ディアブラス航海記録 殴り屋屯所

エウロスサーバーのイングランド海賊ディアブラスの戯言航海記録

インド~アジア

最近あんままとまってINできなくて夜ちょこっとINしてBC数戦やってアパート改装して寝る。みたいな日が続いてた。
仕事は遊ぶ時間を確保しつつやるのが良いと思います、ハイ(´_ゝ`)

んで、せっかくの休日なので白兵上げの続きでもしつつファーム開拓も兼ねてアジア行ったら、ヴェネの子達がいました。

ronn.jpg



重ガレーの方は修理しない人なのか資材が無かったのかわからんけど、ロンに横撃ちで残り200くらいまで減らしてもしばらく修理無くて、足もそんなに無かったからちょっと欲出してみようかとも思ったけど、海事用の底ロワじゃあんま余裕も無いので、まぁよくある「あわよくば前クリ狙いつつ撤退ライン際」みたいなのを数戦やっておりました。

ron2.jpg


2-1なら砲撃狙うより白兵で掴むのが堅実だと思います(´_ゝ`)

その後、アジア行ったら最近じゃめっきり見なくなったイスパPK艦隊がおりました(・∀・)

isupa.jpg


4-3だけど、まぁ最近はもう数不利なのは慣れまして、海出ないで引っ込んでるのもツマランし、こういうのはタイミング逃がすとなかなか戦う機会もないしの。まぁ数で不利なときはアレですよ。「あわよくば1~2隻沈めて撤退勝ち逃げ戦法」の繰り返しに限ります。
とりあえずバッテンつかないことが最優先ですな。
同数or有利になれば旗艦狙いに行くし、その前に味方一人でも沈んで4-2になったら撤退。これで行こう!(・∀・)b

isupa2.jpg


↑せっかく同数になったのにニコとコルの資材切れて撤退の図。
オレの資材は少しあるけど実戦じゃ補給に戻るまでに数戦仕掛けられるしの。
頭数足りない一番の弊害かな、資材数は。
とりあえず資材切れが激しいので、なんかマラッカ前で観戦してるヴェネのアラガレPKがおったので「外回って修理だけしとけ」と無理矢理入れて4-4にしましたが、ホントに外回って修理だけしてました(ノ∀`)
まぁアラガレだと中は厳しいだろし、色気出して攻撃参加したらクリ入れても3基だわ囲まれて速攻沈んじゃったりで、なかなか愉快な奴でしたw

途中で熟練剣士のRYUGAが近くにおるのを見つけたのでアラガレ修理大工君は交代して熟練剣士召集して4-4になりますた。

isupa3.jpg


↑こっちバッテンなのに敵旗艦沈めちゃう空気読めない男の図(´_ゝ`)
ニコがまだ実戦浅いので、とりあえず孤立させないようにケツ守ったげる事を心掛けとったのだけど頑張ってよく掴んでました。

まぁ向こうは普通に黒字だろうけどな(´_ゝ`)
  1. 2007/12/21(金) 13:38:39|
  2. 対人戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

回想とか

なんだかオレがおらん間に商会メンはカリブでどんぐりと遊んでたようです。
なんでもネロ艦隊から稼いだ分を全部持っていかれたとか(ノ∀`)

最近の実戦の中で思うんだけども、やっぱオレ、インファイターに戻ろかな(´_ゝ`)
なんか昔まだ切り込んでガツガツやってた頃の方が今より生存率高かった気がすんだよね。

ここ1週間はそれほどガッツリと海に出る時間もなく、フレと℡したりで過ごしておりました。
んでIN率が低いせいかオレより長くDOLいるけど今でも戦闘ガレオン乗ってるフレがおりまして、海事キャラの育成法とか聞かれましてね。

う~ん…オレの場合、快賊入るまではひたすらソロだったんで、世間一般の常識があんまり当てはまってないというか、かなり暴投的な育ち方してるんだよね。
なんせネトゲもこれが始めてだし、wikiとか情報サイトも最初知らんかったしな。
懐かしさもあり少し回想してみた。まぁネタが無いってのもあるんだけどもw


