ディアブラス航海記録 殴り屋屯所

エウロスサーバーのイングランド海賊ディアブラスの戯言航海記録

やばい

大会近いのに仕事が月末でクソ忙しくて全然インできねぇ( ´Д`)


まぁどうせ今になっても大会メンバー5人が揃って固定で練習も満足にできない状態なんでオレがインしても他が揃ってるかは微妙だが。
練習はしてんだけどね…大会の練習というよりは単に商会員集めて身内模擬してるだけ…みたいな。

大会に向けて色々と考えてる事はあんだよね。
過去の大会の経験から、おそらく制限時間内で全滅ってケースは少なくて、大体が残存数で決まる事が多いと思うのさ。
つーことは艦隊戦総じて言える事だけど「沈まない艦隊」が勝ち残るわけさ。
少ないチャンスで一隻先に沈めた方がそのまま勝つみたいな。
ただウチは白兵後の抜けクリの精度が低いという、近代戦じゃ致命的な欠点があるからな。
先に一隻沈めるまでが長い…
なんせオレがまだ精度高い部類に入るくらいだから決定力としては弱い。
好みとしてはキャノンよりカロ派なんだけどフィリバスタのカロはアレなんで職業的に色々検討。


○砲術家

砲術家になる目的って水平弾道貫通のMAX火力での単独撃沈に尽きると思うわけだ。
んー、オレって別にガチムチのインファイト系じゃないから有りっちゃ有りなんかのう…
ただ、なんか他にも砲術家やるとか言ってたのが居たような居なかったような…
あと回避切ってる時は横で耐久減るからなぁ…


○上級士官

上級士官やるなら装甲戦列はアレな気がするのさ。
射界をまたぐ途中で止まりそうな予感がなw
個人的にちょっと考えてるのが上級士官でバルチックガレオンにキャノン。
色々と問題はあるのだけど、なんせ試してないからわかんね(ノ∀`)


つか大金つぎ込んでバルチックガレオン作ったのはいいんだが、有効活用できてないので何か使い方を考えたいなと。
連携強化はコンボ意識が根付いてる艦隊だと反則的にコンボ判定が入るんだけど、バラけてると無意味だかんな。
徹甲弾に関してはオレは完全にオマケ程度に割り切ってるけど。
排水ポンプが増えてきた昨今じゃあんま意味はないしの。


んー、どうしよっかなー。


そういえばまだわからんけどタイマンの大会もしかしたらやるかもしれないとか?
んー、運営とか大変そうだけどやるなら出たいのう…
負けっ放しの奴とか一度もやってない奴とか多いしのー。
審判が大変という話も聞くけど、そもそも1vs1なら最後に浮いてた方が勝ちという以外に細かいルールいらない気もする。

大会勝てっかなー。
つか9月に入れば多分イン時間増えるはず!
  1. 2008/08/26(火) 00:29:30|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

あんまネタもないから駄文をつらつらと

知り合いに落とした財布が帰ってきた事を話したら「お前も少し前に拾った財布届けたからじゃね?オレ拾っても届けねーから落としても見つかった事ないもん」と言われそんなもんかと納得。
「情けは人のためならず」ですな。
というかお前届けろよ!( ´Д`)

航海中に色々な人のブログを読んでて思った事でも書いてみようかなと。曲刀究極レシピが取れない記事とか書いてもツマランしな。

最近PKは増えたけど、最近のPKと昔からのPKで微妙にスタイルとか認識がズレてるのを感じるわけよ。

まず全てにおいて効率よくデメリットを減らそうとしたらPKなんて誰もやらんでしょ?
それでもPKやんのは、そこにゲームとして楽しさを感じるとか、どうせ麻雀やるなら金賭けようぜ?だったりとか自分のスタイルどこに置くかってのと、それに伴うペナルティとかデメリットを天秤にかけて重い方選んだだけだと思うわけよ。
オレがPKやってるのは随分前にも書いたけどヒール願望であったり、映画でもヒーローより悪役の方が目が行っちゃったり、「レオン」観てジャン・レノとゲイリー・オールドマンどっちが好きなんだとか、ケンシロウより「サウザー閣下ええわ!」だったりとか、その程度だぜ?
まぁ対人楽しみたくても白いと相手にされにくい時流に合わせたのも少なからずあるけどな。
ただ、これはオレがPKやってる理由であって、他のPKが全てそうであるわけじゃないのだよ。
PKだけじゃなくDOLやってるプレイヤーは全て大なり小なり自分なりのプレイスタイルってのがあるべさ。
例えばオレならNPC上納すら使わないとか(上納って名前が気に入らないから)性能よくてもマレシャル着ないとか(カッコわりーから)他の人から見たらど~~でもいいようなこだわりとか楽しみ方があるわけだが、オレ別にそれを他人に強要する気はないわけよ。なんせ仕様じゃ認められてんだから。
「略奪うぜぇ」とか「援軍うぜー」とか煽り文句で言ってみる事はあっても、一度も「使うな」とか要求したこともないし、何故なら仕様で認められてるからだ。
タイマン一つ取ったって色々ある。
拿捕以外は負けじゃないとかサシで逃げる奴はダメだとか。
それは自分の中で思ってりゃ良いだけの話で他に要求することじゃないわけよ。
だってそれ言い出したら負けた理由なんて自分に都合よくいくらでも探せんだぜ?
ザッと思いつくだけでも…

