフレが一切消えたら考えるけどもw
まぁオスマンは面白そうだなとは思ったが、ありゃ単純に世界が敵って設定に惹かれただけって部分があるだけだしな。
  1. 2009/12/08(火) 01:41:55|
  2. 雑記
  3. | コメント:4

そういえば

え?大海戦?

知らんがなそんなモン( ゚д゚)、ペッ
オレいまスキル上げで忙しいからさ。
ファマガスタには海戦の前日までいたけどな。主に内陸だけど(´_ゝ`)
もうちょいファマガスタで応用剣術を上げることもできたんだが、海戦当日に現地に居ると陸戦飽きて海戦に飛び入り野良参加してしまう自分がハッキリと想像できたからな…
あえて前日にカリブに己を隔離する事にした。
ヴェラクルス南西で斬り合いながら海戦の戦況アナウンスなんかを聞きつつ、無我の境地でひたすら剣を振るわけだ。

でもオレ気付いちゃったんだよね…


応用剣術ってR1上げても攻撃力4しか変わらんぽいのな…
いいとこ7か8でもあれば、あとは普段使う武器の会得度上げておけばいいんじゃね?


…なんて言い訳も脳裏を掠めたんだが、今のご時世100カッツや100スキアなんか持ってる奴がゴロゴロいる中で、そんなレアな武器なんぞ一つも無いオレの場合「いいから金なくても上がるもん上げとけよ」とか思わなくもない。
今現在オレの所有してる唯一の強化武器である60スキア。まぁ当然自作なんぞできんので、さりゅから貰ったわけだが、この60スキアも会得度1000にすれば攻撃100のスキアになるわけだよ、ウン。

…まぁ元から100持ってる奴なら140なんだけどな(´_ゝ`)


まぁ、実はまだカンストしてない剣術を上げるついでだと思えば、もうしばらくは続けられるだろう。

というか、回避3巻持ってりゃ上がるの早いとか聞いたけど、あんなもん装備してたら攻撃痛くて堪らんわ。
やってられんから今もう装備しとらん。

というか、気がつけば陸戦って結構装備が傷むのな。
こりゃ一度帰る羽目になるかもしれん…
  1. 2009/12/06(日) 00:47:36|
  2. 雑記
  3. | コメント:4

陸戦しとりますよ


とりあえず応用剣術を上げようと思ったはいいが、一体どこで何をすればいいのか。
陸戦のルールどころかフィニッシュアーツとやらも全然把握してないオレにとって、応用剣術上げはいきなり難易度が高い。

とりあえず手頃なフレに聞こうとりゅーが呼んで聞いたらファマガスタ奥地のナントカってNPCが良いって言うから行ってみた。

以前に冒険してた頃にパフォスは発見してたはずなんで奥地でも入れるはず。
とりあえずそれらしいNPCを探したが先客がいたから少し離れた場所で探しまわってた。
多分あれがレアNPCって奴だろう。
これが海上なら実力行使で排除でもなんでもするんだが、陸戦じゃPKはできん。
…というか3~4人居た気がするから陸戦シロートのオレじゃ普通に負けるかもしれん。

とりあえずパフォス口外を走り回って視界に入る敵を全部斬り倒して回ってたら応用R4まで上がった。
回避ナントカ3巻とかいうアイテムも手に入ったから強い敵を求めてとりあえずカリブでも行こうかとカリブまで漕いでやってきた。

ポルトベロが良いとか聞いたけど、なんか混んでそうだから最初はメリダ行きました。
なんか回避3巻装備してクイックで斬るとメチャクチャ痛いんで他の場所を探そうと移動してヴェラクルスに。
久しぶりにテノチを見たかったし、りっちーがなんかテノチの近くはソロでも平気とか言ってたから来てみた。

ここはいいかもしれない。
3人組とか2人組とかのNPCじゃなくて一人で突っ立ってるNPCが湧いてるから交互に斬って往復できる。
先客もライバルもいないしな。

とりあえずR6まで上げた所で腕がクリックしすぎて疲れてきたから中断。
どのスキルも大体ランク5越えたあたりから急に上がりにくく感じてくるから困る。

会得度は色々考えたけど、結局は単騎で移動中に一番装備率が高いであろう海の民の剣で上げてる。
もう一つ上げるとしたらスキアかなぁ。

バージョンアップが来たら戦闘がどうなるか今の段階じゃ読めんけど、陸戦で決着がつくような海戦はどうなんだろな?
もしフィールドを動き回れるスタイルになったら逃げながら銃で撃つスタイルが一番強いんじゃねーの?みたいな。

ただ今後のオレの戦闘は艦隊戦よりタイマンが圧倒的に多くなるし、陸戦の機会も激増しそうなんで最低でも応用剣術くらいは10にしとかんとどうにもならなくなりそうだからな。