このゲームは光栄のサイトから知ったんだっけな。オフ版の大航海時代シリーズは全部やってたから興味はあったし。
オフ版でアジアまで北極海航路を愛用してたのは多分オレだけじゃないはずです(・∀・)
イング選んだのもそれほど大きな意味は無いというか、オフ版の国家イメージで戦列艦が造船できたりフリゲートが造船できたり軍人色が強いからここでいいか?的なノリです。
軍人で始めたけど最初は操作方法がわからなくてロンドン出ていきなり迷ってハンブルグ方面まで漂流していきました(ノ∀`)
最初はクエで金稼いでまして、そのうちなんかロンドンで木材をやたらと高い値段でバザーしてるのを見て、真似してみたらすげー売れたりとか、自分で船作れば安いだろう的なノリで造船もかなり早い時期に地中海まで行って覚えたら、ロットでハンザコインとかカテとか出て、とりあえずハンザとかカテ4とか3は5万でも売れる事を覚えました。
相場を知らないって怖いですね(ノ∀`)

最初はリューベックの方行く海事クエとかやってたかな。なんかラピ砲とかドロップするクエで、大砲買わないで済むとか喜んで繰り返してた記憶がw
あとは木材とかハンブの石とか適当に隙間に積んで売ってたりとか。鉱石と工業品の取引を覚えた方が稼げるだろうと覚えて今では8ですw
会計なんて無いので相場もわからんから、たまに赤字ぶっこいたりしつつ、ストックとロンドンでクエまわしてたんかな。
ストックは人少なくてN狩り放題だとか思ってたら、あそこ危険海域なんですね。まぁPKなんてたまにしか見なかったけど。
当時の宿敵は奇襲のドイツ傭兵でした(ノ∀`)
同じピンネースなのに明らかにスペックが違うとか当時のオレにとっては彼らはニュータイプでした(´_ゝ`)

レベルと船がグレードアップする度にバルト海の奥へと進出していきまして、フリゲ乗る頃にはボスニア湾のガレオン級ヴァイキングとかにボコボコにされたりしつつ、たまに地中海に行ってクエやってみたりとか。
当時はなんでジェノバはあんなに人が溢れてるのか理由がイマイチわからなかったんだけど、5人艦隊とかチラホラ見るから、なんとなく海事を一緒にやってクエとかやってんだろうくらいに思っとった。
ジェノPTとかも機会があれば入ろうかとも思ったんだけど、当時既にバルト海で海事30くらいまで上がってたので募集制限合わないとか、そもそもシャウトの仕方がわからないとかCtrl+Aの機能を知らなかったとか、諸々の事情で早い話がメンドクセーから一人でやってたわけです。
まぁ地中海飽きたしカリブとかだとレベルも上がるかなとカリブに行ったり、でも壷ってよく聞くけど実はあんまシステムよく知らなかったりとか、常に片手落ちの知識しかないので、ポートロイヤルとか狩っておりました。
バッカニアはマジ強かったっす( ´Д`)
その頃はずっとフリゲ乗っておりました。戦闘ガレオン乗るまでフリゲだったかな。
フレからケープで海事が良いとか聞いたけど、行ってみたら誰もいなくて一人でダイヤドロップするNPC狩ったりとかしつつ、インド行きまして。
でも大砲とかすぐ壊れるしインドのバザーは高いからしょっちゅう帰ってたな。コショウとか積んでた。
それまでは自分の船は自分で作るというスタイルで来てたけど、戦闘ガレオン自作するくらいからようやく「…もしかして買った方が安いんじゃね?」と気付き始め、造船スキルは9でとまりましたw
宝石を買いたくなって非優遇で美術品取引やら工芸品取引を経て宝石取引を覚えてからはインド帰るたびに儲かるシステムができたんで資金面じゃ苦労は無くなったかな。
宝石取引覚え始めたくらいから、相場を見たいとか会計スキルを取りたいと思ってたら、カリカで「EUまで引いてください。宝石商クエをお礼に出します」みたいなシャウトあって、引いてあげたら転職証が手に入り、いい機会だし交易レベル35にして初めて商人にデビューしました。
商人だと交易経験が2倍になると知った時はひっくり返りましたが( ´Д`)