「耐久低かった」「弾薬積んでない」「資材切れた」「板ついてない」「副官が~…」「装備が~…」

言い出したらキリが無いわけで、だからGMというか仕様としては何を言おうと沈んだら負けという誰から見ても納得できる所で落ち着いてんだろう。
ちなみにオレに限って言えば全ての準備が万端でタイマンした事なんかないで?それはおそらく相手だってそうじゃねぇかな?
洋上の遭遇戦で言うなら、それこそ戦闘開始時に既に水が無いとか普通に有り得るわけで、そこは模擬じゃねーんだから言い訳にすんなって話でしかない。
PKなんてそもそも前提からして敵キャラなんだから、何してたって嫌われるもんで、それが嫌なら白くなりゃいい話。白くなりゃ同じような行動してても嫌われる事はないんだし。
昨日まで色付きだった奴が白くなってPKをBOXしても「しょーもねー」とか「あぁ、彼は降りたんだな」なんて思うのは少数派のPKだけで一般的には文句言うやつはおらんけど、色付きが白ネBOXしてたら、まぁいい気はしない奴が大半だ。
そこは仕様やルールの問題じゃなく、単に感情的な問題で、そこで他に対してその感情だけで文句言ったってしゃーないのだよ。
商人には商人にしかわからないこともある。
白PKKには白PKKにしかわからん事もある。
PKにはPKにしかわからん事もある。

最近増えたなーと感じるのはPKなんだけど中身と言うか思考がPKじゃない人。
白ネに牽引させて襲われてんのにお前がトンズラかましてどーすんのよ?みたいな状況も昨日あったしな。

まぁ思った駄文を思うまま書いたら何が言いたいのか相変わらずまとまっちゃいないが、わかるやつにはわかるだろうなそんな感じだ。

PKって敵キャラだからさ。選んでその道通るからには「どんな敵キャラになりたいのか?」みたいな部分が無いと楽しめないと思うわけよ。

モルボルみたいなむっさ~いのを目指すのもよし、某皇帝みたく「オレはぐれメタル!」でもいいしの。




ギルガメッシュと言われて少し凹んだディアでした。

  1. 2008/08/16(土) 15:19:50|
  2. 未分類
  3. | コメント:6

最近のオレ

落とした財布が2日後に警察に届いてて、この国もまだ捨てたもんじゃないなーと感心したディアでおま。
ちなみに時事ネタでアレだが、五輪で一番オレが注目してんのは男子バレーだったりするわけだ。
いや、一応コレでも中高とバレーボーラーの端くれとして真面目に部活しとったのだよ。
元々が野球好きだったはずが、中学時代に人よりタッパがあるとういう理由だけでバレーとバスケから半ば強引に入部を迫られまして、最終的に一度もやった事ないスポーツの方が面白そうだとかいう理由でバレー始めた記憶が…


で…最近何してたかというと、一人でアテもなくカリブからインドまで徘徊しつつファーム掘ったりしてたわけだ。
んで最近よく全然知らん人に℡で話しかけられる事が増えてな。

ここ数日でこんなん


・「どこかで会ったら支援します」

これはマジで嬉しい。昔はちょくちょくあったけど、最近はスポンサー志望者はほとんど来なかったからの。

・「フランスでも襲いますか?」

襲いますが、というかフランスに一体何があるんだろうか?(´_ゝ`)