新しい船はどうなんじゃろ?
でもオフゲ版の鉄甲船を見る限りじゃ完全にガレー船で船員勝負みたいなイメージしかないからな。
確かすんげー遅かったし船員乗せすぎて物資が足らんで遠洋だとすぐ水と飯が無くなった危険な船だった気がしたから、あんま期待はしとらん。


日本実装までには応用剣術上げ終わらせておきたいのう(´_ゝ`)
既にもう飽き始めてて、誰もいないヴェラ郊外でNPC相手に白チャで会話しながら斬り合ってるわけだが、いい加減虚しくなってきたぞ。
まぁ、もうしばらくテノチの入口あたりで徘徊してスキル上げしますわ。

…はぁ、せっかくイン率戻って復帰したんだし早く洋上戦がしてぇ
  1. 2009/12/05(土) 00:10:30|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

仕方ないからスキル上げてくるよ

無所属になって数日経過するが、日常それほど大差が無い。
まぁチャットモードから商会が消えた事と、普段は商会リストから居場所が見れた元仲間が見れなくなったくらい。
何故か快賊のメンバーとは商会同じだったせいかフレ登録をしてなかったしな。

ぼちぼちイン率が戻りつつあって今のゲーム内を眺めてみると、やはりイングランドのPKの数が減ってる。
まぁ人は流れつつ常に移動するものだし、4年近くやってるとさる奴も出てくる。
そしてゲームシステムも常に進化を続けていくので、PKとして生き続けていくなら時代に沿った進化をしていかなきゃならんようである。

そう。だから応用剣術を上げることにした。

何が嬉しくてせっかくゲーム復帰のめどが立った途端にスキル上げせにゃならんのか(´_ゝ`)
危うくまた休止しようかと思ってしまうくらいだ。

なんかりっちーが模擬を主催したのでリハビリ兼ねて出て見たんだが、身内の小規模な模擬だと思いきや最後は30人以上は集まったんかな?
俺はりっちーが意外にも顔が広い事に驚いたわ。

でもフレのフレのそのまたフレとかも来てたりするから、それはもう完全な他人なんだけどな。
ただベースとなるフレの数が少ないオレじゃこうはいかん。多分当日声かけても下手すりゃ3-3模擬とかになってもおかしくない。

ソロに戻って最初に思い出したのは、オレがまだ快賊に入る前に数少ないフレのうちでも戦友とも呼べた同志のことだった。
同じくらいにゲーム始めて互いに「将来はコンビでPKでもやろうぜ」とか言いながら軍人オンリーでキャラ育ててたわけだが、何年前だろ?確かロワとか北欧重ガレーとか実装する直前だからアジアとかまだ無かった頃かな?
突如としてインしなくなり、最後はフレリストからも消えてしまった。
「もしかしたら戻ってきてるかも?」と時々℡で名前入れて打ち込んでみたり、ブロックリストでテストしてインしてるか確認したり共通のフレに聞いてみたりしたが戻ってきてなかった。
仕方ないから今はオレの副官にソイツの名前を拝借してるけど。
でも仮にホントにソイツとコンビ組んでPKしてたら快賊一家には入ってなかっただろうな…
なんせ国籍違うしw
一人になって一人だけキャラ育っていく過程で、とりあえずオレだけでもPKやろうと思いつつ、なんとなしに快賊一家に申請出してコルに拾ってもらってから3年。
実はソイツが当時から「日本が将来実装されたら倭寇プレイしてみたいよな」と言ってたんだがホントに実装される日が来てしまったわけで、オレの中でどこかに「もしかしたら戻ってくるんじゃね?」みたいな根拠のない期待が出てきた。
まぁ、もう数年前の話だし多分戻って来ないだろうけど。
前回の記事で快賊一家を抜けた理由を「初心忘れるべからず的な理由」みたいに書いたが、ようするにそういう事も一つはあるわけよ。
仮にオレが逆の立場で復帰する側だとして、数年ぶりに復帰して昔の相棒がPK商会に所属して一員として活動してたらちょっと声かけにくいしな。
まぁ戻ってくる気配が無けりゃ無いで、その時はまた考えるけど、とりあえず日本実装を知ってからそんな心境もあって環境を変えたのもあるわけだ。

でも仮に今そいつが復帰してきたら今のDOL見て完全にウラシマ状態だろうな。
まだロワが無くてガレアスと戦列艦が最上位船だった時代の人間が今の世界を見たら絶対追いつけんわ。
「JBってなんだ?」みたいになるのが目に見えてる。
でもスキル上げは根気よくやる奴だったな。俺なんか一緒に上げててもすぐ飽きてたのに、ずーっと一人でやってたし。
そんなわけで、とりあえず少しは見習って地道なスキル上げを頑張ろうと思うわけ。

ホントはリハビリでカナリアあたりで活動再開みたいな感じで考えてたんだけどな。
どうしてこんなことになったんだか(´_ゝ`)
  1. 2009/12/01(火) 01:03:09|
  2. 雑記
  3. | コメント:2

プロフィール

ディアブラス

Author:ディアブラス
国籍:エウロスサーバー イングランド
所属:天狼

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