インドの海事も結局はソロメインだったな。たまにフレが近くにいると一緒に付いていってたけど。
いや、入りたいなとは思ってたんだけどね。あんまシステム知らんというか、単に「次はクエ何受けんの?」とか「情報どこだYO!]とか恥ずかしくて聞けんかったってだけの話っちゃそれまで(´_ゝ`)
対人始めたのもその頃かな?まぁ始めたというか、インドあたりで一人で海事してりゃ付近にはワラワラ色付きいたりするんで、必然的に襲われる機会が増えたってだけですが。
経験効率良いクエとかNPCを知らんまま、とにかく場数だけ増えてたんで幸いにしてスキル上げの苦痛はあんま無かったかな。砲撃系は気が付けば海事60前には終わってたし、てっきりペチペチやらなきゃダメなのかと覚悟しとったけど、そんな事も無く終わった。
きつかったのは兵器上げかな。
操舵も実は明かしてしまうと今まだ13なんだけど、「そのうち海盆いかなきゃな」とか思いつつ、もうすぐ14まで来てるので、外洋で白兵上げでもしてたら意外に海盆滞在時間は少なくて済むかもしれない。
そんなわけで今は地味に白兵上げしとります。
せっかくフィリだし優遇スキルくらいは終わらせておきたいしの。

場所は秘密です。あんま人のいない場所を見つけてコッソリやってるので、もし発見してもどんぐりとかに通報しないようにお願いします((。´・ω・)。´_ _))ペコ
  1. 2007/12/13(木) 15:00:50|
  2. キャラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

とりあえず

職場環境が変わり給料は増えたが、反面でDOLのIN率が激減したディアでおま。
今後おそらく平日IN組にシフトすると思われますので「平日昼間はPKいねーぜ!ひゃほい(・∀・)」と緩みまくってニコ動とか観ながら航海してる商人冒険者の方々は是非ともご留意ください(´_ゝ`)

まずは先日の大海戦から行きましょうか。
実は初日しかマトモに出ておりません。
そして北海だったせいか味方多すぎ、ポル艦隊の奪い合い熾烈で無駄に動く時間が多すぎて終了。
2日目は大型からコッソリ野良で出てました。
連携艦隊が無くて終始5-10だったけど、まぁ大型途中から連携艦隊見つかり、見事に戦功0で終わりました。
まぁオレの大海戦は事前の艦隊編成の時点で既に体力使い果たしてるので、本番前にはモチベーション的には、もう始まってさえくれりゃどうでも良くなってんですけどね。
旗が攻撃参加するなとか比較的どーでもいいしな。戦功狙うなら艦隊編成の方法が根本から変わるし。

先日ロンドンで模擬がありましてね、リスで模擬待ちしてたら呼ばれたんでロンドン向かったんですわ。
そったらオポルト沖で元色付きで今は揃って漂白してる人達の艦隊に絡まれました。

uryyyyy.jpg


久しぶりに3-1とか。でも一人沈めようが2人沈めようが白きゃ0円。仮に旗沈めたってバッテンつけられなきゃ大して意味も無いし近くにいた商会員でも呼んで撃ち合おうにも安全海域じゃこっち仕掛けられんしサッサとロンドン行きました(´_ゝ`)

んで5-5じゃなく8-8とか最終的には10-10みたいな模擬しとりまして、なかなかおもろかったです。

mogi_20071204214808.jpg


全員イングな上に援軍で入りながら10-10を作ってたんで戦う度に味方が変わってて判別つかんのが困りもの。

まぁ近況こんなとこです。
  1. 2007/12/04(火) 21:56:20|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ディアブラス

Author:ディアブラス
国籍:エウロスサーバー イングランド
所属:天狼

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する