・「海事48だけどレベル上げどこがいいですか?」

全く知らない上に検索かかったPKにこんな℡をしてくるあたり、なかなか社交的ではあるが、彼の過ちは効率的なレベル上げに関して聞く相手を確実に間違ってる所だ。
一人でスキル上げしてたらLvカンストしたかんな。相当遠回りしてる気はする。


・「PK儲かりますか?」

ソロならね。上納もっと普及すれば現金収入は増えると思われる。
ただ交易と比べちゃダメ。
過去に上納品で43Mの現金が来た事も…


そういえば以前に強化スキアボーナが欲しいと書いた気がしたが、とりあえず必要な物として曲刀レシピ2種類を取らなきゃならんという結論。
んで、オレが富豪ならば金で解決するわけだが、悲しいことにそこまで金も無いので自分で取りに行ったわけだ。
とりあえず紅海で極意の方は取ったけども、究極レシピが全く出ないので挫折して帰ろうかと(´_ゝ`)
曲刀の究極っていくらくらいで売ってるもんなんじゃろ?

今後のオレの選択肢。

・再度ペルシャ湾でトライ
・いっそ既に究極を持ってるカッツにして剣練成・極意取りにチェンジ

そして強化ブーツも欲しいわけだけど、自分で叩いたブーツは防御30という微妙なスペックなので、さおたんにあげてしまった。
りっちーのとこの商会員にもらった49のブーツは壊れそうになったので、一か八かでタロットを引いたら「太陽」が出た。
カードの効果は知らんけど、とりあえず悪いカードじゃ無さそうだから叩いたら50台に乗った(・∀・)

…コレいつか絶対壊れんな(´_ゝ`)

  1. 2008/08/12(火) 23:03:51|
  2. 雑記
  3. | コメント:6

大海戦その後

大海戦は3日目の大型だけ野良で出て戦功11でしたが?(´_ゝ`)

でも23時以降の大海戦は間に合ったんだよねオレ。
重層船尾楼とか盗れたりして思わぬ収入だったりとかな。

金曜の夜かな?一人で南米西岸に観光に行って来たんですわ。
なんかアレやな。音楽が個人的にはツボである。
新海域が実装されると冒険もやりたい衝動に駆られるんだが、まぁそのうちだな。
オレの取引スキルって宝石と工業品しか無いので、とりあえず試しにインカローズとやらを積んで帰った。
カテ4が無くてバルチックに300くらいしか積めなかったが(´_ゝ`)
交易はよくわからんけど、ルビーやサファイアより全然高かったな。
ただ、基本的に商館売りのオレとしては2種類買えるセイロンの方が何かと都合いいのは変わらんけど。
実は意外な事にオレ、非優遇のまま気がつくと宝石取引が7になったようである。
香辛料全盛だろうが今も昔もオレの金策は基本コレ1択である。

EU帰ってきて、今度はカリブに運河の勅命を一人でやりに行く。
商会メンはもう終わってるらしい。
なんかPKわんさか沸いてたが、どうせナッソーだろうと無視してポルトベロへ。
帰りになんぞ白い艦隊に遭遇した。
気にせず通り過ぎようとしたら、そん中の一人にタイマン申し込まれた。
なんかリス模擬行ってた頃に見たことあるような無いような…

0804.jpg

ロワやね。
拿捕行けっかなーとか思いつつ、エルナンをローテーション中で兵長外してたような気がして、とりあえず沈める方向で行くことにした。でも白はできれば何か獲りたい。

0804a.jpg

やっぱり沈めてしまった。
ここまではよくある話なんだが…

その後に℡が来て

0804b.jpg


ホンマかいな!と思いつつ、白いPKKから善意で賞金貰うってのもハテ?な感じもする。
人間とは天の邪鬼な生き物でして、いざ払うといわれると別にどうでも良くなるんだから不思議である。
受け取らないことにした。
オレの賞金目当てで賞金マッチとして交戦してきたのなら貰ったかもしれんけど、前後の会話から察するに彼は単に実戦のタイマンがしてみたかっただけだろう。

その後ケンちゃんと合流したがカリブに快賊2人しかおらんのでケンちゃんのレシピ取りを手伝って寝た。

ところでオレの知らないうちに大会のエントリーがされてて、オレの知らないうちに出場者に名前が出てたわけだけど、ウチは今回はちゃんと練習すんじゃろか?( ̄-  ̄ ) ハテ?

  1. 2008/08/05(火) 22:04:47|
  2. 対人戦
  3. | コメント:0

プロフィール

ディアブラス

Author:ディアブラス
国籍:エウロスサーバー イングランド
所属:天狼

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する